Disney Colors お知らせ PR

TDRガイド本を執筆しました!『東京ディズニーランド&シー裏技ガイド 2017』が11月25日発売!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 東京ディズニーランド&シー裏技ガイドの最新版が、2019年4月27日に発売されました。
 最新の情報・データを反映しておりますので、お買い求めになる場合は、最新版のほうをお願いいたします。

東京ディズニーランド&シー裏技ガイド 2019-20
最新情報&データも反映した執筆ガイド本『東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2019-20』が4月27日発売『Disney Colors』の運営を行うクロロが執筆したガイド本『東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2019-20』が2019年4月27日に発売されます。最新刊となる本書籍の内容を紹介します。...
[jin-yohaku100]

『東京ディズニーランド&シー裏技ガイド 2017』
廣済堂出版より2016年11月25日発売!

 ブログ読者の皆様にお知らせです!
 『Disney Colors』を運営する私、クロロが執筆・監修のTDRガイド本が2016年11月25日に発売となります!

 いつもブログをご覧になっている方や混雑予想・鑑賞ガイドなどを参考にしている方はもちろん、年1回から久しぶり・初めてパークに行く方にとってもオススメできる内容となっているので、280ページの本書からほんのちょこっとだけ中身をお見せしつつ、見どころを紹介していきます。

いわば“TDRの攻略本”!しっかり計画を立てて効率良くパークを楽しむ!

東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2017

 本書のコンセプトは“しっかりと計画を立てて効率良くパークを楽しむ”というところにあります。

 私のようなディズニー好きで年間パスポートを持っている人はともかく、大半の人はパークに行くのが年に数回~1回、あるいは数年に1度で、一大イベントだと思います。
 そんな一大イベントで失敗したくないと思うのが当然なので、『Disney Colors』でも混雑予想や鑑賞ガイドなど、攻略に重点を置いたサイト作りをしています。

 そこで、本書では計画を立てるところからスタートしてTDRを攻略します。
 よくあるTDRのネタ本というよりは、データが満載でゲームの攻略本に近いものだと思ってもらえるといいですね!

 非公式本なので写真はありませんが、活字本ではなく、しっかりとデザインされた、イラストもある読みやすい本になっています。

事前にすべきことや知っておくべき情報が詰まったプランニング編

 プランニング部分では、“事前にやっておくべきこと”と“当日に困らない・効率良く過ごすための情報”に分けて解説しています。

東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2017

 “事前にやっておくべきこと”は、混み具合やイベント内容からいつ行くべきかを手助けしたり、ホテルやレストランなど予約が必要なものもあるので、いつ何を予約すべきかということをフォローしています。
 上の写真のように、このサイトでもお馴染みの混雑予想も、簡易版になっていますが、1年分ついていますよ!

 “当日に効率良く過ごすための情報”は、アトラクションの混み具合やファストパスの効率的な取得法、ショー鑑賞、グリーティング、写真、買い物など、当日の動き方についてのアドバイスになっています。

 プランニング編でカバーしきれなかった、子供と一緒に行く場合の注意点、天気や気温の影響、記念日のお祝いなどはモデルコースの中でしっかり解説しています。

混雑予想、鑑賞ガイド、グルメレポ愛用者は必見の全施設ガイド

 ライトユーザーだけでなく、年間パスポートを持っているようなヘビーユーザーにもかなりオススメできるのがこの全施設ガイドです。

東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2017

 ここでは全アトラクションで、待ち時間とファストパスの発券状況を混み具合に応じて完全予測しています。

 上の写真は《トイ・ストーリー・マニア!》のページですが、ガラガラ、平日、土日、激混みという4つの混雑度で、開園から閉園までだいたいこのくらいの待ち時間で推移するというのがわかるようになっています。
 また、ファストパス対象アトラクションについては、何時にいつ使えるファストパスが発券されているかも同様にわかるようになっています。

 その上で、混んでいる・空いている時間帯や注意点、人気アトラクションは列のでき方などもフォローして、細かく解説しています。
 もちろんアトラクションの内容もわかるようになっていますよ!これが全アトラクション網羅されています!グリーティング施設もです!!

