東京ディズニーシー PR

東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”年間プログラム発表!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”

東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”

©Disney
東京ディズニーシー®15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”年間のプログラムについて|オリエンタルランド・ニュースリリース

 来年の4月からスタートする東京ディズニーシー15周年イベントの年間プログラムが発表されました!
 年間を通じてどのようなイベントがあるのか、新ショーなどはあるのかなど、下記リリースから詳しく解説していきます!

15周年のテーマは“Wish”

 こちらは15周年イベントの最初の発表のときにアナウンスされていましたが、15周年イベントのテーマは、未来を思い描き、そこへ向かうワクワクする気持ち“Wish”です。

 “Wish”の象徴となるのは色鮮やかなクリスタルで、15周年期間中、キャラクターがそれぞれの“Wish”を表現する色のクリスタルを身につけたり、パーク内に様々なクリスタルをモチーフにしたデコレーションも登場します。

2016年4月15日~2017年3月17日

クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー

 イベントがスタートする4月15日から1年間に渡って公演されるのが、ハーバーショー「クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー」です。
 クリスタルに導かれたさまざまな願いを持ったディズニーの仲間たちが旅の案内役として登場し、15周年の冒険の旅立ちを盛大にお祝いするというショーになっています。

クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー

©Disney
東京ディズニーシー®15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”年間のプログラムについて|オリエンタルランド・ニュースリリース

 前回の発表のときにはなかったイメージ画像が出ましたね!ここからいろいろとわかることがあります。
 まず出演キャラクター!ミッキー、ミニー、プルート、ドナルド、デイジー、グーフィー、マックス、チップ、デール、ダッフィー、シェリーメイの姿が確認できるので(クラリスっぽいのもいますが小さすぎて画像では判別できず)、この面々は確定と思っていいでしょう。カイトもあがるショーですね。

 次に海上だけではなく陸上のステージも使うショーであること!
 前回の発表のときに、私はTDR30周年の「ハピネスグリーティング・オン・ザ・シー」みたいな海上だけでやる簡単なショーにして、イースターイベントも並行するんじゃないかと予想しましたが、そうではないようです。

 イースターイベントについては後述しますが、春はこのショーしかないことになるので、ある程度しっかりしたショーが見られそうです。
 この後の夏秋冬はまたイベントが入ってくるので、公演回数が多いのは春だけ、という形になるかもしれませんね。

グーフィーが登場!「ビッグバンドビート」リニューアル

東京ディズニーシー アメリカンウォーターフロント

 続いて、以前発表されていた「ビッグバンドビート」のリニューアルですが、詳しい内容が分かってきました!
 このショーはTDS5周年イベントのときからアメリカンウォーターフロントのブロードウェイミュージックシアターで公演されているショーです。

 その「ビッグバンドビート」が初めてリニューアルすることになりますが、まず変わらないシーン

・ビッグバンドの演奏をバックに歌うシンガー達の歌声
・エネルギッシュなタップダンスのリズムが響くダンスナンバー
・ミッキーマウスが迫力あるドラム演奏をするクライマックスシーン

 これらの内容はそのままに、さらに新しく加わるのが

・グーフィーが登場してジャズナンバーを歌い踊る
・新しいコスチュームのミッキーマウスとミニーマウスがリズミカルなダンスを披露

 となっています。新しく登場するキャラクターがグーフィーであることがひとつのポイントですね!
 クリスマスバージョンでもコミカルな役回りのグーフィーが、ジャズナンバーを歌って踊るというのは注目です!

 これまで登場していたミニー、マリー、デイジーが登場するシーンについては何も書かれていませんが、変更されるのかどうなのかが気になりますね。
 現行バージョンは3月19日が最後なので、お見逃しなく!

春イベントは無し。2015年公演「ファッショナブル・イースター」は1年限りで終了?

ファッショナブル・イースター ミッキー ミニー

 この春イベント期間は、2015年に行われていたTDS初のイースターイベント「ディズニー・イースター」は開催されません。
 どうしても4月はじまりになる周年ショーの期間は、イースターイベントは犠牲にならざるを得ないかんじですね。

 「ファッショナブル・イースター」も2015年に初公演でしたが、1年だけで終わってしまうショーになるかもしれません。

「ストームライダー」2016年5月16日クローズ

 もうひとつこの時期に注目なのは新アトラクションのオープンのために「ストームライダー」がクローズすることですね。
 こちらは2016年5月16日が最終日と発表されました。15周年期間がはじまってすぐですが、乗り納めにぜひ!

第4のディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」6月オープン!

 開園15分前に入園できる「ハッピー15エントリー」など、様々な特典があるディズニーホテル。
 ミラコスタなど現在ある3つのディズニ-ホテルに続いて第4のディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」が6月にオープンします!

 詳しい情報は別記事でまとめていますが、こちらも15周年イベントで来園される方にとっては注目の要素ですね!

