東京ディズニーランド

東京ディズニーランド「ジャングルクルーズ:ワイルドライフ・エクスペディション」が2014年9月8日(月)オープン決定!リニューアル内容と混雑具合を分析!

 東京ディズニーランドのリニューアルアトラクション「ジャングルクルーズ:ワイルドライフ・エクスペディション」のオープン日が2014年9月8日に決定しました!
 リニューアル内容の確認とともに、混雑具合などの予想も詳しく見ていきます。


東京ディズニーランド
「ジャングルクルーズ:ワイルドライフ・エクスペディション」
が2014年9月8日(月)オープン決定!

 2014年1月にリニューアルのためにクローズし、2014年秋にオープン予定となっていた「ジャングルクルーズ」のオープン日が2014年9月8日(月)に決定しました!
 下記にオリエンタルランドからのリリースを引用していますが、この記事ではこれまで発表されていたリニューアル情報に加えて、この時期の混み具合なども併せて分析していこうと思います。

 さて、今年の秋にリニューアルオープンが予定されていた「ジャングルクルーズ」の情報がこれで全て出揃いましたね~!
 リニューアルと言えば、最近では「スター・ツアーズ」がリニューアルされて、2013年の5月に「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」となったのが記憶に新しいところです。
 特殊なケースで言えば、「モンスターズ・インク“ライド&ゴー・シーク!”」はオープンしてわずか1年でリニューアルなんていうこともありましたね。当初のアトラクション内容はけっこう不評だったこともあって(´д`ι)今では超人気アトラクションです!

 そして、「ジャングルクルーズ」はというと、リニューアルでアトラクション名が「ジャングルクルーズ:ワイルドライフ・エクスペディション」になります。このアトラクション名は今回初めて出てきた情報ですね~!
 なんかリニューアルされて、どんどん長い名前のアトラクションが増えていくなと(笑)ブログに書くのも大変だなと(・∀・;)
 この入り口のアトラクション名もどんなふうにリニューアルされるのか楽しみですね!

ジャングルクルーズ

 今回のリニューアルで追加されるのは新しいショー効果と、世界の「ジャングルクルーズ」で初めて導入されるオリジナル音楽ですね。
 新しいショー効果については今回のリリースでは記載されていませんが、イルミネーションやスペシャルエフェクトが追加されることになっています。このイルミネーションの追加によってナイトクルーズが楽しめるようになるということですね。
 過去のリリースでは、クライマックスとなる伝説の神殿の中で動物の守り神との驚きの出会いがある、ということも記載されているのでこのあたりがリニューアル後の見所になるのではないかと思います。

 アトラクション概要についてですが、体験時間10分、ボート1隻32人、全長約670mという部分はリニューアル前とまったく同じになっています。基本的な走行ルートは変わらないのかもしれませんね。

 あとは「ジャングルクルーズ」と言えば、船長のアドリブが楽しいアトラクションですよね!当たりはずれがあるとも言いますが(笑)
 今回のリニューアルで、かなりアトラクションの雰囲気が変わりそうなので、どんなふうに楽しませてくれるかも注目ですね~!
 特にウリのひとつになっているナイトクルーズなんかはこれまでとガラッと雰囲気が変わりそうなので、夜にオススメのアトラクションになるかもしれませんね!

ジャングルクルーズ

 みなさん気になるのは混み具合だと思うんですが、まずオープン日!2014年9月8日ということで、ハロウィンイベントの初日です(-∀-`; )
 実は昨日、2014年9月と10月の混雑予想を公開したんですが、まだその時点でオープン日はわからなかったので一応9月8日オープンの予想で作ったんですよね。
 でも、こんなイベント初日なんかに合わせてこないだろうな、きっと9月下旬あたりの落ち着いた頃にくるんじゃないかな、くらいに思ってたんですが、まさかのハロウィンに合わせて持ってくるとは(笑)
 たしかに今年のハロウィンは両パークとも昨年と同じっぽいですからね。このアトラクションをこの時期の目玉にするのかもしれません。

 この「ジャングルクルーズ:ワイルドライフ・エクスペディション」はファストパスには対応しないため、スタンバイで待つ必要がありますね。とりあえずオープン初日は60分以上は待つと思ったほうがいいでしょう。
 「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」は2013年5月、ゴールデンウィーク明けの平日という比較的空いているときにオープンしましたが、そのときは最大210分、平均90分でした。その後も平日は60分前後、休日は120分前後くらいで推移していました。
 あと、「カリブの海賊」のリニューアルもありましたが、あの回転効率が最強のアトラクションでさえも初日は180分とかいきましたね(笑)

