東京ディズニーシー PR

ミートミッキーが660分=11時間待ちの表示に!2018年11月18日ミッキー&ミニーのスクリーンデビュー日の1日の待ち時間

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2018年11月18日 ミッキー&ミニーのスクリーンデビュー日
グリーティング施設の待ち時間

 本日、11月18日はミッキー&ミニーのスクリーンデビュー日です。
 『蒸気船ウィリー』でデビューした二人は、今年で90回目のスクリーンデビュー日を迎えました。

 ディズニーキャラクターのスクリーンデビュー日は誕生日として扱われていて、当日はその誕生日をお祝いするために多くのファンがパークのグリーティングに足を運びます。
 そうするとグリーティング施設は普段では考えられないような待ち時間になるのですが、今年は特にその傾向が強いです。

 今日の1日の待ち時間だけでなく、過去のスクリーンデビュー日他のキャラクターのスクリーンデビュー日とも比較しながら、待ち時間を分析していきます。

TDLミートミッキーは最大660分=11時間待ちを記録するなど混雑するも、その後は落ち着き、案内終了はドナルドより遅め

 まずは、今日1日の待ち時間です。
 ミッキーとミニーのグリーティング施設は、ディズニーランドの《ミッキーの家とミート・ミッキー》と、ディズニーシーの《ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル》があります。

 これらの施設に加えて、今年の他のキャラクターのスクリーンデビュー日ではグリーティング施設の待ち時間がどうだったかも比較して表にしました。

2018年11月18日 ミッキー ミニー スクリーンデビュー日 誕生日 ミートミッキー 660分 11時間

 今日はミートミッキーで開園から30分後頃に660分=11時間待ちを記録したのが最高になります。今年はドナルドが600分待ちを記録していましたが、その待ち時間を超えました。
 ディズニーシーのグリーティングトレイルでも当初600分待ちを記録しています。

 ミートミッキーは回転が良いのか、その後はどんどん待ち時間が減っていき、結局案内が終了になったのも20時30分過ぎでした。
 夜遅くに並べば、かなり短い待ち時間で会えたかもしれませんね。実際にTwitterで検索してみると、閉園近くに60分程度で会えたという方もいました。

 おそらくみんな朝イチから行ったので、その後に並ぶ人が少ないor待ち時間を見て諦めた人がほとんどというのも理由に挙げられると思います。
 案内終了時間だけ見れば、6月9日のドナルドが17時過ぎに終了しているので、こちらのほうが早いという結果になりました。

 ミニーのほうは90~120分程度で推移していて、例年に比べると混雑してはいるものの、ミッキーと比べるとまだ短くて気軽に会える待ち時間ですね。

 

 今年は6月9日のドナルド、そして今日のミッキー&ミニーが休日と重なり、過去に例のない待ち時間を記録しています。

 こちらは過去6年分の11月18日の待ち時間ですが、去年は土曜日でもミートミッキーは180分以下、トレイルのミッキーも最大で250分という待ち時間でした。
 2012年も日曜日でしたが、この年も200分を少し超えるのがやっというかんじです。

2018年11月18日 ミッキー ミニー スクリーンデビュー日 待ち時間

 このように、過去を見ても300分を超えることはなかったスクリーンデビュー日ですが、今年はドナルドが600分を記録したり、今日のミートミッキーも600分を超えるなど、異常な待ち時間になっています。
 過去の待ち時間と比較して、今年これだけ待ち時間が増えたのは、人が多かったからというだけではないというのは明らかです。

 ここからは推測ですが、スクリーンデビュー日は誕生日をお祝いする人が多く、プレゼントを渡したりなど、1人あたりのグリーティング時間が長くなりやすい傾向があるので、パーク側もそれを見越して1人あたりのグリーティング時間を長くした結果、待ち時間も長くなったということが理由として考えられると思っています。

パーク全体としては、入園制限もかからず、やや混雑した休日という印象

 グリーティング施設以外に目を向けると、今日のディズニーランドは私の混雑予想でいうC普通の土日レベルでした。

2018年11月18日 ミッキー ミニー スクリーンデビュー日 誕生日 ミートミッキー 660分 11時間

 ディズニーシーはやや混雑していて、B混雑する時期の土日レベルとなっています。

2018年11月18日 ミッキー ミニー スクリーンデビュー日 誕生日 ミートミッキー 660分 11時間

 この土日は早々に前売券が完売するなど、特にディズニーシーは入園制限がかかってもおかしくない状況でしたが、結局入園制限はかかりませんでした。

 来週末は3連休です。11月の3連休は、過去毎年のように入園制限がかかっているほど混雑しているので、混雑予想でも激混みの予想にしています。
 23日と24日は今年から導入された年間パスポート使用不可日となっています。まだデータが無いので、どの程度の影響があるか読みきれておらず、混雑予想もひとまず過去のデータをもとに予想しています。

 10月にも毎年入園制限がかかっている3連休が年間パスポート使用不可日となっていましたが、この3連休は激混みにはなりませんでした(空いていたわけではない、入園制限がかかるほどではなかっただけで普通に混んでました)。
 8月のお盆も同様だったため、今のところは“年間パスポート使用不可日は空いている”という傾向がありますが、来週末パークに行く方はそれでも念のため入園制限に注意したほうが良いと思います。

当サイト運営者
クロロ執筆・監修
TDRガイド本 発売中!

東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2024
こんな情報がわかる!
  • 40周年イベント徹底攻略&その後の攻略法も!
  • 空いてる日はいつ?2024年混雑予想カレンダー
  • 全アトラクションの待ち時間を完全予測!
  • 予約戦争を勝ち抜く方法
  • 公式サイトは教えてくれない今のパーク攻略法

実際に体験し、パークを楽しんでいるからこそわかるパークの攻略法を、図解・イラストを用いてわかりやすく解説しています。

Amazonで探す

楽天で探す

POSTED COMMENT

  1. Lyushi より:

    どうもこんにちは!

    私も昨日ミートミッキーに行ってグリーティング行ってきましたよ!
    普通だったら混んでる土日や、まして激混みのバースデイの日にグリーティングはしないのですが、今年は90周年なので何かあるかな~と思いまして。・・・まあ特には無かったんですけどね。
    まあグリーティング出来たらラッキーくらいの感覚で、8時過ぎちょうど夜のパレードが終了するくらいに行ってみたら80分~90分位で会えますよーと案内が!
    実際には70分位で会えてラッキーでした♪ミッキーさんも普段よりグリーティング気合い入っている感じでしたしね。

    しかし私は昼過ぎからパークインしてトゥーンタウンには夜ふらっと行った程度なんですが、最大11時間待ちなんて本物のファンは気合いのは入り方が違いますね~。

    • 昨日はお疲れ様でした!

      夜に短時間で会えたのですね!きっとみなさん午前中のあの待ち時間を見て、早々にラインカットしたと思い込んで、行こうと思った人が少なかったんじゃないかと。
      それくらい短時間で会えるのなら、私も夜に行けばよかったな~と思うくらいです(笑)

      昨日はグリーティング関係では特別なことはありませんでしたが、90周年で全キャストが世界共通のバースデーバッジをつけていたのと、開園直後にシンデレラ城前で行われるウェルカムグリーティングが特別なバースデーバージョンになっていたようです。
      海外パークに比べると地味なかんじはしますが、東京の場合は特別なことをやってしまうと収拾つかなくなりそうなくらいファンが多いので、これくらいが限界なのかもしれません。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です