東京ディズニーシー PR

3ヶ月ぶりにTDRに行ってきました!2020年5月30日、臨時休園中のディズニーランド・シーのレポート

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
東京ディズニーシー 臨時休園

 東京ディズニーランドと東京ディズニーシーは、新型コロナウイルスの影響で、2020年2月29日から臨時休園中です。

クロロ@年間パスホルダー
クロロ@年間パスホルダー
私も、なんと3ヶ月間、東京ディズニーリゾートには行っていません!

 浦安在住なんですが、都内に出るには舞浜から京葉線に乗るよりも、浦安駅からメトロ使ったほうが便利なんですよね。あと、そもそも外出をしていないという(笑)

 そんな私ですが、緊急事態宣言も解除されたので、約3ヶ月ぶりに東京ディズニーリゾートに行ってみました

 臨時休園中の東京ディズニーランドや東京ディズニーシーの様子もたっぷりお伝えするので、足りなさすぎるディズニー要素を補充したい方、ぜひご覧ください…!

まぁ@妻
まぁ@妻
動画でサクッと見たい方は、こちら!


閑散とした舞浜駅

 まずは、東京ディズニーリゾートの玄関口、JR舞浜駅。あまりの閑散っぷりに、びっくりしました…!

JR 舞浜駅 東京ディズニーランド

 この日は、緊急事態宣言が解除されたばかりの土曜日だったので、私はそこそこ人もいるのかなと思っていました。こんなに人いないんですね。かなりの衝撃。

 舞浜駅から東京ディズニーランド側は、ここまでしか行けません。

東京ディズニーランド 臨時休園

 臨時休園中の案内が出ています。

東京ディズニーランド 臨時休園

 ちなみに舞浜駅の改札周辺店舗は、ほぼすべて休業中。ニューデイズでさえもやってなくて、この並びでやってたのは『Chawan』のみ。

JR 舞浜駅 東京ディズニーランド

 浦安市内はたくさん人いるし、浦安駅や新浦安駅も普通ですが、舞浜は本当に人いないんだな…とびっくりしました。

JR 舞浜駅 東京ディズニーランド

 それでは反対方向の『イクスピアリ』側に行ってみましょう!

目次へもどる

6月1日営業再開の『イクスピアリ』は、検温実施のため厳戒態勢!

 東京ディズニーリゾート内の商業施設『イクスピアリ』側も、ほとんど人がいません!

イクスピアリ 営業再開

 『イクスピアリ』内には、スーパーや歯医者があって、そういった一部の店舗は4月中から営業しています。

イクスピアリ 営業再開

 他の店舗は6月1日から営業再開です!(ディズニーストアは6月2日から)

イクスピアリ 営業再開

 舞浜駅側のかなり手前から、ご覧のように列を作るための目印となるテープが、地面に貼られています。青い線のところに立つ形で、ソーシャルディスタンスを保った列になります。

イクスピアリ 営業再開

 入口近くにはテントのようなものが設置されていて、おそらくここで検温を実施するものと思われます。

イクスピアリ 営業再開

 入口を制限し、入館の際に検温を実施することは案内されていますが、加えて「当面の間は千葉県外からのご来館はお控えください」と公式サイトで案内されています。県外から来る方は注意しましょう。

イクスピアリ 営業再開

 それでは、いよいよディズニーリゾートラインに乗りにいきます!

目次へもどる

電光掲示板やホームドアが新しいものに!ディズニーリゾートライン

 東京ディズニーランドと東京ディズニーシーが臨時休園しているだけでなく、周辺ホテルもすべて休館となっていて、東京ディズニーリゾート内で唯一動いているのが、公共交通機関のディズニーリゾートライン。

 さすがに利用する人も少ないので、1編成しか走っていません。ディズニーリゾートラインは1周14分なので、14分間隔の運行です。

ディズニーリゾートライン 臨時休園

 フリーきっぷは、このラインナップになっていました!

  • ベリー・ベリー・ミニー!
  • ピクサー・プレイタイム
  • ファンタズミック!
  • ダッフィー&フレンズのハートウォーミング・デイズ
  • ディズニー・イースター

 パークが臨時休園中なので、終了したイベントのフリーきっぷも、まだ販売しています!

クロロ@年間パスホルダー
クロロ@年間パスホルダー
私は『ディズニー・イースター』にしました!
ディズニーリゾートライン 臨時休園

 『ディズニー・イースター』は6月12日までの開催なので、今年はもう幻のイベントになることが濃厚ですし…。

 さて、ディズニーリゾートラインでは電光掲示板が新しいものに変わっていて、とても見やすくなりました!

