東京ディズニーリゾート

TDL/TDS 年間パスポートの抽選入園は12月分で終了&払い戻し対応の詳細を発表

 10月にお知らせすると案内されていた、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの年間パスポート払い戻し対応の詳細が発表されました。

2020年2月29日から臨時休園

7月1日に営業再開

8月以降は毎月抽選での入園を行っていた年間パスポートですが、その抽選での入園も12月分で終了となります。

  • 抽選での入園は、12月分も実施
  • 払い戻しは12月分の抽選・入園後に申し込むのがベスト
  • 返金額は、有効期限の残り日数に応じて
  • 今後の年パスに関する情報も

 払い戻し対応の詳細に加えて、気になる今後の年間パスポートの取り扱いに関する案内も出ているので、詳しく解説していきます。

TDL/TDS年間パスポート 抽選での入園は12月分までで終了

 まず、8月以降毎月実施されていた抽選での入園は、12月も実施されます。

 当初は10月分までとされていた抽選での入園。11月分まで延長され、さらに今回12月分まで延長されることとなりました。

12月分の抽選スケジュールは、これまでと少し違うので注意

 毎月抽選に参加していた年パスホルダーの人は、1~7日が申込、15日発表が頭に入っていると思いますが、12月はスケジュールが1日ずつずれているので、注意しましょう。

【抽選受付期間】
11月2日(月)10:00~11月8日(日)23:59

【抽選結果発表】
11月16日(月)10:00

 9月28日に東京ディズニーランドの新エリアがオープンしたため、11月分の抽選ではランドに多く割り振って申し込む人が多かったです。

 12月も同様の傾向になりそうなので、どんなふうに割り振って申し込むのか、また悩むところですね…!

東京ディズニーランド 東京ディズニーシー 年間パスポート 抽選 11月
【4300人に聞いた】TDL / TDS 11月の年パス入園抽選、どっちのパークで申し込む?TDL新エリアのオープンで悩む…!東京ディズニーランド・シーの年間パスポートは、現在抽選での入園となっていますが、11月分の申し込みが10月1日からスタート。それに合わせて、年パスユーザーがどちらに申し込むのか、アンケートを取ってみました!...

 そして、抽選での入園は「12月入園分をもちまして実施終了」と明言されました。12月分を最後に、払い戻しをすることとなります。

年間パスポートは全員払い戻し対応へ

 これまで抽選での入園という形で使用できた年間パスポートですが、所持者全員に対して、有効期限の残り日数に応じて、払い戻しが行われることとなりました。

抽選やグッズ購入は、返金額に影響せず!12月分まで使い切ってからの払い戻しがベスト

 年間パスポートの払い戻し対応は、2020年10月23日(金)から受付がはじまります。

 ただし、この払い戻しの申込を行うと、それ以降年間パスポートの権利が失われてしまいます。

権利を失う例
  • 11月分の抽選で当選している日があったのに、10月中に払い戻しをすると、11月の当選していた日に入園ができなくなる
  • 12月分の抽選前に払い戻しをすると、抽選に参加できなくなる
10月26日追記

 10月31日まで、年間パスポート所持者限定で、公式アプリでのグッズのオンライン販売を行っていましたが、11月1日以降はパークチケットがなくても(誰でも自宅で)グッズ購入ができるようになります。

 そのため、年間パスポートの払い戻しを行っても、グッズのオンライン販売は利用可能です。

 また、年間パスポートの抽選入園やグッズ購入を行っても、返金額に影響することはありません。

抽選入園の申し込みやオンラインのグッズ購入を行っていても、返金額は変わらない!

 つまり、12月分の抽選に申込む予定の人は、その結果が出てから&当選日に入園してから払い戻しをするのがベストです!

払い戻しは、12月分の抽選後、当選した場合は当選日に入園してから払い戻しの申込をするのがベスト!

年間パスポート返金額はいくらになる?

10月23日追記

 公式サイト上でオンラインの払戻フォームが公開されました。

 そちらで生年月日、券種、年間パスポート番号を入れると(その他は入力する必要なし)返金額が表示されるので、まだ現段階で返金するつもりがない人も、一度確認してみるといいかもしれません。

 年間パスポートの払い戻しによる返金額は、有効期限の残り日数に応じて計算されるため、それぞれ返金額が違ってきます。

【返金額の計算式】
(年間パスポート購入額÷(366日-有効期間に占める使用不可日数)) ×
残存日数(2020年2月29日以降の年間パスポート有効期間 - 2020年2月29日以降の有効期間に占める使用不可日数)

クロロ@年間パスホルダー
クロロ@年間パスホルダー
この計算式は複雑…w

 この計算式の「使用不可日数」は、「年間パスポート使用不可日の日数」のことです。公式サイト上で、使用不可日の一覧が見れます。

 さらにややこしいことに、2019年10月1日に年間パスポートの料金が変わっています。2パーク大人だと89000円→91000円に変わっているので、自分で計算するならこのあたりを注意しないといけません。

 簡単ですが、有効期限に応じた目安を表にしたので、参考にしてください!

