東京ディズニーシー PR

ニモシリーズの新アトラクションがディズニーシーに2017年春オープン!「ストームライダー」は2016年5月16日クローズ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2017年春、東京ディズニーシーに新アトラクションがオープン!

 東京ディズニーシーのポートディスカバリーに、「ファインディング・ニモ」と2016年公開予定となっている「ファインディング・ドリー」を舞台にした新アトラクションが、2017年春オープンすることが発表されました。

 下部にオリエンタルランドのニュースリリースから、この記事では注目のポイントと詳しい解説を行っていきます。

「ファインディング・ニモ」「ファインディング・ドリー」の世界が舞台で、乗るたび違う!

 今回発表された新アトラクションは「ファインディング・ニモ」に加えて、2016年に公開予定の「ファインディング・ドリー」の世界が舞台になっています。

東京ディズニーシー 新アトラクション

@Disney/Pixar
東京ディズニーシー®新規アトラクション導入のお知らせ 2017年春にオープン|オリエンタルランド・ニュースリリース

 ゲストは魚サイズに縮むことができる潜水艦に乗り込み、ニモやドリーと同じ目線で海を冒険するという内容です。
 アトラクション自体はシリーズの映像と動きを融合させるものなので、東京ディズニーランドの「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」や、東京ディズニーシーの「ストームライダー」タイプのアトラクションになります。

 注目のポイントとしては、乗る度に異なる内容を体験することができるという点ですね!
 「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」のように、ランダム要素のあるアトラクションになります。

 ニモやドリーとともに海の世界を冒険する中で、出会う仲間たちが毎回違うとのことなので、「ファインディング・ニモ」に登場した多くのキャラクターたちにも出会えるかもしれません。

東京ディズニーシー 新アトラクション

@Disney/Pixar
東京ディズニーシー®新規アトラクション導入のお知らせ 2017年春にオープン|オリエンタルランド・ニュースリリース

 もうひとつのポイントは、「ファインディング・ドリー」の映画製作スタッフが、アトラクションの映像制作に参加しているという点ですね。
 まだこれから公開される映画ですが、そのスタッフが参加するということで、期待値は高くなりますね!

 

 アトラクションのデータを見ると、メインショーが5分という記載があるので、プレショーもあるということが予想できます。
 2台での運営で、1台あたり122名を収容できるため、回転率は良さそうです。また、ファストパスにも対応します。

 子供に人気の高いアトラクションになりそうなので、気を付けたいのが利用制限。
 身長90cm以上、3歳以上という制限があります。

 東京ディズニーランドではパレードにも登場しているニモですが、東京ディズニーシーでは「タートルトーク」にも出てきませんし、アトラクションで会えるのが楽しみです。

ハピネス・イズ・ヒア ニモ

 

ポートディスカバリーにオープンし、「ストームライダー」が2016年5月16日にクローズ

東京ディズニーシー

 この新アトラクションは東京ディズニーシーのポートディスカバリーにオープンします。
 残念なのが、新アトラクションのオープンに伴い「ストームライダー」が2016年5月16日、ちょうど1年後にクローズとなる点です。

 これはさすがに驚きを隠せませんでした。パークファンの方から見たら、かなり不満の声があがるところでしょう。
 というのも、ポートディスカバリーというテーマポート自体が、「ストームライダー」の実験に成功し、その成果を発表するためのフェスティバルを開催している未来のマリーナという設定だからですね。

 「ストームライダー」がポートディスカバリーに必要不可欠な要素になっていて、気象コントロールセンター自体がポートディスカバリーの象徴であるだけに、このアトラクションが無くなってしまったらテーマポートも何もないということになってしまいます。

ストームライダー

 一方、ストームライダー自体も映像に古さを感じるようになってきてましたし、変え時であったのは否めません。
 ディズニーシー自体に子供向けアトラクションが少なかったので、その点では新アトラクションへの需要はかなりあると思います。

 いずれにせよ、「ストームライダー」は2016年5月16日にクローズとなるため、乗れるのはあと1年と思っておかなければなりませんね!
 それに伴い、今後の新アトラクションの情報に期待するのと、「ファインディング・ドリー」もしっかりとチェックしておきたいところですね!

