ユニバーサル・スタジオ・ジャパン PR

《ザ・フライング・ダイナソー》にチャレンジ!2016年10月5日・USJのパークレポート! 01

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2016年10月5日 ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのパークレポート!

 今日はずーーーっとお待たせしていたUSJレポをお届けします!

 ハロウィン期間のレポートなのに、もうすっかりクリスマス時期になってしまって、本当に申し訳ないです(>_<)
 しかも、ブログの本格的な再開を宣言しておきながら、またしばらく間が空いてしまうという…。今度こそしばらく時間に余裕がある日が続きそうなので、年末までノンストップで更新していきますよ!

 ということで、ディズニーブログではありますが、今回は番外編でユニバーサル・スタジオ・ジャパンのレポートをお届けします。全3本立て

第一弾 計画とザ・フライング・ダイナソー、大阪観光
第二弾 15周年《ユニバーサル・RE-BOOOOOOOORN・パレード》
第三弾 ハロウィーン・ホラー・ナイト

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
15周年&ハロウィンを楽しむ計画編

 さて、USJは昨年の5月に初めて行って、今回が2度目の来園になります。

 私にとっての最大の目的は15周年でも、ハロウィーン・ホラー・ナイトでもなく……

チャッキーのホラー・ファクトリー3

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン チャッキーのホラー・ファクトリー3

 そう、チャッキーです(笑)ホラーは映画もゲームも割と好きなんですが、『チャイルド・プレイ』は全作見ているほど好きなので、チャッキーに会えるなら絶対行きたいと!
 そこで今回、絶対にやりたいことを次の4つに設定!

  • 15周年のパレードを見る
  • 《ザ・フライング・ダイナソー》に乗る
  • ハロウィーン・ホラー・ナイトを楽しむ
  • チャッキーのホラー・ファクトリー3に行く

超重要なチケット選び

 ここからはUSJに行く人に向けてアドバイス的なかんじで、ちょっと長めの文章を書くので、必要ない人はこの先の当日のレポートがはじまるところまで読み飛ばしてしまってもいいです(笑)

 

 前回USJに行って学んだことは、行く前のチケット選びが超重要っていうことですね!

 USJはディズニーでいうファストパスのように、無料で取れるアトラクションに並ばずに乗れるチケットがありません。
 我慢して並ぶか、金を積んでさっさと乗るか、という金で解決スタイルがUSJなんですよね(笑)

 だから、ディズニーの場合は知識と攻略テクさえあれば意外となんとかなるものですが、USJはどうしても金を積んで解決せざるを得ない場合があります。

 特に新アトラクションの《ザ・フライング・ダイナソー》は平日でも待ち時間3桁は当たり前なので、これだけは絶対にエクスプレス・パス(ディズニーのファストパスの有料版みたいなもの)が無いとマズイと思いました。
 エクスプレス・パスにもいくつか種類があって、それによって乗れるアトラクションが違ってきます。

 前回のUSJで、めちゃくちゃ酔って二度と乗らないと誓った《ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー》は絶対いらないので、そうなると選択肢は必然的に『ユニバーサル・エクスプレス・パス4~ザ・フライング・ダイナソー~』という4つのアトラクションに乗れるパスになりました(笑)

 これに加えて、《チャッキーのホラー・ファクトリー3》も一応エクスプレス・パスを買いました。
 ホラーメイズは他にも3つあるんですが、どのくらい怖いのか未知数だったので、とりあえずチャッキーとあまり怖く無さそうな2つのアトラクションのやつですね。

 1デイ・スタジオ・パスとエクスプレス・パス併せて15,000円くらい。USJはハロウィン期間が1年で一番混雑するので、平日でもチケット代が高くなりますね…(エクスプレス・パスは日によって価格が変動)。

結果的にはエクスプレス・パスはいらなかったかも?買うなら早めに

 先に結果だけ書いておきますが、上のように考えて買ったエクスプレス・パスは、日と時間を選べば、必要ないかもしれません。
 まずホラーメイズのエクスプレス・パスは平日だったらたぶん必要ないと思います。《チャッキーのホラー・ファクトリー3》も20~30分くらいで行けましたね!

 《ザ・フライング・ダイナソー》は開園直後と閉園間際だったら、平日は30分くらいで乗れそうなかんじでした。
 それ以外の日中と、土日に行く場合は、絶対あったほうがいいです!普通に3時間とか待ちます。ディズニーでいう《トイ・ストーリー・マニア!》くらいの感覚です。

 そして、買うなら早めに買わないとマズイです。《ザ・フライング・ダイナソー》みたいな人気アトラクションは時間が指定されるんですが、どんどん売り切れていって、この日の分も最終的には完売になりました。
 やはりみんな15周年パレードとかぶらない時間帯とかを狙って買っていくので、乗り遅れると微妙な時間しか残ってません。これは気を付けたほうが良さそうです。

いざ!15周年のユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ!