※返金額は、あくまで“目安”です。2019年10月1日に、消費税率改定に伴う値上げを行っているため、値上げ前に引換券を購入して作成した場合は目安よりも低い金額になる場合があります。
有効期限返金額の目安(大人)
2パークTDL or TDS
2020年3月500~7000円340~5000円
2020年4月7000~15000円5000~10000円
2020年5月15000~22000円10000~15000円
2020年6月22000~30000円15000~20000円
2020年7月30000~37000円20000~25000円
2020年8月37000~44000円25000~30000円
2020年9月44000~53000円30000~36000円
2020年10月53000~60000円36000~41000円
2020年11月60000~68000円41000~46000円
2020年12月68000~75000円46000~51000円
2021年1月75000~83000円51000~56000円
2021年2月83000~91000円56000~62000円
クロロ@年間パスホルダー
クロロ@年間パスホルダー
私は11月6日が有効期限なので、62613円返金される計算!
まぁ@妻
まぁ@妻
私は4月11日が有効期限なので、10396円返金される計算!

 2月29日以降の分がまるまる返金されるのに、8月以降は抽選での入園を実施してくれたり、年間パスポート所持者限定でグッズのオンライン販売を行ってくれたり、これだけのことが実質タダで提供されていたことを考えると、本当にありがたいですよね。

払い戻しはオンラインor現地窓口で

 年間パスポートの払い戻し申込は、オンラインか現地の窓口で行うことができます。

 オンラインの場合は2ヶ月を目途に指定の金融講座に振り込みで、現地窓口の場合は現金での払い戻しになります。

  • 現地での払い戻しの場合、誕生月に応じて、受付可能な日と場所が指定されている
  • グループの中の1人が受付可能なら、全員揃って払い戻しが可能
  • 整理券を配布する場合もあり、上限に達した段階で配布を終了することもある

 現地での払い戻し対応はこのような制限があります。11月9日に一部ルールが変更され、誕生月が違う家族の分もまとめて払い戻しするケースでも、一度でできるようになりました

 必要なものなど、詳細は公式サイトで確認を。

予定されていた年パス期限の延長は実施せず

 当初、年間パスポートの対応については、払い戻しか有効期限の延長かを選べると案内していましたが、有効期限の延長は実施しないことになりました。オリエンタルランドの広報は、次のように説明しています。

予定していた有効期限の延長ではなく、有効期間に応じた払い戻しを行うことにした理由については
「パークの休園期間および再開後につきましても、年間パスポートをお買い上げいただきました来園者(購入者)の方々に本来の十分な価値を提供できなかったことや、このような状況がいつまで続くのか分からないため、払い戻しという決定をさせて頂きました」
と説明した。

 感染症対策のため入園者数を制限している現在の運営方法では、11万人いる年間パスポート所持者を自由に入園させることは正直できないですよね…。

 現在の運営方法が続く限り、年間パスポートは使えないだろうと考えていたので、このような対応になるのは納得です。

 抽選での入園も、半数の人が1日も当たらないことを考えると、ずっと抽選を続けるというわけにもいきませんし。

今後の年間パスポートの取扱いは、2021年3月末までにお知らせ

 その年間パスポートの今後については、2021年3月末までにお知らせとされています。

 例年であれば、9月末~10月頭にはもう翌年度の年間イベントスケジュールが出ますが、2021年度分はまだ発表されていません。

 来年の見通しなんてまったく立てらない今、イベントに関しても、年間パスポートも関しても、いったん白紙となるのは当然のことだと思います。

 私はワンデーパスを買って1日ガッツリ遊ぶのも好きですが、数時間だけふらっと行って好きなアトラクやショーを楽しんだり、食事したりして、散歩感覚で楽しんで帰るっていう楽しみ方も好きなので、また年間パスポートの販売が再開できる状況になればいいなと思っています。

東京ディズニーランド 東京ディズニーシー パークチケット 時間指定 変更
10月31日からパークチケットがワンデー、10:30~、12時~に変更!TDL / TDS 入園時間指定パスポート実質値上げの券種も!感染症対策で入園者数を制限している東京ディズニーランド・東京ディズニーシーで、10月31日からパークチケットの販売券種を変更します。入園時間が変わり、大きな変化も。...

当サイト運営者
クロロ執筆・監修
TDRガイド本 発売中!

ビジュアル版 東京ディズニーランド&シー裏技ガイド 2021 美女と野獣新エリア速報!
こんな情報がわかる!
  • 実際に体験!9月28日オープンTDL新エリア情報
  • 今まではまったく違う!感染症対策下のパーク
  • 全アトラクションの待ち時間を完全予測!
  • 予約戦争を勝ち抜く方法
  • 効率的にまわるためのテクニック

実際に体験し、パークを楽しんでいるからこそわかるパークの攻略法を、図解・イラストを用いてわかりやすく解説しています。

Amazonで探す

楽天で探す

POSTED COMMENT

  1. けん より:

    クロロさん、お久しぶりです。わかりやすい解説ありがとうございます!
    早く、気軽にパークを散歩出来る日が来てほしいですね。

    • クロロ より:

      けんさん、コメントありがとうございました!

