東京ディズニーシー PR

TDL・TDS年間パスポート新デザイン発表!2017年3月18日から適用

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

年間パスポートの新デザイン発表!

 3種類(2パーク、東京ディズニーランド、東京ディズニーシー)の年間パスポート新デザインが本日、公開されました!
 各デザインの詳しい情報をお伝えします。

2パーク年間パスポートは1種類のみに!

年間パスポート2017

©Disney
【公式】年間パスポート|パークチケット|東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト

 まずはディズニーランドとディズニーシー、どちらにも入れる2パーク年間パスポートから!
 今回の新デザインはミッキーを中心に、プルートとグーフィーが加えられているデザインで、実写になっています。

 2013年度以降の2パーク年間パスポートは3種類のデザインから選べる形でしたが、今回は1種類のみです。
 デザインが1種類のみになるのは2012年度以来ですね。このときはオープンを記念して《トイ・ストーリー・マニア!》のデザインでした。

年間パスポート2017

©Disney 当時公開されていたページは現在、削除されています。

 このときはまだQRコードがなくて、縦型のデザインでしたね。懐かしい(笑)

東京ディズニーランド年間パスポート

年間パスポート2017

©Disney
【公式】年間パスポート|パークチケット|東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト

 続いて、ディズニーランドのみ入園できる年間パスポート。

 こちらは昨年の11月にオープンした新エリア『キャンプ・ウッドチャック』をイメージしたものになっています。
 実写のドナルドを中心に、デイジー、チップ&デールが加えられています。

東京ディズニーシー年間パスポート

年間パスポート2017

©Disney
【公式】年間パスポート|パークチケット|東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト

 最後に、ディズニーシーのみ入園できる年間パスポートは実写のミニーを中心に、ダッフィーとシェリーメイが加えられたデザインになりました。

15周年終了後の2017年3月18日以降作成分から適用!

 例年、年間パスポートの新デザインは4月1日から適用されていますが、今回の新デザインは15周年イベントが終了した翌日の2017年3月18日以降に作成するものが対象になります。

 今回の新デザインの適用期間は2017年3月18日~2018年3月31日となっているので、注意してください。

2パークか、単パスか、迷っている人へ

2パークと単パスの違い

 2パーク年間パスポートと、片方のパークにしか入れない年間パスポート(いわゆる単パス)の価格はそれぞれ下記の表のようになっています。

大人 中人 小人 シニア
2パーク 93,000 60,000 79,000
TDL、TDS 63,000 41,000 53,000

 2パークと単パスの違いは入園制限時でも入れるかどうか。混雑した日に入園制限がかかることがあり、2パークだと入園できませんが、単パスは入園できます。
 土日組だとこれで迷う人もいると思いますが、2パークを買うのと単パスを1枚ずつ買うのでは大人で約3万円も差が出てきます。

 おそらく判断基準はデザインか、“3万円払ってでも入園保証が欲しい”か、ではないでしょうか?
 デザインに関しては個々の好みの問題なので自分で判断してもらうとして、入園保証に関しては過去の入園制限のデータを見ると判断がしやすいのではないかと思います。

2017年度内であれば2パークで十分

 一番参考になるであろう2016年の入園制限を下記の表にまとめました。

日付 時間
TDL TDS
3/20(日)
連休中日
9:30-13:00 12:00-15:20
3/29(火) 8:25-16:30 11:00-17:00
3/30(水) 10:00-16:45
10/9(日) 8:20-12:00

 このように2016年は各パークたったの3回しか入園制限がかかっておらず、しかもほとんどは年間で一番混雑する3月末です。

 2015年はディズニーランドが18回、ディズニーシーが8回となっていますが、これは1~3月にディズニーランドのアナ雪イベントが初開催+映画大ヒットの影響で激混みになったためです。
 そのため、ほとんどが2~3月の入園制限。どんなに良いイベントだったとしても、周年イベント以外でここまで混雑することは無いので、これはちょっと特殊事情と言えます。

 最近、単パスを2枚購入する人は、年中混んでいた2013年と2014年の経験が大きいのではないかと思いますが、2017年は大きなイベントや影響がありそうなアトラクションのオープンなどもないので、2016年と同程度になるのではないかと思います。

 そうなると、入園制限で迷っている人は2パークを買ったほうがお得だと、私はオススメしたいです。

ただし、TDR35周年イベントに注意!

 ここで気を付けておきたいのが、2018年にTDR35周年を迎えます。おそらく2018年4月15日から開催されるものと思われますが、この周年イベントはまた2013年のような激混みになる可能性があるので、注意したほうが良さそうです。

 特にディズニーランドはトゥモローランドで複数施設をクローズしての大規模な工事をしていて、2013年ほど多くの入園者を入れることができない状況になっているので、より入園制限がかかりやすくなっていると思います。

 4月とかは空いているので心配いりませんが、ハロウィンやクリスマスは危ないですね。30周年の2013年、そして翌2014年のは、ハロウィンとクリスマス期間は毎週末、入園制限でした。
 つまり、2017年の9月以降に年パスを作成する場合、そこから1年が有効期限=TDR35周年のハロウィンやクリスマスも入るということになるので、このタイミングで作成する人はよく考えたほうがいいですね。

 ちなみに2016年はハロウィンとクリスマスに入園制限がほとんどかからず、異様に空いていたので入園制限も少なかったのですが、これは初めて導入された週末の日付指定券限定入園日の影響(行くのをためらう人が多かった?)もあるのではないかと考えております。

 この制度の行方によっては2017年もハロウィンとクリスマスに多少入園制限がかかることもあるかもしれませんが、それでもエンターテイメントは再演が濃厚となっているので大きく混雑することはないと予想しています。

 注意すべきは2018年のほうですね。あくまで混雑に精通している私の予想、ではありますが、参考にして頂ければと思います。

当サイト運営者
クロロ執筆・監修
TDRガイド本 発売中!

東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2024
こんな情報がわかる!
  • 40周年イベント徹底攻略&その後の攻略法も!
  • 空いてる日はいつ?2024年混雑予想カレンダー
  • 全アトラクションの待ち時間を完全予測!
  • 予約戦争を勝ち抜く方法
  • 公式サイトは教えてくれない今のパーク攻略法

実際に体験し、パークを楽しんでいるからこそわかるパークの攻略法を、図解・イラストを用いてわかりやすく解説しています。

Amazonで探す

楽天で探す

POSTED COMMENT

  1. クロロさん こんにちは
    2017年9月末近くに更新時期を迎えるチデオタ民としては、共通にするかランド単パスにするか悩ましいデザインです・・・
    ウッドチャックの家鴨さんたちも可愛いし♡
    でも、ハロウィンは10月のが混むし…次でもいいような・・・うーん。。。

    • 私もドナルド好きとしてランド単パスはかなり魅かれますね(笑)
      でも、デザインだけで選んで3万円余計に払うなら、その3万円でディズニーホテルに1泊したほうが有意義だと思っています←

      更新時期が9月末となると悩みますが、10月以降のほうが混雑するので2パークでも良さそうですよね。
      私は11月が更新時期なので要注意なゾーンに入っているんですが、結局入園制限がかかるような日は開園前から行くか、そもそも行かないかなので、普通に2パークにすると思います。
      そもそも入園制限かかってから入っても何もできませんからね(笑)
      そう考えると、開園から来れないことが多い遠方の人の悩みと言えるかもしれませんね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です