Disney Colors お知らせ

最新情報&データも反映した執筆ガイド本『東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2019-20』が4月27日発売

『東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2019-20』が4月27日発売!

 2016年から私クロロが執筆している廣済堂出版のTDRガイド本『東京ディズニーランド&シー裏技ガイド』シリーズの最新版が、本日、4月27日に発売します!
 今回の書名は『東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2019-20』、価格は1,000円+税になっています。

東京ディズニーランド&シー裏技ガイド 2019-20

 本書のコンセプトは、“事前にしっかりと準備・計画を立てて、混雑日でも効率的にパークを楽しむ!”です。

 いつから計画を立てて、いつから予約をして、当日はどんな順番でアトラクションやショーをまわるべきか、という効率・攻略に特化したガイド本になっています。4段階の混雑度に応じたアトラクション待ち時間・ファストパス発券予想や細かな最新情報も反映しているので、計画段階だけでなく直前に情報を知りたいという方にも役立ちます。

 非公式本なので写真はありませんが、その分公式本では絶対に出てこないような攻略情報(例えば具体的な待ち時間など)をふんだんに入れています。

 2016年から通常版とポケット版という形で、年に2冊ずつ出版していますが、今回は通常版サイズで内容も大きく変更していて、特に夏休みに行く人にはとても参考になると思います。前回からの大きな変更点としては以下の4つが挙げられます。

①4月頭までの情報を反映!
②待ち時間予想を全て見直し!
③スマホ活用などの最新知識
④イラスト増加や要望反映も

4月頭までの情報を反映しています

東京ディズニーランド&シー裏技ガイド 2019-20

 今回は2019年4月頭までの情報を反映しています。特に今年は3月25日にTDR35周年イベントが終わり、新年度というタイミングも重なり、いろいろな変更があったり、告知されたりしています。TDSのグリーティング施設のキャラクター変更、ショーの抽選締切時間の変更、ホテル内ブッフェレストランの土日祝日料金導入などなど、重要な変更点が多数あります。

 また、3月26日にスタートした花火《ディズニー・ライト・ザ・ナイト》、3月15日にオープンしたレストラン《カウボーイ・クックハウス》、2月にスタートしたニックとジュディのグリーティングなどの詳しい情報も反映しました。

 これからの注目要素として、ディズニーシーに7月23日にオープンする新アトラクション《ソアリン:ファンタスティック・フライト》と新ショー《ソング・オブ・ミラージュ》の事前情報、5月8日から稼働のディズニーランド新エントランス、2020年春オープンのディズニーランド『美女と野獣』エリアなどの情報も網羅しています。

待ち時間&ファストパス発券予想を全て見直しました!

 本書の特徴のひとつとして、具体的なアトラクションの混み具合がわかるということがあります。平日、混む平日、土日、激混みの4段階で、それぞれ開園から閉園までの待ち時間、ファストパスの発券予想を掲載しています。

 パークの混雑を熟知している自負がある私の知識・経験とデータから予想していて、それをもとにどのくらいの待ち時間で、いつが狙い目なのか、いつファストパスを取るべきかといった攻略ポイントを全アトラクションで解説しています。

東京ディズニーランド&シー裏技ガイド 2019-20

 この待ち時間・ファストパス発券予想は2016年に出版したものからずっと掲載していて、新アトラクションのオープンなどで人の流れが変わるのに合わせて予想も修正していました。しかし、最近は以前ほど待ち時間が長くならなくなったので、全アトラクションで予想を大幅に見直して、現在の混み具合に合うものにしました。

 各アトラクションだけでなく、パークがいつ混んでいて空いているのかが、年間のイベントスケジュールと併せて一目でわかるようにもなっているので、とにかく混み具合・待ち時間を知りたいという人には、これ以上ない内容になっていると思います。

 あと、アトラクションに関しては、《トイ・ストーリー・マニア!》で高得点をとる方法をイラストで解説しています。トイマニは特定の的を撃つと、高得点的が出現するギミックがあって、普通にやってるとそれを見ることはほぼ無いと思うので、各ステージの高得点ギミックも解説しました。このあたりも必見ですね(笑)

スマホ活用など最新知識も充実!

 本書の前半部分は、計画を立てるための基礎知識が詰め込まれています。例えば、ホテル予約がいつからでどのホテルにどんな特典があるのか、レストラン予約はいつからで予約方法はどうなっているか、前売券は買っておくべきか、ファストパス取得テクニック、グリーティングやグッズや写真などなど、パークに行ったことがない人から年に数回行く人まで、役立つ情報を網羅しています。

 今回はここ1年くらいで大きく変わったところとして、スマートフォンの活用を扱っています。2018年7月に公式アプリが登場し、今年の夏にはデジタルファストパスも導入予定となっているので、公式アプリに関する記述を増やしました。また前売券の購入がこれまで以上に重要になっているので、その部分もわかりやすくなるよう、大きく書き換えたりしています。

 ほかにも挙げたらきりがないくらい書き換えているので、今回はそんな基礎知識部分をけっこう書き換えているので、以前の裏技ガイドをお持ちの人でも買って損はないのではないかと思っています。

イラストの増加や要望の反映など

 今回はイラストもたくさん増やしています!特にグッズやメニューなどが、これまで文字で伝えていなかったので、定番&最新のグッズとメニューをイラストで紹介するようにしています。

 そして、巻末アンケートのご回答もありがとうございます!毎回たくさんのご回答を頂いていて、嬉しい限りです!アンケートの内容は全て目を通しています。最新刊の編集作業に入る前の会議で、私はもちろん編集の方々と一緒に本書に対する要望も全て検討をしています。

 要望にお応えすることが難しいこともたくさんあるのですが、できるだけ反映できるように努めていて、今回もなるべく反映したつもりですので、また手に取って頂けると嬉しいです!

 ネット上では4月27日発売なので、同日には遠方の書店でも入荷するところには並んでいると思います。ぜひご覧ください♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。