東京ディズニーシー PR

11月18日のミートミッキーは整列券制!今年のドナルドは600分待ちも!過去のミッキー&ミニーのスクリーンデビュー日の待ち時間

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【2018年の待ち時間は別記事で!】
 この記事は、2018年11月18日にミッキー&ミニーに会いに行く人のために、過去の待ち時間を分析した記事になります。

 660分=11時間待ちを記録した2018年11月18日の待ち時間は下記リンク先の記事で詳しく分析しています。
 1日の待ち時間だけでなく、過去の待ち時間とも比較しながら解説しているので、こちらからご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年11月18日
ミッキー&ミニーのスクリーンデビュー日

 11月18日はミッキー&ミニーのスクリーンデビュー日です。
 1928年11月18日に『蒸気船ウィリー』でデビューして、今年が90周年!

 キャラクターのスクリーンデビュー日は誕生日として扱われていて、パークでも直接お祝いを言いたくて多くのファンが詰めかける日になります。
 そのため、スクリーンデビュー日のキャラクターは、グリーティングが激混みになり、パレードやショーでもそのキャラがよく見えるエリアは埋まりがとても早くなります。

 特にミッキー&ミニーはファンが多いですが、今年は日曜日に重なるため混雑が予想されます。
 過去6年分の11月18日のグリーティング施設の待ち時間をもとに、今年の混み具合を分析していきます。

休日だとミッキーは180分以上、ミニーは60~120分を想定したほうが良さそう

 まずは過去のデータを見ていきます。

 待ち時間が表示されるグリーティング施設としては、ディズニーランドの《ミッキーの家とミート・ミッキー》と、ディズニーシーの《ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル》があります。
 ほかにも整列グリーティングがありますが、これはもう開園直後から瞬殺という状況です。

 ここでは上記グリーティング施設の待ち時間を6年分、表にしました。

2018年11月18日 ミッキー ミニー スクリーンデビュー日 待ち時間

 やはり一番参考になるのは、土曜日と重なった2017年と、日曜日と重なった2012年でしょうね。この2つの年を参考にすることをオススメします。
 最近は特にスクリーンデビュー日のお祝いが過熱気味になっていて待ち時間も伸びています。休日の場合、ミッキーは180分以上、ミニーは60~120分で推移すると考えたほうが良さそうです。

今年のドナルドはなんと600分待ちに!

 もうひとつ参考として挙げておきたいのが今年のドナルドです。2018年6月9日は土曜日と重なりました。
 その結果、ディズニーランドの《ウッドチャック・グリーティングトレイル》では、なんと600分=10時間待ちを記録、最小でも300分=5時間というすさまじい待ち時間になりました。

2018年11月18日 ミッキー ミニー スクリーンデビュー日 待ち時間

 デイジーは1月9日がスクリーンデビュー日なので、この日は関係ないのですが、ドナルドの影響で多少待ち時間が伸びていますね。
 ドナルドはディズニーシーにも《”サルードス・アミーゴス!”グリーティングドック》がありますが、こちらもほとんどの時間帯で200分オーバーと、過去に例のない凄まじい待ち時間をたたき出しました。

2018年はミートミッキーが整列券方式になりました

ミッキーの家とミート・ミッキー

 そんな中、今年の11月18日は《ミッキーの家とミート・ミッキー》で整列券を配布することが公式サイトで予告されています。

 このように事前に告知する形でミートミッキーで整列券を配布することは初めての試みです。

 逆に整理券を配布することになれば、時間がくるまでの間にディズニーシーの《ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル》に流れる人も出てくるので、例年よりも待ち時間が増えるということもありそうです。
 もともとが休日なら180分以上は当たり前という状況なので、そうなると上限がちょっと見えないかんじですね。300分に届いてもおかしくないですし、ドナルドのように600分になる可能性も否定できません。

 当初、整理券制と記載していましたが、“整理券”ではなく“整列券”制でした(整列グリーティングで配布されているものが整列券)。そうなると、整列グリーティングの場合と同様に列から離れるということはできず、人数管理のためのものとなりそうです。

 ミニーは例年180分を超えることはまずないという状況なので今年も半日あれば会えそうですが、ミッキーに関しては朝から行って1日がかりで会えれば上出来と考えたほうがいいかもしれません。
 あまり参考にはならないかもしれませんが、過去のデータを見て最低でもどのくらいの待ち時間かは覚悟ができたと思います。当日にミッキー&ミニーをお祝いしに行く方は、長時間の戦いになるので体調に気を付けて臨んでください。

当サイト運営者
クロロ執筆・監修
TDRガイド本 発売中!

東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2024
こんな情報がわかる!
  • 40周年イベント徹底攻略&その後の攻略法も!
  • 空いてる日はいつ?2024年混雑予想カレンダー
  • 全アトラクションの待ち時間を完全予測!
  • 予約戦争を勝ち抜く方法
  • 公式サイトは教えてくれない今のパーク攻略法

実際に体験し、パークを楽しんでいるからこそわかるパークの攻略法を、図解・イラストを用いてわかりやすく解説しています。

Amazonで探す

楽天で探す

POSTED COMMENT

  1. アヒル より:

    こんばんは!
    いつも参考にさせていただいてます!(^^)
    今回の記事でひとつ気になったのですが、ミッキーの誕生日に配布されるのは「整理券」ではなく「整列券」ではないでしょうか?
    自分はあまり詳しくないのですが、整列券はエントランスやプラザのグリーティング時に配布される物とのことでしたので、会えるまで並んでおく必要があるように思えました。
    もし違っていたら申し訳ありません(^^;;
    今後の記事も楽しみにしております♪

    • ご指摘ありがとうございます!
      完全に「整理券」だと思っておりましたが、公式サイト上でも「整列券」の記載になっているので、アヒルさんの仰るとおりだと思います。
      元の記載に横線を引いて残しつつ、訂正いたしました。
      大変助かりました。ありがとうございます。

      • アヒル より:

        いえいえ!
        ドナルドの誕生日の時は出遅れてしまって並べなかったので、ミッキー&ミニーは並びたいと思い調べていたら偶然気づいたので。。
        こちらこそいつも素敵な記事をありがとうございます!

        • ドナルドも過去の待ち時間をご存知だったかもしれませんが、毎年ミッキーと同じかそれより短いくらいの待ち時間だったんですよね。
          それなのに今年はいきなりこの待ち時間になって驚きました。
          1組あたりのグリーティング時間を確保したとか、人が増えた以外の要因があるかもしれませんが、今年のドナルドの例があるので、ミッキーも同様に待ち時間が跳ね上がる可能性もあります。
          それでも1日がかりの覚悟なら確実に会えると思うので、がんばってください。

          重ね重ね、ありがとうございました。そのように言って頂けて嬉しいです。
          今後は誤りのないよう気を付けて、記事を作成いたします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です