東京ディズニーランド PR

9か所で停止!?音楽がテーマの新ハロウィンパレード!TDL「ディズニー・ハロウィーン2016」詳細発表!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

イベントレポートを公開中!

 このページはイベント内容発表時の記事ですが、既にハロウィンイベントのレポートやパレードの鑑賞ガイドを公開中です。
 実際のイベントの様子やパレードを楽しむためのガイドをお探しの方は、こちらのリンクからご覧ください。

 

 

 

東京ディズニーランド「ディズニー・ハロウィーン2016」

 ディズニーランドの今年のハロウィンイベント詳細が発表されました
 下記リリースから詳しく解説していきます!

新ハロウィンパレード「ハロウィーン・ポップンライブ」

ミュージックフェスティバルがテーマの新ハロウィンパレード!

 今年は新しいハロウィンパレードが公演されます!パレード名は「ハロウィーン・ポップンライブ」!
 ミュージックフェスティバルがテーマとなっていて、ディズニーの仲間たちやおばけやスケルトンといったハロウィーンのエンターテイメントのスターたちがやってくるパレードです。

 今回は各フロートごとにポップスやラテン、ロックといった異なるジャンルのステージになっていて、音楽パフォーマンスが繰り広げられます。
 ゲストもリズミカルで軽快な音楽に合わせて手拍子などで参加するとの記載があるので、停止中は参加パートがありそうですね!

 各フロートの音楽ジャンルと登場キャラクターは下記のようになっています。

1 ミッキーマウスたちとコウモリによるとびきりクールなクラブステージ ミッキーマウス、マックス
2 チップとデールたちがスケルトンと共演する愉快なジャズステージ チップ、デール、プルート
3 三匹の子ぶたと蘇ったアイドルマミーたちによる、かわいいポップスステージ 三匹の子ぶた(ファイファー、フィドラー、プラクティカル)
4 ドナルドダックたちがカボチャでできた楽器を演奏する底抜けに陽気なラテンステージ ドナルドダック、ヒューイ、デューイ、ルーイ
5 スティッチ率いる黒猫バンドによるはちゃめちゃ楽しいロックステージ スティッチ、エンジェル
6 ミニーマウスたちが魔女と歌う怪しくも華麗なコーラスステージ ミニーマウス、デイジーダック、クラリス

 ミッキーとマックスの組み合わせは熱いですね!!
 最近のパレードはミッキーとミニーという定番の組み合わせがほとんど無くて、いろいろ面白い組み合わせが多いという印象があります。

 この表の中にグーフィーの名前がありませんが、安心してください。グーフィーはパレードの主催者として先頭に登場します。
 フロートには乗らないってことですね。おそらく徒歩で来るのではないかな~と予想していますが、果たしてどうなるか。

ハロウィーン・ポップンライブ

©Disney
東京ディズニーランド/東京ディズニーシー「ディズニー・ハロウィーン」9月9日(金)~10月31日(月)|オリエンタルランドグループ・ニュースリリース

 イメージ画像のほうで主要キャラクターの衣装がよくわかりますが、紫の配色が多いハロウィンらしい衣装ですね!

停止はなんと9か所!いつもと違ったパレードに!?

 今回のパレードで私が一番注目しているのは、停止が9か所というところです!
 これはかなり驚きました。通常は3か所しか停止しないので、3倍です(笑)

 いつもは公演時間が45分ですが、今回は50分になっていますね。
 イースターイベントの「ヒッピティ・ホッピティ・スプリングタイム」は出演者数約100人、去年のハロウィンパレード「ハッピーハロウィーンハーベスト」は約90人なので、出演者数は平均的です。

 フロート台数がいつもは7台のところが、今回は6台になっています。おそらく先頭にグーフィーがいるからではないかと思います。

公演場所 パレードルート
公演時間 約50分(1日2回)
出演者数 約90人
フロート台数 6台

 というと、これだけ長そうなパレードが9回停止となると、もしかしたら1か所の鑑賞で停止が2回見れるんじゃないかと思うんですよね。
 そのあたりははじまってみないとわかりませんが、かなり楽しそうなパレードだなという印象です。

レギュラーショーやアトモスフィア・エンターテイメント、アトラクションもハロウィンバージョンに!

 毎年定番となっているキッズショー「スーパードゥーパー・ジャンピンタイム」のハロウィンバージョンのほか、今年の6月からはじまったばかりの新アトモスフィア・エンターテイメントもハロウィンバージョンになるようです!

ショー
スーパードゥーパー・ジャンピンタイム プラザパビリオン・バンドスタンド
アトモスフィア・エンターテイメント
東京ディズニーランド・バンド ワールドバザール/プラザテラス
バイシクルピアノ
ジャングル・サウンデュオ アドベンチャーランド
ワイルドウエストチャンス ウエスタンランド
ラウンドアップ&プレイ
オーパス・ファイブ トゥモローランド
ジュニア・ヒーローズ
ファン・メンテナンス パレードルート
ウェルカムフラワーバンド エントランス
ジップンズーム・ガイドツアー

 新アトモスがかなり含まれているので、こちらも楽しみですね~!
 アトモスフィア・エンターテイメントについて詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 アトラクションでは「ホーンテッドマンション」が毎年恒例の「ホーンテッドマンション“ホリデーナイトメアー”」として運営されます。
 昨年はあった「ウエスタンランド・シューティングギャラリー」については記載がありません。期間限定でグーフィーの保安官バッジが貰えましたが、今年は無さそうですね。ハロウィンデコレーションくらいは実施されるかもしれません。

【追記】
 リリースには記載がありませんでしたが、「ウエスタンランド・シューティングギャラリー」のハロウィンバージョンは今年も実施されます。
 ハロウィンデコレーションに加えて、グーフィーの保安官バッジが貰えます。

今年もイベント最初と最後の1週間はフル仮装期間!

