東京ディズニーシー

ショーに『トイ・ストーリー』のボー・ピープが初登場!TDS『ピクサー・プレイタイム2020』詳細発表

 ファンの間ではTDSに合わないとか言われているピクサーイベントですが、定着してほしい面白いイベントだと思っているTDS好きの年間パスホルダーのクロロ(@DisneyColorsJp)です。

 東京ディズニーシーで2020年1月10日~3月19日に開催されるイベント『ピクサー・プレイタイム』の詳細が発表されました!

 先日、2021年度(2020年4月~2021年3月)のイベントスケジュールが発表されましたが、ディズニーシーは2021年1~3月にイベントの開催がないので、『ピクサー・プレイタイム』は2020年が最後の開催となるのが濃厚です。
LINK:TDL / TDS 2021年度イベントスケジュール

 『ピクサー・プレイタイム』は2018年度が初年度でしたが、2年目の2019年には新キャラが登場し、3年目となる2020年も同様に新キャラが登場します!

 公開された映画にちなんだキャラクターが新たに登場していて、今回は人気の『トイ・ストーリー』からシリーズ最新作のキーとなるキャラクターだったボー・ピープが登場

 4つもショーがあり、ピクサー映画のキャラクターが大勢登場するピクサーイベントの内容・昨年からの変更点などを詳しく解説します。

ミッキー広場の参加型ショー《ピクサー・プレイタイム・パルズ》

ピクサー・プレイタイム・パルズ2019 ジェシー ブルズアイ

 まずは、ディズニー/ピクサー映画のキャラクターが大勢登場するショー《ピクサー・プレイタイム》。こちらはハーバーに出てすぐのミッキー広場で行われるショーです。

公演場所メディテレーニアンハーバー
(ピアッツァ・トポリーノ)
公演時間約30分
(1日2~3回公演)
出演者数約40人
(うち出演キャラクター:17人)

 キャラと一緒に参加型のゲームで遊ぶショーになっていて、どちらかと言えばこども向けのショーになっています。

ピクサー・プレイタイム・パルズ2019 ドリー ハンク

 2018年・2019年のショーでは4つのパートに分けられ、『トイ・ストーリー』パートではキャラにちなんだポーズで遊び、『ファインディング・ニモ』パートではボールで遊び、『Mr.インクレディブル』パートでは体を動かして遊ぶ内容でした。

 最後は出演キャラが全員登場してのグリーティングタイム!通路側で見ていると、キャラとハイタッチできたりします。

新たに『トイ・ストーリー』のボー・ピープが初登場!

 2020年の登場キャラクターは以下のようになっていて、全部で17人ものキャラクターが登場します!

登場キャラクター登場作品
ウッディ、バズ・ライトイヤー、ジェシー、ボー・ピープ、ロッツォ『トイ・ストーリー』シリーズ
Mr.インクレディブル、Mrs.インクレディブル、エドナ・モード『Mr.インクレディブル』シリーズ
マイク、サリー『モンスターズ・インク』シリーズ
レミーレミーのおいしいレストラン
カールじいさん、ラッセル、ダグカールじいさんの空飛ぶ家
メリダメリダとおそろしの森
ヨロコビ、カナシミインサイド・ヘッド

 ディズニーシーのミッキー広場だけでやるような小規模のショーとしては、これだけの数のキャラクターが出るものはなかなかないですね。

 2020年の注目は『トイ・ストーリー』のボー・ピープが、初めて登場すること!2019年に公開された『トイ・ストーリー4』で、約19年ぶりに登場したボー・ピープ。映画では鍵を握る重要なキャラクターでしたが、そのボーがショーに登場します。

 代わりに昨年まで登場していたブルズアイが出演キャラクターからいなくなりました。今まで出ていたキャラが減ってしまうのは、ちょっと残念ですね…。

ピクサー・プレイタイム・パルズ2019 エドナ・モード

 ちなみに2019年は『Mr.インクレディブル』シリーズのヒーローコスチュームデザイナー、エドナ・モードが登場しました。公開された映画にちなんだキャラクターが毎年新たに登場していますね。

