ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

初めてのUSJへ!2015年5月10日・ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのインレポ! 01

2015年5月10日・ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのインレポ!

 お待たせしました!今日からユニバーサル・スタジオ・ジャパンのレポートがスタートです!

 昨日更新する予定だったんですが、ちょっと時間がなくて更新できませんでした(>_<)すみません。
 ちょっと横浜スタジアムに野球を観に行ってまして、とても良い気分で帰ってこれました(笑)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

 さて、今回からはじまるユニバーサル・スタジオ・ジャパンのレポートですが、USJに行くのは初めてです!
 USJのことは何も知らないに等しいです!(笑)アトラクションの原作も知らないものが多いし、キャラとかもほとんど名前くらいしか知らないかんじ……。

 そんな超初心者のレポートとして楽しんでもらえると嬉しいです♪
 ディズニーとは違って知識も無いので、“こうするといいですよ!”ではなく、“私はこうしました”形式のレポートで進めていきますね!

 

ロイヤル・スタジオ・パス

 さて、関東からUSJに行くにあたって、いろいろ計画をたてました。

 今回、計画を立てるのに見たのはUSJの公式サイトのみ。その他のサイトやブログやらは一切見ないで行きました。
 あっ!あとはUSJの年間パスポートを持っているホットココアのドナルドーナツ☆さんが、DisneyColorsスーパーアドバイザーとして、アドバイスをしてくださいました(笑)

 

 初めて行く+遠方で滅多に行けないということで、アトラクションとショーをとりあえず全部見たいなと思ってました。
 そこで選択したのが、この超贅沢なロイヤル・スタジオ・パス!!

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

 いろいろ調べて分かったんですが、USJの基本的な考え方って

並ぶか、金で解決するか

 なんですね(笑)ディズニーでいうファストパス的なもの、つまりタダで取れて並ばずに乗れるものがありません。
 そうすると、選択肢としては

A.1デイスタジオ・パス(7,200円)を買って、各施設で並ぶ

B.1デイスタジオ・パス(7,200円)と、ユニバーサル・エクスプレス・パス7(6,600円)を買って(計13,800円)、残りを並ぶ

C.面倒だからロイヤル・スタジオ・パス(5月10日は4段階中、上から2番目の値段設定26,020円)で解決!

 となるわけで、私が選択したのはCです。
 やっぱりアトラクションは土日だとけっこう並びます。日中はほとんどのアトラクが30分以上、長いものだと120分を超えます。さすがにAじゃムリですね。

 エクスプレスパスはディズニーでいうファストパス的なやつですが、7枚綴り、5枚綴り、3枚綴りってあって、どれも自由に使えるわけじゃなくて、使えるアトラクションに制限があります。
 これとこれとこれは確実に乗れる、あとは○と○からひとつ、○と○からひとつ、みたいなかんじなんですよね。

 ということは、全部乗るにはもうロイヤル・スタジオ・パスしか無いと(笑)
 これだと「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」のアトラクション2つと「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド~バックドロップ~」は1回ずつですが、それ以外なら何度でも自由に使えます。
 さらにショーは優先案内、パレードは専用エリア付き、私は使いませんでしたが駐車場も無料です。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

 結果として、また行くときはもう絶対ロイヤル・スタジオ・パスにします(笑)それくらい良かった!
 特にショーの優先案内はすごいですね。一般ゲストの入場前に優先して案内されるので、ショー開始15分前くらいに行けば、一番に入って自由に席選べるわけです!あの優越感はすごい(笑)

 このパスは1日200名限定で、WEBチケットストア限定です。
 他に迷ったのは、JTBの15分アーリーですね。でも、JTBで申し込むとかなり割高なかんじがしたのと、ロイヤル・スタジオ・パスがあるなら15分アーリーなんていらないだろうと思ってJTBは利用しませんでした。

 ホテルは大阪市内のビジネスホテルとかでも良かったんですが、せっかくなのでパーク隣接の京阪ユニバーサルタワーに、この日の夜泊まることにしました。
 ここに決めた理由は、天然展望温泉に入りたかったからです(笑)

 

 前置きの計画の話が長くなりましたが、ここからいよいよ当日のレポートに!

 

開園までのんびり作戦会議のはずが…!?