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

 さて、いよいよ迎えた当日!
 準備もバッチリだったんですが、この日にやりたかった4つのことがほとんどできずに終わる可能性が……

2016111502

台風18号 猛烈な風に警戒を(日直予報士) – 日本気象協会 tenki.jp

 そうです、この10月5日は台風18号が接近していたのです( ;∀;)
 こうなると、15周年パレード→雨で中止、ダイナソー→強風で休止、ホラーナイト→雨でゾンビほとんど出ず、という最悪のパターンになる可能性が( ゚Д゚)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

 とりあえず、朝は晴れ間が見えていました。
 《ザ・フライング・ダイナソー》は10時頃の利用時間だったので、それまではなんとか天気もってくれ!と祈りながらの入園待ちです(笑)

 JTBで宿泊込みで申し込むと開園前に入園できる特典があるので、それで《ザ・フライング・ダイナソー》に乗るという手もありますね。
 今回は2泊で行きましたが、JTBではなくホテルの公式宿泊プランが魅力的だったのでそちらで申し込みました。

 入園してびっくりしたのが、USJって開園直後に来園者アンケートやっているんですね(笑)
 ディズニーでは開園直後にはやってないですよね。さすがに45分も開園待ちしたのにアンケートで5分も時間取られたら開園待ちが無駄になってしまうので、ここは心を鬼にしてお断りしました(;´・ω・)

 さて、開園して一番に向かったのは《ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド~バックドロップ~》です。40分待ち表示でしたが、10分くらいで乗れました。乗り終わって出てきたら100分待ちになってましたね。
 これはエクスプレス・パスに入っていなくて、待ち時間が長いアトラクションなので、最初に選びました。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド

 前回も乗ったんですが、これはいくつかある中から選んだ曲を聴きながら走るジェットコースターで、今回はなんと15周年大使の松岡修造バージョンがありました(笑)

 せっかくだから松岡修造にしてみたんですが、最初に下り始めたあたりから、なんかいろいろ暑苦しくしゃべってるけどそれどころじゃない!ってかんじに(;’∀’)
 結局、何をしぇべってたのかあんまり記憶に無いんですが、本能を解き放て!リッボーン!!みたいなことをひたすら言ってた気がします(笑)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン ジョーズ

 続いて乗り場直行の《ジョ-ズ》に。前回乗ったときはまったく濡れなかったんですが、あれはなんだったんだろう?レベルでめちゃくちゃ濡れたんですけど(笑)
 でも、相変わらずこれがUSJで一番好きなアトラクション!

 《ザ・フライング・ダイナソー》のエクスプレス・パスまで1時間切っていたんですが、なんかその間にやることが無くなってヒマだな~と思って歩いていたら、ちょうど《セサミストリート・ファンキー・パーティー》がはじまったので、見てきました!

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン セサミストリート・ファンキー・パーティー

 すごかったのが、ミッキーもびっくりのドラムテクを披露するエルモたちですね(笑)
 ファンキーというか、ほぼロックでしたが、エルモたちかっこよかったです!

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン セサミストリート・ファンキー・パーティー

 15周年の「やり過ぎ!」なお店もいろいろ出ているんですが、ここはボタンが超高いところにあるコーラの自動販売機(笑)
 朝の時間帯は開いてて挑戦している人がいたんですが、雨が降ってきてからはクローズになってました。これ実はちょっとやってみたかったので残念(;・∀・)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

 さて、《ザ・フライング・ダイナソー》の時間が迫ってきたんですが、このときちょうど通り雨っぽいかんじで台風の雨がザーっと降りました(>_<)
 乗ってる最中は降らなかったので良かったんですが、この日はもうずっと降ったり止んだりなかんじでしたね。

 新アトラクションの《ザ・フライング・ダイナソー》はもちろん初めて乗るアトラクション。
 あのハリポタの悪夢が思い出されます……あれは本当に吐きそうなほど気持ち悪かった!

 あれが《ザ・フライング・ダイナソー》か~って見ながら近づいていくわけなんですが、このアトラクションはプテラノドンとともに顔も体も下を向いたまま走るジェットコースターです。
 それだけでも酔いそうだな~って思うんですが、よく見てみると360度めちゃくちゃひねりながら走ってるわけです!

 おいおいおい!シライかよ!!これ確実に酔うやつじゃん!!!!って思って、泣きそうになりながら《ザ・フライング・ダイナソー》へ(*´Д`)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン ザ・フライング・ダイナソー

 ポケットなどには何も入れることができないので、乗り場まではかなり厳重に持ち物チェックがされます。
 かなり緊張しながら乗り場に着いて乗り込んだんですが、最初は椅子ような状態のところに座って、準備ができると真下に向きが変わるんですが、その瞬間が一番怖かったです(笑)

 いざはじまってみると、これはかなり楽しいです!たしかにすごいシライばりのひねりが入っているんですが、あんまり酔うかんじも怖さもなかったですね。
 怖さ的には《ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド~バックドロップ~》のほうが全然上だと思います。

 例えようのない感覚で、本当に空を飛んでいるかんじがします!
 これは楽しくて何度も乗りたくなるコースターでしたよ!人気になるのがわかります!!

