東京ディズニーランド

衝撃発表!シンデレラ城にプロジェクションマッピングの新ショー!「マーメイドラグーンシアター」がリニューアル!「レジェンド・オブ・ミシカ」公演終了!

 オリエンタルランドから今後のショーや施設について重大な発表がありました。
 ディズニーランドの新ナイトエンターテイメント、ディズニーシーの「マーメイドラグーンシアター」リニューアル、「レジェンド・オブ・ミシカ」の公演終了の3つの情報を詳しくお伝えします!


シンデレラ城にプロジェクションマッピングの新ショー!
「マーメイドラグーンシアター」がリニューアル!
「レジェンド・オブ・ミシカ」公演終了!

 ハロウィンイベント詳細をいまかいまかと待っていたんですが、その前に衝撃的な情報が飛び込んできました!眩暈がしそうです(笑)
 下部にオリンタルランドのニュースリリースを引用しているので詳しくはそちらを見て頂くとして、ここではポイントを抑えながら情報を見ていきます。

東京ディズニーランド新ナイトエンターテイメント
「ワンス・アポン・ア・タイム」2014年導入

 まずは東京ディズニーランドの新ナイトエンターテイメントです!ついに東京にもプロジェクションマッピングがやってきますね~!これはすっごく楽しみです!
 導入時期は2014年の春~夏、来年の今頃はもうやっているかもしれないということなんですね。公演時間は15分とけっこう長めですね。
 取り上げられているのは「美女と野獣」「シンデレラ」「不思議の国のアリス」で、これらがメインになりそうですね。

 気になるのは他のショーとの兼ね合いですよね~。花火も継続するとなると、ディズニーランドは夜のエンターテイメントが「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」、「ディズニーマジック・イン・ザ・スカイ(花火)」、「ワンス・アポン・ア・タイム」と3つになります。これだけでショースケジュールがかなりカツカツになるので、こうなるともうイベントものの夜ショーはできないんじゃないかと思うんですよね。
 そうなるとなんとも言えない気分に…。ここ最近のイベントものの夜ショーは「爽涼鼓舞」がありますが、やっぱりイベントでも夜のショーやってほしいですもんね(>_<)
 とりあえず、導入までまだ1年ありますし、来年度のイベントスケジュールも9月にならないとわからないので、今は新ショーに期待して待つことにしましょう!

東京ディズニーランド®/東京ディズニーシー®
新規エンターテイメントプログラムの導入について
(該当部分のみ抜粋)

<東京ディズニーランド>
キャッスル・プロジェクション「ワンス・アポン・ア・タイム」の導入

 「ワンス・アポン・ア・タイム」は、プロジェクションマッピング技術を駆使した、幻想的で心温まるナイトエンターテイメントです。
 プロジェクションマッピングは、建物等の形状にあわせて投影することにより、映像を立体的に表現する技術で、東京ディズニーリゾート®のエンターテイメントプログラムでは初導入となります。

 「美女と野獣」、「シンデレラ」、「不思議の国のアリス」といった数々のディズニー映画の感動的なストーリーが、立体的に映し出される映像やディズニーの名曲、パイロ(ステージ用の花火)などのさまざまな特殊効果によって、東京ディズニーランドのシンボルであるシンデレラ城に鮮明に甦ります。

公演時間:約15分
公演場所:シンデレラ城
導入時期:2014年春~夏(予定)
総投資額:約20億円(予定)

http://www.olc.co.jp/news/tdr/20130619_1.pdf

東京ディズニーシー「マーメイドラグーンシアター」
2015年リニューアル

 続いて、これまたびっくりの「マーメイドラグーンシアター」のリニューアルです!この施設はアトラクションになっていますが、「アンダー・ザ・シー」という演目を公演するショー施設になってます。その演目が変更されるということですね。
 現行ショーは2014年4月6日まで。リニューアルは2015年の春ということなので、まだ2年先ですね(笑)

