東京ディズニーランド

久しぶりにパークの様子をお届けします!2016年10月16日のパークレポート

2016年10月16日・東京ディズニーシーのパークレポート

 イベント情報以外でブログを更新するのは久しぶりとなってしまいましたが、本日行ってきたばかりのパークレポートをお届けします!

 9月~10月前半は忙しかったこともありますが、とにかく天気が悪かったですよね~。
 せっかくのハロウィンイベントも、ショーやパレードが中止になってしまって、見れていない方も多かったのではないでしょうか?

 この土日はかなり良い天気で、今日もやや曇りがちではありましたが、晴れてくれました!
 朝晩は寒いですが、晴れてると日中はけっこう暑いですね……ジャケット着てても脱ぎたくなるくらいです。

東京ディズニーシー

 今年のハロウィンイベントは、この2~3年の中では考えられないほど空いています
 天気が悪かったせいと思っていましたが、ようやく晴れる日が多くなってきた最近でも、本当に空いてますよね。

 この2~3年の感覚だと、週末はほぼ確実に入園制限レベルの混雑ってかんじでしたが、今日もディズニーシーは《トイ・ストーリー・マニア!》以外は全て120分(2時間)待ち以下です。

東京ディズニーシー

 アトラクションを見ると、私の混雑予想で言うD混雑する時期の平日レベルですね。
 パーク内もレストランは混雑していますが、そんなに人は多くなく、歩くのもまあまあ快適というかんじです。

 昨日までは《センター・オブ・ジ・アース》が休止期間でしたが、約20日ぶりに運営再開となりました。
 人気アトラクションの復活で、他のアトラクションの混雑も緩和されますね。

センター・オブ・ジ・アース

 最近のディズニーシーでは《トイ・ストーリー・マニア!》に次ぐ2番目に混雑するアトラクションですが、10時前の段階で120分待ち、ファストパスは15:00~16:00を発券中でした。

センター・オブ・ジ・アース

 ディズニーシーは今のところ、もう年明けまで休止施設はほとんどありません(緊急で休止期間が設定される場合もありますが)。

 

 さて、この日はショーやパレードは全く見なかった(《ビッグバンドビート》の抽選もはずれた)ので、ハロウィン要素が全くないパークレポートになってしまっていますが(笑)、最大の目的はこれでした!

トイ・ストーリー・マニア!

 《トイ・ストーリー・マニア!》です!最近ちょっと点数が上がりそうな要素を見つけて、30万点に手が届きそうなので、がんばっているんですよ(*´▽`*)

 8時20分にパークに到着して、8時30分に入園。そこから直行して9時15分頃に取れたファストパスがこの時間です。
 けっこうギリギリでしたね……。そもそも土日に開園時間過ぎてからのんびり行ってトイマニに乗ろうというのが、けっこうムリがありましたが、ギリギリ取れてよかったです(;・∀・)

 

 その後はちょっとパーク内を散策してきましたが、今週オープン日が発表された新アトラクション《ニモ&フレンズ・シーライダー》の様子はこんなかんじです。

ニモ&フレンズ・シーライダー

 〈ポートディスカバリー〉にできるアトラクションですが、イメージ画像とかにあった屋根は現在囲われている場所以外にも作られるので、まだこれから範囲が広がりそうですよね。

 で、工事関係でもっと気になったのはここです!

ソアリン

 〈メディテレーニアンハーバー〉にある《ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ》裏手のあたりなんですが、なんと囲いができていました。
 ここは2019年度にオープン予定の《ソアリン(仮)》ができるあたりになります。

 《ソアリン(仮)》の工事にしてはちょっと早くない!?って思ったんですが、2020年春にTDLにオープンする『美女と野獣』エリアは来年の1月から動き出すことを考えたら、こちらも今から動き出しててもおかしくないですよね。

ソアリン

 このかんじだと、毎年2月頃に見れていた河津桜も無くなってしまいそうですね…。

ソアリン

【2019.01.18追記】《ソアリン:ファンタスティック・フライト》のオープン日など、詳しい情報が発表されました。こちらの記事をご覧ください。

ソアリン:ファンタスティック・フライト
TDS新アトラクション《ソアリン:ファンタスティック・フライト》2019年7月23日オープン!ドリームフライヤーで空の旅へ!東京ディズニーシーの新アトラクション《ソアリン:ファンタスティック・フライト》のオープン日が2019年7月23日に決定しました。バックグラウンドストーリーやアトラクションの体験談も。...

