D23 EXPO JAPAN

TDR35周年プログラムは最高の体験でした!『D23 EXPO JAPAN 2018』レポート

D23 EXPO JAPAN 2018

 今日は2月10日~12日の3日間にわたって東京ディズニーリゾートで開催された『D23 EXPO JAPAN 2018』のレポートをお届けします!
 私は今回初めてD23 EXPO JAPANに参加しました。11日のプログラム1つのみですが、楽しんできた1日の様子をレポートします。

 

 そもそもD23 EXPO JAPANって何?っていう方も多いと思います。D23はディズニーの公式ファンクラブで、アナハイムではその会員限定のイベント『D23 EXPO』が開催されています。
 そのD23 EXPOを日本独自のものとして開催したのが『D23 EXPO JAPAN』ということですね。アメリカ以外の国では唯一開催されている、ディズニーファンのためのイベントです。

 ショップ、展示のほか、舞浜アンフィシアターでショーやプレゼンテーションが行われます。このイベントの目玉とも言えるショーとプレゼンテーション、今回は以下のものがありました。

・オープニングセレモニー
・ルーカスフィルムとマーベル・スタジオ
・アラン・メンケン ソロコンサート
・東京ディズニーリゾート35周年特別記念プログラム
・ウォルト・ディズニー・スタジオ新作映画ラインナップ
・ディズニーパークの魔法
・“ディズニー吹き替えの秘密”

 そして、チケットも細かく分かれていて、何日行けるのか、ショーやプレゼンテーションを何ステージ見ることができるのか、展示のみなのか、という形で値段も12万円するものから3500円のものまで幅広いです。
 簡単にまとめるとこんなかんじ。BチケットとCチケットでアラン・メンケンのソロコンサートを選んだ場合はプラス7500円かかります。

E3デー全ステージ
優先レーン
VIPラウンジ
120,000円
D3デー全ステージ
優先レーン
宿泊付き(バケパ)
C3デー3ステージ19,000円
B1デー1ステージ8,000円
A1デー展示のみ3,500円

 私は今回初めてだし、Bチケットで一番興味のある『東京ディズニーリゾート35周年特別記念プログラム』を申し込んで、当たったらまあ行ってみるか!くらいの軽い気持ちでBチケットだけ申し込みました←

 舞浜アンフィシアターの定員があるのでもちろん必ずチケットを買えるわけでもなく、それこそパークのショーの抽選よりも高い倍率だったんじゃないかと思いますが、この唯一軽い気持ちで申し込んだBチケットがもうほんと運よく当たりました←←
 こんなこと言ったらもっと熱心なファンの方には怒られそうですが、そりゃー当たって嬉しかったし、実際行けて本当に良かったと思ってますよ♪

D23 EXPO JAPAN 2018

 順番的にはミラコスタ展示→マジカルストア→TDR35周年プログラム→ランドホテル展示と廻ったんですが、たぶん多くの方が知りたいであろうTDR35周年プログラムからレポートしていきますね(笑)

 やっぱりこれが一番楽しみにしていたものなので、アンフィシアターに入るときにはテンションが上がりました!

D23 EXPO JAPAN 2018

東京ディズニーリゾート35周年特別記念プログラム

 ここからは写真撮影等は禁止なので、過去の写真を使いつつ、文章でレポートしていきます。
 私たちの席はIブロック、近くはありませんが、ステージの正面、ドセンでした!アンフィシアターはそれほど広くないので、どこでも見やすいですが、正面は決めポーズなどがしっかり見れてよかったです♪

 『東京ディズニーリゾート35周年特別記念プログラム』ではまず最初にオリエンタルランドの加賀美会長のご挨拶。
 これまでの歩みと謝辞、これからのことを話していましたが、カンペとはちょっと違うこともしゃべってましたね(笑)

 2020年までの開発については基本的にこれまでの情報と同じでしたが、ソアリンやベイマックスのアトラクションのイメージなど、今まで発表されていなかったものなども見ることができました。
 2021年以降の開発については近いうちに発表するとのこと。

 続いて、上西社長とTDRアンバサダーの福本さんが登壇。
 TDR35周年イベントの詳しい内容のあと、いよいよお楽しみのショーのスタートです!

 

 TDR35周年イベントをより良いものにするのは皆さんの中にある思い出…という言葉とともにスタートしたショーは、《ハピネス・イズ・ヒア》の前のデイパレード《ジュビレーション》の音楽とともに、リボンを持ったダンサーが登場。バックの映像の魔法のリボンをたどって、パークの今までを振り返っていくストーリーです。

 次に登場したのはTDS15周年衣装のキャラクターたち!!興奮しすぎて詳しく見ていなかったので、フィナーレのときの衣装か、それとも15周年スタート時の衣装かはわかりません(;´・ω・)
 驚いたのが、懐かしいクリスタルレッドまで登場して、彼とともに時空を超える旅に出発です!

クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー

 ここからはTDR30周年の衣装でキャラクターたちが登場して、歴代のデイパレードを中心にこれまでの周年イベントを振り返っていきます。
 東京ディズニーランド・イズ・ユア・ランドを聞いて、《ハピネス・イズ・ヒア》のスペシャルバージョンを思い出しましたね~。

ハピネス・イズ・ヒア

 歴代デイパレードが中心で、最後にもってきたのが2018年4月15日からスタートする新デイパレードの《ドリーミング・アップ!》です。

 このときに流れた曲が、アップテンポで爽やかなとても良いなと思った曲なんですが、あれがパレードの曲なら私はかなり期待しちゃいますね!
 《ハピネス・イズ・ヒア》も好きなパレードですが、今回の新パレードも期待が膨らみました♪

東京ディズニーリゾート35周年“Happiest Celebration!” ドリーミング・アップ!

©Disney
東京ディズニーリゾート®35周年“Happiest Celebration!”4月15日(日)より、いよいよ開幕

 歴代デイパレードを中心に周年イベントを振り返った後は、各季節の思い出へ…。
 まずはイースター!もうイントロが流れた瞬間に会場中が盛り上がる、《ディズニー・イースターワンダーランド》(TDL/2010~2012)です!

ディズニー・イースターワンダーランド

 最初はハッター衣装で登場したミッキーが、途中でイースター衣装になって登場する、あの6変化を彷彿とさせる内容に加えて、ウサ・タマ・ボン!で盛り上がります。

 

 季節は移って、夏へ。ここで登場したのが《ボンファイヤーダンス》(TDS/2007~2010)のカッガリービとキビータ!あの頃と変わらない、芸人みたいなやりとりは最高です(笑)

ボンファイヤーダンス

 これでボンファイヤーはじまるぞ~!と見せかけてからの、鼓舞ミッキー登場!!

爽涼鼓舞

 ここの盛り上がりはすごかったですね(笑)
 絶大な人気だった《爽涼鼓舞》(TDL/2012・2013)、2年目の衣装でミッキーが登場し、さらにドナルド、チップ&デール、グーフィーも登場。個人的にはやっぱりマレフィセントドナルドが見たかった(笑)

 そして、再び《ボンファイヤーダンス》をみんなで踊ります。やっぱりこれは覚えてるもんですね~!

 

 秋のハロウィンでは、近年のディズニーシーハロウィンで、ヴィランズの手下としてアトモスフィアに登場しているMr.Vが、ヴィランズを引き連れてやってきました!超豪華でかっこいい!!Mr.V出世したな!と思いました←

ディズニー・ハロウィーン2017 ヴィランズ・リクルーティング

 《バンザイ!ヴィランズ!》(TDL/2008・2009)から《ウェルカム・トゥ・スプーキーヴィル》(TDL/2010~2012)へ続き、数年前までTDSハロウィンを盛り上げてくれたスケルトンたちも来てくれました。
 手遊びはスプーキーヴィルの“おばけのおばけのストリート~♪”っていうやつでした!

 

 クリスマスはキャラクター無しで、《ビッグバンドビート》のシンガーさんによる『ウェルカム・トゥ・クリスマス』とともに、過去のクリスマスを映像で楽しむしっとりとしたパートでした。
※キャンリフの写真を探したんですが、現像したものだけでデータでは残ってなかった( ;∀;)

 

 季節を振り返ったあとは、今年ミッキーが生誕90周年を迎えることにちなんで、ノーマル衣装のフレンズがミッキーを迎えます。

 そして、《スーパーダンシン・マニア》(TDL/2000)のミッキーパラパラ!
 私は映像でしか見たことがないので、ミッキーパラパラ一切踊れないんですが、会場でこれが一番踊っている人が多かったですね(笑)18年前のものですが、近年のイベントより印象に残っている人が多いのかもしれません。

 いよいよフィナーレが近づき、ミッキー&フレンズ以外にもたくさんのキャラクターが登場してきます。
 クラリス、リロ&スティッチ、プリンセス&プリンスたち、ダッフィー&フレンズなどなど、すごい密度(笑)

 ここで一旦ミッキーたちが下がりましたが、再度登場してきたのが35周年衣装!!
 さらに、《東京ディズニーリゾート35周年“Happiest Celebration!”》のテーマソング『BRAND NEW DAY』もお披露目です!