 今回のリニューアルで映像を映し出すスクリーンも登場するということなので、どんな形になるのか楽しみですね!客席の後方って書いてありますが、どういうものなんでしょうかね?今のようにまわりを囲む円形の客席なら後方にあっても見えますが…。
 ストーリーはトリトン王が主催する音楽コンサートだそうです。トリトン王ってマーメイドラグーンのアトラクションとかに登場してましたっけ?たしか入り口にいるだけですよね?(笑)毎年サンタ帽かぶせられてるトリトン王…(・∀・;)今回はショーにも登場するかもしれないですね~!
 たぶんこのストーリーのかんじだとアースラとかが登場する怖いシーンは無さそうですね(-∀-`; )あれは大人が見るとスゲー!って思いますが、子供にとっては迫力ありすぎて、けっこう怖そうですからね(笑)

東京ディズニーランド®/東京ディズニーシー®
新規エンターテイメントプログラムの導入について
(該当部分のみ抜粋)

<東京ディズニーシー>
アトラクション「マーメイドラグーンシアター」のリニューアル

 「マーメイドラグーンシアター」では、アトラクションを全面リニューアルし、ディズニー映画「リトル・マーメイド」の世界を舞台にした新しいミュージカルショーをスタートします。

 この度のリニューアルにより、ステージや照明などこれまでの舞台装置が一新されるほか、客席の後方には映像を映し出すスクリーンも新たに登場。トリトン王が開催する音楽コンサートをテーマに、アリエル、フランダー、セバスチャンといったお馴染のキャラクターたちが、歌や音楽、ダイナミックなパフォーマンスで映画さながらの美しい海底の世界を表現します。

公演時間:約15分
導入時期:2015年春(予定)
総投資額:未定

※マーメイドラグーンシアターにて現在公演しているミュージカルショー「アンダー・ザ・シー」は、2014年4月6日をもって公演を終了いたします。
※マーメイドラグーンシアターは 2014年4月7日より 2015年春(予定)までクローズいたします。

http://www.olc.co.jp/news/tdr/20130619_1.pdf

東京ディズニーシー「レジェンド・オブ・ミシカ」
2014年9月7日公演終了

 実は今回の発表で一番衝撃だったのがこれですね。ほほぉー!と読み進めていたオリエンタルランドのリリースですが、最後にとんでもない情報をぶっこんできたなというかんじです(笑)しかも(参考)って、なにが参考なのかよくわからないという(笑)
 ということで、東京ディズニーシーの5周年を機に始まったデイタイムハーバーショー「レジェンド・オブ・ミシカ」が2014年9月7日公演終了します。ついおとといにもインレポでミシカのドナルドをたくさん載せていただけにびっくりの情報でした…。

レジェンド・オブ・ミシカ ドナルド

 この記事、ほとんどがかなり先のことなので一度整理しますが、2014年9月ということは来年の9月までですからね(笑)まだ1年以上あります。
 でも、このタイミングで公演終了なのは意外でしたね。てっきりディズニーシー15周年の2016年に切り替わると思ってました。15周年イベントが2016年4月からだとすると、2015年内終了かなと思ってたんですが、それが2014年9月に終了ですね。
 まさか1年以上もお昼のショーが無いということは無いと思うので、15周年により前に新ショーをやるということなんですかね?ちなみに「ブラヴィッシーモ!」のときは11月に終わって、「ファンタズミック!」が翌年の4月にスタート(する予定が震災の影響でずれた)でした。
 あの海に沈んでたプロメテオからの切り替えさえ半年で終えたので、2015年からは新たなショーがはじまるといいですね。でも、よく考えると2015年はさっきの「マーメイドラグーンシアター」がリニューアルするし、周年イベントでもないのに同時に2つも新ショーがはじまるのかな?とちょっとよくわからないことになってきました(笑)
 30周年では新デイパレードと「スター・ツアーズ」のリニューアルがありましたが、もしかしたら、昼ショーのリニューアルは周年イベントまでとっておいて、しばらくお昼のショーがないという可能性もありますね。ひとまず、今のところは来年の9月に向けて、みなさん見納めの計画をたてるべきということが言えますね。

