東京ディズニーランド PR

東京ディズニーランドで初の謎解きプログラムを実施!3日間限定、夜間貸切でマレフィセントと対決!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 東京ディズニーランド初の謎解きプログラム「魔法にかけられた夜の王国 奪われたハピネスを取り戻せ!」が3日間限定で実施されることが発表されました!
 夜間のパークを貸し切って行われる初の謎解きプログラム。パスポートの応募段階kら謎解きがあるなど、楽しめそうなイベントになっています!


東京ディズニーランドで初の謎解きプログラム
「魔法にかけられた夜の王国 奪われたハピネスを取り戻せ!」

 東京ディズニーランドで初の謎解きプログラムを実施することが発表されました。
 下部にオリエンタルランドのニュースリリースを引用しているので詳しくはそちらを見て頂くとして、ここではポイントを抑えながら情報を見ていきます。

 今日、突如発表になった謎解きプログラム!こういったイベントの代表格といえば株式会社スクラップ(SCRAP)が運営する「リアル脱出ゲーム」ですよね。私はそういった類のイベントは参加したことありませんが、巨大施設などで行われる高難度の謎解きをしながらゴールを目指すゲームですね。
 そんな謎解きプログラムが東京ディズニーランドで実施されます。日程は1月19日(日)、2月6日(木)、2月13日(木)の3日間。パーク閉園後から2時間半となってますね。そして、専用パスポートが10500円(その日の通常営業時間も楽しめるワンデーパスポート付き)。

 正直、初開催となるので、どうなるのかわかりません(笑)どれだけ難易度が高いかによりますよね~。最近はパーク内でもオリエンテーリング型の体験プログラムがイベント毎に行われていますが、一番難しかったのはエッグハントのエキスパートコースじゃないですかね?それでも大人にとっては、まあ多くの方はゴールできるであろう難易度になってましたが。
 最近のこういう謎解きイベントは高難度になっていて、一部の方しかゴールできないようなものらしいので、パークのやつもそれくらいやり応えがあるやつだと面白そうですよね~!
 一番怖いのは、人が集まりすぎてて“あぁ、あそこにヒントなり答えがあるんだな”ってわかっちゃってグダグダになるやつですよね(笑)

 さて、今回のパスポートは各日約1000人なので、応募多数の場合は抽選です。なにやらパスポート購入時にもクイズが出題されて、正解すれば当選確率も変わるとか。ここでおおよその難易度っていうのがわかりそうですね(笑)楽しみです!
 2月6日は19時閉園ですが、1月19日と2月13日は20時閉園なので、ここから2時間半だと22時半を超えますね…。たぶん私は終電に間に合わないと思われます(-∀-`; )となると、バケパも選択肢としてはいいかな~と思っているんですよね。
 しかし、おそらくどちらもけっこうな倍率になりそうです(笑)バケパは11月13日から、パスポート購入は11月19日からになっています。11月6日と7日にそれぞれ特設ページが開設されるようなので、そこもチェックしておいたほうがいいかもしれませんね!
 日程的に一番倍率が低そうなのは2月6日のような気がしますね~。1月19日は日曜とはいえ唯一の休日なので、ここが一番倍率が高そうですね。この辺の選択も重要かもしれませんよ?(笑)

 ただ、年間パスポートを持っている方にとっては10500円は非常に悩ましい値段ですよね(笑)ほんとに面白いのかな~?と(・∀・;)せめてパスポート持ってる人は何か割引があってもいいと思うんですけどね。それにこの期間はキャンパスデーもありますし、そういった方からしても割高感は否めない…。
 最近のこういったイベントは2012年の4月にディズニーシーで行われた「ディズニーウォーク」が記憶に新しいですね!早朝のディズニーシーを散歩するってやつです(笑)あれは完歩証っていうゴール特典付き、さらに終了式でキャラクターも登場するミニショーがあって7800円でした。今回は特にゴール特典みたいなものは記載されてませんね…。
 とりあえず、私も発売までよーく考えたいと思います!ちなみにこの時期パークは極寒です!!しかもレストランなどはやってないので、けっこう過酷なかんじになるのではないかと思います(笑)

東京ディズニーランド® 初の謎解きプログラム
「魔法にかけられた夜の王国 奪われたハピネスを取り戻せ!」
2014年1月19日、2月6日、2月13日の3日間限定開催!

