東京ディズニーリゾート

TDR公式アプリがディズニーフォトに対応!アプリがフォトキーに!TDL/TDSのアトラク写真もDL購入可能

東京ディズニーリゾート・アプリ ディズニーフォト フォトキーカード

 公式スマートフォンアプリ『東京ディズニーリゾート・アプリ』の最新バージョン1.2.0が、2020年2月14日に配信され、今回のアップデートでディズニーフォトの機能が追加されました!

クロロ@年間パスホルダー
クロロ@年間パスホルダー
ファンの人以外は『ディズニーフォト』って言われてもピンとこないかもしれないけど、こんなことができる!
  • カメラマンに撮ってもらった写真や
  • アトラクションのライドショットが
  • スマホアプリに取り込めたり
  • ダウンロード購入できたりする!

 現在は、アプリでパークのアトラクションやレストランの待ち時間が見られるのはもちろん、昨夏にはファストパス取得も可能になり、まさにスマホひとつでなんでもできるようになっています

 今回は写真に関する大きな機能のアップデートなので、どんなことができるのかどんなふうに使うのかを詳しく解説します。

公式スマホアプリ『東京ディズニーリゾート・アプリ』にディズニーフォト機能が追加!

東京ディズニーリゾート・アプリ ディズニーフォト フォトキーカード

 ディズニーフォトの機能は、パーク内でカメラマンキャストに撮影してもらった写真やアトラクションのライドショットが、公式アプリ上で管理できる機能です。

 意外と使ったことがない人が多いと思うのですが、これまでパーク内ではフォトキーカードというものを利用して、これらの写真を管理していました。

ファンダフル・ディズニー限定フォトキーカード
フォトキーカード

カメラマンに撮影orアトラクションでライドショットを撮影

キャストさんにフォトキーカードを渡して写真を登録

ディズニーフォトのウェブサイトにアクセスしてフォトキーカードの番号を入力

好きな写真を選んでダウンロード購入、台紙写真などの注文ができる

 これが公式アプリのディズニーフォト機能を使うと、ウェブサイトにアクセスしたり、フォトキーカードの番号を入力したりしなくても、写真を見たり購入したりできるわけです!

 公式の紹介動画も公開されています。

クロロ@年間パスホルダー
クロロ@年間パスホルダー
実はこの機能、だいぶ前から公式サイトで告知されていて、ずっと楽しみに待っていました(笑)ようやく実装…!!

公式アプリには自動的にフォトキーカードが割り当て

 『東京ディズニーリゾート・アプリ』を起動して(最新版にアップデートする必要があります)、ホームのタブの下のほうにスクロールすると、『マイフォト』のコンテンツがあります。

東京ディズニーリゾート・アプリ ディズニーフォト フォトキーカード

 ここではまず『フォトキーカードの表示』ができます。

 これまでは、パーク内でキャストさんからフォトキーカードを受け取る必要がありましたが、公式アプリ上でディズニーアカウントにログインしていれば、自動的にフォトキーカードが割り当てられます。

 パーク内でカメラマンに写真を撮ってもらったときは、公式アプリ上でフォトキーカードを表示して見せれば、写真を登録できるというわけです!

 厳密にはアプリではなく『ディズニーアカウントにフォトキーカードの番号が紐付け』られています。

 従来通り、ディズニーフォトのウェブサイトにアクセスして、ディズニーアカウントにログインした場合も、公式アプリ上と同じフォトキーカードがすでに登録された状態になっています。

 逆に手持ちのフォトキーカードを過去にディズニーアカウントと連携させてあれば、そのフォトキーカードが表示されるようになっているようです。(紐付けに関する詳しい仕様は不明)

手持ちのフォトキーカードを読み込む機能は見当たらない

ファンダフル・ディズニー限定フォトキーカード

 従来はパーク内でキャストさんから受け取ったフォトキーカードを使用していましたが、これらのフォトキーカードを読み取るような機能は見当たりませんでした。

 公式アプリ上の(ディズニーアカウントと紐付けられている)フォトキーカードしか利用できないようですね。

クロロ@年間パスホルダー
クロロ@年間パスホルダー
そうなると『マイフォト』にあるスキャンってなんだ?ってなりますが、それはこんな機能でした↓

ライドショットは二次元コードの読み込みでOK!

 『マイフォト』にある『スキャン』を起動すると(パーク内でしか起動できない)、アトラクションのライドショットの二次元コードを読み取ることができます!

東京ディズニーリゾート・アプリ ディズニーフォト フォトキーカード

 《スプラッシュ・マウンテン》、《タワー・オブ・テラー》、《インディ・ジョーンズ…》では、乗車中に写真撮影があり、出口でその写真がモニターに映し出されてますよね?

 そのモニターにある二次元コードをスキャンすることで、写真を登録することができます!

 これまではキャストさんに写真の番号を言って、フォトキーカードに登録してもらう必要がありましたが、その手間がなくなるのは便利ですね!たまに並んでて時間かかることありますし。

課題は『東京ディズニーリゾート・アプリ』起動が超遅いこと

 『東京ディズニーリゾート・アプリ』のディズニーフォト機能を使えば、アプリ上でフォトキカードの表示、写真の確認・購入までできるので、かなり便利です。

 ただ、問題は公式アプリは起動が遅いことですよね。通信環境やスマホの性能によっては、起動に1~2分かかることもあります。

 カメラマンに写真を撮ってもらったあとや、グリーティングしたあとに、そんなにもたついて待たせていたら、運営にも支障が出そうです。

 あらかじめ公式アプリを起動しておいてすぐに出せるようにしておけばいいかもしれませんが、自分のスマホで写真撮影をお願いすることも多いと思いますし、そうなると公式アプリを起動し直しってことも…。

 公式アプリは本当に起動が遅いので、このあたりを改善してもらいたいですよね。

パーク攻略にはもはや欠かせない『東京ディズニーリゾート・アプリ』

 起動の遅さという課題はあるものの、ディズニーフォト機能は使いこなせば便利なこと間違いないです!

 公式アプリは配信開始以降、アップデートで多くの機能が実装されています。昨夏のファストパス取得が一番大きくて、これが使えないとファストパス取得は大きく遅れを取ると言わざるを得ないくらいです。

ディズニー・ファストパス 公式アプリ スマートフォン
スマホアプリでディズニー・ファストパス取得!実際の取り方・使い方レポ!パークの周り方が劇的に変わる便利さ年間パスホルダーの『Disney Colors』クロロが解説!東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの『ディズニー・ファストパス』が、スマートフォンで取得できるサービス。実際の取り方・使い方、感想などを詳しく解説。...

 ほかにも、マップの夜景バージョンが追加されましたし、現在は自宅から(パーク外)でもリアルタイムの待ち時間がチェックできます。

東京ディズニーリゾート・アプリ 夜景
夜になるとマップが夜景に変化!東京ディズニーリゾート公式アプリが本日アップデートTDR公式アプリ『東京ディズニーリゾート・アプリ』が、2019年5月27日にバージョン1.0.14にアップデートされ、夜にマップが夜景に変化するようになりました。実際のアプリの様子を解説します。...
東京ディズニーリゾート・アプリ
TDR外でも待ち時間がわかるように!公式スマホアプリ『東京ディズニーリゾート・アプリ』アップデート公式スマートフォンアプリ『東京ディズニーリゾート・アプリ』アップデート  今年7月にリリースされた東京ディズニーリゾートの公式スマ...

 パークに行く前に、必ず最新版にアップデートして準備しておきましょう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。