東京ディズニーシー PR

ハローニューヨークやファンカストーディアルなど、休止のまま終了となるTDL・TDSのプログラムが発表に

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ハロー、ニューヨーク! 休止のまま終了

 はじまったばかりのショー、人気だったアトモスフィアがごっそり終わります…。

 東京ディズニーランドと東京ディズニーシーでは、営業再開以降、感染症対策のため一部施設を休止しており、ショーやパレードなど、エンターテイメント関係はほとんどが休止しています。

 そんな中、2020年10月7日に突如『休止のまま終了となるプログラム』として、全部で7つのショー・アトモスフィアの終了が発表されました。

 2018年スタートのショー《ハロー、ニューヨーク!》や、テレビなどでも度々取り上げられる超有名アトモス《ファン・カストーディアル》など、ファンにとって衝撃の終了発表です。

『休止のまま終了となるプログラム』が発表

 今回、『休止のまま終了となるプログラム』として発表されたのは、東京ディズニーランドの3つのアトモスフィア、東京ディズニーシーの1つのショーと3つのアトモスフィアです。

東京ディズニーランド
  • ファン・メンテナンス
  • ブレイクビート・ダンサーズ
  • オーパス・ファイブ
東京ディズニーシー
  • ハロー、ニューヨーク!【ショー】
  • ダイヤモンド・シスターズ
  • ファン・カストーディアル
  • ウィンド・ワンダラーズ
ハロー、ニューヨーク! 休止のまま終了

パレード/ショー | 東京ディズニーランド

ハロー、ニューヨーク! 休止のまま終了

パレード/ショー | 東京ディズニーシー

 ショー《ハロー、ニューヨーク!》が終了するのはもちろん衝撃的。

 ですが、パーク内の数あるアトクモスフィアの中でも、人気があって、比較的目にする機会が多いアトモスフィアばかりが終了するのも、かなりの衝撃度です…!

 名称は知らなくても、パーク内の清掃キャストに扮して、不思議なパフォーマンスをする《ファン・カストーディアル》なんかは、ファンでなくても知っている人が多いのではないかと思います。

レギュラーショー《ハロー、ニューヨーク!》は約1年半の公演期間で終了

ハロー、ニューヨーク! ミッキー ニューフェイス

 東京ディズニーシーのレギュラーショー《ハロー、ニューヨーク!》がスタートしたのは、TDR35周年イベント中の2018年7月10日でした。

 2019年には初のクリスマスバージョンが公演されたりもしましたが、レギュラーショーとしてはかなり短い公演期間だったと言えます。

 クリスマスバージョンの前に、約3カ月の長い休止期間があり、終了前最後の公演はコロナによる臨時休園前の2020年2月28日。

 実質的な公演期間は1年半もなく、これまた公演期間が短いと言われた《アウト・オブ・シャドウランド》(2016年7月9日~2019年3月31日)よりも、さらに短い公演期間です。

ハロー、ニューヨーク! ミニー ニューフェイス

コロナ禍でのダンサーの処遇が影響?TDS20周年に向けて予定通り?

 東京ディズニーランドと東京ディズニーシーでは、9月中旬に各メディアで、下記ようなダンサーの処遇に関する報道がなされました。

新型コロナウイルス下でTDR内のイベントが軒並み中止し、契約社員のダンサーや出演者は業務が無いか激減している。こうした従業員の大半に対し、園内の窓口業務などに移るか、手当を受け取り退職するか、もしくは契約期間を満了するか選択してもらう。対象は1000人程度とみられる。

時給で働くダンサーなどの出演者は約1千人いる。イベント中止で業務がほぼなくなっているとして、飲食店など他の業務への転換を求める。退職支援金を用意し、辞めてもらうことも選択肢だという。

 発表のタイミング的に、このようなダンサー・パフォーマーの処遇も要因として考えられます。とくにアトモスフィアのほうは、この『パフォーマーの退職』が終了要因として濃厚ですよね。

 ただ、《ハロー、ニューヨーク!》は終了し、他のショーは継続、ということを考えると、出演者が要因という線はちょっと薄いかなと思っています。

 そうなると、2021年に開催されるであろう東京ディズニーシーの20周年イベントで新ショーに切り替える予定だった可能性がありそうです。

 もともとTDS20周年を機に切り替えるのであれば、今年中に前のショーが終わっても不思議ではありません。

ハロー、ニューヨーク! ミッキー ニューフェイス

 終了要因は定かではありませんが、どちらにせよ今回こうして突然終了を突き付けられたのは、驚きもあり残念な気持ちでいっぱいです。

 臨時休園中に終了したショーはほかにもありましたが、『終了することが発表されていなかったショーが、突然終了を迎えた』だけに、衝撃度がすごいです。

まぁ@妻
まぁ@妻
再開したら、またいつでも見られると思っていてはダメなのね…

 私も《ハロー、ニューヨーク!》はまだそんなに回数見てませんでしたし、アトモスフィアも好きなもの・よく見かけるものばかりで、一気に寂しくなるなと感じます。

クロロ@年間パスホルダー
クロロ@年間パスホルダー
個人的にはTDSのウィンドワンダラーズがめっちゃ好きだった…!
ウィンド・ランダラーズ

 9月28日に東京ディズニーランドの新エリアがオープン、パークではグリーティング施設が運営再開したりと、コロナ禍の中でもさまざまな楽しませる工夫が見られています。

 まだまだ時間はかかるでしょうが(オリエンタルランドの加賀見会長は『2年』と考えていると発言)、通常営業に戻るのを心待ちにしていた中での発表なので、ファンにとっては残念だし、悲しい思いをしている人が多いと思います。

 今後、ショーやアトモスフィアの公演が再開したときに、また新しい・面白いものが登場することを期待したいです。

東京ディズニーランド 東京ディズニーシー パークチケット 時間指定 変更
10月31日からパークチケットがワンデー、10:30~、12時~に変更!TDL / TDS 入園時間指定パスポート実質値上げの券種も!感染症対策で入園者数を制限している東京ディズニーランド・東京ディズニーシーで、10月31日からパークチケットの販売券種を変更します。入園時間が変わり、大きな変化も。...
東京ディズニーランド 新エリア 美女と野獣“魔法のものがたり”
【ネタバレなし】目の前に美女と野獣の世界、圧倒的な没入感!東京ディズニーランド新エリアに行ってきた次元が違う再現度…!2020年9月28日、東京ディズニーランドにオープンした新エリア。『美女と野獣』の世界を再現したエリアを中心に、ベイマックスなど、アトラクションをネタバレなしでレポートします。...
東京ディズニーランド 美女と野獣 ポップコーンバケット
【綺麗すぎ…!!】TDL新エリア『美女と野獣』の光るポップコーンバケットは買ったかいがあった!高いけど、買う価値ありまくり!東京ディズニーランドに9月28日オープンした新エリアに合わせて、発売されている『美女と野獣』のポップコーンバケット。光る機能もついてて超オススメのバケットを『DisneyColors』クロロがレポート!...

当サイト運営者
クロロ執筆・監修
TDRガイド本 発売中!

東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2024
こんな情報がわかる!
  • 40周年イベント徹底攻略&その後の攻略法も!
  • 空いてる日はいつ?2024年混雑予想カレンダー
  • 全アトラクションの待ち時間を完全予測!
  • 予約戦争を勝ち抜く方法
  • 公式サイトは教えてくれない今のパーク攻略法

実際に体験し、パークを楽しんでいるからこそわかるパークの攻略法を、図解・イラストを用いてわかりやすく解説しています。

Amazonで探す

楽天で探す

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です