30周年のフィナーレを迎える東京ディズニーリゾート®では、東京ディズニーランドを舞台にした初めての謎解きプログラム「魔法にかけられた夜の王国 奪われたハピネスを取り戻せ!」を、2014年1月19日(日)、2月6日(木)、2月13日(木)の3日間限定で開催します。

 本プログラムは、11月19日(火)より販売する1デーパスポート付き専用パスポート(10,500円)を購入したゲスト約1,000人(3日間合計約3,000人)限定で開催される、パーク閉園後の東京ディズニーランドを舞台とした夜の貸し切りプログラムです。
 いつもと異なる環境演出がなされた東京ディズニーランドで、ゲストはこのプログラムのためだけに用意されたディズニーならではのオリジナルストーリーに登場する主人公となって、各テーマランドをめぐりながら手掛かりを集め、難易度の高い数々の謎を解き明かしていきます。
 さらに、謎への挑戦はチケットを購入する時から始まります。購入時には本プログラムのレベルにあわせた難解な謎が2問出題され、その正解数によってチケット購入の当選確率が変動します。

 “夢と魔法の王国”東京ディズニーランドで、謎解きプログラム「魔法にかけられた夜の王国 奪われたハピネスを取り戻せ!」をお楽しみください。

ストーリー
 30周年を迎え、ハピネスであふれる東京ディズニーランド。ある夜のこと、パークに突如、ディズニー映画『眠れる森の美女』に登場する魔女マレフィセントが現れ、恐ろしい呪文を唱えた。すると、パークはマレフィセントの魔法によって不穏な雰囲気に・・・。どうやらマレフィセントは、パークからハピネスを奪おうとしているようだ。勇者となったあなたは、パークに散りばめられた数々の謎を解き、マレフィセントの魔法を解く呪文を手に入れ、パークにハピネスを取り戻すことができるだろうか?

プログラムの流れ
 参加者は1デーパスポート付き専用パスポートでご入園後、トゥモローランドのショーベースに集まり、一枚の謎解きマップを手にします。そのマップを手掛かりに、パークを巡って数々の謎を解き明かしながら、マレフィセントの魔法を解くための呪文を見つけ出すことを目指します。

開催概要
対象日 :2014年1月19日(日)、2月6日(木)、2月13日(木)
実施場所:東京ディズニーランド
所要時間:パーク閉園後約2時間30分
※プログラム開催中はパークのエリアや施設への立ち入りが制限されます。また、アトラクションの運営は休止いたします。
※閉園時間は東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイトをご参照ください。
その他 :11月7日(木)に、東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト内に特設ページを開設します。

専用パスポート販売概要
発売日 :2013年11月19日(火)
※応募多数の場合は抽選となります。
※チケット購入時に出題されるクイズの正解数によって、当選確率が変動します。
価 格 :10,500円(大人・中人・小人共通)
※通常営業時間も東京ディズニーランドをお楽しみいただけます。
販売場所:11月7日(木)に開設される特設ページにてご案内します。

宿泊プラン
 東京ディズニーリゾート・バケーションパッケージ(宿泊付きパッケージプラン)
プラン名:1日30組限定!パークで謎解きプログラムに挑戦する2DAYS
発売日 :2013年11月13日(水)AM11:00
ホテル :東京ディズニーランドホテル、もしくはディズニーアンバサダーホテル
料 金 :大人1名あたり料金41,100円~54,800円
※料金は客室、利用人数により異なります。
販売場所:東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト
(http://www.tokyodisneyresort.co.jp/online/)
※プラン詳細は、11月6日(水)に上記サイトでご案内します。

http://www.olc.co.jp/news/tdr/20131105_01.pdf

当サイト運営者
クロロ執筆・監修
TDRガイド本 発売中!

東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2024
こんな情報がわかる!
  • 40周年イベント徹底攻略&その後の攻略法も!
  • 空いてる日はいつ?2024年混雑予想カレンダー
  • 全アトラクションの待ち時間を完全予測!
  • 予約戦争を勝ち抜く方法
  • 公式サイトは教えてくれない今のパーク攻略法

実際に体験し、パークを楽しんでいるからこそわかるパークの攻略法を、図解・イラストを用いてわかりやすく解説しています。

Amazonで探す

楽天で探す

POSTED COMMENT

  1. ミニたん大好き より:

    なかなか興味をそそられる企画ですね〜。私はsea単なので損する感じはないのですが…でも、確かにヒントに人が群がってたら興醒めしちゃうかも…。
    そして屋内に避難することが出来ないとしたら、ホントに極寒でツラい。ある意味カウントダウンより厳しいかもですね〜。

    • 私ですら考えることなので、そのあたりの対策はきちんととられているのだろうな~とは思うのですが、なんだかあまり想像のつかない企画ですね(・∀・;)
      そうなんですよー!一番厳しいのは寒さのような気がします(笑)

  2. にしじ より:

    こんにちは!お久しぶりです。
    今流行りの謎解きがパークでもやると聞いてとても興味そそられてます(*´ω`*)
    scrapの脱出ゲームに参加したことが何回かあるのですが、難易度そこそこで半数、難易度高ければ成功0人と言うこともありました…ちなみに私は成功したこと無いです(^_^;ディズニーでもきっと成功率低いと思います。それが癖になるんですが(笑)
    あるポイントに人が群がってヒントがはた目で分かるっていうのはあると思いますが、問題をきちんと解いていかないとそのヒントさえ意味不明に作られてるのがscrapのゲームなので、多分その辺は大丈夫じゃなあかなぁと…
    申し込みの時点で試されるそうで、もうここで諦めモードでしかもお値段!でも普通の謎解き1時間でも4000円程度するので、ある意味格安!?かもしれないですね(^_^;)

    • どうやら今回はSCRAPが関わっているようですね。
      そうなると特定の場所に人が群がって…というのは大丈夫そうですね!
      こういうイベントってどうしてもそうなっちゃうので、そういうイベントをきちんと運営してきた会社がやるなら大丈夫ではないかと。
      あんまり簡単でもつまらないので、解けないくらい高難度がいいですよね~!
      応募してみようかな~と前向きに考えてます(笑)

      えっ!普通のやつでもそんなにするんですか!意外に高いんですね(-∀-`; )

  3. フォース使いの母 より:

    クロロ様こんにちは。いつも楽しく拝見してます。
    このイベント昨日バケパのサイトで見てすっごく気になりました。
    遠方なのでどう考えても行けませんが。

  4. プラム より:

    こんにちは、プラムです!
    面白そうなイベントですね!
    1000名ってすごく高倍率ですが、参加への特別感が増しますね!
    ただ、応募時点で既に弱気になってしまいます(笑)
    しかし1万円とは…年パス持ちからも搾取する作戦ですかね?
    バレナイもですが、年パス持ち向け価格もあればいいのにーって思っちゃいますよ(‥;)
    とにかく一応応募したいのですが、寒空の真夜中に付き合ってくれる人がいないんですよね(笑)
    クロロさんは応募されるのでしょうか(*^^*)
    わたしは断念説が濃厚です。

    • そうですよね~。ワンデーパス分の値段を引いてほしいです(>_<)私は応募しますよ! ただSCRAPのイベントを見てみたら、とても少人数で解けそうな問題じゃなかったので、5人くらいのグループで行こうと思ってます(笑) かなり難易度高いようなので、ある程度人数いないと厳しいと思うんですよね。特にクイズ初心者ですし(・∀・;) あとは、やはり寒さは厳しそうですね。。。雨とか雪にならないことを祈ります。

  5. momomi より:

    すごく興味のある企画なので応募しようと検討しているんですが
    「本プログラムは非常に難易度の高い内容となっております」
    となっているので謎解き初心者は無理なんでしょうか?

    • ムリということは無いですが、これの制作に関わっているSCRAPのイベントは正解率が基本的に5%前後なので、そういう難易度と思ったほうがいいでしょうね。
      特にパーク内という広い場所で行われるものなので、私は複数で応募しようと思っています。

  6. ドナルドラブ より:

    初めまして。
    いつも楽しく拝見しております!
    この企画、とても参加したいのですが
    大学があるのでできなそうです(泣)

    あまり関係ない質問なのですが
    今度初めてディズニーシーのバイキングでご飯を食べようと考えております。
    ここは味の方はどうなのでしょうか?
    記事に関係ない質問をしてしまってすみません。

    あと、先ほど誤ってコメントを送ってしまいすみません(´;ω;`)

    • イベント自体は夜なので(20時~の日もある)、大学があっても大丈夫じゃないですかね?
      4年制大学ならちょうどテスト期間だとは思いますが(笑)