 ショーはレギュラーショーを全て網羅していて、パレードや花火、ハーバーショーは鑑賞ガイドもあります!

 レストランも全施設で解説が加えられていますが、冒頭におすすめのメニューや空いている・コスパの良いレストランなど、目的別に私がオススメするレストランがわかるようにもなっています。

 ショップではよくパークに行く方はご存知かと思いますが、最近はどこも販売しているグッズが似たり寄ったりなので、ここを見るべき!というショップを厳選した上で、残りは表でカバーするようになっています。

他にも盛り沢山の内容!基本はガイド本を、最新情報はブログをチェックすれば完璧!

 そのほか、ディズニーホテルを中心にホテル関連もカバーしていたり、巻頭には『東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”』の特集もあります。

 どうしても本の中ではイベント関連の情報をカバーするのが難しいのですが、そこはこのブログがあります!
 基本的な情報はガイド本でチェックして、最新情報はブログをチェックしておけば、もう完璧です!!

来週の金曜日、11月25日発売!

 この『東京ディズニーランド&シー裏技ガイド 2017』は2016年11月25日(金)に発売です。
 Amazonでも25日に発売されますが、店頭に並べるタイミングは書店の判断におまかせとなっているので、書店であれば25日より前に購入ができる可能性があります。

 廣済堂出版様から出版されますが、私のようなプロ野球ファンなら選手名鑑でお馴染みの出版社だと思います(笑)
 廣済堂出版では2001年からTDRのガイド本を出版していて、この裏技ガイドシリーズは累計145万部を突破しています。

 ですので、比較的書店でも見かけることが多く、今回も入荷するところが多いのではないかと思いますが、もし入手が難しいようでしたらAmazonなどネットを利用してみてください。

 ちなみに廣済堂出版のTDRガイド本は2001年にディズニーシーが出版され、2002年にディズニーランド、その後は両パーク合わせた本を出版し続けています。

東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2017

 当初は今のようなデザインされた本ではなく、活字の本だったことが驚き…。

 その後、年々形を変えて出版され続けていました。

東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2017
東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2017

 今回は全面的にリニューアルを行うことになり、私が280ページ全てを執筆することになりました。
 イラストはもちろん絵心の無さに定評のある私が書くわけがなく、イラストレーターさんが描いていますが、これも内容は全て監修しています。

東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2017

 夏頃からずっとこちらの作業をしていたので、ブログの更新がちょくちょく滞っていたというわけなんです。

 でも、その分『Disney Colors』の読者の方、混雑予想や鑑賞ガイドを活用されている方は、手元に置いておいて損は無い一冊になっていると思いますので、よろしければ購入してみてください!

まとめ

オススメ度:★★★★★★★★★★
(5段階中の10、一家に一冊!必携のTDR攻略本!!)

東京ディズニーランド&シー裏技ガイド 2017
発売日 2016年11月25日
価格 1,000円(税抜)
販売店舗 全国書店、インターネットなど

当サイト運営者
クロロ執筆・監修
TDRガイド本 発売中!

東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2024
こんな情報がわかる!
  • 40周年イベント徹底攻略&その後の攻略法も!
  • 空いてる日はいつ?2024年混雑予想カレンダー
  • 全アトラクションの待ち時間を完全予測!
  • 予約戦争を勝ち抜く方法
  • 公式サイトは教えてくれない今のパーク攻略法

実際に体験し、パークを楽しんでいるからこそわかるパークの攻略法を、図解・イラストを用いてわかりやすく解説しています。

Amazonで探す

楽天で探す

POSTED COMMENT

  1. 三姉妹の母 より:

    きゃー!!ε=ヾ(*~▽~)ノーー!
    すごい!買います!!
    今年はIN予定はないですが来年三女の小学校卒業旅行で親子INするので隅々読んで、1年かけてしっかり計画立てたいと思います。

    • ありがとうございます!
      まさになかなか行けない方にとっては、かなり役立つガイド本だと思います。
      子供連れや天気などによっても役立つ知識が詰まっているので、ぜひこれで計画を立ててみてください♪

  2. ハンナ☆ より:

    クロロさん、おめでとうございます!
    ブログの更新がゆっくりだったので、ディズニー愛が低下気味なのかしらと思いきや(←勝手にすみません‼︎)攻略本の執筆をされていたとは!
    すごいですね。5歳の娘と読ませていただきます!

