ラプンツェルが登場!2015年7月「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ」がリニューアル!

公開日: 最終更新日:

ディズニー★JCBカード 5th Anniversary スペシャルナイト

東京ディズニーランドの夜のパレード「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」が2015年7月にリニューアルされることが発表されました!ラプンツェルのフロートが追加されるほか、ピーターパンの海賊船など既存の7台のフロートがLED採用でリニューアルされます。詳しい情報をお届けします。


 東京ディズニーランドの夜のパレード「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ」が2015年7月にリニューアルされることが発表されました!
 ラプンツェルのフロートが追加されるほか、ピーターパンの海賊船など既存の7台のフロートがLED採用でリニューアルされます。詳しい情報をお届けします。


【追記】
 悪天候による中止が重なり、7月10日に初お披露目となったパレードの様子を徹底紹介しています!
 実際の新パレードの様子はこちらからご覧ください。


2015年7月「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ」がリニューアル!

 東京ディズニーランドで行われている夜のパレード「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ」が2015年7月にリニューアルされることが発表されました!
 2007年、2011年に引き続き4年ぶりのリニューアルになります。今回はそのリニューアル内容を詳しく見ていこうと思います!

「塔の上のラプンツェル」のフロートが追加!

 今回のリニューアルで「塔の上のラプンツェル」のフロートが追加されます!
 2013年の30周年イベントでスタートしたお昼のパレード「ハピネス・イズ・ヒア」や、2014年5月スタートのキャッスルプロジェクション「ワンス・アポン・ア・タイム」にも登場しているラプンツェルですが、ついに夜のパレードにも登場です!

 ラプンツェルとフリン・ライダーが乗るフロートになるようで、空を飛ぶランタン、黄金に輝く髪などラプンツェルの名場面がデザインされたフロートになるようです。

 

7台のフロートがリニューアル!ドナルドたちが新コスチュームに!

 またピーターパンの海賊船をはじめ、7台のフロートがLED採用でリニューアルされます!

 2007年以降リニューアルされたフロートにはLEDが採用されてますが、やっぱり輝きが違いますからね(笑)
 前回のリニューアルで一番印象的だったのはやっぱりジーニーのフロートですかね?眩しいくらいの明るさですよね(・∀・;)

ディズニー★JCBカード 5th Anniversary スペシャルナイト

 そのリニューアルする7台の詳細が公開されました。
 フロートだけじゃなく、キャラクターの新コスチュームなどもあり、注目です!

 なお、このリニューアルするフロートに乗っているキャラクターは、リニューアル後もそのままパレードに出演します。

 

 まずはオープニングユニットの光の騎士。
 これまでオープニングユニットは、ブルーフェアリーが先頭で、その後に光の騎士が続いていましたが、今回のリニューアルで光の騎士が先導する構成に変わります。

 ペガサスのような羽を持ち、羽ばたくような躍動感が表現されるとのことなので、これまでの騎士とは大きく変わりそうです。
 また、これまで光の騎士は6台編成でしたが、何台になるかも気になるところですね。

エレクトリカルパレード・ドリームライツ 光の騎士

 次はブルーフェアリー。
 光の騎士の後に続くことになったブルーフェアリーは羽の輝きが増すほか、ティアラやワンドもリニューアルされるそうです。

エレクトリカルパレード・ドリームライツ ブルーフェアリー

 発表当初からアナウンスされていたピーターパンの海賊船は、今回のリニューアルでかなり大きく変わりそうです!

 海賊船の帆に、荒れ狂う嵐の中を進む海賊船の様子や、ピーターパンとフック船長の影が戦う様子が浮かび上がり、さらに海賊船がティンカーベルの粉で金色に変わるという演出があるようです。
 映画のシーンの再現だったり、豪華な演出だったり、一番の見どころかもしれません。

エレクトリカルパレード・ドリームライツ ピーターパンの海賊船

 最後のスモールワールドのユニットは全てがリニューアルされるので、パレードの最後を飾るこのユニットは楽しみです!
 まずはショーボート。こちらにはドナルドとデイジーが乗っていますが、新しいコスチュームになるそうです。

エレクトリカルパレード・ドリームライツ ショーボート

 続くエアシップも、チップとデールのコスチュームが新しくなります。

エレクトリカルパレード・ドリームライツ エアシップ

 最後の2つ、ザ・ムーンとザ・サンも、動物が加わり鮮やかになるようです。

エレクトリカルパレード・ドリームライツ ザ・ムーン
エレクトリカルパレード・ドリームライツ ザ・サン

 以上がリニューアルする7台のフロートですが、最後がまるごと変わるので、ずいぶんと印象が変わりそうですね!

「くまのプーさん」など、4つのフロートが終了に

 一方で、今回のリニューアル以降は登場しないフロートも4つあります。

 「不思議の国のアリス」からはレディバグ、Mr.スネイル、Ms.スネイルが終了となります。

エレクトリカルパレード・ドリームライツ レディ・バグ
エレクトリカルパレード・ドリームライツ スネイル

 また、「くまのプーさん」のフロートも終了となり、これら4つのフロートとキャラクターはリニューアル後は登場しません。

エレクトリカルパレード・ドリームライツ くまのプーさん

 リニューアルまで残り1か月を切りましたが、特にプーさんは人気のあるキャラクターなので、しっかり見納めをしておいてくださいね。

 

マジカルドリームライトは継続して使用可能!

 「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」といえば、マジカルドリームライトです!
 あまりパークで使っている方は見かけませんが、これはパレードと連動して光るグッズです。

 私は何度も使っていますが、4人以上で合わせて振ると本当に楽しくて、今までにない感覚でパレードが楽しめます!
 みんなで光り方が合うのも綺麗ですし、なによりキャラクターが特に反応してくれて、一緒にライトを振ってくれます。

ディズニー★JCBカード 5th Anniversary スペシャルナイト

 すごくオススメのこのグッズですが、気になるのはリニューアル後も継続して使用できるのかということ。

 東京ディズニーリゾートの商品部に問い合わせたところ、マジカルドリームライトはリニューアル後も継続して楽しめるそうです。
 せっかくのリニューアルしたパレードなので、ぜひマジカルドリームライトを使って楽しんでみてくださいね!

エレクトリカルパレード・ドリームライツ

 以上、大幅に内容を更新した「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」リニューアルの情報でした。
 あと1か月で終わるものもあれば、リニューアルではじまるものもあります。7月9日からのリニューアルが楽しみですね!


東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2018