東京ディズニーシー

ソアリンと新テーマポートの建設地!2019年3月1日TDSのパークレポート

 ディズニーシーの新アトラクション《ソアリン:ファンタスティック・フライト》オープン初日のレポートと、オープンから1ヶ月間すべての日の待ち時間とファストパス発券状況を分析した記事を公開しています。ソアリンのオープン後の情報を知りたい方は下記の記事をご覧ください。

東京ディズニーシー 新アトラクション ソアリン:ファンタスティック・フライト 7月23日 5時間
ファストパス瞬殺&5時間超待ち!TDS新アトラクション《ソアリン:ファンタスティック・フライト》レポート東京ディズニーシーに2019年7月23日にオープンした新アトラクション《ソアリン:ファンタスティック・フライト》のレポートです。初日はファストパスが瞬殺、待ち時間は5時間を超えるなど大変な混雑に。アトラクション内容と混み具合を解説。...
東京ディズニーシー 新アトラクション ソアリン:ファンタスティック・フライト 7月23日 5時間
TDSソアリンのファストパス取得は、1時間の開園待ちが必須!オープンから1ヶ月間の待ち時間を分析東京ディズニーシーに2019年7月23日オープンとなった新アトラクション《ソアリン:ファンタスティック・フライト》の1ヵ月間の混雑・待ち時間を分析。ファストパス取得にどのくらい開園待ちが必要か、スタンバイの待ち時間はどのくらいか、今後の傾向も踏まえて解説。...
東京ディズニーシー

 気になる建設現場や工事箇所をチェックしてきた2019年3月1日のパークレポート、ディズニーシー編です!こちらは7月23日に《ソアリン:ファンタスティック・フライト》のオープンが控えていますね。ポートディスカバリーで話題の変化や新テーマポートの建設地の様子もあります。ご覧ください。

東京ディズニーシー 新テーマポート建設地

 まずは2022年度にオープン予定の新テーマポート建設地です。ディズニーリゾートラインから見るとこんなかんじ。東日本大震災のときに液状化した駐車場があったところに建設されるので、基礎から工事をしています。

東京ディズニーシー 新テーマポート
東京ディズニーシー 新テーマポート
東京ディズニーシー 新テーマポート

 手前はもうディズニーリゾートラインの高架と駅になります。このあたりはミラコスタと同じようにパーク内になるディズニーホテルができる場所だと思うのですが、そうだとしたら駅に相当近いのがわかりますね。

 すぐ左にはディズニーランドの『美女と野獣』エリアも見えますね。

東京ディズニーランド 美女と野獣エリア
『美女と野獣』エリアなど大規模開発の様子をチェック!2019年3月1日TDLのパークレポート後編2019年3月1日の東京ディズニーランドのパークレポート後編です。大規模開発エリアやパーク内の気になる箇所の様子をお伝えします。...

《ソアリン:ファンタスティック・フライト》の建設地など

 パークのほうはエントランスから。ディズニーランドは5月8日から新エントランスが稼働しますが、ディズニーシーのほうはリニューアルなどの予定は特にありません。

東京ディズニーランド エントランス リニューアル
5月8日にオープンの新エントランスが徐々に形に!2019年3月1日TDLのパークレポート前編2019年3月1日の東京ディズニーランドのパークレポート前編です。5月8日から稼働することが決定的となった新エントランスの様子をお伝えします。...

 しかし、昨年からノース側(舞浜駅側)のチケットブースと、その上のミラコスタに通じる通路を大きく囲って工事をしています。順々に工事区画を変えて進行していますが、現在は一番リゾートライン側が囲われていますね。開園待ちをするならサウス側のほうが、荷物検査の進みが早いかもしれません。

東京ディズニーシー

 パーク内に入ったら、こちらはまさにキャンパスデーというかんじ!アクアスフィア周辺に誰かキャラが出ててグリでもしてるのかなと思うくらいの人の数。でも、キャラは誰もいなくて、学生と思われるゲストがみんな写真を撮ってました。

東京ディズニーシー

 2月と3月は、絶叫系アトラクションが人気のディズニーシーがキャンパスデーで混雑して、本当に学生だらけという印象です。これからさらに増えてピークに入るので、アトラクション目当ての人は避けるべき時期ですね。

 さて、ハーバーに出て早速《ソアリン:ファンタスティック・フライト》の建設地へ!7月23日にオープンする新アトラクションです。

ソアリン:ファンタスティック・フライト
TDS新アトラクション《ソアリン:ファンタスティック・フライト》2019年7月23日オープン!ドリームフライヤーで空の旅へ!東京ディズニーシーの新アトラクション《ソアリン:ファンタスティック・フライト》のオープン日が2019年7月23日に決定しました。バックグラウンドストーリーやアトラクションの体験談も。...