    • 本当に夏頃からはなかなか思うようにブログの更新ができていなくて、申し訳ないなぁと思いながら作業を続けていました(笑)
      パークにもちょこちょこ出掛けてはいましたが、ブログまで手が回っていなかったんですよね。
      決してディズニー愛が低下していたわけではありません(;・∀・)
      ご心配をおかけした分、こちらにかなりディズニー愛が詰まっていると思います(笑)

      小学生以下のこどもと一緒に行く場合の情報も入れてあるので、きっとお役に立てるかと思います!
      もう少しで発売なので、楽しみにしていてください♪

  3. あゆひな より:

    クロロさん‼おめでとうございます‼
    私は4、5年前にクロロさんのblogに出会い、こっそりしっかりチェックし続け、四国に引っ越して年一回のインパとなりましたが、4人の子連れでも参考にさせていただいております。コメントなんて恐れ多いと思っていましてこの度が初めてです。

    blogの更新を楽しみにしていましたが、少なくなっており寂しい思いをしていましたが、執筆されていたのですね。なんだかとても嬉しい気持ちです。

    もちろん買います‼
    なにせお値段が私の予想よりはるかに安くて、1000円でいいんですかー?!と。本当にありがとうございます‼

    これからもblog、楽しみにしております‼

    • 初コメントありがとうございます!
      そんなに前からご覧になられていたんですね!!

      本当に今年の夏頃からは思うように更新が出来ておらず、申し訳ございませんでした(>_<) 活字本だったらもう少しラクだったのかもしれませんが、こういった本を1冊まるごと書き上げるというのはすごく大変なんだなぁと思いながら作業をしておりました。 その分、かなり充実した情報が詰まった本になっていると思います! 1000円ではるかに安いと感じられているとは! ちょっと高いと思われないかな?大丈夫かな?と心配していたので、そう言って頂けて逆にうれしいです(笑) 年に1回となると、この本のようにしっかりと計画をしていけば、バッチリ楽しめると思いますし、なにより混み具合などもイメージしやすいと思います。 子供連れの場合のアドバイスもけっこう書いているので、ぜひ参考にしてみてくださいね! 本の作業も終わりましたので、ブログのほうもしっかり更新していけそうです! 情報ばかりではなく、また楽しいインレポなどもお届けしたいと思っているので、楽しみにしていてください♪

  4. こるか より:

    クロロさん執筆ガイド本…っ!驚きです!
    お忙しい中いつも素敵なブログ更新されていたのですね…
    ブログ更新もご無理なさらずに(´・_・`)
    それにしてもクロロさんのインパテクニックが詰まった一冊、即買いですね!
    年パスユーザーも楽しめる一冊との事ですので
    是非ショーパレの待ち時間に読破したいと思います(笑)
    そしてブログも参考にさせて頂き、土日にしかインパできない分濃い1日に出来る様努力します(゚∀゚)笑
    次回更新も楽しみにしてます〜っ♪

    • ようやくガイド本の告知ができる段階までたどり着けて嬉しい限りです♪
      忙しい中ブログの更新……は正直あまりできていなかったと思います(笑)
      でも、これで落ち着いてブログを更新していけそうなので、これからにご期待ください♪

      そうですね!計画の立て方のコツみたいなものがけっこうわかると思います。
      本も計画を立てる順番に書かれているので、自然と入ってくるのではないかと思います。
      ショーパレの時間に(笑)なんだか恥ずかしいですが、楽しんで頂けたら嬉しいです!
      そうですね!最新情報や本の内容からの変更点はブログでカバーしていけるので、一冊持っておくとより参考になると思います!

