東京ディズニーシー PR

新クリスマスパレードにアナとエルサも登場!ディズニーランド「クリスマス・ファンタジー2015」詳細発表!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

東京ディズニーランド「クリスマス・ファンタジー」

 クリスマスイベントの詳細が発表されました!
 出演キャラクターが豪華な新しいクリスマスパレードなど、テーマを一新して行われる今年のディズニーランドのクリスマス。
 下記のリリースから、注目ポイントを詳しく解説していきます!

新パレード「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」

 まずは年間スケジュールで既に明らかになっていた新クリスマスパレード!
 パレード名は「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」です。

アナ雪、美女と野獣、白雪姫、スティッチのほか豪華キャラクターが集結

 ディズニーの仲間たちが大切な人たちと一緒に過ごすクリスマス、というテーマになっているんですが、とにかくパレード構成を見てびっくりしました!とりあえずご覧ください。

パレード構成

ユニットのテーマ 主な出演キャラクター
1 ドナルドダックたちのアットホームなクリスマス ドナルドダック、デイジーダック、スクルージ・マクダック、ヒューイ、デューイ、ルーイ
2 常夏のハワイで迎えるスティッチたちのクリスマス リロ、スティッチ、エンジェル
3 おもちゃの世界の賑やかなクリスマス ウッディ、ジェシー、バズ・ライトイヤー、ブルズアイ、グリーンアーミーメン
4 ミッキーマウスが友だちと過ごす楽しいクリスマス ミッキーマウス、ミニーマウス、グーフィー、マックス、プルート、チップ、デール
5 ベルとビーストのロマンティックなクリスマス ベル、ビースト
6 白雪姫とこびとたちの温かなクリスマス 白雪姫、七人のこびと
7 アナとエルサの雪と氷の世界 アナ、エルサ、オラフ

 今年はクリスマスイベントにアナ雪も加わるのではないかと思っていたので、そこはまあ予想通りだったんですが、なんと言っても4つ目の人気キャラクターの集中具合!!

 リリースでは一応ストーリーの話数の記載になっていて、フロートの合計台数も書いていませんが、この書き方だと1話につきフロート1台と考えるのが妥当ではないかと思います。

 そうなると、ミッキーとミニーだけでもそのフロートの停止位置は他の場所に比べて場所取りで埋まりが早いのですが、そのミッキーとミニーに加えて、プルート、グーフィー、マックス、チップ、デールといった人気キャラが集結です!

 今年はこのフロートの場所取りは超激戦になるのはもう間違いないです……。
 個人的には一番好きなドナルドが安定の先頭で平和そうに見れそうだから良かったんですが(・∀・;)

 それにしても仲間と過ごすクリスマスというテーマに合わせてとても豪華ですね。スティッチのフロートがあったり、白雪姫や美女と野獣、そしてアナ雪です。かなりバラエティー豊かで、いろんな停止位置で見てみたいと思わせるラインナップですね。

フィナーレでは雪が降る、心温まるクリスマスのパレード

 公演回数は1日2回なので、間に「ハピネス・イズ・ヒア」を挟む形になりそうです。公演時間は45分で、3か所に停止します。出演者数は100人となっていて、最近のパレードと同じ規模ですね。

 第 1 話となる先頭は、サンタクロースに扮したドナルドダックがデイジーダックや甥っ子達と一緒に、カラフルに飾られたボートで楽しく過ごすアットホームなクリスマスのフロートです。第 2 話はスティッチたち、第 3 話はウッディたちが楽しむクリスマスのフロートと続き、第 4 話となるフロートでは、ミッキーマウスが大切な仲間たちと一緒にクリスマスを過ごしている様子をお楽しみいただけます。第 5 話のベルとビースト、第 6 話の白雪姫と七人のこびとのフロートの後には、アナとエルサ、オラフが乗った第 7 話のフロートが登場し、雪と氷の世界が広がります。
 途中 3 カ所でパレードが停止すると、クリスマスパーティーが始まります。鐘の音が高らかに鳴り響きクリスマスソングが流れるなか、ディズニーの仲間たちが鈴を鳴らしクリスマスパーティーを盛り上げます。フィナーレではパレードルートに雪が舞い降り、ゲストとディズニーの仲間たちが一緒に心温まるクリスマスをお祝いします。

 ストーリーとしては、これまでのクリスマスパレードと同じく、クリスマスソングに合わせてゲストも参加して雪を降らすという形のものになりそうですね。

 なんと言っても登場キャラクターの豪華さがすごい今回のパレード。クリスマスイベントが楽しみです!

