東京ディズニーシー

うさピヨとヘンテコ楽しいTip-Topイースター!TDS《ディズニー・イースター2019》詳細発表

 2019年の春のイースターイベント詳細が発表されました!ディズニーシーのイースターイベントはテーマが一新します。注目のキャラクター“うさピヨ”、そして新イースターハーバーショー《Tip-Top イースター》など、注目要素を下記の公式リリースから解説します。

オリエンタルランドogp東京ディズニーリゾート®のイースター

東京ディズニーシー『ディズニー・イースター』
2019年4月4日(火)~6月2日(日)

ディズニーシーの『ディズニー・イースター2019』は“うさピヨ”がテーマ!

 テーマが一新したディズニーシーの『ディズニー・イースター2019』では、ヒヨコが描かれたイースターエッグから誕生した“うさピヨ”が主役になります。

 イースターの準備をしていたミッキーたちが見つけた、ヒヨコが描かれたイースターエッグに、ミニーとデイジーがウサギの耳を描き加えたところ“うさピヨ”が生まれ、他のイースターエッグからも次から次へと“うさピヨ”が誕生したというストーリーになっています。

実は発表前から“うさピヨ”が話題になっていました

東京ディズニーシー ディズニー・イースター2019

©Disney 東京ディズニーリゾート®のイースター|オリエンタルランドグループ・ニュースリリース

 実は数日前に、ANAの国内旅行パンフレットにこのイラストが掲載されていて、ファンの間では話題になっていました(ブログでも記事にしたかったのですが、TDR35周年グランドフィナーレとピクサーイベントでいっぱいいっぱいでした!)。

 そのときから“うさピヨ”とファンの間で呼ばれていましたが、その通りの名称になりましたね(笑)
 ディズニーランドではウサギの耳がついたタマゴのキャラクター“うさたま”が2年ぶりに帰ってくることが決定していて、この“うさたま”との関係(孵化!?)もささやかれていましたが、結果はTDLとは全く関係ないということになりました(笑)両パークで連動したテーマだったら面白そうだなと思ったのですが…。

ミッキーとミニーのお顔問題も再燃

 ちなみにこのイベントイラストで、“ミッキーとミニーのお顔問題”が再燃しています。

 2016年に上海ディズニーランドがオープンして以来、この上海ディズニーランドで使用されているミッキーとミニーのヘッドが世界のディズニーパークで導入されていきました。まだ導入されていないのは東京だけとなっていて、そのXデーがいつかとファンの間でささやかれています。

 最近は、ファンの間でもこの話が忘れかけていたところだったのですが、新年度&TDR35周年イベントの終了というタイミング、そしてイベントイラストのミッキーとミニーのお顔がいつもと雰囲気が違うということで、この話題が再燃しています。この時期にどうなるかも注目ですね。

ヘンテコ楽しいディズニーシーの『ディズニー・イースター2019』

 ディズニーシーの2019年の『ディズニー・イースター』は、この“うさピヨ”が主役となった、ヘンテコ楽しいイースターになります。

 これまでディズニーシーでは、ファッションをテーマにしたイースターイベントが開催されていて、オシャレで華やかなイースターになっていました。
 その前は『ミッキーとダッフィーのスプリングヴォヤッジ』というイベント名で、ダッフィー&フレンズの可愛さやほのぼのさが加わりながらも、やはりオシャレで爽やかな春らしいイベントになっていました。

 今回はヘンテコ楽しいイースターで、しかも“うさピヨ”という可愛らしいキャラクターが主役となることで、今までのディズニーシーの春のイベントとはガラっと雰囲気が変わりそうですね。ディズニーランドの“うさたま”と同じ路線になりそうです。

 この路線変更は、ディズニーシーのコアなファンからすると賛否ありそうなところだと思いますが、まあ実際にイベントを見てから判断したいなというところです。私は“うさピヨ”けっこう好きですよ(笑)

 ちなみにミッキーとミニーの衣装はディズニーランドのイースターパレード《ヒッピティ・ホッピティ・スプリングタイム》の衣装にかなり近いですよね。ハーバーショーの名称も近いですし!

東京ディズニーシー ディズニー・イースター2019
東京ディズニーシー ディズニー・イースター2019

『ディズニー・イースター2019』ハーバーショー《Tip-Top イースター》

船5隻に全12キャラクター出演のハーバーショー

 メインとなるのは、メディテレーニアンハーバーで行われるショーです。名称は《Tip-Top イースター》!