  5. フォーラ より:

    はじめまして♡フォーラです♡遠方に住む小学生です。犬親子の洋服屋さんの方からリンクで入っていつも拝見させていただいていました。コメントの変身が復活したと聞いたので、コメントしてみようと思います。

    私も、この写真の1冊持っていますよ!とっても役に立ちました!ファミリー裏ワザガイド2016‐17年度版です。この本もクロロさんが書かれたのですか?書かれていたのなら、何とお礼をしたらよいか。。あの本がなければ夏の最高のインはできなかったと思います!

    これから、コメントするのはあまりないかもしれませんが、よろしくお願いします!

    • フォーラさん、初コメントありがとうございます!
      洋服屋さんのブログからご覧になられていたんですね♪
      ちょくちょくパークで一緒にインはしているものの、最近は本の作業で忙しく、なかなかインレポも書けませんでした(>_<) また楽しいインレポもお届けできたらな~と思っています。 2016-2017年度版をお持ちなんですね! こちらは4月に出たもので、私が書いてはいないんですよ。 この2017年版から完全リニューアルされて、私が書くことになったわけなんです。 以前のものをお持ちということなので、きっと2017年版を手にしたら、内容がかなり変わっていることに驚くと思います(笑) 確実に以前のものよりパワーアップしているので、よろしければ読んでみてください♪ ありがとうございます! 読んで頂いているだけでも嬉しいですよ。 気が向いたときにはまたコメントしてみてください!

  6. けんちゃん より:

    いつもいつも参考にさせて頂いてます!
    普段は見るだけで、コメントなんてできなかったのですが、
    今回裏技ガイド執筆されたとのこと。感激です。

    今までは、こちらのサイト参考でガイド本は買ってなかったのですが、
    この裏技ガイドは絶対買います!
    ちょうど冬休み中に行くのです。なんとベストなタイミング♪
    しかも、これはキッザニアの攻略本と同じシリーズ!
    キッザニアのもお世話になりました。(出版社が同じだけで関係ないですかね。)

    それに、混雑予想が1年分!これはうれしいです。
    遠方から行くので、ついでにディズニーホテル宿泊→半年前予約。
    なので、一度決めた日にちは、なかなか変えられない。。
    1年もあったら行く日を決めるのにも参考にさせて頂きます。

    これからもお世話になるので、サイトの更新もよろしくお願いします♪

    • けんちゃんさん、はじめまして♪
      いつもご覧頂きありがとうございます!

      ガイド本、そこまでご期待頂いているなんて嬉しいです!
      キッザニアのほうをお持ちなんですね!
      私はキッザニアのほうは全く関わっていませんが、出版社の同じ方が担当されているので、聞いたらきっと喜ばれると思います(笑)
      ディズニー版は裏技と言っていいのかわかりませんが、とにかく攻略・効率重視の内容になっているので、読んでおくと役立つ情報は詰まっていると思います。

      混雑予想はディズニーランドとディズニーシーを分けているではないので、どうしても簡易版と言わざると得ませんが、大きく混雑度が変わることは無いと思います。
      できればサイト上でも半年先のものを常に出し続けていたいのですが、今回は本の執筆で更新が滞ってしまいましたね(>_<) これから一気に半年先まで作り上げようと思います! 最新情報や変更点についてはサイトのほうでカバーしていきたいと思っているので、ぜひ参考にしてくださいね!

  7. 美紀 より:

    おめでとうございます!!!
    早速!駅前の本屋さんで予約してきました^_^
    ブログ更新がなかったのでお仕事忙しいんだな…と思っていたのですが、まさか本の執筆をされていたなんて凄すぎます!
    陰ながらずーっとブログを読んできた者として誇りに思います!
    来年何月に行けるかまだわかりませんが熟読してパークを楽しみたいと思います。

    • もうご予約されたとは!ありがとうございます!!