 こうして迎えた当日。9時開園だったので、8時過ぎくらいに到着してホテルで荷物を預けてから開園待ちへ。

 最寄駅はユニバーサルシティ駅。駅を降りると、USJのゲートまではホテルとユニバーサルシティウォークがあります。
 うん、ここの飲食店の充実っぷりを見ると、再入場禁止になるのもよくわかる気がします(笑)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

 歩いていくと、見えてきましたUSJ!

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

 とりあえず、開園待ちをしたわけなんですが、テレビとかでもよく見るこれ!(名前わからない←)
 今までずっとパーク内にあると思ってたんですが、これゲートの外にあるんですね!!(笑)着いて早々、衝撃でした(゚ω゚;)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

 無事に30分前くらいに着いたので、これからじっくりとどういう行動をしようか作戦会議……と思っていたら、なぜか進みはじめる列。どんどんパーク内に人が入っていくわけです。
 最初JTBのアーリーかと思ったんですが、自分たちの並んでる列も進んでたので、これは明らかに開園してるな……と(・∀・;)

 なんと30分アーリーでの開園でした!これは盲点Σ(゚д゚lll)
 たしかに以前はディズニーでもよく30分アーリーとかありましたが、最近は1週間前でも開園時間を変更することがあるので、あっても5分アーリーとかなんですよね。
 それに慣れてしまっていたので、30分も早く開くなんてこと考えもしませんでした(笑)

 アーリーでも開園には間に合ったので、早めに来ておいてよかったなと。
 そんなわけで、ノープランでの1日がスタートしました(笑)

 

メインキャラクターたちにご挨拶!

 開園して最初にしたことは、やっぱりグリですね~!

 とりあえずウッディ・ウッドペッカーと、ウィニー・ウッドペッカーに会ってきましたー!
 初めてUSJに来たよ!っていうと、楽しんできてねっていうのと、ロイヤルパスうらやましいって言われました(笑)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

 USJにいるキャラはほとんどわからなくて、スヌーピーとエルモとキティちゃんくらいしか知らなかったので、開園前にやっとウッドペッカーの名前を知ったのはナイショです(笑)

 ウッドペッカーたちはそんなに囲み多くなかったんですが、スヌーピーは大人気でした!
 でも、ディズニーとは違ってグリ慣れしてない方が多いので、即グリできましたよ(笑)

 USJの面白いところは、ちゃんとキャラたちが季節の衣装で登場するんですね!ウッドペッカーもスヌーピーもウサギの耳をつけてイースター仕様でした!
 スヌーピーはもふもふしてて、某もふ尻様に似たような気持ちを覚えました←

 

ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド

 ノープランの中、開園して最初に向かったのは「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」です!やっぱり最初はジェットコースターでテンションを上げたいですからね(o・∀・)b゙

ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド

 USJは大半のアトラクションで、乗る前にバッグとかはロッカーに預けたり、乗り場にある荷物置き場におくようになってるんですね。
 このアトラクションはかなり激しいので、荷物はたしかに吹っ飛びそうでした(笑)

 ロイヤルパスだったのでサクサクと進んで乗れたんですが、ディズニーのコースターと比べるとかなり激しかったですね~!
 でも、音楽を聴きながら、あの景色を眺めて走るコースター、最高に気持ち良いですねヽ(>∇<*)ノこれはすごく楽しかったです!

 すごく楽しかったし、夜の景色も見たかったので、夜にもう1回乗りたかったんですが、意外と時間無くて乗れませんでした(>_<)
 次行ったときは夜も必ず乗ります!

 

 音楽と言えば、このパーク内にかかっているBGM!洋楽好きの人ならほとんどの曲は知ってると思うんですが、これはたまらないですね!ちょっと昔の名曲から、最新のヒット曲まで。
 私はもうUSJの雰囲気めちゃくちゃ好きでした。パークに来て、うわぁ~ってテンション上がるのはディズニー以上のものがありましたね!

 

ジョーズ

 USJのメインとも言えるアトラクションに行き、パークの雰囲気にテンションが上がって超楽しくなってきたところで向かったのは「ジョーズ」です!
 
 とりあえずアトラクションの前のフォトスポットで写真を撮ってきました(笑)

 既に45分待ちでしたが、ロイヤルパスなのでこちらもサクサク乗りますよ~!