2回目公演以降は、抽選制!必ず見たいなら初回を

 『ピクサー・プレイタイム』は、一部の鑑賞エリアが抽選制となっています。初回公演は直接場所取りをして待てば見ることができますが、2回目公演以降は抽選に当たらないと一部の鑑賞エリアには入れません

 2019年は座り見エリアがすべて抽選制になっていたので、おそらく2020年も同様の形になると思われます。座り見エリアなら、最後のグリーティングタイムでキャラと絡むことができるチャンスもあります。

 座り見エリアで見たい場合は、ショースケジュールをチェックして、初回公演を狙いましょう。当たれば待たなくて済むので、抽選をするのも忘れずに!

アドリブ多い大人も楽しめるショー《レミーの“誰でも名シェフ”》

レミーの“誰でも名シェフ”2019

 続いて、『レミーのおいしいレストラン』のレミーが登場するショー《レミーの“誰でも名シェフ”》。こちらはメディテレーニアンハーバーで火山に向かって右手側、《ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ》前のステージで公演されます。

公演場所メディテレーニアンハーバー
(「ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ」前)
公演時間約20分
(1日2~4回公演)

 『レミーのおいしいレストラン』に登場する人気フレンチレストラン「ラタトゥーユ」が、出張店舗をオープンするというストーリー。

登場キャラクター登場作品
レミーレミーのおいしいレストラン

 このショーは出演者のアドリブ要素がけっこうあって、大人が見ても楽しめるショーになっています。私はピクサーイベントの中では一番好きなショーですね!

 2019年はレミーがしゃべるようになって、よりショーの面白さが増したと思います。映画を見たことがない人は、面白いので『レミーのおいしいレストラン』をぜひ見てから行ってみてください!

運がよければパレードに参加できる《ライトニング・マックィーン・ヴィクトリーラップ》

ライトニング・マックィーン・ヴィクトリーラップ2019 マックィーン

 アメリカンウォーターフロントでは『カーズ』シリーズの主人公が登場する《ライトニング・マックィーン・ヴィクトリーラップ》を公演。本物のマックィーンが目の前で見れるのは、やっぱり興奮します!かっこいい。

登場キャラクター登場作品
ライトニング・マックィーン『カーズ』シリーズ

 このショーは特殊で、ニューヨークエリアをマックィーンがパレードするのですが、途中でダンサーさんに選ばれた人がパレードに参加できます。沿道で盛り上がった人が選ばれやすいのですが、運要素が強いので狙って参加するのはなかなか難しいですね

 鑑賞すること自体はとても簡単です!場所取りとかも必要なく、ショーの開始時間に沿道にいれば普通に見られるので、ぜひマックィーンを間近で見てください!

公演場所アメリカンウォーターフロント
(ニューヨークエリア)
公演時間約25分
(1日2~4回公演)

ディズニーシー内を一周する船のショー《ピクサー・パルズ・スチーマー》

東京ディズニーシー ピクサー・パルズ・スチーマー2018

 最後は《ピクサー・パルズ・スチーマー》。こちらは7人のキャラクターが《ディズニーシー・トランジットスチーマーライン》に乗って登場するショーです。

 ディズニーシーの水上を時計回りに一周するので、パーク内の水路沿いにいればどこでも見ることができます。

公演場所東京ディズニーシーの水上
公演時間約20分

 ただし、こちらは2019年からアトモスフィア扱いになりました。アトモスフィアは公演時間が非公開なので、運よく出会えたらラッキーというショーになります。水路沿いにいて、音楽が聞こえてきたら見てみてください!

 出演キャラクターは『トイ・ストーリー』と『モンスターズ・インク』のキャラクターになっていて、2隻の船に乗って登場します!

