東京ディズニーシー PR

子年はミッキー&ミニーが主役!ディズニーシーのお正月・2020年1月1日のパークレポート

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
東京ディズニーシー ニューイヤーズ・グリーティング 2020

 他の記事でもご挨拶しましたが、改めて読者の皆様、明けましておめでとうございます!

 元日の今日はディズニーシーに行ってきたので、さっそくお正月のレポートをしていきますね!

東京ディズニーシー お正月のプログラム
2020年1月1日~1月5日

 東京ディズニーランド、東京ディズニーシーのお正月イベントは、毎年5日間だけ開催されています(例外で6日間やった年もあるけど)。

 たった5日間しかない上に、年始は帰省や親戚への挨拶などで忙しいので、年間パスポートを持っているのにお正月イベントは見たことがない!という人も多いと思います。

 私も結婚してからは、1日の午前中にどちらのパークに → 1日午後~2日はどちらかの実家に → 3日の午前中にどちらかのパークに → 3日午後~4日はもう一方の実家に、という年始を送っています(笑)

 今日は、午前中にディズニーシーに行ってきました!エントランスを入ってすぐのところにある、ミラコスタ通りの入口には、毎年恒例の門松が!

東京ディズニーシー お正月 2020

 毎年、干支のキャラクターが登場していますが、子年の今年はミッキーです!ディズニーシーの門松は洋風で、『HAPPY NEW YEAR』の文字。

東京ディズニーシー お正月 2020

 反対側の門松には、もうひとりの主役ミニーがいます!

東京ディズニーシー お正月 2020
東京ディズニーシー お正月 2020

 ミラコスタ通りには、4種類あるお正月のバナーが飾られています。

東京ディズニーシー お正月 2020

 子年(ねずみどし)の“子”を書初めしているミッキーたちが描かれています。

東京ディズニーシー お正月 2020

 グッズにも登場しているチップとデールもいます!

東京ディズニーシー お正月 2020

 今回、チップとデールがグッズも含めて多く登場しているのは、リスが“ネズミ(齧歯)目リス科”と分類されているからだと思われます。一応ネズミの仲間!

東京ディズニーシー お正月 2020

お正月限定のショー《ニューイヤーズ・グリーティング》

 このお正月期間限定のショーは《ニューイヤーズ・グリーティング》。

 お正月イベントは基本的に5日間しかないので、他のイベントのショーと比べると小規模。船1隻のみで、キャラの上陸などもなく、海上をぐるっと回るだけの簡素なショーになっています。

東京ディズニーシー ニューイヤーズ・グリーティング 2020

 ディズニーシーの正月グリの特徴は、キャラがみんな小道具を持って登場することですね!ドナルドはコマ、デイジーは羽子板、見合いっこする二人がかわいい…!

東京ディズニーシー ニューイヤーズ・グリーティング 2020

 各キャラの衣装は、昨年ディズニーランドの《ニューイヤーズ・グリーティング》で登場していたものになっています。各パークでコスチュームを逆にして今年は登場しているってことですね!

東京ディズニーシー ニューイヤーズ・グリーティング 2020
東京ディズニーシー ニューイヤーズ・グリーティング 2020
東京ディズニーシー ニューイヤーズ・グリーティング 2020

 子年の主役、ミッキーとミニーは昨年着用していなかったコスチュームです。2018年のディズニーランドで着用していたコスチュームですね。淡い黄色がアクセントになった明るめの和装になっています。

東京ディズニーシー ニューイヤーズ・グリーティング 2020

 ショーは最初、ハーバーの真ん中に船が止まり、その後3か所で停止、最後にもう一度真ん中に停止という流れになっています。

 各所で停止するときは、停止する場所によってキャラがしゃべる形になっています。私はザンビ前で見ましたが、ここはグーフィーがメインの場所でした。

東京ディズニーシー ニューイヤーズ・グリーティング 2020

 ザンビ前、午前中はすさまじい逆光です(笑)でも、ショーはじまる直前でも見やすい場所で見られるのがありがたい!

東京ディズニーシー ニューイヤーズ・グリーティング 2020

 餅つきの杵を持つグーフィーを中心に、このわちゃわちゃしたかんじが楽しい(笑)

東京ディズニーシー ニューイヤーズ・グリーティング 2020

 ディズニーシーの正月グリは、各キャラが今年の抱負を語ったりしてくれて、ちょっとしたストーリー性があるので好きなんですよね!逆に、とにかくキャラを近くで見たいならディズニーランドのほうがおすすめ。

東京ディズニーシー ニューイヤーズ・グリーティング 2020

 以上が、ディズニーシーのお正月イベントのレポートです!ちょっとしたデコレーションと簡素なショーだけですが、5日間限定でなかなか見られないものなので、レア感がありますよね。

 明日はお正月メニューをレポートして、3日に今度はディズニーランドのほうをレポートします!

 5日にもう1回くらいお正月イベント観に行けたらいいな~と思っていますが、行けたらレポートするようにしますね~!お楽しみに!

当サイト運営者
クロロ執筆・監修
TDRガイド本 発売中!

東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2024
こんな情報がわかる!
  • 40周年イベント徹底攻略&その後の攻略法も!
  • 空いてる日はいつ?2024年混雑予想カレンダー
  • 全アトラクションの待ち時間を完全予測!
  • 予約戦争を勝ち抜く方法
  • 公式サイトは教えてくれない今のパーク攻略法

実際に体験し、パークを楽しんでいるからこそわかるパークの攻略法を、図解・イラストを用いてわかりやすく解説しています。

Amazonで探す

楽天で探す

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です