MENU
東京ディズニーシー

W制限の激混みだからこその楽しみ方!2019年10月20日・東京ディズニーシーのパークレポート

 10月31日の今日は、ハロウィン当日ですね!ハッピー、ハロウィーン♪

 3日連続のパークレポート最終日は、10月20日のディズニーシーのレポートです!この日は我々夫婦に加えて、今年3月にブログ『Goof Candy』の更新を終えられたぐおじさんとご一緒したのですが、なんと入園制限がかかった激混み日でした!

2019年10月20日 東京ディズニーランド 東京ディズニーシー 入園制限

LINK:【平日に入園制限!】4年ぶりの2日連続のW制限!その要因は?2019年10月20・21日、東京ディズニーランド・シーで入園制限を実施

 そんな日に、大して準備をせずに臨んだ3人。果たして無事に楽しめたのでしょうか……?

2019年10月20日・東京ディズニーシーのパークレポート

 この日は大して準備はしなかったと言っても、ハロウィンイベントのショー《フェスティバル・オブ・ミスティーク》を見るために、開園待ちだけはしっかりしました!

 結局、今年のハロウィンは抽選に全く当たらなかったので、こうやって開園待ちをして、抽選のない初回を見るほかなかったわけです(笑)

 そして、開園待ちをする人の多さを見て

まぁ@妻
まぁ@妻
ちょっと今日はヤバそう…
クロロ@年間パスホルダー
クロロ@年間パスホルダー
制限かかるかも…

 そんな会話をしながら危機感を高める3人←

 開園時間になって、いざ入園!まずはスマホで《ソアリン:ファンタスティック・フライト》のファストパスを取得

 スマホで取れるようになってからは、本当に便利ですよね。入園制限かかるくらい混雑している日でもけっこう取れますし、アトラク乗る頻度も増えそうです。移動せずにその場で取れるのがラクすぎます!
LINK:スマホアプリでディズニー・ファストパス取得!実際の取り方・使い方レポ!パークの周り方が劇的に変わる便利さ

 続いて、《フェスティバル・オブ・ミスティーク》の場所取り。私たちはリドアイルで見ることにしました。ぐおじさんご希望のこの方がやってくる場所ですからね!

フェスティバル・オブ・ミスティーク2019 グーフィー

 この日は8時開園で、初回公演は9:30スタート。たった1時間半ではじまるので、あっという間ですね!

クロロ@年間パスホルダー
クロロ@年間パスホルダー
「たった1時間半」って思っちゃうあたりが重症な気もする←

 さすがにこの日は混んでて中央ブロックは良い場所がなかったのでサイドからでしたが、2回目以降は抽選制になるエリアなので、しっかりショーを楽しめますね。

フェスティバル・オブ・ミスティーク2019 グーフィー
フェスティバル・オブ・ミスティーク2019 グーフィー

 後半はデイジーとドナルドもやってきてくれるので、私たちにとっても素晴らしい場所!

フェスティバル・オブ・ミスティーク2019 デイジー
フェスティバル・オブ・ミスティーク2019 ドナルド

 《フェスティバル・オブ・ミスティーク》は、ストーリー展開も相まって、終盤5分の盛り上がりが最高ですね。あの終盤の音楽、すごく好きです!

フェスティバル・オブ・ミスティーク2019 ドナルド デイジー

 曇り空でしたが、しっかりショーやってくれてよかったです。今年は高気温で中止、高気温バージョン、雨、台風と、天気にはかなり泣かされてきたので…!

フェスティバル・オブ・ミスティーク2019 ミッキー ミニー

 《フェスティバル・オブ・ミスティーク》終わりで、Twitterのフォロワーさんのそらさん親子にお会いしました。ショー待ち中に私たちを見つけたそうですが、けっこう見つけられる率が高い私、そんなに目立つのでしょうか?(笑)

 少しお話した後、別れて私たちはぐおじさん希望の、S.S.コロンビア号のデッキCへ。ここからドックサイドステージを見下ろす景色を楽しんできました。

2019年10月20日 東京ディズニーランド 東京ディズニーシー 入園制限

 このときにはもう入園制限がかかることが決定していたのですが、《テディ・ルーズヴェルト・ラウンジ》の開店待ちがすさまじい列になっていてびっくり!

 さっきのデッキCからの景色でも、人混みっていうほどではありませんでしたが、レストランとかフードワゴンの列はすさまじいことになっています。これはまさに入園制限というかんじがしてきました…!

 船を出て、すぐそばにある《タワー・オブ・テラー・メモラビア》へ。タワテラの出口のお店ですね。ここでカプセルトイ(ガチャガチャ)をチェック!

 ミニフードチャームでした。1回400円。ちょっと使ってみたいことがあったので、1つ買ってみました!