 もともと「ジャングルクルーズ」はそこそこ混雑するアトラクションなのに加えて、この9月10月のハロウィン時期は非常に混雑する時期です。
 9月はまだ余裕がありますが、10月は毎週末入園制限レベルと思ったほうがいいですし、連休も多い時期です。
 正直、どのくらいの待ち時間になるかは未知数ですが、リニューアル前は平日は10~45分、土日だと30~60分という混み具合だったので、これに+30分程度を見ておくとよいのではないかなと思います。

 そして、ヘビーユーザーの方にとって気になるのはやはり空いているうちに乗っておきたい夢の言葉「スニーク」ですよね(笑)
 こういうアトラクションがオープンするときはオープン前にテスト運営(スニーク)を行うことが多いんですが、そもそも告知されて行うわけではない(当日行ってみたらいきなりやってたという状態)ので、当然そういうときは空いているわけです。
 さらに1日中行うわけではなく、ある程度時間を区切って行うことが多いので、まさにオープン前に乗れてラッキー!な仕組みなわけです。

 今回は非常にわかりやすそうなかんじですが、やはり9月1日~9月5日あたりは可能性が高そうですよね~!
 6日と7日は土日なのでプレビューイベントみたいなやつがあって一般の方は入れない可能性もあるんじゃないかと思います。
 まあ、このあたりはほんとそのときになってみないとわからないので、オープン間近に行く方はもしかしたら乗れるかもっていう淡い期待くらいで行ってみるといいと思いますよ!

 では、最後に今後の新要素を少しまとめておきたいと思います。
 各新要素は過去記事で紹介しているので、チェックしていない方はリンク先からチェックしてみてください!

【2014年5月29日】
東京ディズニーランド
キャッスルプロジェクション
「ワンス・アポン・ア・タイム」スタート
(シンデレラ城に3Dプロジェクションマッピングが投影されるレギュラーショー)

【2014年9月8日】
東京ディズニーランド
「ジャングルクルーズ:ワイルドライフ・エクスペディション」
オープン

【2015年春】
東京ディズニーシー
「マーメイドラグーンシアター」
リニューアル

【2015年夏】
東京ディズニーランド
トゥモローランドにスティッチの新アトラクションがオープン

東京ディズニーランド®アトラクション「ジャングルクルーズ」リニューアル
「ジャングルクルーズ:ワイルドライフ・エクスペディション」
2014年9月8日(月)オープン決定

 株式会社オリエンタルランドでは、東京ディズニーランドにあるアトラクション「ジャングルクルーズ」を、2014年9月8日(月)に、「ジャングルクルーズ:ワイルドライフ・エクスペディション」としてリニューアルオープンすることを決定しましたので、お知らせいたします。

 「ジャングルクルーズ」は、ボートに乗り込み、船長の軽妙なトークを楽しみながら、野生の動物たちが住むジャングルを探険する、スリルあふれる人気アトラクションで、1983 年の東京ディズニーランドのグランドオープン以来、初めてのリニューアルとなります。

 「ジャングルクルーズ:ワイルドライフ・エクスペディション」では、新しいショー効果が加わるほか、世界のディズニーテーマパークの「ジャングルクルーズ」で初めてオリジナルの音楽を導入することで、よりエキゾチックな冒険が実現します。
 ジャングル探険に向かったゲストは、動物の守り神が祀られている伝説の神殿の中で、驚くような出来事と遭遇します。また夜には、新たな“ナイトクルーズ”が、ゲストを神秘的でスリリングなジャングルへとご案内します。

 勇敢でコミカルな船長が案内する、昼と夜とで異なる魅力が詰まった新たなジャングル探険に、どうぞご期待ください。

【アトラクション概要】
体験時間:約10分
乗車定員:32人
走行距離:約670m
総投資額:約16億円(予定)

※「ジャングルクルーズ:ワイルドライフ・エクスペディション」は、JX 日鉱日石エネルギー株式会社(ENEOS)が提供します

http://www.olc.co.jp/news/tdr/20140306_01.pdf

当サイト運営者
クロロ執筆・監修
TDRガイド本 発売中!

