東京ディズニーランド

「彩涼華舞」をまさかの最前列で鑑賞!2016年7月8日&9日・ディズニーランドのパークレポート

2016年7月8日・ディズニーランドのパークレポート

 ディズニーシーの夏イベントレポートに続いて、こちらではディズニーランドのレポートをお届けしていきます!
 ディズニーランドのほうはショー鑑賞の都合で8日と9日をまとめてお送りすることにしました。

 まずは夏イベント正式スタートとなる9日の前日、8日に行われたプレビューのほうから行きましょう!

 この日からのTodayは「彩涼華舞」に出演するドナルドです!今月いっぱいまではこちらのデザイン。
 ディズニーシーと合わせてドナデジでたまらないです(*´▽`*)

東京ディズニーランド

 さて、この日は実はディズニーシーに行く前に、開園からディズニーランドに来ました。
 が、こういうことになったので、開園5分でディズニーシーに即移動したのでした(笑)

 ディズニーランドの夏イベントのショー「彩涼華舞」は、この日だけ2回公演だったので、2回目に合わせてディズニーランドに戻ってきて、パレードルートで鑑賞してました!
 4台のフロートを使うショーで、抽選制となるシンデレラ城前の中央鑑賞エリアがメインの場所になりますが、ショー中にフロートがパレードルートにやってきてくれます。

 この日はGoofCandyのぐおじさん、そして智沙さんとご一緒させて頂いていたのですが、ぐおじさんお目当てのグーフィーとマックスが乗った涼チームのフロートはまさかのパレードルートに停止せず(゜_゜)

彩涼華舞 グーフィー

 続いて、華チームのデイジーとミニーのフロート、そして雄舞チームのミッキー、プルート、ドナルドのフロートがやってきますが……

彩涼華舞 デイジー

 段々……

彩涼華舞 ミニー

 見えなく……

彩涼華舞 ミッキー

 霧の向こうへ……(笑)

彩涼華舞 ドナルド

 ちょっと今年は霧の量が多くないですか!?(笑)
 周りの方もみんな、見えない!見えない!って言ってましたよ(;’∀’)

 かろうじてプルートは視認しました(´・ω・`)

彩涼華舞 グーフィー

 最後は彩チームのチップ、デール、クラリスのフロートがやってきます。クラリスはすごい鮮やかさ!

彩涼華舞 クラリス
彩涼華舞 デール

 ひとまずこの日はパレールートで見たんですが、去年までと比べるとパレードルートでもけっこう見応えありますね!

 去年まではフロートが1回来て、しばらく間が空いてまた来て、っていうかんじでちょっとテンポが悪かったんです。
 実際、1回来た後に見るのやめちゃうゲストも多かったですし。

 今年はフロート1台ずつが次から次へと来てくれて、停止位置にもしっかり止まって曲に合わせて踊ってもくれます!
 けっこう見応えがあって、満足感がありますよ!これなら抽選にはずれても見てもいいなって思えます。

 

 こうして、この日はひとまずパレードルートでショーを見て、毎年初日に食べてる「れすとらん北齋」の祭りちらしを食べてパークを後にしました!
 こちらはまた別記事でグルメレポートを出すので、お楽しみに♪

れすとらん北齋 ディズニー夏祭り2016スペシャル膳

2016年7月9日・ディズニーランドのパークレポート

 翌日の7月9日もディズニーランドにやってきました。ご覧の通り

雨!!

 しかも、横殴りでけっこうなザーザー降り!!!!

東京ディズニーランド

 それでも夏イベントのショーはやってくれます!
 ひとまず鑑賞ガイド作りのためにパレールートの動きを確認しながら、遠目で見てきました。

 

 そして、雨ですが一応「彩涼華舞」の抽選はして行こうと思ってやってみると……

当選

彩涼華舞

 あっ!今回は英語で抽選をしました(笑)
 これで2回目公演を見ることになったので、それまで雨の中時間をつぶすことに。

 「プラザ・レストラン」で昼食を食べた後、パーク内のポストからポストカードを出しました。
 この夏イベント初日からは「ディズニー夏祭り」のドナルドのメールスタンプが押されます!

ディズニー夏祭り2016

 知らない方に説明しておくと、パーク内にあるポストは郵便物を投函すると、日付の入ったメールスタンプが押されて郵送されるんです。
 こういうイベントのポストカードにちゃんと切手を貼って投函すると、良い思い出になると思いますよ♪

ディズニー夏祭り2016

 さて、「彩涼華舞」の2回目公演まではもう少し時間があったので、何しようかな~と思っているとアトモスフィア・エンターテイメント「東京ディズニーランドバンド」が登場してきたので見てみることに!

東京ディズニーランドバンド ディズニー夏祭り2016

 正直に言うと、普段はあまり見ない「東京ディズニーランドバンド」ですが、「ディズニー夏祭り」バージョンだったので見てみました!

東京ディズニーランドバンド ディズニー夏祭り2016

 普段は外のパートナーズ像のところでやってるんですが、この日は雨だったのでワールドバザール内で。
 ここのほうが夏イベントのデコレーションもあって良い雰囲気ですね!

東京ディズニーランドバンド ディズニー夏祭り2016

 演奏する曲も「ディズニー夏祭り」メドレーがあったりして、すごくかっこよかったです!これはぜひ見てみてほしいですね!

