東京ディズニーシー PR

詳しいショー内容や新グリーティングプログラムも!東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”詳細が発表!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”

東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”

©Disney
東京ディズニーシー®15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ” 4月15日(金)より、いよいよスタート! 2016年4月15日(金)~2017年3月17日(金)

 4月15日から開催するディズニーシーの15周年イベント詳細が発表されました!
 昨年、この15周年の1年間にどんなイベントをやるのかという年間プログラムは発表されていましたが、今回の発表では15周年期間限定ショーの内容など、詳しいことが発表されてます。

 それでは、下記のリリースから詳しい内容を紹介していきます!

各キャラクターの“ウィッシュ・クリスタル”が決定!

 ディズニーシー15周年イベントのテーマは、未来を思い描き、そこへ向かうワクワクする気持ち“Wish(願い)”です。

 このイベント期間では“Wish”の象徴となる色鮮やかな「ウィッシュ・クリスタル」が、パークのいたるところで輝き、ミッキーたちもそれぞれの“Wish”によってさまざまな色に輝く「ウィッシュ・クリスタル」を身に付ける、というのがこれまで発表されていた情報でした。

 今回はミッキーたち、各キャラクターの“Wish”と色が発表されました!

東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”

©Disney
東京ディズニーシー®15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ” 4月15日(金)より、いよいよスタート! 2016年4月15日(金)~2017年3月17日(金)

 注目なのはミッキーたちビッグ8と呼ばれるキャラクターだけでなく、ダッフィーも加わっていることですね!
 個人的には私の好きなドナルドの願いがフレンドと聞いて意外だと思いました(笑)グーフィーのエナジーは、元気と健康という願いだそうです。

 ミッキーはみんなの願いが集まった透明なクリスタルを身に着けるということになるようです。

15周年期間限定ハーバーショー「クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー」

クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー

©Disney
東京ディズニーシー®15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”年間のプログラムについて|オリエンタルランド・ニュースリリース

 この15周年期間限定のショーが「クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー」です!

 “Wish”を輝かせる新たな冒険の旅の案内役としてミッキーたちが登場し、それぞれの願いを賑やかな歌やダンスで披露。
 「大好きな仲間たちと一緒に旅を続けて、みんなを元気にしたい」とミッキーが願うと、ゲストと一緒に手振りや手拍子で盛り上がり、みんなの願いをひとつに集める。
 フィナーレではみんなの”Wish”が一つになって、カイトが舞い、中央の透明なクリスタルオブジェからパイロが上がり、15周年の新たな冒険の旅立ちを盛大にお祝いするというショー内容です。

出演者数は大規模120人!ジェラトーニも出ます!

 このショーはメディテレーニアンハーバーで公演され、公演時間は約25分1日1~3回公演となっています。
 このあたりは最近のイベント期間限定のショーと同じですね。

 出演キャラクターはミッキー、ミニー、プルート、ドナルド、デイジー、チップ、デール、クラリス、グーフィー、マックス、ダッフィー、シェリーメイ、ジェラトーニ、他となっています。
 この1月にショー初登場したジェラトーニが15周年イベントのショーにも登場しますね!

 出演者数は約120人です。どのくらいの規模なのか、近年のショーを参考にすると
パーフェクト・クリスマス(2015):約110人
ザ・ヴィランズ・ワールド(2015ハロウィン):約120人
ファッショナブル・イースター(2015):約110人
Be Magical!(10周年):約100人(キャラクター約30人)

 超豪華だったハロウィンの「ザ・ヴィランズ・ワールド」と同程度ですね。
 バージ(船)がほとんどなかったクリスマスのショーとは異なり、今回はパイロがあがるようなバージも登場するようなので、かなり豪華なショーになりそうです。

リニューアル「ビッグバンドビート」は15周年限定バージョンに!

 アメリカンウォーターフロントのブロードウェイミュージックシアターで公演されている「ビッグバンドビート」は15周年イベントから、ショー内容がリニューアルします!
 公演時間は約30分1日3~6回公演出演者数は41人(うちバンドは13人)です。

 さらに、ショーの出演者が勢ぞろいするカーテンコールのシーンでは、15周年のテーマソングをジャズアレンジした楽曲で華やかなフィナーレを迎えるという、15周年期間限定バージョンで公演されるようです。

グーフィーがバンドマスターに!マリーは登場せず

 今回のリニューアルでは、バンドマスターのグーフィーが活躍するシーンや、新規コスチュームのミッキーとミニーがリズミカルなダンスを披露するシーンが加わる、とされています。
 また、出演キャラクターはミッキー、ミニー、デイジー、グーフィーです。

 グーフィーはこれまで登場しておらず、今回のリニューアルから登場することで注目されていますが、逆にこれまで登場していたマリーがリニューアル後は出演しなくなります。
 これまでマリーはソロパートとピアノのシーンに出演していましたが、これらのシーンが変更の対象となりそうですね。

 「ビッグバンドビート」はリニューアルのために3月20日から休止期間に入るため、マリーを含むこのシーンが見れるのは3月19日が最後になります。

新ショー「アウト・オブ・シャドウランド」は18人出演のミュージカルショー!