東京ディズニーリゾート35周年“Happiest Celebration!”

©Disney
東京ディズニーリゾート®35周年“Happiest Celebration!”4月15日(日)より、いよいよ開幕

 35周年イベントの花火が《ブランニュー・ドリーム》なのも納得しました(笑)
 《ドリーミング・アップ!》のときに流れた曲とは違ったので、パレードはまた別の曲なのかもしれません。

 最後は再び加賀美会長、上西社長、アンバサダーの福本さんが登場して、紙吹雪が舞うフィナーレでした。

 

 もうとにかく豪華!私はこれが見れて感無量でした!!
 D23 EXPOのショーやプレゼンではメモを取りながら見る人も多いそうですが、私はそんな考えは微塵もなく、普通にワーワー興奮しながら見てました←

 思い出を振り返るショーだったので、まさにファンのためのショーでしたね。
 たった2公演だけのショーですが、これにかける意気込みというか気合を感じたステージでした。本当にこれが見れてよかったです。これが見れて8000円とか、超安いですね←

 写真が無いので伝わりにくいかもしれませんが、Twitterの公式アカウントが少しだけ写真を載せてくれてます。こんな雰囲気でした!

 私にとってはこのショーがメインイベントでしたが、他にも展示を見てきたのでこのあと少しだけ紹介していきますね。

ウォルト・ディズニー・アーカイブス展~ミッキーマウスから続く、未来への物語~

 東京ディズニーシー・ホテルミラコスタではウォルト・ディズニー・アーカイブス展が開催されていました。
 これはディズニーの様々な作品や資料を保存している『ウォルト・ディズニー・アーカイブス』の一部を紹介するというもの。

 実写映画などの資料部分は撮影が可能でした。『パイレーツ・オブ・カリビアン』ではジャックやサラザールの衣装、ジャックのコンパスやデッドマンズ・チェストもありました。

D23 EXPO JAPAN 2018

 『美女と野獣』は、ベルとビーストの衣装のほか、ルミエールたちのモデルなども。

D23 EXPO JAPAN 2018

 『ジャングルブック』は、モーグリの衣装やシア・カーンをはじめとした動物たちのヘッド。

D23 EXPO JAPAN 2018

 『アリス・イン・ワンダーランド』は2作目を見てないので、あんまり内容を覚えてないんですが、アリスやマッドハッター、ハートの女王の衣装がありました。

D23 EXPO JAPAN 2018

 さらに『ホーンテッドマンション』の展示なんかもあります!これは近くで見れてうれしいですね!

D23 EXPO JAPAN 2018

 最後は『ウォルト・ディズニーの約束』で、使用されたセットもありました。

D23 EXPO JAPAN 2018

東京ディズニーリゾート35周年特別記念展示

 続いて、東京ディズニーランドホテルで開催されていた『東京ディズニーリゾート35周年特別記念展示』。

 こちらは最後のグッズだけ撮影可能でしたが、ほかには歴代TODAYの一部、《テーブル・イズ・ウェイティング》と《ジュビレーション!》のダンサー衣装、《シンデレラ城ミステリーツアー》、《ビジョナリアム》、《スタージェット》、《グランドサーキット・レースウェイ》、《ミッキーマウスレビュー》といったクローズしたアトラクションの展示、2020年オープンのエリアの資料などがありました。

 35周年のグッズはそのうち公式サイトで見られますし、あんまり詳しく紹介しても仕方ないので、ざっと写真だけ載せておきます。

D23 EXPO JAPAN 2018
D23 EXPO JAPAN 2018
D23 EXPO JAPAN 2018
D23 EXPO JAPAN 2018
D23 EXPO JAPAN 2018
D23 EXPO JAPAN 2018

 こんなかんじですが、『D23 EXPO JAPAN 2018』楽しんできました!

D23 EXPO JAPAN 2018

 やっぱりTDR35周年プログラムがなんと言ってもよかったですね~。今回は本当にチケットが当たって幸運でした!
 もし次回開催があれば、Eチケットから申し込んで、何がなんでも行きたいです!ほかにも見たいプレゼンありましたしね。

 ただ、展示とショップはかなり混んでます
 昨日、待ち時間をまとめた記事をアップしましたが、私たちもミラコスタには朝の7:30に行って9時頃入場、ランドホテルは30分待って、さらに中でフォトスポットとかメールスタンプで30分くらいは待ったと思います。結局、朝から夕方までかかりました。

 もし展示とショップだけ(Aチケット)だったら、この混雑が解消されない限り、次回は行かないかな~という印象ですね。
 展示の内容は面白いんですが、1時間以上並んでまで見たいかと言ったら、物足りなさはあると思います。

 ただ、TDRのショーはなんとしても見たいし、プレゼンはほかにも興味があるので、次回も開催されたら、なんとしてでも当てて行きたいです!