【追記】
 何が(参考)なのかわからないと書きましたが、たしかこういうショー終了の(参考)って、新ショーへの切り替えに伴う旧ショーの終了で使われてた気がします。
 ということはこの(参考)の意味は「マーメイドラグーンシアター」をリニューアルするから「レジェンド・オブ・ミシカ」を終了するよ、という意味にも捉えられます。だからこその(参考)なんじゃないかと…。つまり、「レジェンド・オブ・ミシカ」の変わりに新デイタイムハーバーショーではなく、「マーメイドラグーンシアター」のリニューアルということかもしれません。

東京ディズニーランド®/東京ディズニーシー®
新規エンターテイメントプログラムの導入について
(該当部分のみ抜粋)

(参考)
2006年7月より公演をしてまいりましたデイタイム・ハーバーショー「レジェンド・オブ・ミシカ」は、2014年9月7日をもって公演を終了いたします。

http://www.olc.co.jp/news/tdr/20130619_1.pdf

POSTED COMMENT

  1. ☆水玉☆ より:

    ミシカの公演終了!!私もかなり衝撃を受けました!!!
    しかも、おまけのような発表(^^;
    何かの間違いかとあの短い文章を何度も読み返しちゃいましたよ。

    それと、カレンダーの方で一つ気になっていたんですが、6月21日の『スティッチの誕生日』
    ウォルト・ディズニー・ジャパンでは6月26日を『スティッチの日』としてるみたいなんですが、誕生日とは違うんでしょうか?
    記事と関係ないコメントですみません(><)

    • 「リロ&スティッチ」はアメリカで2002年6月21日に公開されました(日本は2003年3月8日)。
      なので、スティッチのスクリーンデビュー日=誕生日は6月21日で、全世界共通であり公式にもそのようになっています。

      これとは別にスティッチ=試作品626号にちなんで、6月26日をスティッチの日としていますが、これは日本記念日協会に認定されている日本独自の試みです。
      日にちが近いために混同を招いてしまっていますが、スティッチの誕生日は6月21日、日本独自の記念日は6月26日です。
      つまり、ミニーちゃんの誕生日は11月18日ですが、日本記念日協会で3月2日がミニーの日とされているのと同様のことです。

  2. ぷちトトロ より:

    えぇぇぇぇぇ!?Σ(・□・;)
    いろんなことが一気に発表されて、驚きです。
    個人的には、プロジェクションマッピングにすごく期待!なんですが、
    確かに最後にちょろっと書かれた、ミシカ終了も気になりますねー。
    シーでお昼のレギュラーショーがなくなっちゃうっていうのは
    あまりにさみしい気がするんですけど。
    実は別の発表文書に付ける予定だった文章が紛れ込んでしまったとか?
    さすがにそれはないか。。
    続報を待つしかないですね。(^_^*)

  3. クロネ より:

    イヤイヤ(((^_^;)ありえないでしょ。

    あのさらっとした『参考』って。
    そんな参考いらないです(T-T)
    ミシカとシアターはイコールにはならないですよね。
    今後が気になります。

  4. でぃあな より:

    えぇ~っ!! ミシカ終了!? 
    ってかなりの衝撃ニュースです(>_<)

    参考って何?参考って。
    私も何度も文末の(参考)を確認してしまいました。
    もしも「マーメードラグーンシアター」のリニューアルに伴う『終了』なのだとしたら、かなりのショックです(T_T)

    ショーのタイプが違うだろうに~っと突っ込みたくなります。
    せめて今年中には新しいハーバーショーのお知らせがあることを期待してます・・・。(なんかいやな予感がしますけど)

  5. seis より:

    ミシカ公演終了…あまりの衝撃に心臓バクバク、手が震えています(◎_◎;)
    遠方の私にあと何回観るチャンスが与えられるのか…
    まずはこの動揺を鎮めなければ…

  6. カノン より:

    うそーーー!? ミシカ終わっちゃうの??
    ランドの新ナイトタイムショーはすごく楽しみですが、なんでミシカが終わらなければならないのか? 驚きで言葉も出ないです(・。・;

    ミシカはシーに行ったときはいつも欠かさず見てたくらいなので(今回のインではひどい風で中止になりましたが^^;)、できれば終わってほしくないです。せめて15周年まで待ってほしかった(泣)
    母がドナルド大好きだということもあって、いつもドナルドポジで見てたので、もうミシカのドナルドに会えなくなるのかと思うと、今からすごく寂しいです。次回のインでは絶対にドナルドポジの最前列でしっかり見てきます。