アウト・オブ・シャドウランド

©Disney
東京ディズニーシー®15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”年間のプログラムについて|オリエンタルランド・ニュースリリース

 続いて、2015年4月まで「ミスティックリズム」を公演していたハンガーステージの新ショー「シャドウ・オブ・シャドウランド」(7月9日スタート)の詳しい情報も出ました!
 「ミスティックリズム」が好きだっただけに、このキャラクターに頼らない路線を継続した新ショー、私は15周年イベントで一番注目しています!

 このショーではライブパフォーマンスと映像(プロジェクションマッピング)が融合したミュージカルショーです。
 公演時間が約25分1日3~6回公演となっていますが、出演者数が18人です!

 「ミスティックリズム」はダンサーさんのパフォーマンスが魅力のショーだったので、この出演者数を見てちょっと安心しました!
 投資金額は約35億円(予定)です。ちなみにディズニーランドの「ワンス・アポン・ア・タイム」が約20億円だったので、けっこうお金かけてますね!

アメリカンウォーターフロントでは新グリーティングプログラムが!

 そして、15周年期間限定でグリーティングプログラムが公演されます!
 これはアメリカンウォーターフロントのニューヨークエリアで行われ、15周年コスチュームのミッキーたちがビッグシティ・ヴィークルで周るというものです。

出演キャラクターは公演ごとに異なる!

 このショーのポイントは出演キャラクターが毎回違うということですね!誰が出るのかはお楽しみのようです。
 公演時間が10分となっていますが、公演回数が明記されていません。1日にどの程度やるのかも気になるところですね。

 ちなみに2009年のクリスマスでは、全く同じ形式で「ジョリーホリデードライブ」というプログラムがありました。
 こちらは毎回、同じキャラクターが出てきて、車の台数も2台でしたが、毎回異なるということは、これの1台バージョンというかんじになりそうですね~。

ジョリーホリデードライブ

 このプログラムを見て気になったことは、おそらく15周年衣装のグリーティングは無いだろう、ということですね。
 10周年イベントのときはアクアスフィア周辺で10周年衣装のキャラクターとグリーティングができましたが、これがあるということはアクアスフィアには出てこないんじゃないかと予想しています。

 まあ、以前とは異なりグリ人気も過熱しすぎているので仕方ない面もありますが、私は15周年衣装のドナルドと写真を撮りたかったので、普通にグリーティングで出てきてほしいなと思っています。

花火「スカイハイ・ウィッシュ」

 15周年イベント期間は花火も期間限定のものに変わります。
 ちなみにTDR30周年イベントのときも「ハピネス・オン・ハイ」が期間限定でしたが、そのまま継続してレギュラーとして公演されています。

アクアスフィアには船が出現!

 周年イベントではテーマにちなんだパークデコレーションが施されますが、アクアスフィア付近にはウィッシュ・クリスタルを原動力とする船「ウィング・オブ・ウィッシュ号」に乗って、“Wish”を輝かせる旅へ出航するミッキーたちのフォトロケーションが登場します!

 10周年イベントのときはこんなかんじでした。そういえば、このときはアクアスフィアが撤去されるんじゃないかみたいな噂もありましたね(笑)

東京ディズニーシー10周年“Be Magical!”

スペシャルグッズ、スペシャルメニュー

 スペシャルグッズはなんと230種類で、4月11日から先行販売となります。ダッフィー関連は4月7日から。

 いくつかグッズ画像が公開されていますが、こちらはぬいぐるみ(各5,000円)、プレート(5,500円)、シンブル (2,900円)。

東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”

©Disney
東京ディズニーシー®15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ” 4月15日(金)より、いよいよスタート! 2016年4月15日(金)~2017年3月17日(金)

 Tシャツ(各種1,900~2,900円)、ファンキャップ (3,000円)、カチューシャ (1,700円)、ファッション用グラス(2,000円)。

東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”

©Disney
東京ディズニーシー®15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ” 4月15日(金)より、いよいよスタート! 2016年4月15日(金)~2017年3月17日(金)

 また、ディズニー映画の中で“Wish”にまつわる印象的なシーンを集めたアートのスペシャルグッズ約60種類も登場!
 パスケース(各1,900円)、ポーチ(各2,200円)、トートバッグ(3,600円)。

東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”

©Disney
東京ディズニーシー®15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ” 4月15日(金)より、いよいよスタート! 2016年4月15日(金)~2017年3月17日(金)

 ちょっと面白そうなのが、このクリスタルコンパス(3000円)ですね!