ビジュアル版 東京ディズニーランド&シー裏技ガイド 2021 美女と野獣新エリア速報!
こんな情報がわかる!
  • 実際に体験!9月28日オープンTDL新エリア情報
  • 今まではまったく違う!感染症対策下のパーク
  • 全アトラクションの待ち時間を完全予測!
  • 予約戦争を勝ち抜く方法
  • 効率的にまわるためのテクニック

実際に体験し、パークを楽しんでいるからこそわかるパークの攻略法を、図解・イラストを用いてわかりやすく解説しています。

Amazonで探す

楽天で探す

POSTED COMMENT

  1. ザンベジ より:

    クロロさん、こんにちは
    このリリースを首を長くして待っていました。
    (私は名前が語るようにジャングルクルーズが一番好きなアトラクです。)
    ここ近年、アトラクションのリニューアルが盛んですが、まさか
    ジャングルクルーズがその対象になることがサプライズでした。
    元々、夜のジャングルクルーズが好きだったので
    リニューアルでどうなるかが今からホントに楽しみです。

    • たしかにジャングルクルーズが対象って意外でしたよね~!
      私は既存アトラクを変えるならグランドサーキットレースウェイかな~と思ってました(・∀・;)
      映画化されているわけでもなく、アドリブが効くアトラクションでもあるのでびっくりですよね!
      私も夜のクルーズが好きでした。ガラガラの日に超少人数だったときは全力でリアクションしたりしましたし(笑)
      今度のリニューアルでは昼と夜でさらに違いが際立ちそうなので、どんなふうになるのか楽しみですね!

  2. ななすけ より:

    名前長い‼︎∑(゚Д゚)
    ジャングルクルーズは好きなアトラクションだったので楽しみです!
    ナイトクルーズも気になりますねー(≧∇≦)♪
    ただハロウィン初日合わせは驚きました(O_O)
    大変な事になりそうですね…
    ハロウィン時期は人が多いのに…
    スターツアーズの初日に行きましたが、あの時もすごかったですからね(>_<)
    うーん、スニークがあるといいなー(._.)
    秋が待ち遠しいですね!
    またお話上手の船長のツアーに行きたいなー‼︎(・ω・)ノ
    情報ありがとうございました‼︎(*^^*)

    • ツアーズのときはもう最初からリニューアル後の名前が出ていたのでなんとも思わなかったんですよね。
      それが今回はジャングルクルーズのままかと思いきや、突然こんな長い名前に改名でびっくりです(笑)

      ハロウィン初日に合わせてきたのにもびっくりですよね~!
      マイフレンドダッフィーみたいに1週間ずらしもあり得るなと思ってただけにまさかのオープン日でした。
      この日はハロウィン初日に例年通りなら全身仮装もあるしで、なかなかすごい1日になりそうです(・∀・;)

      やっぱりナイトクルーズが楽しみですよね~!
      もともと夜は雰囲気あって良かったですが、それがどう変わるのか楽しみです!

      • ななすけ より:

        みんな名前の長さに突っ込んでますね(笑)
        ジャングルクルーズは昼と夜で雰囲気が変わるからいいですよね!
        私もナイトクルーズ好きでしたー!(*^^*)
        全身仮装で初日のジャングルクルーズ!
        周りからみたら、これは何ツアー⁉︎みたいな感じかな(笑)
        うーん、見たい‼︎(=゚ω゚)ノ
        船長によってセリフも変わるため、毎回違った楽しみがある所も好きなんですよねー!
        ななすけ笑いのストライクゾーンでかいし動作が大きいからか、船長の近くに座らせてもらえる事多いんですよー(^ω^)♪
        リニューアル楽しみだー!( ´▽`)★

        • やっぱり長いですよ~!
          キャストさんもこのフルネームで案内するんですかね?(笑)

          ナイトクルーズはライトで照らしてくれたりして楽しかったですよね!
          リニューアルだとイルミネーションがあるから、自動で照らされたりする仕組みになるのかも気になります!

          仮装の人たちがジャングル探検に行ってたらたしかに異様な光景かも(-∀-`; )
          本気の仮装の人たちは乗らなそうですけどね~!
          とりあえず年パスホルダーとしてはスニーク狙いで乗りまくりたいですね!
          これならツアーズと違って酔わないので、ループできますし(笑)

          笑いのストライクゾーンでかいし動作が大きいっていうのはなんとなくコメントから想像できます(笑)
          ジャングルクルーズは船長のトークもですけど、ゲストのノリも大事ですからね~!
          意外とこの春キャンの時期とか楽しかったしますからね!