D23 EXPO JAPAN 2018

 ディズニーファンの祭典『D23 EXPO JAPAN 2018』、すごく楽しかったです!
 長々としたレポートにお付き合い頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

ディズニーデラックス

POSTED COMMENT

  1. kaco より:

    初めましてm(__)m
    いつも拝見させていただいておりましたが
    初めてコメントさせていただいておりますm(__)m

    私も同じ日にBチケにて35周年ショーを観てきました

    35年間の懐かしさも感じられとても素晴らしいショーでしたね
    一緒に踊ろ―とは言われていませんが
    皆さんがノリノリな所はホントに愛が詰まっていましたね
    パラパラはあの速さに毎回ついていけないのですが・・・・・(^_^;)

    私も次回開催があれば参加希望です(≧▽≦)

    展示は
    アンバ→ランド→ミラコ
    としましたが
    ミラコの待ち時間が大変でした
    後はさほど待たずに済みました

    とても詳しい内容でしたので
    同じ体験をしたわたくし
    場面を思い出しながら読み進めました
    もう一度ショーを振り返れてたのしくなりました

    D23の様子がDlifeで放映されるので
    そちらも楽しみですね

    • はじめまして!
      いつもご覧頂きありがとうございます。
      そして、同じ日にショーをご覧になっていた縁で初コメントを頂き、嬉しく思います♪

      35周年のショーは本当に良かったですよね!
      私も今回初めて見ることができて、これはもう毎回見なければと、とっても感動しました。
      やはりファンの方しかいないので、参加パートはバッチリでしたよね(笑)
      パラパラは私の知らない時代なので、全く踊れませんでしたが、ボンファイアーと並んで定番だと思うので、映像見ながら覚えようかと思うくらいでした←

      やはりミラコスタの展示はすごく待ちましたよね。
      私たちもランドホテルのほうはそれほど待ちませんでした。
      まあ、あちらは中のスタンプや記念撮影でだいぶ待ちましたが(笑)

      ありがとうございます!
      写真も撮れないし、ブログには書かないつもりでしたが、とても良い内容だったので残しておくべくだと思いました。
      Dlifeの放送は1時間で3日分放送するので、このショーも全ては見られないとは思いますが、他のプレゼンなどが見られるかもしれないので、楽しみにしています♪

  2. クロロさん こんにちは(^^)
    同じ日に参加との事だったので、クロロさん探したいなぁと思いながら現地に居ました!

    うちは6:30頃よりサマンサとミラコに手分けして並びましたが、10時から35周年プログラムだったので、アーカイブス展は満足に見る事が出来ず、再度並ぶ形になってしまいました;
    そしてお目当てのグッズも行く前に当日分完売で全部は買うことが出来ず(;;)
    ランホの展示も待ち時間が前日と打って変わってずっと混んでいたので、展示見終わった時は22時を回っていました・・・

    インパより疲れた一日でしたが、本当に35周年プログラムは2回しかやらないのがもったいないほどで!!!
    あっちもこっちも見ていたい内容で、目が8個ぐらい欲しかった!!!!
    次回開催もなんとしても参加したい!と思った一日でした(^^)/

    あ、パラパラは当時も踊りきれなかったので、当然当日も踊れなかったw

    • そらさんは10時のほうのショーをご覧になっていたのですね!
      私は初参加で、1日で全部まわるのがこんなに大変だと思っていませんでした(;´Д`)
      たぶんお会いできても満足に挨拶する時間がないくらい忙しかったので、またゆっくりお話しできる別の機会のほうがよかったと思います(>_<) 6時半から並ばれたのですね! 私たちは13時からだったので時間かかっても大丈夫というつもりで並んでましたが、再度並ばなければいけないのはキツイですね。。。 展示とショップは本当に混んでいましたし、22時を回っていたとは本当にお疲れ様でした。 ショーに関しては贅沢だし、とてもよかったですよね!! 私もキャラを追うか、ステージを見るか、モニターを見るか、もう忙しくて細かいところまで見きれませんでした(笑) Twitterを見ていて、みんなよく見てるな~と感心したくらいです← パラパラは私の知らない時代なので、もう見てるだけ状態でしたが、あれだけ踊れる人がいたのに驚きました( ゚Д゚) D23 EXPOはどんどん倍率が上がっていきそうなので、次回も参加できるかはわかりませんが、このショーだけは本当に見たいと思えるショーでしたね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。