東京ディズニーリゾート

2月の3連休は、2019年初の入園制限もある?2019年2月10日のTDL/TDS前売券が完売

 今週末の2月9日(土)から2月11日(月祝)は3連休です。2月の東京ディズニーランド・東京ディズニーシーは、数年前まで1年の中でも空いている閑散期と言われていましたが、近年は2月に入園制限がかかることも珍しくないくらい混雑する時期になりました。

 その2月の中でも、もっとも混雑する3日間と言えるこの3連休で、パークチケットの前売券が完売しました。最新の前売券販売状況と、3連休の混雑を詳しく解説するので、3連休にパークに出かける予定の方は参考に!

2月10日の東京ディズニーランド・東京ディズニーシー前売券が完売

 2019年2月の3連休で、最初にパークチケットの前売券が完売したのは2月10日の東京ディズニーシーです。その後も東京ディズニーランドでも前売券の完売が出ていて、最新の前売券完売状況は以下のようになっています。 

2019年2月10日 東京ディズニーランド 東京ディズニーシー 前売券完売 入園制限

 ディズニーeチケットとは公式サイト上で購入し、自宅で印刷orスマートフォンをチケット代わりして使うパークチケットで、現地とは舞浜にある東京ディズニーリゾート・チケットセンターなどです。

 公式ルートの前売券販売は、上記にディズニーストアを加えた3つで、それぞれ完売情報が出ます。これ以外のコンビニ、旅行代理店などでもパークチケットは販売していますが、そちらは各販売店でそれぞれ完売のタイミングが異なるので、各自ご確認ください。
 まだ販売しているところも数日中に完売する可能性があるので、購入する場合はお早めに。特に2月10日の東京ディズニーランドは完売する可能性が高いです。

 現在は当日チケットブースでパークチケットを購入する場合、開園時間の30分前から販売開始となっています。
 時間的な余裕がないため、購入しておいたほうがスムーズに入園できます。また、開園時間を過ぎてから来園する方も、入園制限(当日券の販売見合わせ)に引っかからないように、前売券を購入しておいたほうが良いです。

ディズニーシーのほうが混雑しそう

 現在、『東京ディズニーリゾート35周年“Happiest Celebration!”グランドフィナーレ』が開催されていて、このイベントはディズニーランドが中心になっていますが、正直お昼のパレードが期間限定で停止するようになったくらいしか見所がありません。

東京ディズニーリゾート35周年“Happiest Celebration!”グランドフィナーレ デコレーション
『東京ディズニーリゾート35周年“Happiest Celebration!”グランドフィナーレ』レポート東京ディズニーランドで2019年1月11日~3月25日に開催されている『東京ディズニーリゾート35周年“Happiest Celebration!”グランドフィナーレ』のレポートです。パレードやデコレーションの写真など。...

 それに対して、この時期はキャンパスデーパスポートが販売されているため、絶叫系アトラクションが人気のディズニーシーは混雑します。それに加えてファミリー向けの『ピクサー・プレイタイム』というイベントも開催されているため、基本的にディズニーランドよりもディズニーシーのほうが混雑すると言えます。

ピクサー・プレイタイム・パルズ2019 Mr.インクレディブル Mrs.インクレディブル エドナ・モード
ピクサーキャラに会えるイベントが今年はパワーアップ!TDS『ピクサー・プレイタイム2019』レポート東京ディズニーシーで2019年1月11日~3月25日に開催されている『ピクサー・プレイタイム』のレポートです。ショーやデコレーションの写真など、イベントの様子をお伝えします。...

2019年初の入園制限の可能性

ディズニー混雑予想の基本:連休は中日が混雑

 まず、3連休など連休の場合、中日がもっとも混雑します。やはり前日も翌日も休みだと、1日中めいっぱい遊んで疲れても仕事や学校に影響が残りにくいですし、遠方から来る人は移動時間を考慮しても遊び時間が確保できるためです。

 そのため、3連休の混み具合は基本的に中日>初日>最終日という形になります。これはディズニーに限らず、他のレジャー・観光施設でも同じですが、ディズニーに関しては特にその傾向が強いと言えます。

2月9日が雨or雪予報で、2月10日に混雑が集中しそう

 そして、一番大きく影響しそうなのが、2月9日(土)の日中はずっと雨また雪の予報になっていて、天候がとても悪いということです。このような場合、近隣都県からの来園者は日にちをずらして2月10日に来園する傾向があり、その結果、混雑が中日に集中します。

 ディズニーランド・ディズニーシーでは、パーク内がとても混雑している場合に入園制限を実施し、当日券の販売が一時的に中止となります。連休だけでなく通常の土日でも、前日が悪天候だったため、翌日に混雑が集中して入園制限がかかるということはかなりよく見られる現象です。

 今週末は2月9日が1日中悪天候の予報になっていることに加えて、単なる雨ではなく雪予報で話題にもなっているため、2月10日に混雑が集中することが濃厚になっていると言えます。

2月10日周辺は過去6年のうち4年も入園制限がかかる混雑に

 さらに、過去の混雑を見ていくと、2月10日など2月2週目の土日は過去6年のうち4年も入園制限がかかっています。特にこの2年は連続で入園制限がかかっていて、1年の中でもトップクラスの混雑日と言えます。

 このような過去の傾向から考えても、この3連休は混雑する可能性が高いと言えます。この3連休の混雑に関しては、先日記事で詳しく解説しているので、こちらを読んでおくとどのくらいの混雑になりそうなのか、そして過去はどうだったのか、といったことがわかると思います。

東京ディズニーリゾート35周年“Happiest Celebration!”グランドフィナーレ デコレーション
過去に入園制限も!もう閑散期とは言えない2019年2月9~11日、3連休のTDL/TDS|ディズニー混雑予想2019年2月9~11日の3連休の東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの混雑予想です。過去にも入園制限がかかったことがあるため、要注意日です。...

 もともとの3連休の混雑予想に加えて、今回の前売券完売や天気といった最新の情報を考慮すると、特に中日となる2月10日は、2019年で最初の入園制限がかかってもおかしくない状況になってきました。

 当日券を購入して入園しようと思っている方は開園時間よりも前に、それが難しい場合でもできるだけ予定を早めて早い時間にパークに到着するようにすることをおすすめします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。