ディズニーリゾートライン 臨時休園

 ホームドアも新しくなっています。以前は銀色のやつでしたよね。シースルーになって、明るくなった印象です。

ディズニーリゾートライン 臨時休園

 ホームでのワクワク感。ディズニーリゾートラインに乗ったときの懐かしいかんじ。音楽を聞いてるだけでも幸せな気分!

ディズニーリゾートライン 臨時休園

 いよいよリゾラに乗って出発です!そうそう、1周以上する場合はフリーきっぷ買わないといけないので、ケチらずフリーきっぷ買ってくださいね(笑)

目次へもどる

臨時休園中の東京ディズニーランドは、エントランスも美女と野獣エリアも準備万端!

 リゾラに乗って、だんだんとディズニーランドが見えてきました。

 臨時休園前は、囲われて工事をしていたシンデレラ城の工事も、すっかり終わっている様子。

東京ディズニーランド 臨時休園

 ディズニーランドのエントランスは、昨年5月に西側(駐車場側)がリニューアルされました。

 その後、東側(舞浜駅側)もリニューアル工事が行われていて、今年4月にリニューアル予定でしたが、こちらもすっかり完成していますね!

東京ディズニーランド 臨時休園

 舞浜駅側に、新しい手荷物検査らしき場所があるのが、気になります。

東京ディズニーランド 臨時休園

 今までのところとは、ちょっと作りが異なりますが、混雑日の朝はここで長蛇の列になっていたので、レーンが増えるのは嬉しいですね。

 ディズニーシーのように赤外線のゲート・手荷物検査は導入されていないようですね。導入するなら屋根のある場所じゃないと厳しいだろうし、今後どうするのか注目です。

 東京ディズニーランドホテルも囲われていたり、あちこち工事していますね。

東京ディズニーランドホテル 臨時休館
東京ディズニーランドホテル 臨時休館

 東京ディズニーランド・ステーションを過ぎて、4月15日にオープンする予定だったものの延期となったディズニーランドの新エリアが見えてきました。

東京ディズニーランド 臨時休園

 美女と野獣の城も見えます!

東京ディズニーランド 臨時休園

 新エリアが開業したら絶対混雑してしまうので、今の状況ではパークが再開したとしても、新エリアのオープンは当分先になるんじゃないかと思っています。来年の4月15日でもおかしくないくらい。

目次へもどる

あまりに広大すぎてびっくり!東京ディズニーシー新テーマポート『ファンタジースプリングス』

 さっきの写真にもちらっと写っていましたが、ディズニーシーに2023年度開業予定の新テーマポート『ファンタジースプリングス』建設現場がこちら。

東京ディズニーシー ファンタジースプリングス
東京ディズニーシー ファンタジースプリングス
東京ディズニーシー ファンタジースプリングス
東京ディズニーシー ファンタジースプリングス
東京ディズニーシー ファンタジースプリングス
東京ディズニーシー ファンタジースプリングス

 久しぶりに見て、あまりの広大さにびっくり!

クロロ@年間パスホルダー
クロロ@年間パスホルダー
ディズニーランドの新エリアが霞むくらいの広さw

 この新テーマポートは、『アナと雪の女王』、『塔の上のラプンツェル』、『ピーター・パン』を題材にした3つのエリアで構成されています。

 大型アトラクションもあるし、ミラコスタのようなパーク併設型のディズニーホテルも含まれるので、ものすごい規模ですね。

【2023年度に延期】TDS新テーマポート『ファンタジースプリングス』!2023年度にアナ雪、ラプンツェル、ピーターパンのアトラクションが登場東京ディズニーシーに2023年度開業の新テーマポート『ファンタジースプリングス』。アナ雪、ラプンツェル、ピーターパンの3エリアで構成される新テーマポートの内容を『Disney Colors』クロロが解説します。...

 この工事風景は、ほんと期待感しか出てこないくらいワクワクしました(笑)

目次へもどる

2021年度オープン予定『トイ・ストーリー』のホテルも建設中

 ベイサイド・ステーションの正面には、新ディズニーホテルが2021年度にオープン予定となっています。

 オフィシャルホテルのホテルオークラとヒルトンの間ですね。建設が進んでいます。

トイ・ストーリーホテル 東京ディズニーリゾート
トイ・ストーリーホテル 東京ディズニーリゾート

 このディズニーホテルに関しては、まだほとんど情報が出ていないので、どんなホテルになるのか、今後の情報に期待ですね!

トイ・ストーリー ディズニーホテル
東京ディズニーリゾート内に『トイ・ストーリー』の新ディズニーホテルが2021年度開業東京ディズニーリゾート内に『トイ・ストーリー』をテーマにした新ディズニーホテルが、2021年度に開業。ホテルのテーマ、価格帯、場所など、現時点で公式に発表されている情報を『Disney Colors』クロロが解説します。...