登場キャラクター登場作品
ウッディ、バズ・ライトイヤー、ジェシー、ロッツォ『トイ・ストーリー』シリーズ
マイク、サリー、CDA『モンスターズ・インク』シリーズ

デコレーション、メニュー、グッズ

デコレーションが拡大!無料のゲームブースも登場

ピクサー・プレイタイム2019 デコレーション

 ピクサーイベントでは、パーク内に無料で挑戦できるゲームブースが登場します。

 2019年は『トイ・ストーリー』、『カーズ』、『レミーのおいしいレストラン』、『ファインディング・ニモ』、『カールじいさんの空飛ぶ家』のゲームブースがあり、これがまた大人でも必死になる面白さ(笑)私はレミーのゲームがお気に入りです!

ピクサー・プレイタイム2019

 パーク内にはボードゲームの世界をイメージしたデコレーションが施されます。2020年はウォーターフロントパーク以外の場所にも、このデコレーションが施されるとのこと。

ピクサー・プレイタイム2020

パーク全体で楽しめるボードゲームの世界 © Disney
ディズニー/ピクサー映画の世界を満喫 東京ディズニーシー®「ピクサー・プレイタイム」 2020年1月10日(金)~3月19日(木)

 公開されたイメージ画像では、ミステリアスアイランドにボードゲームのデコレーションが出ていますね!けっこう大規模になりそうな印象なので、ほかにどんなところに登場するのか楽しみです。

グッズ&メニューは1月9日先行販売

 ピクサーイベントのスペシャルグッズとメニューは、2020年1月9日から先行販売。グッズは約105種類となっています。

 この1~2年、グッズの品切れが問題となっており、2019年のクリスマスイベントではついに先行販売は公式アプリのショッピングでしか買えないことになりました。『ピクサー・プレイタイム』でも同様の運用になると思われます。

この期間でしか会えないピクサーキャラのグリーティング

 リリースには毎回記載がなくて、2020年も何も書かれていませんが、毎年イベント期間にはピクサーキャラが登場してグリーティングすることができます。

 『トイ・ストーリー』と『モンスターズ・インク』のキャラクターは人気なので、ウォーターフロントパークで整列(並んで待つ)グリーティングを実施していましたが、それ以外のキャラクターはフリーグリーティングで登場しました。

 普段会えないキャラクターと会えますし、イベント自体も2020年で終了するのが濃厚なので、キャラを見かけたらグリーティングすることをオススメしますよ~!

 2020年のピクサイーイベントはこのようになっています。グッズやメニュー情報がこれから出てくると思うので、今回はどんなものがあるのか楽しみですね。

 ピクサーイベントは大人でも楽しめますが、とくにこどもは本当に楽しめるイベントだろうな~と思います。こども連れで1~3月にパークに行こうと思っている方には、ディズニーシーをオススメします!

 以上、クロロ(@DisneyColorsJp)でした。

ベリー・ベリー・ミニー!
1年限りの過去ショーパレ復活で、ファン歓喜の激アツの冬!TDLプログラム『ベリー・ベリー・ミニー!』詳細発表東京ディズニーランドで2020年1月10日~3月19日に開催されるスペシャルプログラム『ベリー・ベリー・ミニー!』の詳細が発表されました!ファンにとって嬉しい過去ショー&パレードが盛り沢山の内容!...
東京ディズニーランド 東京ディズニーシー 2020年度イベントスケジュール
TDL新エリアオープンで、季節イベントごっそり削減!2020年度イベントスケジュール発表東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの2020年度のイベントスケジュールが発表されました。TDL新エリアオープンの影響からか、1年間で新しいショーやパレードはたった1つだけという悲しいイベントスケジュールになりました。...
オリエンタルランドogpディズニー/ピクサー映画の世界を満喫 東京ディズニーシー®「ピクサー・プレイタイム」 2020年1月10日(金)~3月19日(木)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。