      「セイリングデイ・ブッフェ」のことでしょうか?
      もう何年も行ってないので、最近の味がわかりませんが、決してオススメできる味では無かったです。
      あとは時間制限もあるので、ゆっくり食べたい方にもオススメできませんね。

  7. もり より:

     こんにちは、いつも楽しく拝見させていただいてます。
     
     謎解きはSCRAP関わってるんですかー・・・一度しか参加してませんが、非常に難解でクリアの快感が味わう事ができなくって、私的には残念です。
     普段は5%クリア目標らしいので、同じようであれば普段からそういう謎解きやってる人でないとクリアできない率が高いと思います。特に少人数で参加となると謎に辿り着くのがかなりの重労働です・・・
     
     雰囲気は大事にすると思いますが、時間も短いし、パークの雰囲気味わえるのか疑問です。
     過去問はまとめサイトがあるので参考になるかもしれません。

    • この謎解きはやはりSCRAPが関わっているようですね。
      おっしゃるとおり、制作のイベントでは5%ほどしかクリアできないようです(笑)

      そう考えると少人数で不慣れだと厳しそうですよね。
      私も人数集めて、複数で応募しようと思っています。
      かなりの高倍率になりそうですが、ぜひ行ってみたいですね!

  8. スプーキー より:

    このイベント面白そうですよねー!
    普通のでも1時間4000円も取るなら、
    2時間30分のイベントでパークチケット付きなら安いのかー。
    年パス持ちでトントンですかね。
    セレモニーとかもあるみたいなので、是非行きたい!

    もともと、ディズニーランドホテルでやってる謎解きプログラムと
    近いものなんですかね?あれも難易度高いって書いてありますが、
    今回はもっと難しそう、、、
    当たったら、色々予習していかないとですねー!
    その前に当たる気がしないですが、、、( ̄▽ ̄;)

    • 逆に1時間4000円=2時間半で10000円って計算だとぼったくりレベルだと思いますけどね(笑)
      そこでワンデー付きだから安いと思ってしまってはいけないんです!(笑)
      セレミニーはあるでしょうね!城前で爽涼鼓舞みたいにマレフィセントでも出てくるんでしょうかね?

      あれもSCRAPが作っているみたいなので、そうかもしれないですね。
      今回はちゃんと貸切でやるので、本格的で難しそうですね。
      当てるにはみんなで申し込みしかないですよ(・∀・;)

  9. れんちゃん より:

    SCRAPのリアル脱出ゲームに3年前から通ってますWW
    ディズニーランドも大好きなので、この二つがコラボすると聞いて絶対参加
    したい!でも平日で翌日仕事なのでどうやら参加が難しいようです・・・

    ちなみに初見さんではなかなか厳しいと思います。たとえヒントがそこにあるとわかっていても、きちんと手順を踏んでないと脱出は無理でしょう。

    でもたとえ脱出できなくても楽しかった~!!と思ってもらえること間違いなしです!!

    • そうですね~。今回は平日と日曜ですもんね。
      日曜も20時閉園から2時間半なので、22時半ですからね。
      翌日のことを考えるとなかなか厳しい時間ではありますよね。

      私もこの謎解きプログラムは発表されてからいろいろと調べてみたのですが、かなり難易度の高いもののようですね。
      少人数では絶対ムリなので、人数を集めて参加できればと思ってます!
      あとは当たることを祈るのみです(笑)

  10. メリーシェイ より:

    小学生です!
    この企画が面白そうで、お父さんに頼んで申し込んでもらいました♪
    謎解きとか、こういうのはしたことがありませんが、
    とってもドキドキしています!
    皆さんも当たると良いですね(((o(*゚▽゚*)o)))
    それでは♪

    • お返事が遅くなってしまってごめんなさい!

      当選されましたか?かなりの高倍率だったようで、私のほうは全滅でした。残念です。
      非常に面白そうな企画なので、また次回開催があるといいですね!

  11. そら△ より:

    クロロさんその後体調いかがですか?
    寒さも本格的になってきたので、ご自愛くださいませ。

    さて、本日プレオーダー結果出ましたね!
    私は家族含め全滅という結果でしたorz
    やはり相当な倍率みたいですね;

    • ご心配おかけしましたが、体調もよくなって無事にパークで楽しんでこれました!

      謎解きは今回6人グループで行こうとしていたんですが、超高倍率で全滅でした…。
      どうせ行かない無関係のイベントになったので、もう謎解きのことは忘れようと思います(笑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です