2016年6月16日~7月7日
「ディズニー七夕デイズ」

七夕グリーティング

 続く七夕イベントですが、今年は6月16日からの開催で22日間。2015年から8日間も増えました。

 ここ2年のディズニーシーの七夕イベントは、海上で行う簡素なショーと、ブロードウェイミュージックシアターで行われるスペシャルショーという構成でした。
 リリースの記載からは、海上でのグリーティングショーはそのままのようですね。

 ブロードウェイミュージックシアターのショーですが、前述した「ビッグバンドビート」がリニューアルしたばかりなので、その公演回数を削ってまでやるのか注目です。
 特に2015年はかなり空席が目立つ状況だったようなので、ショーがあるのかはもちろん、あるとして内容や料金が変わるのか、今後の情報に期待です。

2016年7月9日~ハンガーステージ
「アウト・オブ・シャドウランド」

 そして夏には新しいショーがはじまります!
 これまで「ミスティックリズム」を公演していたハンガーステージで行われるショーですが、ショーの名称、内容、イメージ画像が出ました!

 まずショーの名称は「アウト・オブ・シャドウランド」です。
 もともと「ミスティックリズム」でもディズニーキャラクターは使わない、ダンサーのライブパフォーマンスによるショーでしたが、それを引き継いで書き下ろしのオリジナルストーリーになるようです。

 内気な少女メイは邪悪なカゲドリに支配されている影の世界、シャドウランドに迷い込みます。そこで出会った青年ユウに導かれ、メイは自分でも知らなかった不思議な力でシャドウランドに光といのちを甦らせてゆきます。そして、不安や恐怖と戦いながらカゲドリを倒したメイは、ユウとシャドウランドが自信にあふれた新しい自分を教えてくれたことに気付くのです。

 影の世界の話ということもあって、なかなか怖いシーンや迫力あるシーンがありそうですね。

 今回のリニューアルではプロジェクションマッピングを使用した映像との融合が注目される部分です。
 そこで比較したいのが、今回出た画像と前回まで出ていた画像です。

東京ディズニーシー ハンガーステージ リニューアル

@Disney
東京ディズニーシー®「ハンガーステージ」リニューアルについて|オリエンタルランド・ニュースリリース

アウト・オブ・シャドウランド

©Disney
東京ディズニーシー®15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”年間のプログラムについて|オリエンタルランド・ニュースリリース

 下の画像が新しく出たイメージ画像ですが、ダンサーも多く登場しそうですね!
 迫力あるライブパフォーマンスや、ダイナミックなシーンが次々と繰り広げられるという説明通りに、映像だけに頼らないショーになりそうです!

2016年7月9日~8月31日
「ディズニー・サマーフェスティバル」

ミニーのトロピカルスプラッシュ ミッキー

 さて、その新ショーと同時にスタートするのが夏イベント「ディズニー・サマーフェスティバル」です。

 こちらはまだ詳しい内容がわかりませんが、“フルーツいっぱい、トロピカルでラテンなノリ”といったところや、ミニーが主役というところから「ミニーのトロピカルスプラッシュ」が再演されそうです。
 あとは新しいショーをやるなら、そういう記載が絶対あるはずですからね(笑)無いということは、衣装や音楽など多少の内容変更はあるかもしれませんが、基本2015年と一緒ということです。

2016年9月9日~10月31日
「ディズニー・ハロウィーン」

ザ・ヴィランズ・ワールド

 こちらもヴィランズが主役のハロウィンということなので、2015年のハロウィンイベントと同じ「ザ・ヴィランズ・ワールド」が公演されそうです。

2016年11月8日~12月25日
「クリスマス・ウィッシュ」

カラー・オブ・クリスマス

 2015年のクリスマスイベントではお昼に新ハーバーショー「パーフェクト・クリスマス」が公演されます。
 こちらはまだ公演されていませんが、このハーバーショーが2016年も継続されそうです。

 一方、夜のショーですが、こちらは15周年ならではの色とりどりに彩られた水上のクリスマスツリーが幻想的に光り輝くショーを公演するようで、2015年も公演する「カラー・オブ・クリスマス」とは少し違う、15周年要素の入ったショーになる可能性があります。

2017年1月1日~1月5日
「お正月のプログラム」

ニューイヤーズ・グリーティング

 毎年恒例のお正月イベントも開催されます。
 例年同様、メディテレーニアンハーバーでのグリーティングショーが公演されるようです。

2017年1月13日~3月17日
「スウィート・ダッフィー」

ケープコッド

 ショーなどは公演されませんが、グッズやメニューなどが展開される「スウィート・ダッフィー」も開催されます。

15周年ではじまるもの、それまでに終わるもの、お見逃しなく!

 以上が、15周年イベントの年間スケジュールです!
 後半部分はかなり先の話なので、あまり具体的には書かれていませんね。このあたりはいつも数か月前に出されるイベント詳細で判明していくので、今後の情報をお待ちください。

 周年イベントでは新しいショーがはじまったりもしますが、その代わりの終わるものもあります。期間限定のものと合わせて見逃さないようにしてくださいね!

当サイト運営者
クロロ執筆・監修
TDRガイド本 発売中!

東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2024
こんな情報がわかる!
  • 40周年イベント徹底攻略&その後の攻略法も!
  • 空いてる日はいつ?2024年混雑予想カレンダー
  • 全アトラクションの待ち時間を完全予測!
  • 予約戦争を勝ち抜く方法
  • 公式サイトは教えてくれない今のパーク攻略法

実際に体験し、パークを楽しんでいるからこそわかるパークの攻略法を、図解・イラストを用いてわかりやすく解説しています。

Amazonで探す

楽天で探す

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です