 ……が、前の人がレインコートを着込む。そして席がけっこう濡れている……
 えっ?これそんな濡れるアトラクションなの!?と不安になりながら乗ってきました(笑)

ジョーズ

 「ジョーズ」は映画も見たことあったんですが、このアトラクションはすごく面白かったです!
 USJのアトラクションって演出が全体的にド派手ですよね(笑)このアトラクションは特に迫力ありました!

 もっと「ジャングルクルーズ」的な落ち着いたかんじかと思いきや、小屋の中に入っていったり、スリル満点の驚くアトラクションなんですね!
 レインコート着込んでる方もいましたが、そこまで濡れはしないですね。「スプラッシュ・マウンテン」のほうが全然濡れます(笑)

 

 「ジョーズ」を降りてからは、ちょっと景色を眺めながらパークの奥地へ。
 USJは外の建造物も普通に見えるんですが、なんか違和感なく融合してる印象を受けました。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

 夕方あたりはこのあたりキレイな景色でしたよ~!
 ディズニーシーのメディテレーニアンハーバーより広いんじゃないですかね?

 

ジュラシック・パーク・ザ・ライド

 奥地にはジュラシックパークのエリアがあります!

 実は翌日から「ジュラシック・パーク・ザ・ライド」が7月まで休止だったんですよね。
 その影響もあってか、このあたりのエリア一体は柵で囲われてて、どんなエリアなのかはあんまりよくわかりませんでした。

 でも、アトラクションにギリギリ乗れただけでもラッキーって思うことにしましょう(笑)
 エリアの地面は化石みたいなものがあったりして面白かったですよ~!

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

 そして、「ジュラシック・パーク・ザ・ライド」へ。これはテレビで見たことあります!
 なんだか濡れそうなやつですよね。レインコートとか売ってるんですが、まあなんとかなるだろ!と乗ってみました(笑)

 ボートに乗って進むアトラクションなんですが、巨大な恐竜たちはすごい迫力でした!これも夜もう1回来たいアトラクションですね~!

ジュラシック・パーク・ザ・ライド

 濡れ方はそうでもなく、やっぱり「スプラッシュ・マウンテン」のほうが濡れるというのが感想です(笑)
 あと、スピード感もそんなに無いので、思ったより怖さはないアトラクションですね!

 「ジュラシック・パーク」を見たことある方なら乗ると絶対楽しいと思いますし、今年の8月には新作の「ジュラシック・ワールド」も公開されますもんね!
 また映画を見て乗りたいです!

 

ユニバーサル・ワンダーランド

 さて、ここで「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」エリアへの入場時間が近づいてきたので、ちょっと落ち着いてお隣の「ユニバーサル・ワンダーランド」のエリアでお散歩です。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

 ここは3月にオープンしたばかりのエリアなんですが、スヌーピー、エルモ、キティちゃんといったキャラクターを中心に、子供向けのアトラクションがあるエリアですね!

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

 USJにはイースターのショーやパレードは無いんですが、イースターのデコレーションはあちこちにありましたよ!

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

ポップ・アップ・パーティー!

 そんなかんじでウロウロしてたら(このエリアのアトラクションには、ロイヤルパスの優先案内は使えない)、スヌーピーとチャーリー・ブラウン(かろうじて名前を知ってる←)が出てきて、なにやらショーがはじまる模様。
 せっかくだから見て行くことに!

ポップ・アップ・パーティー!

 子供向けの参加できる楽しいショーでした♪USJのキャラではスヌーピーが一番好きかもしれません(笑)

ポップ・アップ・パーティー!

 ここまで開園から2時間くらい。なんか全部のアトラクションとショーを巡る!って気合いを入れてると、今年の1月にやったアトラクチャレンジの過酷さを思い出すかもしれないんですが、あのときみたいに必死には回ってなかったのでご安心ください(笑)

 今日のインレポはここまでです!次回はいよいよ話題のあのエリアに向かいますよ~!お楽しみに♪

POSTED COMMENT

  1. 風亜ゆう より:

    クロロさん、こんばんは。久しぶりにコメントさせて頂きます。
    クロロさんの大阪滞在日記、関西在住の私には「関東の方の目にはこんな風に映るのか」ととても興味深く読ませて頂いております。
    USJも楽しまれたご様子、何よりです。ジュラシックパークはあまり濡れないことも多いですが、夏などは結構濡れるんだとか。私は恐竜の水鉄砲の被害にあったこともあります。十分ご注意を!
    いつも素敵なレポをありがとうございます。これからも楽しみにしております。

  2. うゎ~!!ついに!USJですね!

