東京ディズニーリゾート

TDL/TDS年間パスポート新デザイン公開!2019年3月26日から適用で、7年ぶりにイラストのみのデザインに

 年間パスポートを持つ人にとって、毎年この時期になるとソワソワしてしまうほど気になるのが新デザイン!2019年3月26日から適用される、東京ディズニーランド・東京ディズニーシーの年間パスポート新デザインが公開されました!下記リンク先の公式サイトから、詳しく解説してきます。

東京ディズニーリゾートogp年間パスポートの購入方法 | 東京ディズニーリゾート

2019年3月26日からのTDL/TDS年間パスポート新デザイン

 東京ディズニーランド年間パスポート、東京ディズニーシー年間パスポート、2パーク年間パスポートのデザインは、1年ごとに新しいものに切り替わります。現行デザインは2019年3月25日までで、2019年3月26日~2020年3月31日の期間に作成する場合は、新デザインが適用されます。

2パーク年間パスポートの2019年度デザイン

2パーク年間パスポート 新デザイン 2019

年間パスポートの購入方法 | 東京ディズニーリゾート

 東京ディズニーランド、東京ディズニーシー、どちらにも入園できる2パーク年間パスポート(大人/中人89,000円、小人56,000円、シニア75,000円)は、ミッキー、ミニー、プルートになりました。

 背景にはシンデレラ城、プロメテウス火山、フォートレス・エクスプロレーション、S.S.コロンビア号といった定番のものが描かれていますが、トゥーンタウンがあるのはちょっと新鮮ですね!

東京ディズニーランド年間パスポートの2019年度デザイン

東京ディズニーランド年間パスポート 新デザイン 2019

年間パスポートの購入方法 | 東京ディズニーリゾート

 東京ディズニーランドにのみ入園できる年間パスポート(大人/中人61,000円、小人39,000円、シニア51,000円)は、ドナルド、デイジー、ヒューイ・デューイ・ルーイのダックファミリー!背景はシンデレラ城と《イッツ・ア・スモールワールド》ですね。

 ドナルドだけなぜか“キリッ”としたというか“ハッ”としたようなエフェクトがあるのが気になります(笑)こちらはノーマルコスチュームなので、ディズニーシーと比べると、どうしてもディズニーランドらしさがイマイチ足りない印象があるのですが、みなさんはどう感じましたか?

東京ディズニーシー年間パスポートの2019年度デザイン

東京ディズニーシー年間パスポート 新デザイン 2019

年間パスポートの購入方法 | 東京ディズニーリゾート

 最後は東京ディズニーシーにのみ入園できる年間パスポート(大人/中人61,000円、小人39,000円、シニア51,000円)。こちらはグーフィーとチップ&デールです。

 背景にはプロメテウス火山とフォートレス・エクスプロレーション、そしてポートディスカバリーが描かれています!グーフィーとチップ&デールのコスチュームも、ポートディスカバリーで登場するときのもので、これはディズニーシーらしさがあっていいですよね~!私はドナルド好きで、それでも3枚の中ではこれが一番好みのデザインでした。

年間パスポートのデザインから実写が消えるのは7年ぶり

 2019年度の年間パスポート新デザインは上記の3種類のみで、以前のように、選べるデザインにはなっていません。各年間パスポートで固定のデザインになります。

 今回驚いたのが、実写のデザインではなくなったことですね!2012年度以来、7年ぶりに年間パスポートから実写のデザインが消えました。《トイ・ストーリー・マニア!》が夏にオープンした年で、2パークはそのデザインになっていますね。懐かしいです。

TDL TDS 年間パスポート 新デザイン 2012

 そして、TDR30周年を迎えた2013年度に、実写のデザインが登場しました!このときは2パーク年間パスポートが3種類のデザインから選べる形だったのですが、そのうちの1つが実写のミッキー&ミニーとパークの建造物でした。

TDL TDS 年間パスポート 新デザイン 2013

 今とは違う縦型の年間パスポートを新鮮に思う方もいるかもしれませんね(笑)2013年度は年間パスポートの横型化が予定されていたのですが、それが延期されて、現在の横型化になったのは2014年7月7日からでした。

TDL TDS 年間パスポート 新デザイン 2014

 話がそれましたが、2013年度以降、年間パスポートは実写デザインに徐々に移行していき、イラストのものは消えていきましたが、2019年度になって再びイラストに戻りました。これがとても新鮮に感じました。

 TDR35周年の終了、新年度というタイミングで、ミッキー&ミニーの新ヘッド導入も噂されていますが、実写にしなかったのはこういった理由もあるから?とちょっと考えてしまいますね。

 イラストに戻ったのは個人的には嬉しいのですが、デザイン的にはあまり魅力を感じるものではなかったのが残念なところですね。2013年度くらいからはデザインにかなりこだわっている感がありましたが、2017年にシンプルなものに戻り、TDR35周年の2018年に再び盛り上がったものの、今回の2019年度はまた急にシンプルかつ定番・無難な守りのデザインになったように思います。

春からは顔認証で入園するリニューアルしたエントランスも稼働!

 さて、現在ディズニーランドではエントランスのリニューアルが進められていますが、2019年春には一部がオープン予定とされています。おそらく今工事している半分のエントランスが新しくオープンし、残りの半分をまた1年かけてリニューアルしていくことになるのでしょう。

 この新エントランスでは年間パスポートの顔認証が導入されます!

東京ディズニーランド
TDLエントランスのリニューアルで、年パス顔認証を導入!2020年に向けて立体駐車場も新設東京ディズニーランドのメインエントランスのリニューアル&立体駐車場の新設が発表!  ディズニーランドの入園ゲートやチケットブースが...

 今、年間パスポートをお持ちの方は、作成の際に笑いすぎないでって言われましたか?私は毎年同じように笑顔で写真に写るんですが、2018年11月に更新した際に、笑い過ぎだからと撮り直しされました(笑)新エントランスの顔認証があるので、微笑む程度にしか写れなくなりましたね。

 初めて顔認証で入園するときはドキドキしそうですが、楽しみです!

 年間パスポートは2018年3月からのルール変更で、全ての年間パスポートが入園制限時に利用不可となり、また年間パスポート使用不可日も設けられました。2020年5月までの使用不可日が発表されているので、こちらもよくご確認ください。

東京ディズニーランド 東京ディズニーシー パークチケット
TDL大規模開発エリアは2020年5月25日オープン?2020年3~5月の年間パスポート使用不可日が公開2020年3~5月の年間パスポート使用不可日が公開されました。平日の月曜日でもある2020年5月25日が使用不可日となっており、東京ディズニーランドの大規模開発エリアのオープン日の可能性があります。...

 以上が年間パスポートの新デザインの情報でした!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。