東京ディズニーランド PR

TDLで2019年10月~2020年4月にシンデレラ城の工事を実施!景観に影響も

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 2019年10月~2020年4月の期間、東京ディズニーランドのシンボル、シンデレラ城で一部工事が実施されることが告知されました。

 東京ディズニーランドホテルでは、これにより景観が通常とは異なる可能性があるとされています。過去の工事の様子やこの期間のショーへの影響などを詳しく解説します。

2019年10月~2020年4月にシンデレラ城で工事を実施

 東京ディズニーランドホテルでは、シンデレラ城が見える客室がありますが、そのホテルで以下のようなお知らせが掲載されました。

東京ディズニーランドでは、2019年10月1日(火)~2020年4月上旬(予定)にかけて、シンデレラ城の一部工事が実施されます。工事期間中は、一部の客室からの景観が通常と異なる可能性がございます。ご了承ください。

 パークのシンボル、シンデレラ城で一部工事が実施され、景観が通常とは異なると告知されています。期間は2019年10月1日~2020年4月上旬。約半年間になります。

過去にも、塗り替え工事やデコレーション設置でシンデレラ城が囲われたことも

 過去にも工事で景観が変わった例があります。シンデレラ城は2006年に塗り替え工事が行われて、その際は足場で囲われました。

 残念ながら当時のデジタルの写真が無いためブログには載せられないのですが、2013年まではシンデレラ城に飾り付けをする際に、このように景観を壊さないような形で幕が張られていました。

東京ディズニーランド シンデレラ城

 2006年の塗り替え工事の際は、もっと広範囲にシンデレラ城が囲われていて、今回もそれと同様のものになるのではないかと予想しています。

プロジェクションマッピングのショーが終了するのは、工事の影響?

 この工事によって、個人的にはいろいろと納得した点があります(笑)まずは、2019年4月26日に終了する《Celebrate! Tokyo Disneyland》

Celebrate! Tokyo Disneyland

 これはシンデレラ城を舞台に、プロジェクションマッピングを用いたショーになっています。

 昨年7月10日にスタートし、当初は期間限定等の告知がされていなかったので、今後しばらくは続くショーだと考えられていました。しかし、2019年4月26日に公演を終了することが昨年9月に発表され、たった9カ月しか公演しないことに大変驚きました。

 とくに評判や反応が悪かったということはないですし、2014年から様々なショーでずっと実施され続けてきた人気のプロジェクションマッピングが終わるのは寂しいなと思っていました。

 それと同時に、2019年の夏イベントでは、6年ぶりにシンデレラ城前の特設ステージでショーを行うことも発表されました。いわゆるキャッスルショーはファンの間でもとても人気が高く、6年ぶりの復活は大きな話題になりました。

ディズニー夏祭り2013 爽涼鼓舞
6年ぶりのキャッスルショー&うさたま復活!セレブレイト&ワンマン終了!2019年度スケジュール発表東京ディズニーランド・東京ディズニーシー2019年度イベントスケジュール発表!  待ちに待った2019年度の両パークのイベントスケ...

 シンデレラ城を舞台にする今後のショーはこのような流れになっていますが、この工事があるからと考えればいろいろと納得できます。工事があれば絶対にプロジェクションマッピングはできないですし、だからその間はキャッスルショーを復活させようということになったのは十分あり得ますよね。

 終了時期は2020年4月上旬。現在工事が行われている大規模開発エリアは2020年春オープン予定です。『美女と野獣』エリアを含む新ファンタジーランドなど、史上最大規模の開発になっています。

 オープン日は2020年5月25日が怪しいと個人的に予想していますが、その前にシンデレラ城の工事を終えて、万全な状態でゲストを迎えるということになるのではないでしょうか?

東京ディズニーランド 東京ディズニーシー パークチケット
平日の2020年5月25日が不可日に!2020年3~5月の年間パスポート使用不可日が公開2020年3~5月の年間パスポート使用不可日が公開されました。平日の月曜日でもある2020年5月25日が使用不可日なので、要注意。...

TDSでもプロメテウス火山で1年半の間、工事を実施

 こちらは既報ですが、2019年3月31日から2020年10月下旬まで、ディズニーシーのプロメテウス火山でも、同様に工事で景観が変わることが告知されています。

東京ディズニーシー
TDSで2019年3月~2020年10月にプロメテウス火山周辺の工事を実施!景観に影響も東京ディズニーシーのプロメテウス火山周辺で、2019年3月31日~2020年10月下旬まで工事が実施されます。これに伴い景観が通常とは異なる場合があるとの注意喚起がなされています。...

 ディズニーシーも2022年度に新テーマポートのオープンが予定されていて、今はまさにどちらのパークも大きく変化しようとしている時期と言えます。

 以上のように、シンデレラ城は約半年間、工事で景観が異なる可能性があります。ディズニーランドに来たら、ほとんどの人がお城をバックに写真を撮ると思うので、工事の可能性があることを頭に入れておきましょう。

当サイト運営者
クロロ執筆・監修
TDRガイド本 発売中!

東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2024
こんな情報がわかる!
  • 40周年イベント徹底攻略&その後の攻略法も!
  • 空いてる日はいつ?2024年混雑予想カレンダー
  • 全アトラクションの待ち時間を完全予測!
  • 予約戦争を勝ち抜く方法
  • 公式サイトは教えてくれない今のパーク攻略法

実際に体験し、パークを楽しんでいるからこそわかるパークの攻略法を、図解・イラストを用いてわかりやすく解説しています。

Amazonで探す

楽天で探す

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です