2016年10月16日・東京ディズニーランドのパークレポート

 ここからはディズニーランドに移動。こちらも全アトラクションが120分以下の待ち時間

東京ディズニーランド

 ディズニーシーは15周年イベントもあるので、多少混雑しているんですが、こちらはさらに空いてますね。今年のハロウィンは一体どうしてしまったんでしょう?

 ディズニーランドでは現在、《バズ・ライトイヤーのアストロブラスター》が休止中です。9月26日~11月14日と、まだ1か月ほど休止期間が続きます。

バズ・ライトイヤーのアストロブラスター

 すぐ隣の《パン・ギャラクティック・ピザ・ポート》テラスから降りる階段もなにやら囲われていましたね。ここはどうなるのか気になるところ。

東京ディズニーランド

 ディズニーランドはバズの休止期間が終わっても、今度はすぐに《ビッグサンダー・マウンテン》が11月28日~12月17日まで休止してしまうので、クリスマス期間に行かれる方はお気を付けください。

 

 《ハロウィーン・ポップンライブ》をのんびり後方で眺めてから、《蒸気船マークトウェイン号》へ。
 そうです。ここからは私のようなドナヲタが待ちに待っている施設の様子が見えるわけです!

 〈ウエスタンランド〉にできる新エリア、キャンプ・ウッドチャックですね!

 ここにはドナルドとデイジーに会えるグリーティング施設《ウッドチャック・グリーティングトレイル》がオープンしますが、先日コスチュームも明らかになりました。

ウッドチャック・グリーティングトレイル

©Disney
東京ディズニーランドに新エリア「キャンプ・ウッドチャック」が11月22日(火)オープン!|東京ディズニーリゾート・ブログ

 オープンに合わせた新グッズや、新レストラン《キャンプ・ウッドチャック・キッチン》のメニューも既に公開されていて、楽しみです!

 イメージ画像ではこんなかんじになっているキャンプ・ウッドチャックですが…

キャンプ・ウッドチャック

©Disney
東京ディズニーランドに新エリア「キャンプ・ウッドチャック」が11月22日(火)オープン!|東京ディズニーリゾート・ブログ

 現場もかなりイメージが画像に近い形に出来上がってきていました!

キャンプ・ウッドチャック
キャンプ・ウッドチャック

 たぶん一番奥が《ウッドチャック・グリーティングトレイル》ですね。なにやら建物内にキューライン(並ぶところ)の列を作るためのポールなどが見えたので。
 グリーティング施設なので、そんなに待ち時間は延びないと思っていますが、ちょっとどの程度になるのか想像がつかないですね。

キャンプ・ウッドチャック

 こうしてのんびりと《蒸気船マークトウェイン号》の船旅を満喫して、一度パークを出たあと、再び夜に戻って《トイ・ストーリー・マニア!》に乗って、この日を終えました。

東京ディズニーランド

 ということで、ハロウィン要素が全くないパークレポートで申し訳ありませんでした(笑)
 いや、ショーやパレードは空いてる平日にじっくり見ようと思ってですね(;’∀’)もう残り2週間ほどしかないので、ここからしっかり見納めしていかないとですね!

 来週はすでに予告しているUSJのレポートをお届けしていく予定です!コメント返信も行っていくので、楽しみにしていてください♪

POSTED COMMENT

  1. うっでぃー より:

    更新、楽しみにしていました(^○^)
    最近、パーク内は工事している所が目立ちますね。

    来年10月にはトゥモローランドの複数の施設がクローズしますし、いよいよ両パークの開発が本格化されたんだなとワクワクしています(笑)

    • 更新再開、お待たせいました!
      そろそろ落ち着いて更新していけそうな環境が整ってきたので、本腰を入れてしっかり更新していこうと思います!

      最近は工事中のところが多いですね。
      特にディズニーランドは目立つような気がします。
      新エリアの工事がはじまるので、その前に他の部分を終わらせておきたいという意向なんでしょうかね?
      トゥモローランドの施設のクローズは記事にする予定です!
      ショップやレストランも一部クローズしてしまうのは驚きでした!

  2. クロロさん。こんばんは!
    ブログの更新お待ちしてました(゚ω゚)ノ☆

    パークはあちこちで
    たくさんの工事が
    行われているんですね!
    新アトラクもグリ施設も
    今から楽しみですヾ(´▽`*)
    個人的には、ニモのお写真に愛しの博士が
    写っていて思わずガン見しました←
    毎年楽しみにしている
    河津櫻が見られないのは
    ちょっと淋しいですけど。

    USJのレポも楽しみにしています!
    もっちろん
    ハリーポッター乗りましたよね?

    • ぐおじさん、お久しぶりです!
      しばらく更新お待たせしておりましたが、徐々に再開させていきます!