 現在の建設状況はこんなかんじ!

東京ディズニーシー ソアリン:ファンタスティック・フライト
東京ディズニーシー ソアリン:ファンタスティック・フライト

 もうファンタスティック・フライト・ミュージアムの白い外観が見えてきてますね!バックには周辺の建物と同じ外観が続いていて、全然違和感がない雰囲気。《ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ》横の坂の景観がそのままここまで続いているように感じる雰囲気です。

 気になったのはちょうど向かいの《ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ》の裏手部分。ここも何やら工事しているんですよね。

東京ディズニーシー

 そういえば、ファストパスの発券場所ってまだアナウンスされてないなと思ったんですが、ここがファストパスの発券所とか?そうなってもおかしくないですよね。発券列はザンビ坂を使えばいいですし。今後の変化が気になる場所です。

 ここのポップコーンワゴン側に昔からある河津桜は、少し葉桜も混ざってましたが、とても綺麗に咲いてましたよ!来年は囲いもとれて、近くで見られそうですね。

東京ディズニーシー

 続いて、ミステリアスアイランドでは、《ヴォルケイニア・レストラン》が大きく囲われていますが、営業はしています。

東京ディズニーシー

 このあたりは順次工事が進められていて、火山の岩肌が新しくなっています。今月末からは火山のハーバー側も、1年以上にわたって景観に影響が出るような工事が予告されています。

東京ディズニーシー
TDSで2019年3月~2020年10月にプロメテウス火山周辺の工事を実施!景観に影響も東京ディズニーシーのプロメテウス火山周辺で、2019年3月31日~2020年10月下旬まで工事が実施されます。これに伴い景観が通常とは異なる場合があるとの注意喚起がなされています。...

 アラビアンコーストは、《サルタンズ・オアシス》と《アブーズ・バザール》の間が囲われていました。

東京ディズニーシー

 こちらはロストリバーデルタの《”サルードス・アミーゴス!”グリーティングドック》の入口あたり。降りて行く階段横の建物が囲われています。

東京ディズニーシー

ディスカバリーギフトに新風力発電機が登場、3月のオンザシーはミッキー

 話題になっているのはこれです!ポートディスカバリーにあるショップ《ディスカバリーギフト》。ここには《ストームライダー》があった時代から、風力発電機があって、ぐるぐるまわっていました。

 《ニモ&フレンズ・シーライダー》のオープンに伴い、ショップの外観が青くなり、その後風力発電機も取り除かれていたのですが、それが新しくなって帰ってきました!

東京ディズニーシー ディスカバリーギフト

 ポートディスカバリーの各施設は、順次青いカラーリングに変更されていましたが、これもその一環のようなかんじですね。まだ下が囲われています。これがまわるのかどうか、気になりますね(笑)前の風力発電機みたいに幅が無いので、まわっても地味になりそうですが。

 ハーバーに戻ってきて、ポンテ・ヴェッキオでも大きく囲われて工事がされていました。春にはハーバーショーもあるので、それまでには開放されるのかな?

東京ディズニーシー

 ディズニーシーではTDR35周年イベントのショーとして《ハピエストセレブレーション・オン・ザ・シー》を公演しています。上陸したりはしませんが、それでも楽しませる工夫があって楽しいショーですよね。

 このショーは毎月あるシーンでセリフ言うキャラクターが変わっていたのですが、最後となる3月はミッキーがしゃべっていました!

 今のディズニーシーはお昼のハーバーショーが無いので、こういったショーがあってもいいなと思うんですよね。これがあることによってイベント期間のハーバーショーが1回減って、1日2回とかになってしまうのは大変困るので、朝イチで1日のはじまり的なショーでやってほしいです(笑)《ミート&スマイル》の海上版みたいなかんじで。

 アメリカンウォーターフロントでは、《バーナクル・ビルズ》の横のスロープを工事しています。もうお店の目の前から囲われていて、営業しているのかわからないくらいですね(笑)

東京ディズニーシー
東京ディズニーシー

 《ニューヨーク・デリ》の正面、《マクダックス・デパートメントストア》も大きく囲われている箇所があります。

東京ディズニーシー

 ディズニーシーは囲われている箇所がかなり多い印象ですね。もうずっとあちこちいろいろやっているなと思います。写真撮り忘れてしまったのですが、ディズニーリゾートラインの駅にあるコインロッカーも大幅に増設されました。

 ということで、長々とお送りした3月1日のパークレポート。また今後の金曜日も進行状況をチェックしてみます♪(雨なら違う日にずらすかもしれません)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。