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

 見た目はちょっとヤバそうな雰囲気がプンプンしてますが、普通に楽しく乗れて安心しました。
 これだけのためにエクスプレス・パスを買う価値はありますね!(笑)

 

 ということで、無事に台風の影響を受けずに《ザ・フライング・ダイナソー》にも乗れたので、続きは次回!すぐに更新できると思うので、ご期待ください♪

番外編:大阪巡り

 今回は2泊3日で行ってきたので、その間に行ったところをちょっとだけ紹介します!

 まずは急きょ思いつきで行った京セラドームです(笑)去年は人生で初めて甲子園に行ったので、一応京セラドームも見るだけ見てみようと。
 バファローズのオフィシャルストアでバファローズポンタのクリアファイルを買ってみました!プロ野球ファンには有名←

京セラドーム大阪

 続いて、通天閣にも登ってきました!

通天閣

 ここはなんかもういろいろすごいですね(;・∀・)
 私は『探偵ナイトスクープ』が好きで、毎週録画して見てるんですが、あーここナイトスクープで出てたな~と思いました(笑)

通天閣

 夜に行ってみたんですが、通天閣ってライトアップしないんですか!?なんか真っ暗でした……。

通天閣

 通天閣では『串カツだるま』に寄ってきて、最終日に行ったのが道頓堀にあるお好み焼き屋さん『美津の』です。

美津の

 ここのお好み焼きも美味しかったです!

美津の
美津の

 今回のパークレポートで、計画や大阪観光も終えたので、残りは普通にパークレポートを進めて行けそうです!続きをお楽しみに♪

当サイト運営者
クロロ執筆・監修
TDRガイド本 発売中!

東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2024
こんな情報がわかる!
  • 40周年イベント徹底攻略&その後の攻略法も!
  • 空いてる日はいつ?2024年混雑予想カレンダー
  • 全アトラクションの待ち時間を完全予測!
  • 予約戦争を勝ち抜く方法
  • 公式サイトは教えてくれない今のパーク攻略法

実際に体験し、パークを楽しんでいるからこそわかるパークの攻略法を、図解・イラストを用いてわかりやすく解説しています。

Amazonで探す

楽天で探す

POSTED COMMENT

  1. ユニバのみではなく大阪も楽しまれてたんですね!
    通天閣、普段はライトアップしていますよ(*^^*)
    その時期だと、高さを伸ばすための避雷針工事中だったのではないかと…
    一番上は翌日の天気予報を示してたりしますので、是非また機会があればライトアップ姿も見てみてください♪
    リボーンパレード記事も楽しみにしています!

    • そうなんです!2泊3日だったので、余った時間は大阪で主に食べてました(笑)

      やっぱり普通はライトアップしてますよね!?
      さすがにあんな真っ暗なのはおかしいだろうと思ってましたが、避雷針の工事とは!
      しかも、一番上は天気予報なんですか(゜_゜)それはびっくりです!!
      来年のハロウィンもUSJ行こうと思っているので、通天閣はリベンジですね。

      リボーンパレードも楽しかったですし、今回みたいな長い説明も無いので、きっと楽しんで読んでもらえるのではないかと思います(笑)

  2. こんにちは。
    USJレポ待っていました!
    私も今年の夏に行ったのですが、フライングダイナソーには乗らなかったので気になっていましたいました🌟
    メチャクチャ怖そうな外見ですが、楽しいとは意外です。乗ればよかった!

    あと、チャッキーも気になります。
    怖いです、チャッキー!!

    私が行ったのは夏休みだったので、物凄く混んでいて
    お昼ご飯食べるのも大変でした😰
    クロロさんはお昼ご飯どうされましたか?

    次回はREBORNパレードレポですね♫
    あの音楽、どこかで聞いたことが…と思いませんでしたか?😅

    • すっごくお待たせしてしまってすみませんでした(>_<) だいぶ環境が落ち着いてきたので、しっかり更新していけそうです! フライングダイナソーすごく面白かったです! あれはちょっと外から見たらかなりビビりますよね(笑) まあ、激しめのコースターであることには変わらないですが、ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドに乗れるならいけますね。 あとはいかに待たずに乗るかが問題なだけで(-_-;) チャッキーは3本目のレポートになりますが、あれはちょっとオススメしづらいですね(笑) ハロウィン期間は混雑すると言われてましたが、平日だったのでそんなでも無かったんですよね。 食事は混んでなかったので、その面では困りませんでしたが、全然美味しそうなメニューが無くて、別の意味で困りました…。 そのへんは次のレポートあたりで言うと思います!USJは不味い!と(笑) あっ!そういえばハピネス~に似てるって話ありましたね! すっかり忘れて、見てるときもあんまり感じませんでしたよ~!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です