東京ディズニーシー タワー・オブ・テラー・メモラビア
クロロ@年間パスホルダー
クロロ@年間パスホルダー
最近、この吹き出しアイコンを作ったから、チュロス欲しい!次点でうきわまん…!

 と言いながらやって、出てきたのは……

 うきわまんでした!

東京ディズニーシー ぬいもーず

 次点でうきわまん、とか言ってましたが、このうきわまんがドナルドのぬいもーずにぴったりなんですよ!(笑)見てくださいこの、ご満悦なかんじ。

 実は最初ぬいもーず(ディズニーストアで売っている着せ替えぬいぐるみ)を買ったとき、夫婦の間でこんなやりとりがありました。

クロロ@年間パスホルダー
クロロ@年間パスホルダー
ぐおじさんがグーフィー買ったし、うちもドナルドのぬいもーず買おうかな?ハロウィンの服も一緒に!
まぁ@妻
まぁ@妻
えー?いらないよ~!

 数日後

まぁ@妻
まぁ@妻
ぬいもーず楽しいし、かわいい!シー行くとき持っていこ♪

 ということで、この日はこのハロウィン衣装のドナルドぬいもーずとともに旅するシーになったのでした(笑)

 こんなかんじで過ごして、次に向かったのは、《リストランテ・ディ・カナレット》です!

リストランテ・ディ・カナレット ディズニー・ハロウィーン2019リストランテ・ディ・カナレット ディズニー・ハロウィーン2019

 この日は、開園待ちの様子を見てヤバイと思ったので、当日予約でレストランを取ったのです!

 入園制限の日で一番怖いのは、食料難民になることですからね。事前予約が満席でも、別枠で当日枠が用意されているので、私たちは予約開始9時の5分前から3人無言でスマホとにらめっこしながら予約戦争を勝ち抜きました(笑)

 ちょうどお昼近くになって温かくなってきたので、雰囲気の良いテラス席にしました。

リストランテ・ディ・カナレット ディズニー・ハロウィーン2019

 カナレットに来たら絶対飲みたいのが、このモスカート・ペタロ。バラの香りがする甘口スプマンテです。これが本当に美味しんですよ!もうここ来たら必ず注文しちゃいますね(笑)

リストランテ・ディ・カナレット ディズニー・ハロウィーン2019

 当日予約をカナレットにしたのは、ハロウィンのコースメニューがあるからです!3品のコースで、見た目に反して意外とボリュームあるコースメニューになっていました。

リストランテ・ディ・カナレット ディズニー・ハロウィーン2019
リストランテ・ディ・カナレット ディズニー・ハロウィーン2019
リストランテ・ディ・カナレット ディズニー・ハロウィーン2019

 ほかにもピッツァを注文。カナレットと言えば、ピッツァですからね。ここのマルゲリータはウマい!

リストランテ・ディ・カナレット ディズニー・ハロウィーン2019

 危うく食料難民になりかけましたが、当日予約でカナレットに行けてゆっくり食事もできたのでよかったです。

東京ディズニーシー ぬいもーず

 食事のあとは、ソアリンのファストパスまで特に予定のなかった私たち(ショー抽選は全部はずれた←)。

 アトラクションもけっこう混んでるし、なにしよう?となった結果、向かったのはここでした!

ヴィレッジ・グリーティングプレイス

 そう!《ヴィレッジ・グリーティングプレイス》でシェリーメイとグリーティングです!

 このブログでシェリーメイとのグリのレポートって、たぶんしたことないんじゃないですかね?(笑)それくらいレアなシェリーメイとのグリ!ぐおじさんも前に会ったのが何年前かわからないくらいだったそうです。

 誕生日が近かったぐおじさんは、ハッピーバースデーと書かれた浮き輪を持って記念撮影♪

ヴィレッジ・グリーティングプレイス

 滅多にグリしないキャラとのグリ、かなり新鮮で面白いですね!シェリーメイはちょっと小悪魔なかんじがして面白いので、なんかハマりそうです(笑)

 このあとはマーメイドラグーンでグーフィーに会えないかと期待して行ってら、デイジーがいてグリできました!ドナルドぬいもーずを見て、ちっちゃいドナルド!超小さい!って言ってました(笑)

マーメイドラグーン デイジー

 こうして、ソアリンのファストパスの時間になったので向かいます。が、システム調整か何かがあったのか、ファストパスもかなり並んでいて、30分くらい待たされました。

ソアリン:ファンタスティック・フライト

 ソアリンは“空を飛ぶという人類の夢”をテーマにした博物館を舞台に、ドリームフライヤーという乗り物に乗って空の旅を楽しむアトラクションです。

 そのドリームフライヤーを作った、博物館の2代目館長でもあるカメリア・ファルコのスピリットに出会うプレショーがあるのですが、それがすべてカットされてしまいました…。