東京ディズニーランドバンド ディズニー夏祭り2016

 こうして迎えた2回目公演。鑑賞ガイドをご覧になった方はお気付きかと思いますが、そうなんです!当選した席は、端っこですが……

最前列!

彩涼華舞

 席の番号が7列目だったので、当選したときは全く気付いてなかったんですが、実際に行ってみたらこの7列目が最前列でびっくりしました( ゚Д゚)
 このショーに当選すること自体がかなりレアですからね。去年も初日に当たったきり、ずっとハズレ続きで、8月の下旬にようやくもう1回当たっただけでしたし。

 そして、雨が降る中、「彩涼華舞」を中央鑑賞エリアの最前列で鑑賞です!!
 最前列だとダンサーさんがよく見えて豪華です!登場もかっこいい!!

彩涼華舞

 この「ディズニー夏祭り」は5年目となるイベントですが、最初の2年は「爽涼鼓舞」というステージショーでした。次の2年が現在のフロートを使った「雅涼群舞」。
 そして、今年は「彩涼華舞」となるわけですが、今年はこれまでの集大成的な内容ですね。

彩涼華舞

 これまでは毎年チーム対抗戦のダンスコンテストでしたが、今年はみんなで協力してお祭りを盛り上げるという展開です。
 なので、盛り上がるというよりは純粋にショーを見ているような感覚ですね。

彩涼華舞

 過去のショーの曲や踊りも盛り込まれていて、ファンにとってはけっこう楽しいショーじゃないかと思います!
 私も「爽涼鼓舞」には遠く及ばないながらも、「雅涼群舞」よりは良いショーだなと感じました。

 ただ、ダンスのレクチャーなども一切無いので、今年いきなり初めて見る方だとちょっとそういう感動は薄くなるだろうし、どうなのかな?というかんじもしますね。
 抽選制ということもあるので、やはり夏イベントで濡れて盛り上がりたいならディズニーシーのほうが無難という気がします。

彩涼華舞

 ということで、雨の中ずぶ濡れになって、今年の夏もう当たるかどうかわからないショーなので見納めのつもりで見てきました!
 さすがに寒くて、防水というよりは防寒具としてレインコート着てましたが、楽しかったです(笑)

 以上が、ディズニーランドのレポートでした!「彩涼華舞」は抽選の仕組みから、パレードルートのフロート停止位置まで、鑑賞ガイドのほうで解説しているので、こちらを参考にしてくださいね!

POSTED COMMENT

  1. こんにちは!

    華舞当選!
    おめでとうございます(´∀`*)
    やっぱり持ってたんですね←
    それにしても
    華舞の最前列からのこの眺めは
    迫力が凄いですねー!
    フロートもこんなに鮮やかだったとはっΣ(´∀`;)
    あの霧の中では全く分かりませんでした・・・。
    私も1度で良いから
    場内からあのかっこいい親子を
    見て見たいものです!

    そうそう!
    親子のバナーってまだ
    あの位置で飾られていますか?
    格下げされていないと
    良いんですけど・・・。

    初めて食べた北斎の夏イベメニューも
    とっても美味しかったです+:。(≧∇≦)ノ゚
    PSありがとうございました!

    • ぐおじさん、こんにちは♪
      お返事遅くなりました!

      いやぁ~、やっぱり持ってましたね!!←
      初日にはずしたのは、きっと裏をかいてなんて余計なことしたからに違いないです(;・∀・)

      この席、親子とは真逆だったので、親子に関してはほぼ通過のみみたいなかんじでしたよ(笑)
      でも、最前列はダンサーもよく見えてすごく豪華に感じますね!
      キャラはちょっと高すぎる感はありますが、霧で見えなくはないのでよかったです(・∀・)

      親子のバナー最近見てないのでわからないんですよ(>_<) 13日に見に行ったときはまだセンターポジでしたよ(笑) また明日観見に行ってみます! 早くドナルドにセンターポジを奪い返してもらわないと、困りますからね!!← 喜んでもらえてよかったです♪ 北齋の祭りちらしは毎年楽しみにしているので、これを食べないと夏イベってかんじがしません(`・ω・´)

  2. CANDY より:

    こんにちは お久しぶりです!
    一週間以上前のレポなのにコメント失礼致します(>︿<。)
    彩涼華舞、私も左端当選しました笑笑
    でもクロロさんが鑑賞ガイドでおっしゃっていた通り、風のせいで全く濡れなかったんです(^-^;
    次の夏はシーで思いっきり濡れたいのですが、来年もバナナできるのでしょうか…?笑笑

    この夏、クロロさんがたくさん華舞当選できますようお祈り申し上げます٩(ˊᗜˋ*)و
    ハロウィンの仮装も楽しみにしてますね(*≧艸≦)

    • お久しぶりです♪
      コメントありがとうございました!
      1週間以上前でも気になさらなくていいですよ~!

      おぉ!左端当選されたんですね(笑)
      端っこは風上だと濡れないですよね(>_<) 夏は左が風下になることが多いんですが、全く濡れなかったのは不運でしたね…… でも、その分ショーはじっくり見られたんじゃないでしょうか? バナナはどうなんですかね?ホセパンも追加されましたし、続きそうな気がしますけどね。 どちらかというとディズニー夏祭りの終わり感がすごいです。 いや、今年も彩涼華舞はダメそうです……(笑) あと、仮装はちょっと今年はやらない方向で考えてます。 楽しみにしているのに申し訳ないですが、時間が無くて厳しそうなんです(;´・ω・)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。