 ミッキーたちが生まれたての“うさピヨ”と遊ぼうと、イースター・ファンフェアを開催。ダンスコンテストなどを繰り広げるも、生まれたばかりなので、なかなかうまくできない“うさピヨ”をミッキーたちが応援し、“うさピヨ”たちの活躍でイースター・ファンフェアは盛り上がりフィナーレを迎えるというストーリーです。

 登場する船は5隻ですが、このうち4隻に船の名前と出演キャラクターがいます。

イースターバルーン
ミッキー、ミニー
イースタースウィング
ドナルド、デイジー、グーフィー
イースターカルーセル
チップ、デール、プルート
イースターフライヤー
ダッフィー、シェリーメイ、ジェラトーニ、ステラ・ルー

 ミッキー&ミニーとダッフィー&フレンズは言うことないんですが、ドナルド&デイジー&グーフィー、そしてチップ&デール&プルートという組み合わせは珍しくて、けっこう新鮮ですね!(笑)キャラ同士でどんな絡みがあるのかも楽しみです。あとは、うさピヨたちがどんな形で登場するのかも注目ですね!

 出演者数は約130人です。《イッツ・クリスマスタイム!》が約130人、《ファッショナブル・イースター》は約115人ということを考えると、想像しやすいと思います。

ハーバーショーが再び1日3回公演に!リドアイルとミッキー広場は抽選制に

 公演回数は1日3回公演時間は約25分となっています。

 TDR35周年イベント期間は、《ハピエストセレブレーション・オン・ザ・シー》があったため、他のイベントのショーは基本1日2回だけでした。『ディズニー・イースター2019』からは再び3回公演に戻るので、ショー鑑賞の競争率は下がりそうですね。

【2019.02.20追記】《Tip-Top イースター》は2回目公演以降、リドアイルとミッキー広場が抽選制になることが決定しました。詳しい情報は下記の記事で解説しています。

東京ディズニーシー ディズニー・イースター2019
TDS《Tip-Top イースター》は抽選制!『ディズニー・イースター2019』新情報が公開東京ディズニーランド・東京ディズニーシーで2019年4月4日~6月2日に開催される『ディズニー・イースター』の情報が公開されました。《Tip-Top イースター》の抽選制、グルメ・メニュー・グッズなど。...

うさピヨのグッズも登場!先行販売は4月1日

 ディズニーシーの『ディズニー・イースター2019』では、グッズが約60種類登場します。“うさピヨ”のグッズも登場しますね。

東京ディズニーシー ディズニー・イースター2019

ぬいぐるみ 2,900円
©Disney 東京ディズニーリゾート®のイースター|オリエンタルランドグループ・ニュースリリース

 こうやってぬいぐるみを見ると、なんだか可愛く見えてきます(笑)

 グッズは4月1日(月)から先行販売ですが、一部は4月22日(月)からの販売になります。最近はグッズが凄まじい争奪戦になっていて、酷い状況です。これからグッズの情報も多く出てくると思いますが、人気のグッズは発売日に品切れになることも普通にあるので注意しましょう。

イマジニング・ザ・マジック 新グッズ 4時間待ち 2019年1月15日
TDLイマジニング新グッズが4時間超待ちで心折れた話…2019年1月15日のパークレポート人気グッズ『イマジニング・ザ・マジック』の新グッズが発売され、4時間以上の待ち時間になった2019年1月15日の東京ディズニーランドのパークレポートです。...

 そのほか、スペシャルメニューは3月26日(火)からの販売です。3月28~31日は年間パスポート使用不可日なので、注意しましょう。

その他のプログラム

 ディズニーシーでは、うさピヨともっと仲良くなれるツール「“ディズニー・イースター”うさピヨとなかよし」が無料配布されます。

 ディズニーホテルでもレストランでイースターメニューを提供したり、ポストカード、ペーパーバッグ、アメニティなどが各ホテルで用意されます。

 また、ディズニーリゾートラインではディズニーシーの『ディズニー・イースター2019』デザインのフリーきっぷも販売されます。

 以上がディズニーシーの『ディズニー・イースター2019』イベント内容詳細でした!新テーマでのイベントになるので、今後の情報が楽しみですね!
 ディズニーランドのほうは2年ぶりに“うさたま”が帰ってきます。こちらもぜひチェックしてくださいね!

うさたま大脱走!2019 プルート
超人気のうさたまイースターが2年ぶりに帰ってくる!TDL《ディズニー・イースター2019》詳細発表東京ディズニーランドで2019年4月4日~6月2日に開催される『ディズニー・イースター』のイベント内容詳細が発表されました。主役の“うさたま”、パレード《うさたま大脱走!》など。...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。