      えっ?何か写りこんでいました??
      私には見えないのですが……ぐおじさんはもしかして見てはいけないものを……

      というのは冗談で、たしかにこのとき博士いましたね!
      ひとりしか出てなかったので、博士にしては珍しくすごい囲みだったので、諦めましたよ←

      あまり考えていませんが、ソアリンができることで河津桜も無くなりそうですね~。
      これはちょっと残念です。

      ハリーポッターだけは二度と乗りませんよ!(笑)
      今回のUSJは安全に楽しみましたからね(・∀・)

  3. ハンナ より:

    クロロさん、こんにちは!

    ご丁寧なコメント返信ありがとうございました!
    とても感動しました(∩∇`)。。。

    クロロさんのブログはとても読みやすく、そして分かりやすいですね!
    大いに助かっています!w(o^o^o)

    「ニモ&フレンズ・シーライダー」のライダーはストームライダーからきているのでしょうか?
    だとしたら、ファンとしては嬉しいですよね♪
    なんだかファンの気持ちを汲み取って名前の一部だけでも残しておいてくれたような☆彡

    「ソアリン」も楽しみですし、キャンプ・ウッドチャック」も期待大ですよね!(*> U <*)
    私は随分前にサルアミでドナルドさんとグリをしましたが、トレイルはまだ未体験なのでそっちが先になるかな?(@゚▽゚@)
    クロロさんは速攻でグリしに行きそうですね!w(´∀`)

    今後も楽しみは尽きそうにありませんね!(*^□^*)

    あっ、ところでちょっと質問させていただいても宜しいでしょうか?

    クロロさんはいつもインレポは帰宅直後に書きますか?
    私はワンデーなので深夜に帰ってきて、当日の事を忘れたくないし、出来れば事細かに書きたいので翌日中には書き上げたいなと思っているのですが、なかなか書き終わらず、そのまま延びに延びて忘れちゃう、、、みたいな感じになってしまうのです。(;´∩`)

    クロロさんは忙しい日常生活の中で、いつ頃どのようにして書いていますか?

    拙い文章で大変申し訳ありませんが、是非とも回答またまとめる際のアドバイスなどがございましたら、参考にさせて下さい。

    長文大変失礼致しました。

    • ハンナさん、こんにちは!
      更新再開を宣言しておきながら、またしばらく間が空いてしまってコメント返信も遅くなりました。
      申し訳ございません。

      読みやすさは意識している部分なので、そう言ってもらえると嬉しいです♪
      アトラクション名はそこまで考えたことありませんが、たしかにストームライダーと繋がっているような気もしますね。
      科学に関する研究という点ではコンセプトは同じアトラクションですし、やはり繋がりはあると思います。

      ウッドチャック・グリーティングトレイルは間もなくなので、すでにとても楽しみにしています!
      もちろんはじまった即行くつもりで準備しています(笑)

      インレポはいつも後日ですね。
      当日はだいたい帰宅して疲れてしまうので寝てしまいます(笑)
      もともと記憶力はいいほうなので、1か月くらいたっていても普通に丸1日思い出してインレポを書けたりもしますよ(;・∀・)
      パークでは特にメモをとったりもしていないので、ほぼ記憶のみで書いています。
      どうしてもあやふやな部分っていうところもたまに出てきますが、そういうときに頼りになるのがやはり写真ですね!
      写真のデータに時間も記憶されているので、そこを参考に思い出すことも時々あります。

      あまり参考になっていないかもしれませんが、どうしても忘れてしまうのであれば、帰宅後にさらっとメモだけでも残しておけば全然違うと思いますよ~!

      • ハンナ より:

        クロロさん、こんばんは!
        後れ馳せながら、あけましておめでとうございます!
        年末年始はバタバタしていて返信が遅れてしまい大変申し訳ございません。。。

        そうですよね!
        やっぱり繋がりありますよね!

        キャンプ・ウッドチャック、グリーティング・トレイル、もう御披露目されましたね♪
        先程少し読ませていただいたのですが、初日は最長5時間待ちだったそうで汗
        クロロさんは並ばなかったのですか?
        私なら多分また後日になるかと思いますね(-o-;)

        帰宅後はどっと一日の疲れが出ちゃいますよね(^^;
        記憶力が良いのは羨ましいです〜☆彡
        メモしておくのは良い考えですね!
        全く思い付きませんでした。
        写真も確かに参考になりますよね!(m’□’m)

        次回からはこまめにメモを取りながら、パークを巡りたいと思います!

        大変参考になりました!!
        本当に有り難うございました!!!(*^□^*)

        まだ絡みは少ないですが、今年も宜しくお願い致します♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。