東京ディズニーリゾート

懐かしのショー&パレードがまた踊れる興奮…!東京ディズニーランド『ベリー・ベリー・ミニー!』レポート前編

 新型コロナウイルスでパークも臨時休園、先が見えない状況で気分が下がるばかりのクロロです…。

 そんな中ですが、休園の直前までディズニーランドで開催していたプログラムをレポートします!

クロロ@年間パスホルダー
クロロ@年間パスホルダー
今さらですけどね!(お待たせして申し訳ありません泣)

 パレードを中心とした前編と、ショーを中心にした後編にわけてお送りします。後編でおとどけするショーは、私の中で過去もっとも印象的なショーと言えるかもしれません。いろんな意味で←

東京ディズニーランド『ベリー・ベリー・ミニー!』
2020年1月10日~3月19日

 東京ディズニーランドで、2020年1月10日~3月19日に開催されたスペシャルプログラム『ベリー・ベリー・ミニー!』は、1年限りの開催が予告されていたプログラムでした。

 当初4月15日オープンだった東京ディズニーランドの新エリア内に、ミニーのグリーティング施設《ミニーのスタイルスタジオ》がオープンするのを記念したプログラムです。

東京ディズニーランド 美女と野獣 ニューファンタジーランド 2020年4月15日

東京ディズニーランド®大規模開発 映画『美女と野獣』の世界が広がる“ニューファンタジーランド” 2020年4月15日(水)グランドオープンを決定

ミニーのスタイルスタジオ

 ファッションデザイナーのミニーが、季節ごとに異なるコスチュームで登場し、グリーティングできる施設。コスチュームは全部で4種類あり、四季に合わせて変更。

 そんな新施設のコンセプトに合わせて、ミニーがこれまでパークのショーやパレードなどで着用した様々なコスチュームで登場するというのが、この『ベリー・ベリー・ミニー!』。

 そう!これまでディズニーランドやディズニーシーで公演された人気ショーやパレードが再び公演されるという、ファンにとってはたまらないプログラムだったわけです!

クロロ@年間パスホルダー
クロロ@年間パスホルダー
もはや完全にオタク向けな内容でした(笑)

 このスペシャルプラグラムのために作成されたテーマソングやコスチュームもあって、フォトロケーションではそのコスチュームに身を包んだミニーたちが登場しました。

ベリー・ベリー・ミニー! フォトロケーション

 中央は主役のミニー!ミニーと言えばこれ!というポルカドット(水玉)があしらわれているのはもちろん、ゴールドがポイントとして使われていて、豪華さもあるコスチュームですね。

ベリー・ベリー・ミニー! フォトロケーション

 両サイドには、同じテーマの衣装を身に着けたミッキー、ドナルド、グーフィーも。

ベリー・ベリー・ミニー! フォトロケーション

 それぞれ細かくデザインが違っているんですが、帽子とネクタイが一番個性が出ているところですよね(笑)

ベリー・ベリー・ミニー! フォトロケーション

 フォトロケーションには、今回のプログラムで取り上げられる過去の人気ショー・パレードのタペストリーが設置されていました。

ベリー・ベリー・ミニー! フォトロケーション

 ショー・パレードの名称に加えて、ミニーが頭に身に着けていたアイテムがデザインされていてオシャレ!

ベリー・ベリー・ミニー! フォトロケーション

 フォトロケーションやパレードルートにあったこのタペストリーは、期間に応じて入れ替えられ、全部で3パターンとなる予定でした…。

3期はお披露目されず

 新型コロナウイルスの影響により2月29日から臨時休園となってしまったため、最後の期間がお披露目されず、幻となってしまいました。

 これは本当に残念ですよね。1年限りのプログラムですし、デザインを作るところから、実際に設置する準備も万端だったであろうだけに、パーク運営に関わる人たちの無念さも伝わってきそうです…。

ミニパレード《ベリー・ミニー・リミックス》

 『ベリー・ベリー・ミニー!』では、ショーとパレードが公演されましたが、この前編ではパレード《ベリー・ミニー・リミックス》をレポートします!

 《ベリー・ミニー・リミックス》は、フロート1台(+手押しのお立ち台×2)と5人のキャラという構成のミニパレードです。

クロロ@年間パスホルダー
クロロ@年間パスホルダー
規模的には、七夕やお正月に近いかんじ!

 パレードの先頭でやってくるのはドナルド

ベリー・ミニー・リミックス ドナルド

なんと!徒歩!!

 そうです!先頭のドナルドは徒歩で登場します!ドナ好きとしては…

クロロ@年間パスホルダー
クロロ@年間パスホルダー
初日初回をホーンテッドマンション横で見てて、パレードが出てくる扉が開いた瞬間、テンションあがった!!
ベリー・ミニー・リミックス ドナルド
ベリー・ミニー・リミックス ドナルド

 元気いっぱいのドナルドがトコトコ歩いてくる姿は、癒しです(笑)

ベリー・ミニー・リミックス ドナルド

 フロートに乗ってやってくるのは、ミニーミッキープルートの3人!

ベリー・ミニー・リミックス ミッキー ミニー プルート

 ミニーを主役にしたお揃いのテーマのコスチュームがいいですよね。

ベリー・ミニー・リミックス ミニー

 このパレードでは『ベリー・ベリー・ミニー!』のテーマソングに合わせて移動していきますが、ミニーのポップ&キュート感が出ている流行りの曲っていうイメージで、とても印象に残りました。

ベリー・ミニー・リミックス ミッキー

 パレードのはじまりで、3人が気合いを入れている姿も、またかわいい…!

