東京ディズニーリゾート

東京ディズニーランド・東京ディズニーシーの臨時休園を延長、再開時期は休業要請の解除に判断!ディズニーホテルも休館

 新型コロナウイルスの感染拡大が続いている状況を踏まえ、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの臨時休園期間が延長されました。再開日は未定で、休業要請の解除後に判断するとされています。

 また、3月までは一部内容を変更して営業していたディズニーホテル(いわゆる直営ホテル)が、2020年4月1日から、臨時休館となることが決定しました。

 東京ディズニーランド新エリアのオープン延期の情報なども振り返りながら、パークチケットの対応、ホテルのキャンセル料などの対応を解説します。

東京ディズニーランド 東京ディズニーシー
臨時休園を延長、再開は5月中旬に判断

 当初は2020年2月29日~3月15日までとされていた臨時休園期間ですが、新型コロナウイルスの感染拡大が続いていることに伴い4度目の延長を行い、再開時期は休業要請の解除後に判断することが発表されました。

 長期間の休園は2011年の東日本大震災以来ですが、休園日数は今回のほうが長くなっています。

 新型コロナウイルスが終息する気配がまったくないので、私はまだまだ夏頃まで臨時休園が続くのではないかと考えています。

 臨時休園による対応として主なものは、以下の通り。

ディズニーホテルが4月1日から臨時休館に

東京ディズニーランドホテル

 臨時休園の延長が続いており、4月1日からディズニーホテルも臨時休館となっています。

ディズニーホテルとは

 2020年現在、東京ディズニーリゾート内に4つある、いわゆる直営ホテル。パーク開園時間の15分前に入園できる『ハッピー15エントリー』など、宿泊特典が充実している。

  • ディズニーアンバサダーホテル
  • 東京ディズニーランドホテル
  • 東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ
  • 東京ディズニーセレブレーションホテル

 パークは2月29日から臨時休園となっておりますが、その後もディズニーホテルは一部内容を変更(キャラクターが登場するレストラン《シェフ・ミッキー》が休止するなど)して、営業を続けていました。

 このディズニーホテルも、ついに4月1日から臨時休館となります。再開時期は休業要請の解除後に判断

4月15日オープン予定の東京ディズニーランド新エリアは、再開後に決定

東京ディズニーランド 美女と野獣 ニューファンタジーランド 2020年4月15日

東京ディズニーランド®大規模開発 映画『美女と野獣』の世界が広がる“ニューファンタジーランド” 2020年4月15日(水)グランドオープンを決定

 東京ディズニーランドでは、開園日でもある4月15日に合わせて、東京ディズニーランドでは史上最大規模となる新エリアがオープン予定でしたが、こちらも延期となりました。

 これまで臨時休園の延長が発表された際に、TDL新エリアのオープンも延期となっていましたが、完全に未定、オープン時期は再開後に決定することとなりました。

 なお、延期に伴いプレビューも中止になっています。私もプレビューで行ける予定だったので、とても残念です。

チケット・パスポート、ホテル予約等についての対応

6月末までのパークチケットは交換または払い戻し

 6月30日までのパークチケットに関しては、交換または払い戻しという対応がされることになりました。対象となるチケットは以下のものです。

対象チケット

既に購入されている以下の未使用チケット

  • 指定入園日に2020年2月29日~2020年6月30日を含むチケット
  • 有効期限が2020年2月29日~2020年6月30日にて終了となるチケット
  • キャンパスデーパスポート(指定入園期間:2020年1月6日~2020年3月19日)
  • コーポレートプログラム「サンクス・フェスティバル」パスポート(指定入園期間:2020年1月6日~2020年3月19日)

 対象チケットは、以下の形で交換または払い戻しをすることができます。

交換または払い戻し
  • 2021年3月31日までの期間に入園可能な『再来園パスポート』に交換(入園制限中は使用不可)
  • 払い戻し

 交換または払い戻し方法は、パークチケットを購入した場所により異なります。詳しくは公式サイトでご確認ください。
LINK:東京ディズニーランド / 東京ディズニーシー 臨時休園の期間延長および今後のパーク運営について

年間パスポートは、有効期限を延長

 年間パスポート(年間パスポート引換券・受取券含む)は、有効期限が延長されることになりました。詳細はあらためてお知らせ。

 規約に従えば期限の延長等の対応はされないと言えますが、当初の臨時休園発表時に延長しないとは言わず、再開予定日間近に再度お知らせとなっていたことから、延長されるのが濃厚とみられていました。

 その通り延長となりましたが、これは嬉しいですね!東日本大震災の時は、休園日数分、年間パスポートの期限が延長されました。今回も同様に休園日数分が延長されそうです。

ディズニーホテルは4月1日から臨時休館、バケーションパッケージはキャンセル料免除

 ディズニーホテルに関しては、6月30日分までのキャンセル料金が免除されます。詳しくは公式サイトをご覧ください。

 また、ディズニーホテルは前述のように4月1日からの臨時休館がが決定しています。

 バケーションパッケージは、6月30日分までがキャンセル料が免除されます。詳しくは公式サイトのお知らせをご覧ください。
LINK:東京ディズニーランド / 東京ディズニーシー 臨時休園の期間延長および今後のパーク運営について

 ディズニーホテル以外の提携ホテル(オフィシャルホテル、パートナーホテルなど)の対応については、各ホテルの公式サイトをご覧ください。

 これだけの決断をするには相当な勇気がいるものだと思います。1日も早く新型コロナウイルスが終息して、パークが再開できるように願います。

ディズニーデラックス

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。