東京ディズニーランド

5月8日にオープンの新エントランスが徐々に形に!2019年3月1日TDLのパークレポート前編

東京ディズニーランド エントランス リニューアル

 現在、東京ディズニーランドではあちこちで工事が進められていて、大きく姿を変えようとしています。一部オープンがまもなくに迫っているエントランスのリニューアル、新しい立体駐車場、そして『美女と野獣』のエリアを含む大規模開発。

 昨日、3月1日に工事箇所をまとめてチェックしてきたので、久しぶりにレポートします!この前編ではエントランスの様子を。だいぶ形になってきてて、一部オープンが5月8日になることがほぼ決定的になっていることなど、いろいろな情報もお伝えします。

東京ディズニーランド エントランスのリニューアル

2019年5月8日からの稼働が決定的となったTDL新エントランス

 ディズニーランドのエントランスは現在リニューアルを行っています。

 2019年春に一部オープン、2020年春に完全オープンとなっているのですが、現在は半分が閉鎖されて工事を行っているので、1年ずつ半分をリニューアルしていく計画だと思われます。この1年以内にパークに行った方なら、エントランスが半分しか使えなかったことがわかると思います。

 そして、公式サイトでは5月8日からチケットブースと入園ゲートの場所が以下のように変更されるとアナウンスされています。
LINK:東京ディズニーランド入園方法およびチケット販売について | 東京ディズニーリゾート

東京ディズニーランド エントランス リニューアル

東京ディズニーランド入園方法およびチケット販売について | 東京ディズニーリゾート

 新エントランスの一部オープンが5月8日からとは表記していません。しかし、5月8日以降は現在工事しているエントランス部分から入園するということは、新エントランスを使えることが間違いないと言っていいと思います。

 ディズニーランドのエントランスのリニューアル発表時に、ゲート数が48から56に増加すること、現在は32カ所あるチケットブースの対人窓口は6カ所に減らし、12台の自動券売機を設置することが明らかになっています。

東京ディズニーランド
TDLエントランスのリニューアルで、年パス顔認証を導入!2020年に向けて立体駐車場も新設東京ディズニーランドのメインエントランスのリニューアル&立体駐車場の新設が発表!  ディズニーランドの入園ゲートやチケットブースが...

 5月8日から稼働する箇所では、対人窓口が3か所となっているので、ちょうど左右で3か所ずつとなって、計6カ所になるということでしょうね。自動券売機がどこに設置されるのかが、気になるところです。

新ゲートも設置され、TDL新エントランスはだいぶ形に

 その新エントランスの3月1日の様子はこんなかんじです!もう入園ゲートの部分はかなり形になってきていて、完成が近付いているかんじがするんですよ!

東京ディズニーランド エントランス リニューアル

 エントランスの中央にあたる大きな屋根のところは、これまでと同様にディズニーホテル宿泊者の専用ゲートです。

東京ディズニーランド エントランス リニューアル

 5月8日から宿泊者はここから入園し、園内の2か所から『ハッピー15エントリー』の入場をすることになります。

東京ディズニーリゾートogp東京ディズニーランドまたは東京ディズニーシーに開園15分前から入園できる「ハッピー15エントリー」!|ディズニーホテル

 そして、入園ゲートの部分にはもうゲートが設置されはじめています!パークチケットの二次元コードを読み取る部分っぽいものもありますよね。上部にはリニューアルで新しく導入されるデジタルサイネージがあるのもわかります。フラッパーゲートや年間パスポートの顔認証がどのような形なのかはまだちょっとわからないですね。

東京ディズニーランド エントランス リニューアル

 こちらが対人窓口と案内されている箇所。一番端になっていて、従来のチケットブースのような作りになっていますね。自動券売機もここに設置されそうですが、果たして?

東京ディズニーランド エントランス リニューアル

 これまではゲートの手前にチケットブースがあって、屋根のある場所も多かったのですが、リニューアル後は屋根はほぼ無くなりそうなかんじです。雨の日は開園待ちとか、荷物検査とか、ちょっと苦労しそうだな~と思ってしまいました。

 舞浜駅側からの通路も整備されています。

東京ディズニーランド エントランス リニューアル

 3月1日の状況はこんなかんじ。まだまだ地面は未完成ですし、あと2か月あるので、これからどんどん完成していく様子も楽しみです。

ディズニーランドの新しい立体駐車場も建設中

 エントランスのリニューアルと同時に発表された、ディズニーランドの新しい立体駐車場の建設も進んでいます。2019年度中にオープン予定で、3階建ての立体駐車場ですね。

東京ディズニーランド 新立体駐車場

 現在、駐車場の大部分で工事をしているので駐車スペースが少なく、パークがちょっと混雑するとすぐ遠くの駐車場にまわされてしまうので、はやく完成してほしいですよね。

『トイ・ストーリー』のディズニーホテル建設地は?

 ディズニーランドとは直接関係ないのですが、『トイ・ストーリー』をテーマにしたディズニーホテルが2021年度にオープンすることが昨年11月に発表されました。

トイ・ストーリー ディズニーホテル
東京ディズニーリゾート内に『トイ・ストーリー』の新ディズニーホテルが2021年度開業新たなディズニーホテルが2021年度開業!  突然のニュースにびっくりです!  ディズニーアンバサダーホテル(2000年)、東京...

 こちらの建設地となっている《ホテルオークラ東京ベイ》と《ヒルトン東京ベイ》の間は、まだ何も手がつけられていませんでした。

ディズニーホテル トイ・ストーリー

 こうやって見ると狭い土地なので、ホテルの規模的にはそんなに大きくなさそうって思いました。こちらも今後が楽しみです。

 3月1日のレポート前編はここまで!今夜更新する後編は、大規模開発エリアの様子などをレポートします。明日はディズニーシー編もやりますよ!

東京ディズニーランド 美女と野獣エリア
『美女と野獣』エリアなど大規模開発の様子をチェック!2019年3月1日TDLのパークレポート後編2019年3月1日の東京ディズニーランドのパークレポート後編です。大規模開発エリアやパーク内の気になる箇所の様子をお伝えします。...

 今後も毎週金曜日に、各所を見てきて記録に残していければと思っています。パークの歴史において重要な時期なので、もっと早くからやっておけば良かったとも思っていますが、やらないよりはやったほうがいいと思って、これからサボらず続けようと思います。天気を見て木曜とかにするかもしれませんが←

 また次回の更新をご期待ください♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。