      払い戻し対応、全員に関わることですが、けっこう複雑でわかりにくいですよねw
      10月23日から、申込フォームのところで返金額が確認できるようになるらしいのですが、そのあたりチェックしてまた追記しようと思っています。

      やっぱり年パスの醍醐味って、気軽にインできることですよね~!
      ワンデーで行ってももちろん楽しいのですが、どうしても気合い入れて1日遊ばないと!って気持ちになっちゃうんですよねw
      まだ先は長いと思いますが、また年パスで散歩できる日がくることを願います。

  2. hiro より:

    クロロさん!こんにちは~お久し振りです!クロロさんのブログのカタチが変わっても、ずーっとファンのヒロです。今回もとてもわかりやすい記事をありがとうございました。年パス、新エリアも出来たし延長か、払い戻してそれを資金に1DAY買うか…なんてゆれてましたが払い戻し一択でしたね。でも、私もクロロさんのようにOLCは誠意ある対応をしてくれていると思っています。美女と野獣に2回乗って2回号泣してしまうクロロさんを、これからも応援してますよ😉これからもよろしくお願いします。

    • クロロ より:

      hiroさん、お久しぶりです!
      最近は更新頻度がグッと落ちているので、変わらずご覧いただき、ありがとうございます。

      私も延長があれば延長するつもりでしたが、強制的に払い戻しでしたねw
      でも、今の状況からするとしょうがないと思います。私は抽選で月1回は当たっていますが、2ヶ月連続で全滅という人もいるわけですし…。
      抽選で入園できたうえで、その期間も含めて返金対応なのは、とても誠意ある対応ですよね!

      美女と野獣はちょっと涙腺にきてしまってダメですね~w
      なるべく更新していけるようにがんばるので、こちらこそこれからもよろしくお願いいたします!

  3. こと より:

    分かりやすくまとめて下さりありがとうございます!私も11月で切れてしまうので勝手に親近感がわいています笑
    返金の対応はありがたいですが、やはり年パスで気軽に遊びに行いたいですね(^^)
    普通の日常が早く戻ってきてほしいです。

    • クロロ より:

      ことさんも11月が期限だったのですね!
      私はもともと9月だったのですが、東日本大震災時の延長なども経て、11月になりました。
      ちょうどクリスマスイベント初日の時期なのですが、更新し忘れて入園できなくなりそうになったこともありますw

      そうですよね~。年パスだと、本当にふらっと遊び行くっていう表現がぴったりの遊び方ができるのが大きいですよね~。
      私も急にカリブに乗りたくなって、夜だけ行くとかよくやっていたのでw
      まだまだ長い闘いになるとは思いますが、来年の今頃にはまた年パス持って通える状況になったらいいなと思っています!

  4. より:

    奥様の返金金額が大変なことになっています!

    • クロロ より:

      すぐ気付いて修正したのですが、すでに気付かれていたとは…!
      mさん、ご指摘ありがとうございました!

  5. より:

    年パス保持者でもなく遠方住みですが、計算見ただけで複雑すぎますね…
    本当なら5月に行く予定がなくなり次回は未定ですが
    オンラインでグッズ2回買えたのと、友人が行ったのでグッズ代行できたのはラッキーでした😄

    一つ気になった事が…まあ@妻の金額おかしくないですか?万ついてます💦

    • クロロ より:

      この計算式はなかなか複雑ですよねw
      しかも、金額おかしいことに気付いてすぐに修正したのですが、気付いていらっしゃったとは…!
      最初、自分で計算したものの、合っているかどうかも不安だったので、約〇万円としていたんですよね。
      23日になって、公式サイト上で情報を入力すると金額が表示されるようになったので、具体的な金額を入れたのですが、万を抜き忘れていました。

      オンラインでグッズ2回購入されたんですね!
      払い戻しまではだいぶ時間がかかりましたが、その間もこうしたサービスを提供してくれたのは、本当にありがたいですよね。
      また年パスの販売が再開されるのを心待ちにしたいと思います。

  6. くまのみ より:

    私は延長してくれるなら1~2年待っても構わないくらいの気持ちでいたので残念ですが、そうもいかない状況なのでしょうね。
    ワンデーだと、どうしても朝から夜までしっかり楽しまないともったいない気持ちになってしまいますが、それが体力的に辛いお年頃になってきました。短時間でもふらっと訪れて楽しめる年パスは、シニアに優しいものだったのだなと思います。
    あと5年もすればシニア料金なので、その頃までには年パスで気軽に訪れることができるパークに戻ることを願っています。

    • クロロ より:

      くまのみさん、お返事が遅くなり、申し訳ございませんでした…!

      私も延長でよかったのですが、やっぱりこの状況ではパークに来られない人も多いでしょうし、いつまでも払い戻しをしないわけにはいかないので、いったんリセットにしたんでしょうね。
      そうなんですよね!ワンデーだと、なぜあんなにも朝から夜までガッツリ精神になってしまうんでしょうねw
      年パスで、ふらっと短時間楽しむ。あれがいかに贅沢だったかを、今身に染みて感じております。
      本当に早くまた年パスで入園できる日が戻ってきてほしいですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。