東京ディズニーシー PR

TDL新エリアのオープンが延期!新型コロナウイルスの影響で、パークの臨時休園を延長、再開時期は休業要請の解除後に判断

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 新型コロナウイルス感染拡大による大規模イベント自粛要請を踏まえ、2020年2月29日から臨時休園となっている東京ディズニーランド・東京ディズニーシー。

 当初は休園期間が3月15日まででしたが、3月11日・3月27日・4月9日に臨時休園を延長、さらに5月8日に再開時期は休業要請の解除後に判断すると発表しました。

 それに伴い、4月15日オープン予定だった東京ディズニーランドの新エリア(美女と野獣エリアなど)が、オープンを延期、パークが再開後にオープン日を決定することになりました。

 この休園期間の延長により、最終日を迎えることなく終了となってしまった施設、ショー、イベントもあります。それも併せて、詳しい情報をお伝えします。

東京ディズニーランド 東京ディズニーシー
臨時休園を延長

 当初は2020年2月29日~3月15日までとされていた臨時休園期間が延長されました。

臨時休園の期間は定めず、再開時期は休業要請の解除後に判断

 再開日は明確に定めておらず、再開時期を休業要請の解除後に判断するという形になっています。

 臨時休園による対応として主なものは以下の通り。

4月15日オープン予定の東京ディズニーランド新エリアは、オープン延期

東京ディズニーランド 美女と野獣 ニューファンタジーランド 2020年4月15日

東京ディズニーランド®大規模開発 映画『美女と野獣』の世界が広がる“ニューファンタジーランド” 2020年4月15日(水)グランドオープンを決定

 そして、ファンにとってはもっとも残念なのが、こちらの東京ディズニーランド新エリアのオープン延期でしょう…!

 東京ディズニーランドの開園日でもある4月15日に合わせて、東京ディズニーランドでは史上最大規模となる新エリアがオープン予定となっていました。

 『美女と野獣』エリアや『ベイマックス』のアトラクションなどが含まれ、この5年間は新エリアのオープンに向けて動いており、TDR35周年イベント期間中でさえ、あちこちで工事を行っているくらいでした。

 その東京ディズニーランド新エリアのオープンも、当初は5月中旬以降に延期となっていましたが、臨時休園の延長に伴い、パーク再開後にオープン日を決定することとなりました。

 ゴールデンウィーク中も臨時休園が決定していますが、このままだと夏休み中もオープンするかどうか怪しいところです。

 実は私、この新エリアのプレビューに行けることになっていたので、この延期は本当に残念です…!プレビューもすべて中止となりました。

チケット・パスポート、ホテル予約等についての対応

6月末までのパークチケットは交換または払い戻し

 6月30日までのパークチケットに関しては、交換または払い戻しという対応がされることになりました。対象となるチケットは以下のものです。

対象チケット

既に購入されている以下の未使用チケット

  • 指定入園日に2020年2月29日~2020年6月30日を含むチケット
  • 有効期限が2020年2月29日~2020年6月30日にて終了となるチケット
  • キャンパスデーパスポート(指定入園期間:2020年1月6日~2020年3月19日)
  • コーポレートプログラム「サンクス・フェスティバル」パスポート(指定入園期間:2020年1月6日~2020年3月19日)

 対象チケットは、以下の形で交換または払い戻しをすることができます。

交換または払い戻し
  • 2021年3月31日までの期間に入園可能な『再来園パスポート』に交換(入園制限中は使用不可)
  • 払い戻し

 交換または払い戻し方法は、パークチケットを購入した場所により異なります。詳しくは公式サイトでご確認ください。

LINK:東京ディズニーランド / 東京ディズニーシー 臨時休園の期間延長および今後のパーク運営について

年間パスポートは、有効期限を延長

 年間パスポート(年間パスポート引換券・受取券含む)は、有効期限が延長されることになりました。詳細はあらためてお知らせ。

 規約に従えば期限の延長等の対応はされないと言えますが、当初の臨時休園発表時に延長しないとは言わず、再開予定日間近に再度お知らせとなっていたことから、延長されるのが濃厚とみられていました。

 その通り延長となりましたが、これは嬉しいですね!東日本大震災の時は、休園日数分、年間パスポートの期限が延長されました。今回も同様に休園日数分が延長されそうです。

ディズニーホテルは4月1日から臨時休館、バケーションパッケージはキャンセル料免除

 ディズニーホテルに関しては、6月30日分までのキャンセル料金が免除されます。詳しくは公式サイトをご覧ください。

 また、ディズニーホテルは一部内容を変更しての営業となっておりましたが、臨時休園の延長に伴い4月1日から臨時休館がが決定しました。

LINK:2020年4月1日(水)からのディズニーホテル臨時休館に関するお知らせ

 バケーションパッケージは、6月30日分までがキャンセル料が免除されます。詳しくは公式サイトのお知らせをご覧ください。

LINK:東京ディズニーランド / 東京ディズニーシー 臨時休園の期間延長および今後のパーク運営について

 ディズニーホテル以外の提携ホテル(オフィシャルホテル、パートナーホテルなど)の対応については、各ホテルの公式サイトをご覧ください。

ファンタズミックやベリミニなど、休園期間中に終了してしまうもの

 2020年2月29日から臨時休園になりましたが、この間に年度末・季節の変わり目を迎えることもあり、終了してしまうものが多数あります。

『ベリー・ベリー・ミニー!』や『ピクサー・プレイタイム』などのイベント

 まずは、イベントです。東京ディズニーランドでは『ベリー・ベリー・ミニー!』、東京ディズニーシーでは『ピクサー・プレイタイム』が1月中から開催されていて、3月19日に終了となっていました。

 当初の臨時休園期間であれば、3月16日から数日間だけイベント期間も残っていたのですが、4月上旬まで延長されたことで、両パークのイベントもこのまま終了となることが決定しました。

 『ベリー・ベリー・ミニー!』は1年限りのイベント、さらに過去の超人気ショー・パレードを詰め合わせたものだったので、ファンの間では大変好評だっただけに残念ですね。

イッツ・ベリー・ミニー!