 旅をナビゲートするコンパスをイメージしていて、パーク内の各エリアに設置されたクリスタルポイントにかざすと、ゲストの“Wish”に音と光で反応するというものです。
 これは10周年のときも同じグッズがありました。

 が、今回はさらに「ファンタズミック!」のショー演出に合わせて光るとのこと!これはちょっとやってみたいですね~!

東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”

©Disney
東京ディズニーシー®15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ” 4月15日(金)より、いよいよスタート! 2016年4月15日(金)~2017年3月17日(金)

 スペシャルメニューも4月11日から先行販売です。
 今回は各レストランでキャラクターをイメージしたメニューや、それぞれのウィッシュ・クリスタルの色を表現したメニューなどが登場するようです。

カフェ・ポルトフィーノ:ミッキー
ニューヨーク・デリ:ミニー
ユカタン・ベースキャンプ・グリル:プルート
カスバ・フードコート:ドナルド
ヴォルケイニア・レストラン:グーフィー
ホライズンベイ・レストラン:チップとデール
セバスチャンのカリプソキッチン:デイジー

 また、「カフェ・ポルトフィーノ」と「セイリングデイ・ブッフェ」では、店内に15周年の装飾が施されるようです。

東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”

©Disney
東京ディズニーシー®15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ” 4月15日(金)より、いよいよスタート! 2016年4月15日(金)~2017年3月17日(金)

東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”

©Disney
東京ディズニーシー®15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ” 4月15日(金)より、いよいよスタート! 2016年4月15日(金)~2017年3月17日(金)

ミラコスタ、リゾートライン他

 そのほか、ミラコスタでは期間限定ルームアメニティやレストランメニューが、リゾートラインでは駅のデコレーションやラッピングモノレールの運行もあります。

 バケーションパッケージでは夏の時期に「東京ディズニーシーの15周年をお祝いするキャラクターグリーティング付き2DAYS」が用意され、1月21日から予約開始です。
 こちらは15周年衣装のキャラクターと「マゼランズ」でグリーティングできるものですが、キャラクターは当日のお楽しみとなっています。

ディズニーランドでは一足先にイースターイベントを開催!

 以上が4月15日からスタートするディズニーシー15周年イベントの内容です!
 ディズニーランドのほうでは一足早く3月25日からイースターイベントがスタートするので、こちらも併せてチェックしてみくださいね!

当サイト運営者
クロロ執筆・監修
TDRガイド本 発売中!

東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2024
こんな情報がわかる!
  • 40周年イベント徹底攻略&その後の攻略法も!
  • 空いてる日はいつ?2024年混雑予想カレンダー
  • 全アトラクションの待ち時間を完全予測!
  • 予約戦争を勝ち抜く方法
  • 公式サイトは教えてくれない今のパーク攻略法

実際に体験し、パークを楽しんでいるからこそわかるパークの攻略法を、図解・イラストを用いてわかりやすく解説しています。

Amazonで探す

楽天で探す

POSTED COMMENT

  1. こんばんは!

    15周年、すっっっごくワクワクしますね((o(。>ω<。)o))
    ニューBBBも、ハーバーショーも、グッズも、ゴハンも、グリーティングも…もう、読んでるだけで楽しみすぎてゾクゾクしてきましたっ!!
    体が1つじゃ足りなそうです~!(゚Д゚≡゚Д゚)

    あと、シンブルってなんだろ?ってのも気になります(。・ω・。)?←そこ?

  2. こんにちはー!

    楽しみで仕方ない15周年の詳細がとうとう発表ですねー!!
    グッズもメニューも楽しみですが、いまから散財の予感です(-_-;)
    計画をたてなければいけませんね(笑)

    なにより新BBBもショーもグリーティングプログラムも楽しみです♪
    プラザでのグリーティングはどうなるんでしょうねー?
    今のコスが切り替わる気もしていたんですが、始まったら間違いなく地獄絵図が見られますよね(・∀・)

    そして個人的に気になっているのが花火なんですが、少なくともオンハイが一年ないってことですもんねー。
    15周年のあともどうなるか分からないですし。。。
    オンハイ好きなので、それ以上に「スカイハイ・ウィッシュ」が気に入ったらまた気持ちが変わるかもしれないですが、どうなるのか…!?

  3. mimmie2♪ より:

    クロロさん、こんにちは~(゚▽゚)/
    15周年の情報ありがとうございます!

    ショーは人数的にも、かなり
    華やかになりそうですね˜(^◇^)/

    読んでいてワクワクしました♪

    グリーティングは無い可能性が
    やっぱり高いですかね??

    その部分も、どうなるのか?
    周年イベントをワクワクドキドキ
    しながら待ちたいです(笑)

    始まって無かったら30周年みたいに
    年明けに期待したいです☆

    BBBもスゴク楽しみ~♪

    また、始まる前も後も色々な情報を
    よろしくお願いいたします!

mimmie2♪ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です