    そうそう!あの丸いやつは外にあるんですよ~懐かしいです~(*´∇`*)
    スヌーピーも健在なんですね!スヌーピー好きの友人が会えて号泣していたのを思い出しました(笑)( *´艸`)

    ジョーズ!私も乗ってからビックリしました!
    結構、色んな所をウロウロするので「えっ!ここ通るの!?」と友人と話ながら乗りました。

    あれ?ジュラシック濡れませんでしたか???
    おかしいですね~…私が乗ったときはかなりの濡れ具合で2回目に乗るときはレインコート買って、それでも1回目に濡れたのが乾かなくて皆で「寒い!」とか言っていたのですが…(^o^;)
    何しろ10年以上前の話なので、勝手に記憶が誇張されてしまったのかもしれません…(–;)

    次回はついに!ついに!!あの場所ですね!(*≧∀≦*)
    楽しみにしています♪☆\(^o^)/

  3. クロロさんおはようございます!

    USJのレポート待ってましたー(((o(*゚▽゚*)o)))
    私はUSJには行ったことないのですが、どんな感じなんだろうと興味津々でHPとかもよく見てました。
    でも絶叫系が苦手なので、ディズニーに比べると激しいのかな?とか、何でも“ディズニーに比べると”という表現を使ってもらうとすごく分かりやすいです(^O^)
    しかもクロロさんのわかりやすい説明やすらすら読めちゃう文章力のすごさで、まるで行った気分になれました♫
    ハリーポッターのレポも楽しみです(≧∇≦)

    キャラクターとの写真がディズニーキャラじゃないのがなんかおもしろいですね( ^ω^ )
    クロロさんはやっぱりもふもふ系が好きなんですね(*^^*)笑

  4. goo より:

    クロロ様

    お初コメントです。
    いつもわくわくしながら拝読させていただいております。
    今回は初USJとのこと。
    ようこそ関西へ(笑)
    私は神戸在住のUSJ年パスホルダーです。
    TDRへは年1回行ければ良い方ですが、その際いつも貴殿のblog、参考にさせていただいております。

    そーなんですよ、USJは並ぶの嫌なら金使え‼の精神なんです(笑)

    TDRと比べられてしまうと…ですが、楽しまれてる様子、安堵しましたー☺

    体験されたかも…ですが、夜のジョーズもなかなかです。

    そして夜のハリドリ、とてもキレイなので次回は是非体験してくださいね。

    続き楽しみにしてまーす。

  5. すごい…クロロさんの写真&レポを読んでるとユニバがすごく魅力的に…あっ失礼しましたw
    ユニバまで20分もかからないところに住んでますが、オープンしてからまだ片手ほどしか行ったことがありませんf^_^;
    はい、1年間の間にディズニーに行く回数の方が多いです!!

    ユニバのオープン時間は本当にあてになりません。。。
    ひどいときは1時間前近くからオープンするときもあるそうですw
    早く行かれてよかったですね♪

    私はウォーターワールドというショーが好きなんですが、これは次回レポですかね?(^^)ワクワク
    ジョーズは夜乗ると更に雰囲気がいいですよ★
    ハリポタ編楽しみにしてます!

  6. ドナルドーナツ☆ より:

    えぇー!!
    クロロさんはジュラパそんなに濡れなかったんですか!?Σ(´▽`ノ)ノ

    私は乗るたびにめっちゃ濡れるんですけど…(笑)
    12月に(5分待ちで←)乗った時も、後ろの席だったのにかなり濡れました…www

    最前列で比べても個人的にはスプラッシュより濡れる気がします!(*`・ω・)
    ジュラパ最前のときは、アイロンできれいに巻いた髪が完全にストレートになってましたからね(笑)

    続きのレポはいよいよあのドリンクですよね!
    楽しみにしてます〜(*^^)v

  7. こんばんは♪

    USJレポ第一弾、楽しく読ませていただきましたー!
    ロイヤルパス、いいですね〜。確かに、普通の1dayと比べるとお高いですけど、それだけ優遇されるなら納得ですね。特にショー優先案内がとても魅力的に感じます♪ディズニーのバケパみたいなものってことでしょうか。

    私はUSJには、だいぶ前に一度だけ行ったことあるんですけど、昔々過ぎてほとんど忘れてしまいました^^;
    きっと、その頃とはアトラクも雰囲気も全然違ってるんだろうと思いますけど。
    クロロさんのレポ読んで、また行ってみたくなりましたー!