ベリー・ミニー・リミックス ミッキー ミニー プルート
ベリー・ミニー・リミックス ミッキー ミニー プルート

 最後にやってくるのがグーフィー。ジャケットスタイルのグーフィーは、やっぱりかっこいいですね~!

ベリー・ミニー・リミックス グーフィー

 そして、グーフィーはまわりに引き連れているダンサーさんのフラッグを使ったパフォーマンスが、ずるいくらいのかっこよさ!(笑)

ベリー・ミニー・リミックス グーフィー
ベリー・ミニー・リミックス グーフィー

公演内容が、場所によって違う&日によって違う!

 このパレードの特徴は、なんと言っても停止中の公演内容が2×3の6パターンもあることでしょう!

場所&日替わり
  • 短いパレードなので、1回のパレードで9回停止
  • 停止する場所によって、AかBを公演
  • さらに、日によってAとBの内容が①~③の3パターン

 何を言ってるのかよくわからないかもしれないんですが、要は過去の人気ショー・パレードがいろんなパターンで公演されていたわけです。

 その公演内容はこんなかんじ。《ベリー・ミニー・リミックス》では、かなり昔のショーやパレードも取り上げられていて、私もリアルタイムで見ていないものがありました。

公演パターン①

Dポップ・マジック!(2002)
スーパーダンシン・マニア(2000)
フィエスタ・トロピカール(1996~2000)
ボンファイアーダンス(2007~2010)

公演パターン②

ディズニー・ドリームス・オン・パレード“ムービン・オン”(2006~2008)
ディズニー・パーティーエクスプレス!(2001)
ミニー・オー!ミニー(2004~2019)
ミニーのトロピカルスプラッシュ(2013~2016)

公演パターン③

ミッキーのアドベンチャーランド・マルディグラ(2001~2004)
ブレイジング・リズム(2003~2005)
フィール・ザ・マジック(1995~2000)
ディズニー・リズム・オブ・ワールド(2004~2006)

懐かしのショー&パレードをまた踊れる興奮!

 《ベリー・ミニー・リミックス》で公演された過去のショー・パレードは、どれも参加パートがあるものです。

 停止中に一緒に踊って、昔を思い出しながら楽しむ・記憶が蘇るかんじを楽しむパレードでした。

クロロ@年間パスホルダー
クロロ@年間パスホルダー
私はボンファイアーとリズムオブワールドが熱かった!!

 場所&日替わりシステムは、オタク向けだからこそできた、面白い仕掛けでしたよね~!

 パレード待ちが多くて、一番人気と言えたのは、パターン②のBですね。ミニオとトロスプという、割と最近のものなので、一番知っている人が多いというのも要因だったのではないかと思います。

 当時のグッズを持っている人もいたのが、また懐かしさもあったし面白かったです!一番目についたのは、ボンファイアーの法被(はっぴ)でした(笑)

 パレード自体は小規模でしたけど、過去の人気ショー・パレードが再び楽しめるのは感激しました。やっぱり音楽かかった瞬間に、鳥肌たちましたもん!

ベリー・ミニー・リミックス ミッキー ミニー プルート

 ということで、前編のレポートはここまで!パレードも良かったんですが、もうひとつのショーはマジで感動しました。

クロロ@年間パスホルダー
クロロ@年間パスホルダー
当たらなすぎて泣きそうでしたが、苦難の道のりと当選までの感動まで、次回は新しい形でお見せします…!
イッツ・ベリー・ミニー!

 では、後編のレポートをお楽しみに!

レミーの“誰でも名シェフ”2020
レミーの“誰でも名シェフ”&グリーティング!『ピクサー・プレイタイム2020』レポート後編東京ディズニーシーで2020年1月10日~3月19日に開催されるピクサーイベント『ピクサー・プレイタイム』のレポート前編です。ショー《レミーの“誰でも名シェフ”》とグリーティングをたっぷりの写真とともに『DisneyColors』クロロがレポートします。...
ピクサー・プレイタイム・パルズ2020 ボー・ピープ ウッディ
今年で見納め?ピクサーキャラ勢揃い!『ピクサー・プレイタイム2020』レポート前編東京ディズニーシーで2020年1月10日~3月19日に開催されるピクサーイベント『ピクサー・プレイタイム』のレポート前編です。ミッキー広場のショー《ピクサー・プレイタイム・パルズ》と《ライトニング・マックィーン・ヴィクトリーラップ》をたっぷりの写真とともに『DisneyColors』クロロがレポートします。...
東京ディズニーランド ニューイヤーズ・グリーティング 2020
ミッキーもミニーも、着物姿のキャラがパレードに登場!ディズニーランドのお正月・2020年1月3日のパークレポート2020年1月3日の東京ディズニーランドのレポート。1月1日~1月5日まで開催されるお正月のプログラムの様子をお届けします。《ニューイヤーズ・グリーティング》やデコレーションなど。...
東京ディズニーシー ニューイヤーズ・グリーティング 2020
子年はミッキー&ミニーが主役!ディズニーシーのお正月・2020年1月1日のパークレポート2020年1月1日の東京ディズニーシーのレポート。1月1日~1月5日まで開催されるお正月のプログラムの様子をお届けします。《ニューイヤーズ・グリーティング》やデコレーションなど。...
ディズニーデラックス

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。