  3. DIOP より:

    キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
    なんか、名前カッコいいですね。長いけど。
    ジャングルクルーズは本当に大好きで、絶対に毎回乗るようにしています。あのアトラクションって、年齢とかに関わらず、どんな人でも楽しめますよね。それって、実はスゴイことなんだと思います。
    ナイトクルージングがウリなようですが、結局夜に乗ったことは無いんですよね(・・; ジャングルクルーズは昼のちょっと空いてる時間帯とかに並ぶことが多いですし、夜になると夕飯を食べたり、エレクトリカル・パレードとかも見ないといけないし、そうこうしているうちに人気アトラクションがどんどん空いてきて、そっちに行っちゃうんですよね。夕方ならあるんですけど。
    コメントを見てみると、ナイトクルージングの方が好きな方もいらっしゃるようで、最初は夜に行ってみたいと思います。
    ただ、FPに対応していないのがちょっと…。普通の日曜日でも、1時間待ちとか普通にありましたからね。どうなることやら( ´Д`)=3
    そしてやっぱり名前ながっ!

    • 最初に発表されたときに特に名前の変更は無かったのでそのままだと思ってたんですが、まさかの変更ですね(笑)
      スターツアーズと違って、あんまり馴染みのない単語なので余計に長く感じます(-∀-`; )

      ジャングルクルーズは私も子供の頃から乗ってましたからね~!
      待ち時間は長かったけど、好きでよく乗ってましたし。

      今はやっぱり夜のほうが好きですよ!私はよく花火終わった後とか、最後の閉園間際に乗ります。
      なんていうか怖いジャングルっぽい雰囲気で面白いんですよね。
      今回のリニューアルでさらに昼と夜の違いが出てきそうなので、昼も夜も乗ってみたいですね~!
      待ち時間が長いのはオープン当初は仕方ないでしょうね。
      だからこそのスニーク狙いで行くしかないと(笑)

  4. manaco より:

    こんばんは☆

    9月の混雑予想待ってました〜、クロロさんのお帰り待ってました〜(笑)

    そうですか、ハロウィンに合わせてジャングルクルーズ…っと、なんですっけ?もう、ジャングルクルーズでいいじゃないすか(笑)
    9月の連休に行く予定なんですが、去年よりはマシであろうと願って行きます。
    ジャングルクルーズは、下の子ギャン泣きのアトラクなので、混雑落ち着くまで寄り付きません(笑)

    混雑予想ありがとうございましたっ^o^

    • すみません!インレポで再開って言ってたんですが、重大なニュースが2つも入ってきたので、こちらが先になってしまいました(笑)

      アトラクションの名称、長いだけじゃなくてあんまり馴染みのない言葉なので、ちょっと覚えにくいですよね(´д`ι)
      9月は去年が特別混んだというより、毎年あれくらい混んでるので、そんなに変わらないのではないかと思うんですよね。
      どちらにせよ新アトラクションはしばらく混雑するので、ある程度の待ち時間は覚悟する必要があるのではないかと。

      混雑予想はまだ全身仮装があるかどうかもわかりませんし、イベント詳細出てから再修正するかもしれません!

  5. whale より:

    ジャングルクルーズの名前がパワーアップしてる!
    !!(゜ロ゜ノ)ノ

    私は、カリブ~マウンテン系のアトラクの移動合間に乗るとか、空いててアトラクションの入口で呼び込みされて乗るってのが多いです(*´∀`)♪
    リニューアル前にナイトクルーズしてみたかったけど、できずに終わっちゃいました。
    帰宅やパレード、夕飯の目的が大きくなっちゃうんで、今度、視点を変えて夜のアトラクションを楽しむことも考えてみようと思います♪

    内容も楽しみですね♪
    ライオンキングとコラボするのかなと、個人的に期待をしてたんですが、ちょっと淡い期待で終わりそうだ(´▽`;)ゞ

    カヌー体験とかもそうですが、乗り合わせたキャストとゲストの相乗効果で、幾重にも楽しくなるアトラクションだから、また沢山の人と楽しみたいです(^o^)

    • 名前の変更は当初アナウンスされてなかったので、突然こんな長い名前になってびっくりしました(笑)
      他にもナイトクルーズはしたことないとコメントされた方がいらっしゃいましたね~!
      私はむしろ夜のほうが好きで、夜に乗る事が多かったんですよね(・∀・;)
      やっぱり子供も楽しめるアトラクションなので、その分夜のほうが空くことが多いですし!

