東京ディズニーリゾート

東京ディズニーランド・東京ディズニーシー 2020年2月29日から臨時休園が決定

 新型コロナウイルス感染拡大に伴う大規模イベントの自粛要請を受けて、東京ディズニーランド・東京ディズニーシーの臨時休園が決定しました。

 臨時休園の期間に関する詳しい情報を随時お伝えするとともに、チケット・パスポート等に関する対応、ホテル予約等に関する対応について解説します。

2月29日から、臨時休園が決定

 東京ディズニーランドと東京ディズニーシーは、2020年2月29日から、臨時休園となることが決定しました。

休園期間が延長

 当初は3月15日まで臨時休園となっていましたが、4月19日まで臨時休園が延長、さらにその後延長され、現在は再開時期は休業要請の解除後に決定するとしています。

 運営元のオリエンタルランドは、以下のような形で今回の臨時休園の決定についてお知らせしています。

 4月9日付の広報リリースにて両パークの再開時期を5月中旬に判断する、としておりましたが、緊急事態宣言の延長を受け、今後につきましては政府、自治体の休業要請が解かれた段階で再開時期を判断し、あらためてお知らせいたします。

 もともと2月27日に、安部首相が小中高の公立校の一斉休校を要請したと同時に、パークに対する風当たりが急速に強まっていました。

 いくらコロナウイルス感染拡大を受けての休校とはいえ、中高生は学校が休みになったら、家に閉じこもるよりも遊びに出かけるというのは容易に想像でき、その出掛け先の筆頭として挙げられるのがテーマパークだからですね。

 なので、私も2月28日には休園等なんらかの対応が示されるのではないかと思いましたが、オリエンタルランドとしてはその前に発表された「全国的なスポーツ、文化イベント等の中止・延期・縮小等の要請」を受けての判断と説明しています。

 オリエンタルランドはこれまで大型台風接近時など、休園に関する判断が遅いという印象がありましたが、今回は国内のテーマパークでもサンリオピューロランドに次いで早さで休園の判断を発表しました。

 おそらくイベントに関する要請の対応があった時点で休園に向けての協議を開始しており、休校の要請が決定打になったのではないかと思われます。

再開時期は休業要請の解除後に判断

 その後、新型コロナウイルスの感染拡大が進むにつれ、臨時休園期間を延長してきました。

 最新の状況では、5月8日に臨時休園期間の延長されました。明確な期間を定めておらず、再開時期を休業要請の解除後に判断するとしており、あらためてお知らせするとしています。

東京ディズニーランドの新エリアはオープン延期に

 臨時休園の延長に伴い、4月15日オープン予定だった東京ディズニーランドの新エリアは、オープン延期となりました。

 臨時休園の延長については、こちらの記事で詳しく解説しているので、ご覧ください。

東京ディズニーランド シンデレラ城
TDL新エリアのオープンが延期!新型コロナウイルスの影響で、パークの臨時休園を延長、再開時期は休業要請の解除後に判断新型コロナウイルス感染拡大に伴い大規模イベント等の自粛要請を踏まえ、東京ディズニーランド・東京ディズニーシーの臨時休園が延長。4月15日オープン予定だったTDL新エリアも、オープンを延期することになりました。...

2011年の東日本大震災以来の長期休園

 今回のような長期休園となるのは、2011年の東日本大震災以来となります。2019年には台風で休園ということがありましたが、長期間の休園はそれだけ異例の事態と言えます。

 東日本大震災のときは、3月12日から休園となり、4月15日に東京ディズニーランドのみで営業再開、4月28日に東京ディズニーシーも営業再開となりました。

イクスピアリも同期間、臨時休業が決定

 東京ディズニーリゾート内にある商業施設『イクスピアリ』も、臨時休業を延長することが決定しました。

 商業施設まで休業の判断をしたのは驚きですが、パークがなければ集客が見込めないことも大きく影響していそうです。

チケット・パスポート、ホテル予約等についての対応

パークチケットは交換または払い戻し、年間パスポートの対応

 休園期間を含むパークチケットに関しては、再来園パスポートへの交換または払い戻しという対応がされることになりました。対象となるチケットは以下のものです。

対象チケット

既に購入されている以下の未使用チケット

  • 指定入園日に2020年2月29日~2020年6月30日を含むチケット
  • 有効期限が2020年2月29日~2020年6月30日にて終了となるチケット
  • キャンパスデーパスポート(指定入園期間:2020年1月6日~2020年3月19日)
  • コーポレートプログラム「サンクス・フェスティバル」パスポート(指定入園期間:2020年1月6日~2020年3月19日)

 対象チケットは、以下の形で交換または払い戻しをすることができます。

交換または払い戻し
  • 2021年3月31日までの期間に入園可能な『再来園パスポート』に交換(入園制限中、2020年5月2~6日は使用不可)
  • 払い戻し

