東京ディズニーランド PR

新しい演舞「彩涼華舞」を公演!ディズニーランド「ディズニー夏祭り2016」詳細発表!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【2016.7.21更新内容】
夏イベント初日のレポート&ショーの鑑賞ガイドを公開中です!実際のイベントの様子をご覧になりたい方はこちらからどうぞ!

東京ディズニーランド「ディズニー夏祭り」

 ディズニーランドの夏イベント「ディズニー夏祭り」の詳細が発表されました!

 今年のディズニーランドの夏イベントのポイントは、昨年と比較するとこの2つですが、詳しく解説していきます!

Point

  • 彩涼華舞を公演
  • おんどこどん!無し

今年は新しい演舞を披露「彩涼華舞」

雅涼群舞 ミッキー ミニー プルート

 今年で5年目となる「ディズニー夏祭り」。
 最初の2年は「爽涼鼓舞」、その後の2年は「雅涼群舞」、そして今年は新しいショー「彩涼華舞」(さいりょうかぶ)が公演されます!

 基本的には昨年まで公演されていた「雅涼群舞」と同じようなショーのようですが、今年はみんなで1つのチームになって演舞を披露するようです。
 キャラクターはそれぞれ4つのフロートに分かれて乗るようで、その分け方はこの通り!

チップ、デール、クラリス
グーフィー、マックス
ミニー、デイジー
雄舞 ミッキー、ドナルド、プルート

 彩と涼は定番の組み合わせでしたが、華と雄舞は分けてきましたね(笑)
 春イベントに続いてミッキー・ドナルド・プルートの組み合わせになっているのが熱いところです!!

衣装と音楽が一新!

 昨年もチームが変わったので衣装も変わりましたし、音楽も変わってましたが、今年も同様に衣装と音楽が変更となります。
 特に音楽に関しては、昨年は序盤と終盤は同じで、チームの曲が変わっただけでしたが、今年は一新なので全てが新しくなりそうですね!

ディズニー夏祭り

©Disney
夏の東京ディズニーリゾート|オリエンタルランド・ニュースリリース

 衣装はミッキーだけグッズから少し分かりますが、白を基調にした爽やかな衣装になっています。

中央鑑賞エリアは抽選制

 公演データはこのようになっていて、去年までの「雅涼群舞」とほぼ同じです。

公演場所 キャッスル・フォアコートおよびプラザ周辺
公演回数 1日3回公演(日中)
公演時間 約20分

 そして、シンデレラ城前の中央鑑賞エリアは今年も抽選制です。
 正直、これはなかなか当たらないですね……。「ワンス・アポン・ア・タイム」よりも席数が少ないので、それだけ当たりにくいと思ったほうがいいです。

 ただし、今年は抽選アプリもあるので、あの暑い中わざわざ抽選所まで歩いていったり、抽選所の列に並んだりしなくても抽選ができます!
 これは本当に助かりますね(笑)昨年の11月に配信開始となったアプリで、詳しくはこちらの記事で解説しているのでご覧ください。

 なお、抽選にはずれても外から見ることができますし、パレードルートにも一応フロートが来ます。

雅涼群舞

 去年までも4つのフロートで公演されていたので、今年も同様でしょうね。パレードルートはほんの少し濡れる程度です。中央鑑賞エリア以外ではほとんど濡れないと思ったほうがいいです。

「おんどこどん!」は公演無し

おんどこどん!

 去年まで公演されていたキッズ向けプログラムの「おんどこどん!」は、今年記載されていないので、公演は無いようです。
 まあ、たしかに去年までも開園してすぐに1回だけしか公演が無かったですし、暑さと他のショーとの兼ね合いで他の時間にするわけにもいかなかったので、仕方ないかもしれません。

グッズ、メニュー、デコレーション

 まず、グッズは7月8日に先行販売となります。

 Tシャツ、ハーフパンツ、ヘッドタオル、うちわ、てぬぐい、きんちゃくセット、くずきり入りレモンゼリーなど約35種のグッズ。
 ポンチョ、トートバッグ、ビーチサンダル、ボディシートセット、日やけ止めなど両パーク共通グッズが約20種です。

 

 メニューは一部を除いて7月1日から販売となります。
 彩涼華舞の各グループをイメージしたメニューが販売されるほか、初販売のスーベニアポップコーンケース、スーベニアカップ、「れすとらん北齋」のスーベニア箸付きのちらし寿司など。

れすとらん北斎 スペシャル膳

 「れすとらん北齋」のちらし寿司はけっこう美味しいです!スーベニア箸もついてくるので、なかなかお得感ありますよ!
 ただし、4月15日から「れすとらん北齋」は事前受付制レストランの対象になっているので、食べたい方は事前に計画しておく必要があります。事前受付制についてはこちらをご覧ください。

 そのほか、パーク内に「彩涼華舞」デザインのバナー、パラソル、提灯が登場するほか、プラザにフォトロケーションも登場します。

「スター・ツアーズ…」のスペシャルバージョンも実施中!

 2月2日から「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」がスペシャルバージョンとして運営されます!
 10年ぶりの続編公開となった「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」のシーンが体験できます。

夏イベントは7月9日から!

 以上が今年の夏イベントの情報になります。
 グッズやメニューなどは、いつも1か月前くらいにたくさん情報が出てくるので、今後の情報に期待しましょう!

当サイト運営者
クロロ執筆・監修
TDRガイド本 発売中!

東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2024
こんな情報がわかる!
  • 40周年イベント徹底攻略&その後の攻略法も!
  • 空いてる日はいつ?2024年混雑予想カレンダー
  • 全アトラクションの待ち時間を完全予測!
  • 予約戦争を勝ち抜く方法
  • 公式サイトは教えてくれない今のパーク攻略法

実際に体験し、パークを楽しんでいるからこそわかるパークの攻略法を、図解・イラストを用いてわかりやすく解説しています。

Amazonで探す

楽天で探す

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です