 定番となっているフル仮装ですが、小学生以下は毎日、中学生以上は今年もイベント期間の最初と最後の1週間(9月9日~15日、10月25日~10月31日)がフル仮装期間となっています。
 既にオフィシャルウェブサイトで仮装ルールのページも公開されています。ルールを守っていなければ入園できないので、仮装をする予定の方はしっかり熟読して準備しましょう。

デコレーション、メニュー、グッズ

 パークの季節イベントの中では、ハロウィンイベントのデコレーションが一番豪華で、パーク内のあちこちが飾り付けられます。
 今年はプラザのフォトロケーションのほか、ワールドバザール、ウエスタンランド、ファンタジーランド、トゥーンタウンにデコレーションが施されます。

ディズニー・ハロウィーン2016

タオル 500円 ©Disney
東京ディズニーランド/東京ディズニーシー「ディズニー・ハロウィーン」9月9日(金)~10月31日(月)|オリエンタルランドグループ・ニュースリリース

ディズニー・ハロウィーン2016

ラッピングバッグ 500円 ©Disney
東京ディズニーランド/東京ディズニーシー「ディズニー・ハロウィーン」9月9日(金)~10月31日(月)|オリエンタルランドグループ・ニュースリリース

 ディズニーランドのスペシャルググッズは45種類 ダニーのハロウィングッズが約10種類 両パーク共通のハロウィングッズが約90種類となっています。9月1日(木)から先行販売

ディズニー・ハロウィーン2016

スペシャルセット 1,940円 プラザパビリオン・レストラン ©Disney
東京ディズニーランド/東京ディズニーシー「ディズニー・ハロウィーン」9月9日(金)~10月31日(月)|オリエンタルランドグループ・ニュースリリース

 スペシャルメニューは「プラザパビリオン・レストラン」、「ヒューイ・デューイ・ルーイのグッドタイム・カフェ」、「ボイラールーム・バイツ」、「ザ・ガゼーボ」などで販売。
 ポップコーンワゴンでは、ハロウィーン限定のポップコーンケースが登場するほか、テーブルの上に置いたカップの影がミッキーのシルエットのように見えるコースターも販売されます。9月1日(木)から先行販売

「ディズニーギャラリー」この秋クローズ

 ディズニーランドではワールドバザールにある「ディズニーギャラリー」がこの秋クローズします。詳しい日付は未発表です。
 これに伴い「ディズニードローイングクラス」もクローズとなります。

 いつもはドローイングクラスで実施する期間限定イラストもリリースの中で紹介されますが、今回は何もありませんでした。
 おそらくハロウィン期間中にクローズすることになるので、ハロウィンバージョンは実施しないということなのではないかなと思っていますが、クローズ日の発表が待たれるところですね。

ハロウィンイベント期間の混雑予想も公開中!

 ハロウィンイベント期間となる9月と10月の混雑予想も公開中です!
 この時期は1年を通じてもかなり混雑する時期で、土日を中心に過去にも入園制限がかかった日が多い時期です。

 カレンダー形式の予想はもちろん、行きたい日の詳細を見ると、その日の待ち時間、ファストパスの発券予想、ショーの待ち時間、過去2年分の実際の待ち時間、過去のショースケジュールなど、どこよりも詳しい情報を見ることができるので、活用してください♪

当サイト運営者
クロロ執筆・監修
TDRガイド本 発売中!

東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2024
こんな情報がわかる!
  • 40周年イベント徹底攻略&その後の攻略法も!
  • 空いてる日はいつ?2024年混雑予想カレンダー
  • 全アトラクションの待ち時間を完全予測!
  • 予約戦争を勝ち抜く方法
  • 公式サイトは教えてくれない今のパーク攻略法

実際に体験し、パークを楽しんでいるからこそわかるパークの攻略法を、図解・イラストを用いてわかりやすく解説しています。

Amazonで探す

楽天で探す

POSTED COMMENT

  1. mimmie2♪ より:

    こんばんは~☆

    色々な情報ありがとうございます! 

    夏イベも楽しみなんですが…

    ハロウィーン、両パークとも
    とっても楽しみです~O(≧∇≦)o

    特にランド、ミッキー&マックスとか
    想像しただけでたまらない(笑)

    私も読んでいてグーフィーは?と
    思ったんですが、居ないわけは
    ないですもんね~(笑)

    クロロさんの仮装?とともに
    イベント楽しみになりました!

    今年も『横浜優勝』の短冊を見れて
    安心しました(*^_^*)

    やっぱ、七夕はアレを見ないと(笑)

    きっといつか、願いは叶います☆

mimmie2♪ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です