      そうだったんです(>_<) ブログや混雑予想の更新が滞ってしまって申し訳ないなと思いながら作業を進めていました。。。 かろうじて、イベントの最初だけは更新するようにしていましたが(笑) 計画を立てることをメインに、本も計画を立てる順番に書かれています。 滅多にパークに行けない方にとっては、どんな形で計画を立てていけばいいかがよくわかると思うので、参考にしてみてください♪ 来年となると新施設がいくつかオープンすると思いますが、そちらはブログでもカバーしていくので、またご覧くださいね!

  8. はるとたけのはは より:

    クロロさん、こんにちは!
    裏技ガイド本なる物があったのも初めて知りましたが、クロロさんが執筆されたというのに驚きました( ゚Д゚)!!
    もうすごいとしか言いようがありません!!もちろん絶対買いますよ(*^▽^*)
    年に一度行けるかどうかの我が家ですが、クロロさんのブログと本で後悔のない計画を立てようと思います!
    すごく素敵なお知らせをありがとうございました♪
    次の更新も楽しみにしています(*’▽’)

    • はるとたけのははさん、お久しぶりです♪

      私も非公式本の存在を知ってはいましたが、正直あまり興味を持ってきませんでした。
      今回お話を頂いて私が執筆することになりましたが、多少はパークの知識がある私が書く分、かなり情報は濃いものになっていると思います。
      年に1度レベルだとあれもこれもと計画すると思いますし、ブログではなかなか各施設の細かい解説までは書いてこれなかったので、きっと参考になります!

      本の作業もこれで落ち着くので、またブログのほうもしっかり更新していきます!
      楽しみにしていてくださいね♪

  9. CANDY より:

    こんばんは!ご執筆お疲れ様でした!!
    夏からお忙しかったのにブログの更新もされていて、感謝の気持ちでいっぱいです(>_<)
    だから今年は仮装できなかったですね!
    無神経な発言失礼致しました(^^;

    普段こういった裏技本のようなものはもちろん購入しませんし、今我が家に残っているのは10年程前の公式のガイドブックなので、読むとしても書店で立ち読みくらいですが、いきなりこんな身近な存在になるとは思ってもいませんでした笑笑
    クロロさんが筆を執られたので本当に安心して読めます(*´`)
    来年のご執筆はまだ決まっていないのでしょうか??
    ぜひ来年もご執筆していただきたいです!!←もちろんまだ読んでいません!笑笑

    私は受験が終わってから購入してゆっくり読ませて頂きたいと思います(^^♪
    ブログを通じて、これからもクロロさんにはお世話になります!
    今後もよろしくお願いします!!

    • CANDYさん、おひさしぶりです!

      いえ、ブログの更新ほとんどできていませんでした…(;’∀’)
      なんとかイベントの最初だけは情報をカバーしようとがんばっていましたが、いつもある程度ブログ更新したら脱落していってましたよね(笑)
      そうなんです!まさに9月10月は執筆で忙しかったので、仮装どころではありませんでした(>_<) 知らなくて当然なので、お気になさらないでくださいね。 私も非公式本は全く興味を持たなかったものでしたが、今回は執筆させて頂けることになり、しっかりした内容の本になっていると思います。 おそらく期待を裏切らないと思うので、ぜひご覧になってみてくださいね! 毎年出版はされていますが、まだ来年度版についてはわかりません。 本の一番最後に賞品もあるアンケートの応募要項があるんですが、ここからご意見を送って頂けると出版社の方にも意見が届きます! もちろん私も見ますので、ぜひご要望を出して頂けると嬉しいです(笑) ブログでは最新情報や変更点もカバーしていくので、併せて楽しんでくださいね! これからも更新楽しみにしていてください♪

  10. ちゃめ より:

    こんにちは♪
    以前何度かコメントさせていただいたちゃめです。
    この度はご著書出版おめでとうございますヽ(^o^)丿。
    「クロロ著」って。  クロロさん!すごい!すごい、!!

    みなさんコメントされていますが、
    最近ブログに動きがないな・・・。
    去年の衝撃(笑劇?)仮装から今年は・・・?
    と、勝手に思っておりましたら、こんな事情があったなんて!!!

