東京ディズニーランド PR

スターツアーズ フォースの覚醒スペシャルバージョンのプレビューイベントに参加してきました!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

東京ディズニーランド「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」スペシャルバージョン

 ディズニーランドのアトラクション「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」が、2016年2月2日~9月7日の期間、「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」のシーンを体験できるスペシャルバージョンで運営されます!

 今回は、正式スタートに先立って行われた2月1日のプレビューイベントに参加してきたので、その様子をご覧ください!

「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」のシーンが追加!

 レポートの前に、まずはスペシャルバージョンについて少し説明を加えておきます。

 普段、このアトラクションは4つのシーンの組み合わせでストーリーが楽しめる、ランダムストーリーとなっています。
 もちろん内容は「スター・ウォーズ」の各作品のシーンが使われていて、映画のあのシーンが実際に体験できる!というのが、このアトラクションの特徴です。

【シーン1:出発】
・探査ドロイド
・ダース・ベイダー

【シーン2:ハイパースペース】
・ホス
・キャッシーク
・タトゥイーン

【シーン3:通信】
・レイア・オーガナ
・マスター・ヨーダ
・アクバー提督

【シーン4:ハイパースペース】
・コルサント
・ナブー
・ジオノーシスの輪+デス・スター

 このような2x3x3x3=54通りのストーリーがありますが、スペシャルバージョンの期間中は以下のようになり、必ず「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」のシーンが楽しめるようになっています。
※プレビューイベントでおそらくOLC社員さんと思われる、スーツ姿のキャストさんにお話を聞きました。

【シーン1:出発】
・探査ドロイド
・ダース・ベイダー

【シーン2:ハイパースペース】
・フォースの覚醒のシーン
(1種類のみ、固定)

【シーン3:通信】
・フォースの覚醒に登場するキャラクター
(1種類のみ、固定)

【シーン4:ハイパースペース】
・コルサント
・ナブー
・ジオノーシスの輪+デス・スター

 このように一部が「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」のシーンに固定されます。
 これは何パターンかあるわけではなく、1種類とのことでした。残りは既存シーンの組み合わせになります。

 スペシャルバージョンは9月7日で終了しますが、それ以降は「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」のシーンは通常のランダムシーンの中に組み込まれます。
 つまり、必ず見れるわけではなくなるが、見れなくなるというわけではない、ということですね。運が良ければ見れます。

2月1日プレビューイベント!

スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー フォースの覚醒スペシャルバージョン

 それでは、2月1日のプレビューイベントに行きましょう!

 この後、アトラクションに搭乗してからはネタバレありで感想を書きます。
 どんなシーンでどのキャラクターが登場するか、乗るまでの楽しみにしておきたい方はその部分は読み飛ばしてくださいね!

 

 スペシャルバージョンでの運営ということで、「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」は外観も「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」バージョンとなっています!

スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー フォースの覚醒スペシャルバージョン

 事前に情報を見たときは、この飾りつけはなんか微妙……って思ったんですが、実際に見てみたらけっこうテンション上がって良かったですよ(笑)

スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー フォースの覚醒スペシャルバージョン

 今回のプレビューイベントは2月1日の17:00~21:30の実施!
 この日は15時にアトラクションはクローズして、それからプレビューイベントという形になっていました。

スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー フォースの覚醒スペシャルバージョン

 特に時間指定があるわけではなく、好きな時間に行くことができたんですが、そのせいかアトラクション内は信じられないくらいガラガラ!!
 こんなに人がいない風景なんて、ほぼ無いので写真に収めてきました(笑)

スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー フォースの覚醒スペシャルバージョン
スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー フォースの覚醒スペシャルバージョン
スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー フォースの覚醒スペシャルバージョン

 キューライン(並ぶところ)自体は変わってませんが、少しだけ変化もあります。
 「スター・ウォーズ」のキャラクターがシルエットで登場するところがあるんですが、そこになんとBB-8も登場するんです!

 キャストさんの話によると、ここの映像は40分で1ループになっているので、なかなか見ることができないとのこと。
 そんな中、運よく1~2分待っただけで見れたんですが、本当に一瞬なのでずっとカメラ構えてないと、こんなかんじで撮り逃します(笑)

スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー フォースの覚醒スペシャルバージョン

いよいよスタースピーダーに搭乗!

 なお、今回のレポートでは気付いた点だけ書きますが、もしかしたら気付いてない細かい新しい点もあるかもしれません。
 1度乗っただけで、しかも興奮状態なので、抜けてる部分があるかもしれませんが、ご了承ください。

 

 最初の出発は既存のランダムストーリーと同じですね。
 ですが、ハイパースペースでやってきた先が「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」に登場した、惑星ジャクー!

 シーンは映画でもすごい迫力だったミレニアム・ファルコンとタイ・ファイターの空中戦です!
 墜落したスター・デストロイヤーを駆け巡るところは本当に映画のあのシーンに入り込んだっていう感動がありますね~!

 しかも、ミレニアム・ファルコンからの通信でフィンも登場するんです!正面の映像以外に、右側の通信窓も見逃さないでくださいね!
 ここはかなり熱いシーンですね。ファルコンからの銃撃を敵目線で味わえる、あれはめちゃくちゃいいです(笑)

 その後、墜落したスター・デストロイヤーの内部でスタースピーダーは墜落気味に停止。
 ここは機体が斜めに傾いたまま止まるという、新しい感覚で面白かったです!

 ジャクーを脱出すると通信が入り、登場したのはなんとBB-8でした!これは機内でも大歓声です(笑)
 けっこうリアルなかんじで可愛いことに加えて、先輩R2-D2との掛け合いもあって、かなり楽しい!

 その後は既存シーンで終わりますが、最後はなんと音楽も新しく変わっていたので、ここも聞き逃さないでください!

 

 こんなかんじのフォースの覚醒スペシャルバージョンでした。
 新規のシーンの追加ではありますが、これはかなり興奮します!本当に面白かった!映画を見た方は絶対乗ったほうがいいと思います。

 スタート直後はかなり混雑すると思いますが、割とすぎに落ち着きそうだと思っています。
 ファストパスの発券もあるので、うまく活用して楽しんでください!

当サイト運営者
クロロ執筆・監修
TDRガイド本 発売中!

東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2024
こんな情報がわかる!
  • 40周年イベント徹底攻略&その後の攻略法も!
  • 空いてる日はいつ?2024年混雑予想カレンダー
  • 全アトラクションの待ち時間を完全予測!
  • 予約戦争を勝ち抜く方法
  • 公式サイトは教えてくれない今のパーク攻略法

実際に体験し、パークを楽しんでいるからこそわかるパークの攻略法を、図解・イラストを用いてわかりやすく解説しています。

Amazonで探す

楽天で探す

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です