    なんか見納めしなければならないショーがいっぱいありますね。ミシカもそうだし、マイ・フレンド・ダッフィーも、アンダー・ザ・シーもですよね。実はわたくし、リトルマーメイドを見たのがほんとに最近でして(恥ずかしい…)、マーメイドラグーンシアターに行ったことがないので、今度インしたときは絶対にアンダー・ザ・シー見ようと思ってたところなんです。それがこの発表では、なんか初めて見るときが私にとっての見納めになってしまいそうな気がします(>_<)

    でも、ミシカ終わっちゃったら、新しいお昼のハーバーショーやってくれるんでしょうか? それとも、ほんとに何もしないんでしょうか? いくらマーメイドラグーンシアターがリニューアルするからといって、昼のショーを何もしないというのはすごく寂しい気がします。そのあたりはどうなんでしょうかね? まあ、私の場合は、その時間を思いっきりグリーティングに費やすと思うので問題ないんでしょうけど(笑)

  7. にしじ♪ より:

    びっくりです!(゜ロ゜)
    電車で見て『えっ!?』って言っちゃいました…
    プロジェクションマッピングは30周年明けあたり来そう!
    と思ってたので、ちょっとアタリで嬉しいニュースです(*´∇`*)
    でも夜ショー(特に鼓舞!)無くなってほしくない~(T口T)嬉しいやら悲しいやら…
    ミシカ終了もびっくりニュース!もしクロロさんの言う通り単に昼のハーバーショーが無くなるだけなら、あんなに広いハーバーがかなり寂しくなりますね…
    まだ1年あるということでミシカを十分見納めて、新ハーバーショーを期待します!

  8. せらびぃ より:

    ミシカ終了?!
    心臓がドキドキ。。。
    このショーを観てシー好きになった私にはかなりの衝撃です。

    けどまだ1年あるのですね★
    沢山目と心に焼き付けておきます!!

    ほかにも新しいショーやリニューアルがあるので今は楽しみとして心にとどめておきたいと思います。

  9. ミコ より:

    クロロさんのHPでミシカ終了を知り、思わず「えぇ!!??」と声に出してしまいました(>_<)

    ミシカはグーフィーとドナルドポジの二回しか見たことなく、次はミニーちゃんかな~とか、先日のクロロさんの記事を拝見して、またドナルドポジで見たいな~なんて思っていた矢先(/_;)

    地方住みですが、悩みに悩んで年パス購入を決め明後日に年パスで初インするんです(^^)今回ミシカどうしようか迷っていましたが(そもそも雨で中止かもしえませんが)、年パスの間にしっかり見ておきたいと思います!!

    昼のレギュラーショーがなくなったらさみしいですね(/_;)

  10. 哀歌 より:

    衝 撃 的 す ぎ ま す !
    正直ショックですね…
    ミシカの終了。。。

    私もてっきり15周年で終了だと思っていたので、まだまだ見れるぞ♪と余裕ぶいていました泣。

    ミシカは沢山の方に長年愛されてきたショーですし、私も大好きで時間さえあれば見てきたのでなんとも…

    ハロウィン情報の前にこんな情報ぶっ込むなんてびっくりですね。
    これは今年のハロウィンに期待を寄せるしかなくなりそうです…
    沈んだ気持ちをあげて欲しいです!!

  11. 美佐 より:

    はじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いています。
    ミシカ終了のアナウンスに驚いて……
    その勢いで初めてコメントします!
    私も「参考」というのが気になって、
    どういう意味か不思議だったんですが、
    クロロさんのコメントを見て、
    ああ、こういう解釈があるのか、と…。
    お昼のハーバーに何もないのは寂しいので、
    新しく何か始まることを期待したいですが…

    長くなりました、では、これからも応援しています!