目次へもどる

臨時休園中の東京ディズニーシー

 続いて、東京ディズニーシー・ステーションに向かいますが、その途中でパークが見える瞬間が!

 《タワー・オブ・テラー》の横の扉が開放されていて、少しだけ中が見えます。

東京ディズニーシー 臨時休園

 ディズニーシーのエントランスが見えてきました。こちらも、もちろん人はいません。

東京ディズニーシー 臨時休園

 サウスゲート側には、手荷物の検査機らしきものが設置されていました。

東京ディズニーシー 臨時休園

 ディズニーシーではエントランスに検査機器が導入されています。

 臨時休園前には、ノースゲートの2ヵ所にしかありませんでしたが、ノースゲートは赤外線のゲートも荷物検査も全ヵ所で導入済となっていました。

東京ディズニーシー 臨時休園

 さて、私は東京ディズニーシー・ステーションで一旦リゾラを下車!

久しぶりに感じたパークの空気、最高!

東京ディズニーシー 臨時休園

 これはもうヤバイですね!ちょっと感動しましたもん(笑)久しぶりにきたなー!って。

東京ディズニーシー 臨時休園
クロロ@年間パスホルダー
クロロ@年間パスホルダー
もともとシーの住人だった私。この景色を見ると、テンション上がるんですよね~。

 水が出ていないアクアスフィアとか、イベント開催が絶望的なイースターのデコレーションとか、臨時休園中の淋しさもありますが、なんか気持ちが満たされました。

東京ディズニーシー 臨時休園

 ちょっと前に、アクアスフィア周辺の地面が全部めくられていたのがTwitterで話題になっていましたが、その地面が綺麗に塗り直されていますね。

 ほかにも、ニュース映像の空撮で、ディズニーランドのパレードルートを工事していたり、今しかできないメンテナンスがパークで行われています。

 地面掘り返すなんて、こういうときじゃないと絶対できませんよね(笑)

 むしろ、この臨時休園期間が、パークのリフレッシュ期間になったのかもしれません。再開が本当に待ち遠しいし、楽しみです。

 ディズニーシーが臨時休園なのに加えて、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタも休館中なので、駅の改札も閉鎖中。

東京ディズニーシー 臨時休園

 ホームから下に降りていってみましたが、こんなかんじで駅の外には出られません

ディズニーリゾートライン 臨時休園

 なので、改札は自由に通り抜けOK!ホームでわざわざフリーきっぷ出して、改札通るのに準備万端だったんですが、意味なかったです(笑)

ディズニーリゾートライン 臨時休園

 この駅にあったスーベニアメダルを見てみたら、なんと『ディズニー・イースター』のドナルド&デイジーがあるじゃないですか!!

ディズニーリゾートライン 臨時休園
クロロ@年間パスホルダー
クロロ@年間パスホルダー
ドナ好きの私は、もちろんお買い上げ!

 動画では購入している様子も撮ってるので、ぜひご覧ください~!

 そうこうしてるうちに14分たって、さっき乗っていたリゾラが1周して戻ってきました。

ディズニーリゾートライン 臨時休園

 たっぷり充電して、ディズニーシーを後にします。

東京ディズニーシー 臨時休園

 途中、ハロウィンのバージ(船)が外に出ているのが見えました。その頃には、普通にショーとかできる状況になっていることを願います。

ディズニーリゾートライン 臨時休園

 せっかくなので、このあともう1周してきたんですが、本当に楽しかったです!こんなに元気をもらえるとは思っていませんでした…!やっぱり飢えてたのかな?(笑)

 ちなみに、車内には20~30人くらいは常時いた印象です。TDSステーションで降りる人は多くて、みんな思い思いの時間を満喫しているかんじがしました。

 とっても静かで、鳥の鳴き声が聞こえて、本当に最高の時間でしたね。行ってみてよかったです。

 パークが再開したとしても、しばらくは厳重な対策をとっての運営になると思いますが、早くもとの日常に戻れることを願っています。

当サイト運営者
クロロ執筆・監修
TDRガイド本 発売中!

東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2024
こんな情報がわかる!
  • 40周年イベント徹底攻略&その後の攻略法も!
  • 空いてる日はいつ?2024年混雑予想カレンダー
  • 全アトラクションの待ち時間を完全予測!
  • 予約戦争を勝ち抜く方法
  • 公式サイトは教えてくれない今のパーク攻略法

実際に体験し、パークを楽しんでいるからこそわかるパークの攻略法を、図解・イラストを用いてわかりやすく解説しています。

Amazonで探す

楽天で探す

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です