クロロ@年間パスホルダー
クロロ@年間パスホルダー
プレショーがないと、ソアリンの面白さ半減なので、超残念…

 ソアリンを終えて、ポートディスカバリーにグーフィーか《ウインドワンダラーズ》が出ていないか期待して見に行くことに。

 どうやらグーフィー出てきていたみたいなのですが、私たちはいたのに気付かず、帰っていく姿だけ見たという残念な結果に(笑)

 次はどこへ行こうかと相談していたタイミングで、ようやくディズニーランドの入園制限が解除されるので、移動することにしました。

 このときディズニーシーもまだ入園制限中で、入園制限の解除(当日券の販売再開)を待つ人が、チケットブースに行列を作っていました!これだけ並ぶことって、なかなかないですね。

2019年10月20日 東京ディズニーランド 東京ディズニーシー 入園制限

 ディズニーランドの入園制限解除と同時に入園した私たちは、あまりの人の多さにびっくり!ディズニーシーより圧倒的に人の密度がすごかったですね。もう歩きにくくてたまらなかったです。

2019年10月20日 東京ディズニーランド 東京ディズニーシー 入園制限

 ディズニーランドに来た目的は、ワンマンの抽選をすることだったのですが、残念ながらハズレ…。まあ、これだけ混んでたらそう当たらないよね、と納得の結果です(笑)

 ディズニーランドはあまりに混雑していたので、伝説のポップコーンソーダだけ飲んで、私たちはパークを後にすることにしました。

 ということで、10月20日のパークレポートをお届けしました!ディズニーシーのほうは《ハロー、ニューヨーク!》が休止中なので、ショー抽選にはずれると、けっこうキツくなっちゃいますね。

 なんか大したことやってない気がするんですが、普段あまりやらないことをやったので、楽しかったです(笑)

 明日からはクリスマスメニューの販売がスタートします。クリスマスはしっかりレポートしたいと思っているので、ご期待ください!混雑予想のリニューアルもあと一歩というところまで来ました。できるだけ早く出せるようにがんばります!

 以上、クロロ(@DisneyColorsJp)でした!


POSTED COMMENT

  1. イチ より:

    はじめまして。
    いつもクロロさんのブログを楽しみにさせてもらっています。
    記事内に、レストランは当日の9時からも予約できるとありましたが、全てのレストラン共通で9時からなのでしょうか?
    いきなり質問ですみません。

    • クロロ より:

      イチさん、はじめまして!
      コメントありがとうございます。

      パーク内の、プライオリティ・シーティング(予約)対応レストランであれば、毎日9時からオンラインで予約を受け付けています。
      記事中にも書きましたが、事前予約で満席でも、当日枠が別であります。
      先着順の競争に勝てれば、予約することができます。
      もちろんこういう混雑日は競争率高めですし、オンラインに繋がりにくい状態になるので、必ず取れる保証はありませんが、私たちのように3人それぞれでやったりすれば、まず取れると思います。
      あとは、10時から店頭でも受付がありますね。

      いつも楽しみにして頂いているとのこと、大変嬉しいです!
      ご期待に応えられるよう、これからも更新がんばりますね。
      いきなりの質問でも全然大丈夫なので、また何かあればコメントしてください♪

      • イチ より:

        クロロさん
        丁寧なご返信ありがとうございます!
        とても参考になりました!
        次回行く時に当日予約に挑戦してみたいと思います。
        これからも応援しています、ありがとうございました。

  2. つきなん より:

    初めまして!5年ぶりのディズニーでかなり情報を集めてます。24日、25日にヒルトン宿泊でランド→シーに行く予定です。
    3連休ではなかったので日程にしたのですが、混みやすい予想になるでしょうか?
    ハニーハント狙いなのですが、15時くらいまでに乗りたい場合、8時半入場で大丈夫でしようか‥
    質問ばかりすみません!かなり参考にさせていただいてます!

    • クロロ より:

      つきなんさん、はじめまして。
      コメントありがとうございました!

      本来は11月の混雑予想を公開しているはずなので、まだ公開できていないので、こちらのコメントでお答えしますね。

      もともと23・24日は毎年入園制限がかかってもおかしくないほど混雑する時期だったのですが、昨年から導入された年間パスポート使用不可日の影響で、そこまで混雑することは少なくなりました。
      今年も23・24日は年間パスポート使用不可日に指定されていることに加え、16日のほうが先に前売券が完売していることから、16・17日より23・24日のほうが空いていると思われます。

      ただ、どちらにせよクリスマスイベント期間は平日は空いているけど、土日に混雑が集中して激混みという傾向があるので、激混みではないけど決して空いているわけではないと思ってください。

      ハニーハントに関しては、直近の日曜日、10月27日が参考になると思います。
      東京ディズニーランド 2019年10月27日の待ち時間・ファストパス発券状況
      8:30入場で、15時までのファストパスを取るというのはかなりギリギリのラインですね。
      間に合わない可能性も十分あると思ったほうがよいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。