  12. 深紅ノ花 より:

    私もクロロさんのおっしゃる通り、
    ピクセルマッピング登場で夜のイベントショーが難しくなるのが残念です。
    しかも開始が2014年の夏となると、爽涼鼓舞は今年で終了ですかね?
    春から開始したとしてもいきなり夏イベのため休演なんてことはないですよね><

    ミシカ終了を知り、真っ先にこのブログを思い出しました。
    最近自分は通りすがりに見るくらいだったので、
    クロロさんの写真のが印象にあるっていうw
    特別好きなショーってわけではないのですが、
    初めて年パス(シー単)を買った頃によく見てたので淋しいですね。

    それにしてもこの先はずっとアトラクションではなくショーのリニューアルなんですかね?
    今後のアトラクションの展開が無いと思うと、
    やはりマーメイドラグーンシアターはアトラクション扱いなんじゃないですかね?

    とりあえず早く新しいシーの昼ショーが発表されることを願っております•o(*・ロ・*)o、

  13. かんちゃん より:

    こんばんは!
    かなーりお久しぶりです!
    ようやくスマホにしてクロロさんのブログも見やすくなりました(≧∇≦)

    今日はランドに行ってたんですが、合間にTwitter見て衝撃でした!!
    ミシカ!!マーメイドラグーンシアター!!
    思わずクリパレで叫んでしまった(・Д・)

    新しいショーに期待していいのか…ちょっと不安もありますが…
    まぁまだだいぶ見納めの時間もありますからね!

    話は変わりまして、ネームタグ私も楽しみです!!
    どれを買おうか迷っちゃいますねー(>_<)
    品切れだけは避けたいモノですね…

    これからも更新楽しみにしてまーす(^ω^)

  14. DIOP より:

    ええええぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!
    いきなりビックリしましたよ、OLCさん。
    「ワンス・アポン・ア・タイム」は、正直そろそろかな?と思っていました。
    他のディズニーパークでは既に始まっているところもいくつかあるようですし、
    今、30周年記念で夜にやっている夜のアレだって、内容は薄くても技術的には同じようなものでしょう。
    もしかして、予行練習みたいな感じだったりして。
    このショー、結構楽しみです。

    マーメイドラグーンのショーって、最初はアトラクションの位置づけだったのに、
    途中からショーってことになったんですよね。
    リニューアル無しで13年弱続いたショーって、これだけじゃないですか?
    OLCの資料に載っているイラストを見ると、
    客席は今と同じ円形みたいですね。
    舞台装置を一新って・・・その中身が知りたいんですが。
    続報を待つしかないですね。今のも面白いので別に変えなくてもいいんですが、
    (アリエルがリニューアルする代わりにミシカが無くなったとしたら)
    まだあまり詳しいことは教えてくれてないのでなんとも思えません。

    そして、ミシカですね!
    CDを買うほど本当に大好きなショーなので、とても残念です。
    何と言っても、あのオマケみたいな書き方ww
    昼のショーがアリエルのやつに変わる、とか言われたら泣きます。
    さすがに400人ぐらいしか入らないのでそれは無いと思いますが。
    これは、ランドに行く予定を急遽シーに変えなくては。

    にしても、(参考)って・・・。

  15. さくらの母 より:

    なんと、こんな衝撃的な発表を一気にしないでいただきたいですね!
    ミシカの終了もクロロさんの仮説が正しければオイオイ・・・って感じだし、「アンダーザシー」は私の大好きなショーの1つだったのでリニューアルはかなり複雑です・・・
    落ち込んでいたときに、セバスチャンの「幸せはいつもすぐ近くにある。遠くを探さなくていいんだよ」ってセリフにすごく救われたので、それがもう聞けないと思うと(T_T)

    ここのところ立て続けにレギュラーショーのリニューアルをしている気がするので、もしやBBBあたりも・・・?って勘ぐってしまいます(;´Д`)

    実は来月年パスを買う予定で、こちらのブログでも今年年パスデビューするとコメントしていたんですが、まさかの2人目妊娠発覚!
    デビュー断念を決断しました・・・
    出産したら1年はディズニーはお休みするつもりなので、たぶん年内で一旦行き納めになると思います。
    まぁイベントが見れればいいかぁと思ってたんですが、こうなると一通りしっかりショーを観ておかないとって気になってきました(笑)

    あと半年で足りるか不安です(>_<)

  16. きょっ より:

    クロロさんのTwitterの呟きを見て知りました…
    最初シンデレラ城→おーすごいな!楽しみ!
    ラグーンシアター→おぉ!ちょっと寂しいけどすごい楽しみ!