 交換または払い戻し方法は、パークチケットを購入した場所により異なります。詳しくは公式サイトでご確認ください。

東京ディズニーランド / 東京ディズニーシー 臨時休園のお知らせ

 また、3月11日から日付指定券の販売を中止しています。

年間パスポートは有効期限を延長

 年間パスポートに関しては、年間パスポート引換券・受取券含み、有効期限が延長されます。詳細はあらためてお知らせ。

 なお、東日本大震災の時は、休園日数分、年間パスポートの期限が延長されました。今回も同様の形で、有効期限が延長されそうです。

 東日本大震災の後、規約が変更され、自然災害等による休園の保障や払い戻しは行わないという項目が追加されていますが、今回は有効期限の延長対応という形で保障されることとなりました。

ディズニーホテルの営業、キャンセル料

 ディズニーホテルに関しては、6月30日分までのキャンセル料金は、すべて免除になります。

 オンライン予約・購入サイトでキャンセルで手続き。すでにキャンセル料金を支払い済の場合、返金方法を後日お知らせ。

ディズニーホテルは、4月1日から臨時休館に

 ディズニーホテルは、宿泊特典が一部利用できなくなるなど、内容を変更して営業しておりましたが、臨時休園の延長とともに4月1日から臨時休館となります。

LINK:2020年4月1日(水)からのディズニーホテル臨時休館に関するお知らせ

 ディズニーホテル以外の提携ホテル(オフィシャルホテル、パートナーホテルなど)の対応については、各ホテルの公式サイトをご覧ください。

バケーションパッケージ全額払い戻し

 2月29日~6月30日を旅行開始日とする予約はキャンセルとなり、バケーションパッケージ旅行代金の全額を払い戻し。詳しくは公式サイトからご確認ください。

LINK:東京ディズニーランド / 東京ディズニーシー 臨時休園の期間延長および今後のパーク運営について

東京ディズニーランド・東京ディズニーシー
これまでの新型コロナウイルスに関する対応

 東京ディズニーランドと東京ディズニーシーでは、中国で新型コロナウイルスの感染が拡大し、春節を迎えた1月末頃から、これまでにない異例の対応をとってきました。

 キャストのマスク着用のほか、グリーティングでは人間が演じるキャラクター(プリンスやプリンセスなど)と直接触れ合う形でのグリーティングができなくなりました。

 パーク内ではキャラクターがアトラクションに乗っている風景を見ることができたり、一般ゲストが入れないところからご挨拶をしていたりと、一緒に写真撮影などができない分、普段と違った姿を見ることができました。

 こちらは散歩するように登場して、パレードを見るという風景です。

東京ディズニーランド 東京ディズニーシー コロナウイルス 休園

 2月21日から、風邪のような症状のある方の来園を控えるよう案内・アナウンスが行われるなど、徐々に対応を強化していった印象があります。

 新型コロナウイルスが一刻も早く終息し、パークが再開することをを願います。

東京ディズニーランドホテル
東京ディズニーランド・東京ディズニーシーの臨時休園を延長、再開時期は休業要請の解除に判断!ディズニーホテルも休館新型コロナウイルス感染拡大に伴い、東京ディズニーランド・東京ディズニーシーの臨時休園を延長し、再開時期は休業要請の解除後に判断することとなりました。ディズニーホテルも4月1日から臨時休館。これまでの情報も振り返りながら『Disney Colors』クロロが解説します。...
東京ディズニーランド シンデレラ城
TDL新エリアのオープンが延期!新型コロナウイルスの影響で、パークの臨時休園を延長、再開時期は休業要請の解除後に判断新型コロナウイルス感染拡大に伴い大規模イベント等の自粛要請を踏まえ、東京ディズニーランド・東京ディズニーシーの臨時休園が延長。4月15日オープン予定だったTDL新エリアも、オープンを延期することになりました。...
ファンタズミック!
ファンタズミック!全編+サプライズのスペシャル動画が公開!後継の新ナイトショーを検討中であることが明らかに東京ディズニーリゾート公式YouTubeにて、期間限定で《ファンタズミック!》のスペシャル動画が公開。2月29日から4月上旬までの臨時休園が決定し、その間に終了するショーを配信するという嬉しい計らいです!...
イッツ・ベリー・ミニー!
イッツ・ベリー・ミニー!&ピクサー・プレイタイム・パルズの公式スペシャル動画が、期間限定で本日から配信!東京ディズニーリゾート公式YouTubeにて、期間限定で《イッツ・ベリー・ミニー!》と《ピクサー・プレイタイム・パルズ》のスペシャル動画が公開。2月29日から4月上旬までの臨時休園が決定し、その間に終了するショーを配信するという嬉しい計らいです!...
ディズニーデラックス

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。