エレクトリカルパレードや花火もクリスマスバージョンに!

 その他にもパレード「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」、キッズ向けのショー「スーパードゥーパー・ジャンピンタイム」、アトモスフィアショーの「東京ディズニーランド・バンド」「バイシクルピアノ」、アトラクションの「ホーンテッドマンション」「カントリーベア・シアター」がクリスマスバージョンになります。

 また、花火もクリスマスバージョンの「スターブライト・クリスマス」として公演されます。
 「イッツ・ア・スモール・ワールド」は去年が最後と告知されていたので、今年はありません。

エレクトリカルパレード・ドリームライツ ピーターパンの海賊船

 特に「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」は今年の7月にリニューアルされたばかり!
 ラプンツェルが追加されたほか、ピーターパンや終盤のフロートが全て新しくなるなど、かなり変わった印象が強いすごいパレードになっています。

 これがクリスマスバージョンとして公演されるとなると、また楽しみになりますね!

デコレーション、メニュー、グッズなど

東京ディズニーランド

 デコレーションは、ストーリーブック(絵本)をテーマにしたデコレーションが展開されるようです。

 驚いたのは、各テーマランドにクリスマスツリーやフォトロケーションが登場するという部分ですね。
 ディズニーランドではワールドバザールの中央に大きなクリスマスツリーが登場するだけでしたが、今年はいろんな場所でクリスマスツリーが見れるかもしれません。

 東京ディズニーランドのエントランスやシンデレラ城前のプラザでは、“ディズニーの仲間たちのクリスマスの世界があふれるストーリーブック(絵本)”をテーマにした、デコレーションを展開します。
 エントランスには、ミッキーマウスやミニーマウスが開いたストーリーブックから、クリスマス一色に彩られたシンデレラ城と、プレゼントである本を運んでいるサンタクロースが飛び出している様子を表現したフォトロケーションが設置されます。
 また、各テーマランドには、クリスマスツリーやフォトロケーションが登場し、東京ディズニーランドのファンタジックで楽しいクリスマスを彩ります。

 グッズやメニューのほうはアナ雪関連のものが少し登場してくるようです。オラフのお菓子やクッション、さらに今年も販売されるホットドリンク・エッグノッグにはオラフのスーベニアスプーンをつけることができるようです。

クリスマス・ファンタジー

東京ディズニーリゾートのクリスマス

 ちなみにエッグノッグは2014年のクリスマスイベントでレポートしましたが、私はすごく好きなドリンクでした!

 クリスマスイベントは11月9日からですが、スペシャルグッズとスペシャルメニューは11月2日から先行販売されます。
 特にグッズは品切れもあるので気を付けてください。

 以上、東京ディズニーランド「クリスマス・ファンタジー2015」の詳細でした。イベントが近くなるとまたグッズやメニューなど新しい情報も出てくるので、ブログでもお伝えしていきます!

当サイト運営者
クロロ執筆・監修
TDRガイド本 発売中!

東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2024
こんな情報がわかる!
  • 40周年イベント徹底攻略&その後の攻略法も!
  • 空いてる日はいつ?2024年混雑予想カレンダー
  • 全アトラクションの待ち時間を完全予測!
  • 予約戦争を勝ち抜く方法
  • 公式サイトは教えてくれない今のパーク攻略法

実際に体験し、パークを楽しんでいるからこそわかるパークの攻略法を、図解・イラストを用いてわかりやすく解説しています。

Amazonで探す

楽天で探す

POSTED COMMENT

  1. こるか より:

    こんにちは!

    クリスマスの詳細を聞いて今から興奮してます…
    ウッディが停止だなんてハピネス停止以来です(笑)
    イベント系のショーモードではイースター以来ですね(u_u)

    これは足繁く通うしか無い様です( ^ω^ )

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です