    ここでテンション最高に上がってたのですが、ここで
    レジェンド・オブ・ミシカ 来年で終了
    えっ…??ってなり放心してしまいました(^^;

    開始から年数たっていて、
    そこまで人気のショーではないですが、
    今日発表されてしばらくは、
    人気も少し盛り返してきますかね?

  17. はるとたけのはは より:

    クロロさん、おはようございます!

    ミシカが終了なんて、朝からショック大きすぎます!!!
    大好きなので、ほぼ毎日パソコンで再生しながら料理したりしてますが、実際はまだ2回しか見たことがなく、次はチップとデールのところでみるぞ!と決めてました。
    来年の9月までとのことですが、遠方の我が家はどんなにがんばっても1回しか行けそうにありません(T_T)

    終わってしまうのは本当に残念ですが、またミシカのような素敵なショーが始まってくれるといいですね(*^_^*)

  18. fuufuu より:

    ミシカ終わっちゃうなんてショック!!
    まだまだやるだろうと勝手に思ってただけに、シヨックです。
    いつもミニーちゃんな所で見るのですが、一度はドナルドの所で見たいのに、あと何回行けるか、、、。
    悲しい。

  19. 美紀 より:

    クロロさんこんにちは〜
    ミシカは10歳の娘が大好きで…。
    昨晩親子共々とてもショックを受けてしまいました…。

    どこ見て良いかわからないほどすごくて、素敵なショーですよね。
    楽しくてノリノリになってる私はいつも主人に白〜い目で見られてます(笑)

    思ったより早い終了は残念ですね…。

    来年9月まで…1回位しか行けないな〜
    ちゃんと見納めして娘と楽しんできたいと思います。

    クロロさん、私もミシカの最後、♪シーオブドリームが一番いいと思ってま〜す。

  20. Ami より:

    クロロさん、こんにちは。
    もう、とりあえず驚きです…!!

    ワンス・アポン・ア・タイムとマーメードラグーンシアターのリニューアルはうれしいニュースですが、ミシカの終了は…
    ショックでショックで仕方がないです…

    年パスを買った理由になったショーがミシカだったので本当にショックです…
    最終公演は必ず行かなければっ!!

    新しいハーバーショーに期待するしかないですね…

  21. にこまる より:

    ミシカ終了・・・悲しすぎます。
    しかも後継ショーの発表がないなんて。。。

    いつもドナポジもしくは、橋の上から全体を見渡すのが好きでした。
    一度だけ夏時間にミラコのハバテラのちょうどドナポジあたりのお部屋に泊まったことがあって、ドナポジだ!!って天にも昇る気持ちだったんですが、直前の雨で中止。
    いつかリベンジを!(ハードルがかなり高いんですが)と思っていたのに。

    ポルトも含め、キャラとの距離が近くて大好きだったハーバーショー。
    絶対に新ショーをやってほしいです。

  22. ちゅう より:

    この発表衝撃的すぎます…

    私、ランドとシー両方合わせても一番大好きだったショーがミシカだったので、この記事を見たときは本当に号泣でした。

    ほんと、終わってほしくないです。

  23. スプーキー より:

    随分先の話ですが、オリエンタル
    凄い情報リリースしてきましたね!

    昼のショーが1年以上無いのはちょっといただけないです。
    マーメイドラグーンの出し物が新しくなる位では代わりには
    ちょっとならないですよねー( ̄▽ ̄;)
    僕はミシカ好きだったので、新しいデイパレがないと
    納得できないなー(-_-;)

    とはいえ今、年パスを買っても、
    ミシカのラストさえ見れない情報ですから、
    今後どういった展開になるか、期待していましょう!

  24. ジーコ より:

    ランドで新しく夜のショーをやるとなるとエレクトリカルパレードは終了してしまうのですかね
    個人的にエレクトリカルパレードは結構好きなので終了してしまうとなると残念です

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。