    第二弾のレポも楽しみにしていますね♪

  8. こんにちは!

    おひさしぶりです。
    私は大阪府民でUSJもたまに行きますが、ジョーズとジェラシックパークで濡れなかったのは運が良かったんですよ!!
    座席によってはカナリ濡れた経験があります(笑)
    ただロイヤルパスの存在は知りませんでした。
    近いからワンデーでどうしても見たり乗ったりしたいやつだけでいいや、という気持ちもあるんですけどね(笑)

    続編も楽しみにしています(*´∀`)

  9. ふふふ、いよいよ前回に引き続き今回はUSJのレポですね。
    USJ、クロロさんはどんな感想を持たれるのか楽しみにしていました。

    私も去年行ったのですが、ロイヤルパスの存在知りませんでした。
    優遇度が凄いですね!

    私はお盆明けに行ったので、暑くて苦しかった事ばかり記憶にあるのすが、クロロさんのレポを読むとUSJメチャ楽しそうです(♡ˊ艸ˋ)♬*
    いつも楽しもうという姿勢のクロロさんに私は反省させられました(´-ω-`)
    そうですよね、楽しんだもの勝ちですよね!

    続きも楽しみにしています(๑•̀ㅂ•́)و✧

  10. クロロさん こんにちは(^^)
    いよいよUSJですね♪
    大阪編で“あれ?通天閣行かないの?”と思っていた関東民ですw

    USJは開園当初(ディズニーシー開園以前)に行って、ファストパス的なのがあって
    『これ、画期的!!』と感動しました!(ディズニーではFP導入前)
    数年後(たぶん10年くらい前)クロロさん的Bの選択までしかなく、【金】で解決しましたww
    今では【めちゃ金】さえ出せば優遇されるパスがあるんですね~!?

    ジェラシックパーク、私の記憶ではめちゃくちゃ濡れたんですが・・・スプラッシュより濡れない?
    今じゃ変わったんですかね・・・
    ハリウッド~の曲にアヴリルの曲が入ってた頃ですが・・・
    続きの更新も楽しみにしてま~す(^^)

  11. たまちゃん より:

    はじめてコメントします(*^_^*)いつもパークの情報参考にさせていただいてます♪

    ディズニー年パス歴10年で、昨年USJ年パスデビューしました!
    ので、ディズニー通目線のUSJに興味津々。いろいろカルチャーショック受けませんでした?
    私は一番のショックはアーリーでした。1時間アーリーもあるとは聞いていたのですが…
    とあるクリスマス期間の土曜日、9時開園の表示でしたが、7:35開園!(◎_◎;)15分アーリーの人達に至っては7:15!
    あれ見てから周りの人にUSJは最低1時間早く行け!と伝えまくってます。

  12. クロロさん、こんばんは!
    大阪のレポ、とても楽しませて頂いておりますよー!
    遅ればせながら、USJ一回目のレポにコメントです(>_<)

    USJには行く計画を立てたことすらないので、ふむふむなるほど、と思うことが沢山ですが、金で解決には不思議と納得しました(笑)

    TwitterでもUSJの地球儀のお写真上げられてて、ほんとにアクアスフィアかと思いましたよ(;・д・)
    ぱっと見、ん?てなりますね。
    そしてさすが東のパークでグリ慣れしていらっしゃるクロロさん!そのインレポでもよくお見かけする構図が( ´艸`)
    グリ慣れしていればUSJでのグリはそう難しくないってことてすね!
    スヌーピーはハグしたら気持ちよさそう♪

    そしてアトラクの数々、ディズニーと比較していらっしゃって、面白いくらいわかりやすいです!
    よく知っているものとの比較、大事ですね!

    そして二回目のレポ、私の大好きな映画の世界に入れる場所のレポですから!
    既に拝見しておりますが、どんなに遅くなっても絶対コメントさせて頂きますー!(≧◇≦)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。