東京ディズニーランド PR

ミッキーもミニーも、着物姿のキャラがパレードに登場!ディズニーランドのお正月・2020年1月3日のパークレポート

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
東京ディズニーランド ニューイヤーズ・グリーティング 2020

 三が日も今日で終わり。年末から9連休の人もいると思います。年末年始のお休みも残り2日になって憂鬱になっている人が多いのではないでしょうか?

 ディズニーランド、ディズニーシーのお正月イベントも1月5日までなので、残り2日です…!

 こうやって考えると、本当にあっという間に終わりますよね~。遠方の方だとなかなかお正月イベントを見に来る機会ってないんじゃないかと思います。

 今日はそんな、なかなか見れないレアなお正月イベントのディズニーランド編をお届けします!

東京ディズニーランド お正月のプログラム
2020年1月1日~1月5日

 ディズニーランドは、エントランスにお正月のデコレーションが登場しています。

東京ディズニーランド お正月 2020

 ディズニーシーのものとは違って、和風な装いの門松になっています。

 今年は“子年”なので、中央の扇子に干支キャラのミッキーが!周囲にはお花がミッキーシェイプに飾り付けられています。

東京ディズニーランド お正月 2020
東京ディズニーランド お正月 2020

 もう一方にも門松があります。

東京ディズニーランド お正月 2020

 こちらはミニーバージョン!

東京ディズニーランド お正月 2020
東京ディズニーランド お正月 2020

 毎年、門松には干支キャラがデザインされているのですが、ほとんどは1種類だけなんですよね。エントランスの左右で同じ門松が並んでるんです。

 なので、いつもは片側でカメラマンの撮影の列ができていても、門松だけ撮りたい人はもう一方で撮ればよかったんです。

 それが、今年は子年で主役がミッキーとミニーと二人いるため、門松も左右で違うデザイン。もう門松が、見たことがないくらいの人だかりになっていました(笑)

 エントランスの中央には“謹賀新年”のお飾りもあります。

東京ディズニーランド お正月 2020 門松

お正月限定のパレード《ニューイヤーズ・グリーティング》

 お正月イベント期間の5日間だけしか見られないパレードが《ニューイヤーズ・グリーティング》です。

 5日間しかない分、普段のイベントのパレードと比べると規模は小さめ。フロート1台+車1台+徒歩という構成の短いパレードです。

東京ディズニーランド ニューイヤーズ・グリーティング 2020

 短いパレードですが、進んでは短時間止まって新年のご挨拶、進んでは短時間止まって新年のご挨拶、という具合に繰り返してパレードが進みます。なので、うまく停止位置で見られれば、じっくりキャラも見ることができます。

 ただし、今年の正月グリはちょっと違います!フロートにキャラがてんこもりで、徒歩キャラがいつもより少なめとなっています。

先頭はチップ&デール&クラリス

 先頭でやってくる車は、《ビッグシティ・ヴィークル》(東京ディズニーシーのアトラクション)で稼働しているバイオツアラー。

 毎年、この先頭の車にはドナルドとデイジーが乗っているのですが、今年はチップデールクラリスが乗っています!

東京ディズニーランド ニューイヤーズ・グリーティング 2020
東京ディズニーランド ニューイヤーズ・グリーティング 2020

 チップとデールはお正月のグッズなどにも登場していますが、目立つ扱いになっているのはリスが“ネズミ目リス科”だからではないかと思われます。

 チップもデールもクラリスも、毎年徒歩で登場していたので、子年では主役級の扱いです(笑)

主役のミッキー&ミニーのほか、プルート、ドナルド、デイジーもフロートに!

 バンドを挟んでやってくるフロートには、子年の主役のミッキー&ミニー以外にも、プルートドナルドデイジーの5キャラが乗っています。

東京ディズニーランド ニューイヤーズ・グリーティング 2020

 昨年まではフロートに乗っているのはミッキー&ミニー+干支にちなんだキャラだったのですが、今年は5キャラも乗っていて豪華です!

 しかも、昨年までは使われていたフロートは、現在行われているショー《ジャンボリミッキー!》で使用されているせいか、今年の《ニューイヤーズ・グリーティング》は、新しいフロートになりました。

 1つのフロートに5キャラも乗っているので、どこ見ればいいか迷っているうちに過ぎ去っていっちゃうくらいの豪華さになっています(笑)

東京ディズニーランド ニューイヤーズ・グリーティング 2020
東京ディズニーランド ニューイヤーズ・グリーティング 2020

 ドナルドとデイジーも、相変わらず白さが際立つお着物がかわいい…!

東京ディズニーランド ニューイヤーズ・グリーティング 2020

最後はグーフィーとマックスが徒歩で登場!

 フロートの後、パレードの最後を締めるのは徒歩でやってくるグーフィーとマックス親子です!

東京ディズニーランド ニューイヤーズ・グリーティング 2020

 私が見ていた場所は、ちょうどマックスが止まってくれる場所でした!

東京ディズニーランド ニューイヤーズ・グリーティング 2020

 座り見最前列で徒歩キャラが目の前となると、望遠レンズではおさまりきらない近さです(笑)

東京ディズニーランド ニューイヤーズ・グリーティング 2020
東京ディズニーランド ニューイヤーズ・グリーティング 2020

 目の前でかっこいいポーズを決めてくれるのは大迫力です!

東京ディズニーランド ニューイヤーズ・グリーティング 2020

 以上がディズニーランドのお正月イベントです!お正月のパレードは1時間ちょっと前でも座り見最前列で見られるので、気楽でいいですね。

 5日も行けそうなので、もう1回くらいパークレポ出せたらなって思っています…!

東京ディズニーシー ニューイヤーズ・グリーティング 2020
子年はミッキー&ミニーが主役!ディズニーシーのお正月・2020年1月1日のパークレポート2020年1月1日の東京ディズニーシーのレポート。1月1日~1月5日まで開催されるお正月のプログラムの様子をお届けします。《ニューイヤーズ・グリーティング》やデコレーションなど。...

当サイト運営者
クロロ執筆・監修
TDRガイド本 発売中!

東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2024
こんな情報がわかる!
  • 40周年イベント徹底攻略&その後の攻略法も!
  • 空いてる日はいつ?2024年混雑予想カレンダー
  • 全アトラクションの待ち時間を完全予測!
  • 予約戦争を勝ち抜く方法
  • 公式サイトは教えてくれない今のパーク攻略法

実際に体験し、パークを楽しんでいるからこそわかるパークの攻略法を、図解・イラストを用いてわかりやすく解説しています。

Amazonで探す

楽天で探す

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です