東京ディズニーリゾート

年間パスポートの払い戻しをしに、ディズニーランドに行ってきました!

年間パスポート 払い戻し

 パークに行く機会がグッと少なくなったので、代わりの気分転換がすっかりPS5で光の戦士(FF14プレイヤーのこと、略してヒカセン)として冒険することになっているクロロです。

 ブログの更新ができなかったうちに、今年もついに最後の1日を迎えてしまいました…!

 今年はまさに、「コロナの年」と言える1年でしたよね。年間パスポートでパークに通っていた私の生活も大きく変わりました。

 その年間パスポートもついに役目を終え、先日払い戻しをしてきたので、今年最後のブログ更新はそのときのレポートと今年の振り返りで締めたいと思います!

最後の年間パスポート抽選入園日を終えたので、払い戻しへ

 東京ディズニーランドと東京ディズニーシーでは7月1日の運営再開以降、入園者数を制限しているため、これまでのように年パスを使用しての入園ができなくなりました。

 代わりに、8月以降は抽選での入園を実施していました。半数の人が1日も当たらないといわれる中、私は幸運なことに12月まで毎月1日ずつ当選して、パークを楽しむことができました。

 年間パスポートの払い戻し手続きは10月下旬からはじまっていましたが、払い戻しをしてしまうと12月分まで実施された抽選入園にも参加できなってしまいます。

 そのため、最後になる12月の抽選入園を終えてから、払い戻しをしようと思っていました。

 たぶん、このブログをご覧になっている方も、今月払い戻しをしたという方がけっこう多いのでは!?

 そんな経緯で、私が払い戻しをしたのは12月14日

年間パスポート 払い戻し

 実は、年パスの抽選入園は12月10日が最後の当選日で、入園できるはずだったんです。

 が、その2日前に39℃近くの熱を出してしまうという…。PCR検査もインフルも陰性で、9日には熱も下がっていたのですが、そんな体調で行くべきではないと思って断念しました。

 年パスの払い戻しはネットでやればいいかな~と思っていたのですが、そんな事情もあって、せっかくだから最後はディズニーランドのチケットブースで払い戻すか!と行ってきたんです。

 浦安在住なので、パークまでは公共交通機関使わなくても行けますしね!軽い散歩ですw

 現地で払い戻しの場合、一応入場整理券が配られていますが、このときは待ったりすることなく、すぐに払い戻しできました。

年間パスポート 払い戻し

 並ぶほどではないけど、絶え間なく払い戻しの人は来てるっていうかんじですかね?やっぱり12月は払い戻しする人多いんだと思います。

 払い戻しをすると入園などの権利は失われますが、年パスそのものは返却されるので、記念に残しておくことはできますよ~!

年間パスポート 払い戻し

 有効期限が11月の私は7万円弱、4月の妻は2万円弱の払い戻しだったので、けっこうな大金が戻ってくるんだなと実感しました。

 臨時休園に入ったのが2月29日で、そこから10月下旬に払い戻し手続きが始まるまで約8カ月かかりました。

 その間に実施されたグッズの販売や抽選での入園は、払い戻し金額に影響しないので、実質タダで入園できたりしたことを考えると、十分誠実な対応だったなと思っています。

年パスを手放して、感じたこと

 今回の払い戻しで、私も10年以上持った年間パスポートを手放すことになり、よく“寂しいですか?”と聞かれるんですが、実はそういう気持ちはほとんどありませんw

 私はそんなに年間パスポートを持つことにこだわりがなくて、憧れだったとか〇年持ったとか、気にしてないんです。

 ただ、大好きなパークにたくさん行きたいから、お得な年パスを買ってるだけという、合理主義な残念な人←

 「こんな状況だし仕方ないな。パーク行くならワンデーで行けばいいんだし!」そんな感覚です。多趣味なので、ほかに楽しみがたくさんあることも影響しているかもしれません。

 それに、臨時休園でパークに入ることが不可能だったときのほうが、はるかに辛かった!

クロロ@年間パスホルダー
クロロ@年間パスホルダー
5月末なんて、パークの雰囲気を感じただけで、えらく感動したもんな~

東京ディズニーシー 臨時休園
3ヶ月ぶりにTDRに行ってきました!2020年5月30日、臨時休園中のディズニーランド・シーのレポート東京ディズニーランド・東京ディズニーシーは新型コロナウイルスの影響で臨時休園中ですが、3ヶ月ぶりにTDRに足を踏み入れました!静まり返る舞浜、人のいないリゾートラインからの風景。休園中の様子をレポートします。...

 年パスを手放したこと自体には、そんなに寂しさとかは感じていませんが、早くコロナが終息して、また以前のように年パスで、いつでも、好きなときに、これまでのような制限のないパークを楽しめるようになる日が来るといいなと思っています。

 臨時休園に入る2日前、ベリミニを見れた奇跡の日が本当になつかしいです。

クロロ@年間パスホルダー
クロロ@年間パスホルダー
今年の出来事とは思えない…。

イッツ・ベリー・ミニー! ミニー
【抽選15連敗…】臨時休園前に観た最後のショーは、超感動のベスト盤的ショーでした!東京ディズニーランド『ベリー・ベリー・ミニー!』レポート後編東京ディズニーランドで2020年1月10日~3月19日に開催されたスペシャルプログラム『ベリー・ベリー・ミニー!』のレポート後編です。抽選制のショー《イッツ・ベリー・ミニー!》を、『Disney Colors』クロロがレポートします。...

 来年の今頃どうなっているかもまったく予想ができない現状ですが、しばらくはワンデーで楽しみつつ、元の日常に戻ることを期待したいですね。

 そんな期待をもって、今年最後のブログ更新にしたいと思います。

 今年も気まぐれ更新だったこのブログを愛読していただいた皆様、ありがとうございました。良いお年をお過ごしください!

当サイト運営者
クロロ執筆・監修
TDRガイド本 発売中!

ビジュアル版 東京ディズニーランド&シー裏技ガイド 2021 美女と野獣新エリア速報!
こんな情報がわかる!
  • 実際に体験!9月28日オープンTDL新エリア情報
  • 今まではまったく違う!感染症対策下のパーク
  • 全アトラクションの待ち時間を完全予測!
  • 予約戦争を勝ち抜く方法
  • 効率的にまわるためのテクニック

実際に体験し、パークを楽しんでいるからこそわかるパークの攻略法を、図解・イラストを用いてわかりやすく解説しています。

Amazonで探す

楽天で探す

POSTED COMMENT

  1. けん より:

    クロロさんこんにちは!本当に言われる通りベリミニがすごい前の事に感じますね(^^;
    私は先週の26日のINが年パス最終日になりました。いまだに美女と野獣は当たってません(T0T)
    クロロさんかおっしゃる通り、早く気軽にパークを散歩出来るような日常に戻ってほしいものです。
    体調には充分気をつけて、素敵な新年をお迎えください。
    来年も楽しみにしています(^-^)

    • クロロ より:

      けんさん、こんばんは!コメントありがとうございました!

      いや~、本当にあのベリミニは夢だったんじゃないかと思うくらい、世の中が変わってしまったし、今年の出来事とは思えませんよねw

      26日がラストだったのですね!でも、美女と野獣はまだ当たらずなのですね。。。
      抽選でしか乗れないですもんね。毎回はずれると辛い心境かもしれませんが、来年は当たることを願っています!

      私も今月は買い物以外はほぼ家にいるので、コロナ陽性ではないだろうとは思っていましたが、ちょっと体調崩すと今は大変なことになりますね!
      本当に体調にはお気をつけてお過ごしください。良いお年を♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。