TDLトゥーンタウンのゲート撤去作業がスタート!2020年春『美女と野獣』エリアなどオープンへ

公開日:

東京ディズニーランド トゥーンタウン

東京ディズニーランドのトゥーンタウン入り口にあるゲートの撤去作業がスタートしました。本日から囲いが作られ、通行不能となっています。


東京ディズニーランド トゥーンタウンのゲート撤去作業がスタート

 東京ディズニーランドのトゥーンタウン入り口にあるゲートが、本日から通行できなくなりました
 本格的な撤去作業がスタートします。

東京ディズニーランド トゥーンタウン

 トゥーンタウンがオープンした1996年4月15日以来、みなさんの中であるのが当たり前だった入口のゲート。

 上の写真は昨日、2017年5月15日の様子ですが、それが本日、2017年5月16日から下の写真のように囲われ、通行できなくなっています。

東京ディズニーランド トゥーンタウン

2020年春オープンの大規模開発に向けて撤去される噂が以前から

 このエリアは、2020年春にオープンする『美女と野獣』エリア、屋内シアター、ミニーのグリーティング施設、ベイマックスのアトラクションなど、大規模開発が行われるエリアとなっています。

 既に《グランドサーキット・レースウェイ》が1月にクローズし、《スタージェット》などトゥモローランドの4施設も10月にクローズします。

 今年の4月にこの大規模開発エリアの完成イメージ動画が公開されましたが、この動画冒頭に出てくるトゥーンタウン、ミニーのグリーティング施設周辺を見るとわかるように、現在のトゥーンタウン入り口がありません。
 小さな立て札的な入口があるだけで、このあたりが現在のトゥーンタウン入り口になると思われます。

 これらのことからトゥーンタウンのゲートは無くなる、とファンの間では話題でしたが、今月に入ってガイドマップからもそのゲートが消えたため、今月中に撤去作業がはじまることが決定的になりました。

東京ディズニーランド トゥーンタウン

【公式】東京ディズニーランド マップ|東京ディズニーリゾート

トゥーンタウンへはゲートを迂回して入れます

 現在のトゥーンタウンの様子ですが、数か月前から《グランドサーキット・レースウェイ》だったエリアが整備されて、このようにゲートの右側に広い迂回路が作られました。

東京ディズニーランド トゥーンタウン

 ちなみに地面の色はファンタジーランドの緑色になっています。
 この先に拡張されたファンタジーランドの『美女と野獣』エリアや屋内シアターが作られるからですね!

東京ディズニーランド トゥーンタウン
東京ディズニーランド トゥーンタウン

 今までゲートにあったトゥーンタウンのボードが取り外され、迂回路の壁に取り付けられていました。

東京ディズニーランド トゥーンタウン

 パレードの鑑賞エリアはこれまでとそれほど変わっていません。ゲートの下だけ入れなくなっただけですね。

東京ディズニーランド トゥーンタウン

 昨日が最後というのが分かったのは、まさに昨日でした。
 私は昨日偶然パークにいたので、最終日に見納めることができましたが、情報を知ったファンの人がみんな写真におさめていましたね。

 子供の頃からあったものが無くなってしまうことには、寂しさや残念な気持ちがもちろんありますが、今後の大規模開発が楽しみですし、どんな景色になるのかワクワクします。
 どうやらこのゲートの撤去には2ヶ月ほどかかるようで、夏イベント頃にはこのあたりも違った光景になりそうです。


東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2018