      今回のリニューアルはやはりナイトクルーズが面白そうなので期待してます。
      もともとのアトラクションの要素があるので、あくまでキャラクターは入れないっていうことなんでしょうね。
      船長がどんなトークをしてくれるのか楽しみです(笑)

  6. フォース使いの母 より:

    クロロさんこんばんは。
    名前なっが!!と思ってしまいました〜(汗)
    ジャングルクルーズリニュで船もリニューアルするのかな〜あの1番古い船はどうなるんだろう〜なんて心配しています。始まってみないとわからないですけど(笑)
    しかしまさかのハロウィン初日にあてるとは!!混みそうですね〜チャレンジャーですね。。。
    こんどはなにがリニューアルするんでしょう〜ちょっと楽しみです。

    • この名前はみなさん言ってますが、やはり長いですよね(笑)
      字数的にはスターツアーズとあまり変わりませんが、馴染みのない単語なので余計に長く感じます(´д`ι)

      船はどうなるんですかね~?逆にあれはリニューアルしないでほしいな~~と思ってますが。
      今はリゾートラインから見えるところに陸揚げされてシートかぶってますね。

      オープン日はほんとにチャレンジャーですよね(笑)
      まさか初日にかぶせてくるとは思いませんでした!
      そろそろリニューアルではなく、トイマニみたいな新規大型アトラクションを期待したいですね~!

  7. みかん より:

    こんばんは。
    久しぶりにコメントさせていただきます。
    ジャングルクルーズ楽しみっ!遠方に住んでいるのでなかなかパークには行けないのですが、4歳の娘がジャングルクルーズ大好きでインパの時は必ず乗っています。船長さんに「さっきも乗ってましたよね?(^o^)丿」って言われるほど連続で何回も・・・(^_^;)
    まだ先の話ですが、「ジャングルクルーズ:ワイルドライフ・エクスペディション」(長い・・・) のレポも楽しみにしてますね!!

    • そんなにジャングルクルーズ好きなんですね~!
      小さい子でも乗れますもんね!私も小さい頃によく乗ってた記憶があります。
      連続で乗るとはかなりのヘビーユーザーですね(笑)
      リニューアル後は昼と夜で雰囲気の違うアトラクションになりそうなので、これは何回か乗らないといけないかもですね!
      名前は長くて馴染みにくいかんじなので、単語登録したいくらいです(・∀・;)

  8. まさひろ. より:

    長い名前になりましたね〜(笑)
    覚えるのも大変ですけど、クロロさんみたいにブログやってる人は面倒ですよね(笑)
    昔からあるアトラクションなので、リニューアルされるという寂しさもありますが、リニューアル後の期待もあり、個人的には複雑です。
    でもナイトだと動物たちも見にくかったりしたので、リニューアルしてどれぐらい面白くなるのか楽しみです(o´ω`o)
    あと、僕が大好きな、ホテルミナゴリラが無くならないことを願って9月まで待ってます♪♪

    • たぶんみなさん普通にジャングルクルーズって言うと思いますね(笑)
      私はなるべく正式名称で書くようにしているので、面倒でも長くてもがんばります!

      なんか既存部分にイルミネーションと音楽が加わるだけっていう話もあるみたいですが、どこまで変わるのか気になりますよね。
      クルーズの動物たちもけっこう古いので、あんまりリアルではないですし(・∀・;)
      そのあたりも全部変わっちゃうのかな~と。
      それによってはゴリラも変わってしまうかもしれませんし(笑)
      まだ半年も先ですが、楽しみです!

  9. スプーキー より:

    9月ですかー!年パス切れてるな、、、
    年パス更新?うーん、、、

    でもハロウィンの時期には必ず行くので、その時乗れるといいなぁ。
    ナイトクルーズの要素だけじゃなく、色々追加されるんですねー!
    もともと好きなアトラクションなのですごく楽しみですよ!

    • 年パスの更新ばかりは、いいじゃないですか!更新しましょうよ~!と気軽に言えるものではないので、じっくり考えて頂くとして(笑)
      ハロウィン期間ならいつでも乗れそうですね~!やっぱり少し混雑しそうなかんじはありますが。
      少したってからのほうが、船長も慣れて軽快なトークしてくれるかもしれませんよ?(笑)
      追加要素はそんなに多くないんじゃないですかね?
      ナイトクルーズができるようになるのと、音楽が加わるのと、神殿が変わるくらいなんじゃないかと思うんですが。
      滝とかあのあたりは変えようがないと思いますし(´д`ι)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。