MENU
東京ディズニーランド

シンデレラ城の工事がスタート!2020年4月まで周辺が囲われ、景観に影響も

東京ディズニーランド シンデレラ城 工事 2019年10月~2020年4月

 今年の3月に告知されていた東京ディズニーランド シンデレラ城の工事

 景観にも影響が出るため告知されていたこの工事の期間は2019年10月~2020年4月。その告知の通り本日10月1日から工事がスタートし、シンデレラ城周辺に囲いが登場しました。

 今日のシンデレラ城の様子と、今後の景観の影響について解説していきます。

東京ディズニーランド シンデレラ城の工事が10月1日からスタート

シンデレラ城正面側はまだ通路の制限のみ

東京ディズニーランド シンデレラ城 工事 2019年10月~2020年4月

 まずはシンデレラ城の正面側。こちらはまだお城の通路部分にだけ植木で囲いがあって、通れないだけでした。

 左右のスロープ部分なども通れるようになっていて、そのあたりで写真を撮っている人も多かったですね。

マップ上では周辺も含めて大きな囲いが

 ただ、ガイドマップ上はもっと大きな囲いでシンデレラ城が囲われています。下の画像は公式アプリのマップですが、ご覧のように、シンデレラ城の通路だけでなく、スロープや周辺も含めて大きく囲われているのがわかると思います。

東京ディズニーランド シンデレラ城 工事 2019年10月~2020年4月

 工事はまだまだこれからなので、今月中にはこれくらいの範囲が囲われると思って間違いないですね。左右の塔までが囲いの中ということになります。

 10月14日からこども向けの新ショー《ジャンボリミッキー!》がスタートしますが、その公演場所はシンデレラ城前です。おそらくこの壁をバックに公演されることになりそうですね。鑑賞エリアもかなり狭そう?

LINK:TDLで新ショー《ジャンボリミッキー!》が2019年10月14日スタート!

シンデレラ城裏側は大きく囲われ、通路も大幅に制限

東京ディズニーランド シンデレラ城 工事 2019年10月~2020年4月

 こちらはシンデレラ城の裏側です。こちらは大きく囲われていて、これまでソーサラーミッキーの像があった場所も囲われています。

 トゥモローランド側は通路が完全に塞がれて通れなくなっています。ただし、ここにあるベビー用品のお店《ブレイブリトルテイラー・ショップ》の中から通り抜けることができます。

 トゥモローランド側来ると、この脇道を進んでいき…

東京ディズニーランド シンデレラ城 工事 2019年10月~2020年4月

 囲いが見えてくるので、その脇にお店に入ることで通り抜けできます。パレード中は通り抜けできないように扉が閉じられるので、気を付けてください。

東京ディズニーランド シンデレラ城 工事 2019年10月~2020年4月

 こちらはウエスタンランド側。人がやっとすれ違えるくらいの幅しかない通路が確保されています。

東京ディズニーランド シンデレラ城 工事 2019年10月~2020年4月

 このウエスタンランド側も、パレード中は通り抜け不可

 こうなるとパレード中はウエスタンランド側をぐるっと回るか、《プーさんのハニーハント》側からぐるっと回るしかないので、パレード中の移動はなかなか困難になりますね。

花火中のシンデレラ城への投影も10月から無くなったようです

 現在、ハロウィン期間限定の花火《ナイトハイ・ハロウィーン》が公演されています。私は9月中は見れなくて、今日ようやく見れたのですが、シンデレラ城への投影はありませんでした。

 が、昨日まで投影があったという声をTwitterのほうで頂きました(笑)今日からなくなったということは、明らかに工事の影響ですね。

工事は2020年4月まで。今後はシンデレラ城自体も囲われる?

 10月1日に時点ではこのようになっていましたが、これからもっと工事の準備が進められ、最終的にはシンデレラ城全体が囲われるのではないかと予想しています。

 このような大規模な工事は過去にも行われていました。そのときは塗り直しで、現在のシンデレラ城の色になったときですね。

 前述した花火の件も、投影がなくなったのはシンデレラ城自体が囲われるからではないかと思われます。

 そもそも、今回の工事の告知は“東京ディズニーランドホテルの客室からの景観に影響があるため”です。ホテルの客室から見える部分ということなので、やはりシンデレラ城本体が囲われることは濃厚ではないでしょうか。

LINK:TDLで2019年10月~2020年4月にシンデレラ城の工事を実施!景観に影響も

 ちなみに城裏の囲いの中には、大掛かりな重機もありました。

東京ディズニーランド シンデレラ城 工事 2019年10月~2020年4月

 この工事は2020年4月までと告知されています。現在、ディズニーランドは2020年4月15日オープンの新エリアに合わせて、いたるところで工事が行われています。

LINK:TDLに2020年4月15日オープン!『美女と野獣』を含む大規模開発エリアの全施設解説&混雑はどうなる?

 通常は周年イベントに合わせて、こうしたメンテナンス工事等は行われますが、昨年のTDR35周年イベント中でさえ、あちこちで工事が行われていました。

 来年4月はまさに東京ディズニーランドに大きな変化があるときと言えますが、このシンデレラ城もどのように変化するのか楽しみです。

 2020年4月までにディズニーランドに行く人はこういった工事が行われていることを頭に入れておきましょう。

Celebrate! Tokyo Disneyland
TDLで2019年10月~2020年4月にシンデレラ城の工事を実施!景観に影響も東京ディズニーランドのシンデレラ城で、2019年10月1日から2020年4月上旬まで一部工事が実施され、景観が異なる可能性があることが告知されました。どのような工事か、その影響も含めて解説します。...
東京ディズニーランド 美女と野獣 ニューファンタジーランド 2020年4月15日
TDLに2020年4月15日オープン!『美女と野獣』を含む大規模開発エリアの全施設解説&混雑はどうなる?東京ディズニーランドに2020年4月15日オープン予定の新エリア。これまで発表されたすべての情報をまとめた全施設解説。『美女と野獣』や『ベイマックス』のアトラクション、ミニーのグリーティング施設など、詳しい情報と混雑を予想します。...
東京ディズニーランド 新キッズショー ジャンボリミッキー! 2019年10月14日スタート
TDLで新ショー《ジャンボリミッキー!》が2019年10月14日(年パス不可日)スタート!キッズ向けショーが復活東京ディズニーランドでキッズ向けの新ショー《ジャンボリミッキー!》が、2019年10月14日からスタートすることが発表されました。公演場所や公開されたダンス動画など、詳しい情報を紹介します。...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。