 東京ディズニーシーの『ピクサー・プレイタイム』も、来年は開催されず、今年で最後となることが濃厚だっただけに、突然の終了となってしまいました。

ピクサー・プレイタイム・パルズ ウッディ

 個人的にはとくに『ベリー・ベリー・ミニー!』のほうが、人気すぎてショーの抽選がまったく当たらなかったりしたので、こういった形で終わってしまったのは残念でなりません。

3月公演終了の《ファンタズミック!》など、クローズしてしまう施設も

 イベントのほかにも、3月で終了となってしまうものが多数あります。

はじまりも、終わりも、波乱だった《ファンタズミック!》

 まずは、東京ディズニーシー夜のハーバーショー《ファンタズミック!》です。こちらは3月25日に公演終了となっていました。

東京ディズニーシー ファンタズミック! 2020年3月25日終了

ファンタズミック!|東京ディズニーシー|東京ディズニーリゾート

 実は《ファンタズミック!》は、ショーのスタートも波乱でした。

 もともと海外のディズニーパークでとても人気の高いショーが、ついに日本に上陸するということもあり、ファンの期待も高く、東京ディズニーシー10周年の目玉としてスタート予定でした。

 当初のスタート予定は2011年4月23日でしたが、ご存知のように3月11日に発生した東日本大震災の影響で、パークは休園。

 東京ディズニーシー10周年イベントも延期となりましたが、《ファンタズミック!》だけ先行して4月28日の営業再開からスタートしました。

 今回の臨時休園で、公演最終日を迎えることなく、2月28日の公演を最後に終了してしまうことになりました。

アリエルのグリーティングなど、他の施設も

 ほかにも、東京ディズニーシーではグリーティング施設《アリエルのグリーティンググロット》も2020年3月31日にクローズとなっていました。

東京ディズニーシー アリエルのグリーティンググロット 2020年3月31日終了

アリエルのグリーティンググロット|東京ディズニーシー|東京ディズニーリゾート

 こちらはパークが臨時休園になる前の1月31日から、新型コロナウイルス感染拡大を受けた対策として、人間が演じるキャラクターと直接触れ合う形でのグリーティングが休止されたことに伴い、施設自体が休止していました。

 最後の丸2ヶ月間は運営せずに終わってしまったことになります。ただ、休園に入る直前には、アリエルがフリーグリーティングに出てきていたこともあるので、今後はそういった形で登場してくれるのを期待したいですね!

 ほかにも、東京ディズニーランドではランチショー《リロのルアウ&ファン》、アトモスフィアショーの《ジャングリズム》と《ロボ・アストロ》も2020年3月31日に終了となっていました。

 年間パスポートを持って通うファンにとっては、楽しみがごっそりなくなってしまって、本当にツライですよね。仕方ないとはいえ、とにかく残念でしかなりません。

 これだけの決断をするには相当な勇気がいるものだと思います。1日も早く新型コロナウイルスが終息して、パークが再開できるように願います。

東京ディズニーランドホテル
東京ディズニーランド・東京ディズニーシーの臨時休園を延長、再開時期は休業要請の解除に判断!ディズニーホテルも休館新型コロナウイルス感染拡大に伴い、東京ディズニーランド・東京ディズニーシーの臨時休園を延長し、再開時期は休業要請の解除後に判断することとなりました。ディズニーホテルも4月1日から臨時休館。これまでの情報も振り返りながら『Disney Colors』クロロが解説します。...
ファンタズミック!
ファンタズミック!全編+サプライズのスペシャル動画が公開!後継の新ナイトショーを検討中であることが明らかに東京ディズニーリゾート公式YouTubeにて、期間限定で《ファンタズミック!》のスペシャル動画が公開。2月29日から4月上旬までの臨時休園が決定し、その間に終了するショーを配信するという嬉しい計らいです!...
イッツ・ベリー・ミニー!
イッツ・ベリー・ミニー!&ピクサー・プレイタイム・パルズの公式スペシャル動画が、期間限定で本日から配信!東京ディズニーリゾート公式YouTubeにて、期間限定で《イッツ・ベリー・ミニー!》と《ピクサー・プレイタイム・パルズ》のスペシャル動画が公開。2月29日から4月上旬までの臨時休園が決定し、その間に終了するショーを配信するという嬉しい計らいです!...

当サイト運営者
クロロ執筆・監修
TDRガイド本 発売中!

東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2024
こんな情報がわかる!
  • 40周年イベント徹底攻略&その後の攻略法も!
  • 空いてる日はいつ?2024年混雑予想カレンダー
  • 全アトラクションの待ち時間を完全予測!
  • 予約戦争を勝ち抜く方法
  • 公式サイトは教えてくれない今のパーク攻略法

実際に体験し、パークを楽しんでいるからこそわかるパークの攻略法を、図解・イラストを用いてわかりやすく解説しています。

Amazonで探す

楽天で探す

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です