    普段公式本以外は買わないのですが、もちろん、購入即決定です。
    今から楽しみです。
    たくさんの人にオススメしますね~。

    来月我が家の末っ子と甥っ子の4歳前駆け込みバースデーインの予定なので、
    フルに活用させていただきますね♪。

    • 新施設のオープンなどがあり、お返事が遅くなりました。
      ちゃめさん、コメントありがとうございました!

      そうだったんです!
      今年の前半くらいまでは仮装なにやろうかな~?と考えていたんですが、もうそれどころではありませんでした(笑)
      やはりこれだけのページ数と情報量をひとりで書いているので、なかなか大変な作業でした…。

      なかなか非公式本は手を出さないかもしれませんが、公式本には載ってない攻略メインの本なので、きっとお役に立てると思います!
      ぜひオススメしてもらえると嬉しいです♪

      それならきっとモデルコースのこどもと一緒に行くパターンと、お祝いのところが参考になると思います!
      来月しっかりお祝いしてきてくださいね!

  11. クロロさん お久しぶりです。
    びっくりしましたーーー!!
    凄いですね~♪
    ヘビーユーザーでも一家に一冊ですね!
    これ、持ってクロロさんハントしに行ったら、サインいただけますかね?w

    PS.イラストの下り思わず笑っちゃいました!クロロさんの書いたのも見たかったー

    • そらさん、お久しぶりです!

      ありがとうございます!
      ヘビーユーザーでもアトラクの混み具合に精通している人って少ないと思うので、アトラク目当てで行くときはかなり使えると思います(笑)
      ハントは全然かまいませんが、一般人なのでサインは準備してませんよ(;’∀’)
      みなさんサインと言いますが、やはり本と言えばサインなのでしょうか?(笑)

      イラストは情報が詰まっていて、なおかつ素敵なものに仕上げて頂きました!
      私が書いたら、きっと価格が500円になっていたでしょう(笑)

  12. 7369 より:

    遅ればせながら。。。
    クロロさんおめでとうございます(๑′ᴗ‵๑)
    近頃はパークに行けなくて。
    読むと切なくなるから昔みたいに頻繁には拝見できなくなったんですが。。。

    スゴイですねぇ!!本まで執筆って!!
    ガイドブック的なの買った事ないんですが、これは買いますねぇ(≧皿≦)
    昔みたいに週1で行けないからテンション下がって下調べしなくて、イマイチ無駄にする時間が多くなってたんですが。
    クロロさんが本だなんて嬉しくてテンション上がりましたぁ!!
    計画立てて、ちゃんと満喫しまくりたいです 笑

    来年の1月か2月に行けたら行くので時間あればパークで遊んで下さいねぇ(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 7369さん、お久しぶりです!

      ありがとうございました!
      ガイドブック買ったことがなかったんですね。
      公式本を差し置いて、これが最初の1冊とは恐縮です(゜_゜)
      基本的な情報はこれで網羅されているので、あとはイベント情報とか最新の情報をブログでカバーしてもらえるとバッチリだと思いますよ~!

      年明けにいらっしゃるんですね!
      ぜひご挨拶させてください~♪また連絡お待ちしてます!

  13. たー より:

    クロロさんのブログ更新がなく
    心配していましたが、
    素晴らしい事をされていたんですね。
    是非とも買わせて戴きます!!

    • お返事が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした!

      ありがとうございます!
      夏頃から思うように更新できなくなっていたのはこちらの本の作業をしていたからだったんです。
      ブログでは単純に忙しいということは発信していましたが、ご心配をおかけしました。
      お待たせしていた分、充実した内容になっていると思うので、ぜひ熟読してみてください♪

  14. やえどん より:

    出版おめでとうございます。

    書店に勤務していますが入荷しましたよ。
    たくさん売れるように面でしっかりと展開しておきます(^ー^)

    • ありがとうございます!

      書店に勤務されているんですね!
      面での展開までして頂き、恐縮です(笑)
      きっと立ち読みされた方も欲しくなる内容だと思うので、売れることを願ってます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です