 なお、東京ディズニーシーでは2016年9月4日に15周年を迎えます。それに伴い2016年4月からは「東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”」が開催されます。
 また、2016年7月9日にプロジェクションマッピングを使用した新ショーもスタートします。

【追記】
 最近、私はパークが楽しいって思えればそれでいいし、いちいち意見だとか問題だとかを取り上げることはしないという考えでブログを書いています。
 しかし、この発表に関しては私の意見を求めるコメント等が多かったので、私見を追記させて頂こうと思います。たぶん長くなります(笑)

 

 ここ数年の東京ディズニーランド・東京ディズニーシーに対する私の基本的なスタンスは、“内容はどうであれ、新しいものは大歓迎!ショーもアトラクションもどんどん入れ替えて新しくしてほしいし、入れ替えじゃなく増えるなら尚良し!”ということです。

 そのため今回の件についても、私は好意的に捉えています。
 話題になっているのを見て思うことは「ストームライダー」がクローズするという一文だけで、良くない方向に考えすぎではないか、つまり悲観すべきではないということです。

 

 ポートディスカバリーにとって「ストームライダー」が非常に重要というか、存在の前提になっているものであることはよくわかっています。
 でも、おそらくそれは運営側もよくわかっていることでしょう。むしろ私たち以上に大切にしていると思いますよ。

 さすがにバッググラウンドストーリーをまるごと作り変えて、人気や利益優先で作り変えていってしまうというような安易な考えでパークを運営しているわけではないと私は思います。
 オリエンタルランド側の人間も、そこまでバカじゃないだろうし、緻密に計画を練って運営していると私は感じています。

 

 ではなぜ「ストームライダー」をクローズさせるのか。最近のエンターテイメント軽視や、ダッフィー関連の比重の大きさなどを見てなんとも思わないのか。私の意見を聞いて、みなさんはこう思うでしょう。
 それは、私が今の東京ディズニーシーは大成功した姿だと思っているからですね。

 以前のディズニーシーはもういつ行ってもガラッガラ、混んでるのなんて連休や春休みくらい、入園制限なんて年に1回くらい、そんな状況でした。
 イベント初日に行ったって、15分前でもラクラク良い場所でショーは観れたし、アトラクションもガラガラ。快適すぎました。

 ディズニーランドは混んでるけど、ディズニーシーはいつもガラッガラ。そして大人向けの雰囲気。たしかにそんなディズニーシーが私も大好きでした。

 それが大きく変わったのが2009年に初開催となったハロウィンイベントですね。明らかに人が増えたのは、あの時からです。
 その後は震災がありながらも10周年で「ファンタズミック!」がスタートして、「トイ・ストーリー・マニア!」が出来て、一気にディズニーシーは混むようになって、一時期はディズニーランドよりも混む年もありました。

 ディズニーシーのバッググラウンドストーリー、大人向けのコンセプト、それはたしかに大きな魅力でしたが、それだけでは成功しなかったから今の流れがあるわけですよね。

 

 たしかにここ最近の運営傾向、「レジェンド・オブ・ミシカ」や「ミスティックリズム」が終了、ディズニーシーの新テーマポートに「アナと雪の女王」を体験できるエリアが出来るという発表もあったところで、「ストームライダー」がクローズなんですから、批判の声が高まるのはわかります。

 「ストームライダー」は映像が主体のアトラクションで、3Dになっているわけでもないので、他のオープン当初からあるアトラクションに比べると、かなり古さを感じます。
 だからこそ今回、入れ替えの標的になったのでしょう。映像主体だからこそアップデートも他のアトラクションに比べると容易です。

 他のアトラクションを見ても、クローズして入れ替えるのに適したアトラクションはもうないよなぁって思います。
 出来れば、続編的内容で「ストームライダー」をリニューアルすることになったらそれが一番納得できる流れだったかもしれません。

 

 でも、ディズニーシーの場合はとにかく子供が楽しめるアトラクションが少ない。
 これはバランスを考えても大きな課題だと思っていました。

 実際に小さな子供を持つ家族と行っても、ディズニーシーではアトラクションに困りますし、周りの友人などもディズニーシーは子供が乗れるアトラクション少ないからなぁ…と行きたがらない声をとてもよく聞きます。

 そこで「ファインディング・ドリー」の公開も控えていて、子供にも人気の高いニモシリーズを使う。これは良い判断のように思います。
 既にシリーズのアトラクションでは「タートルトーク」もありますが、アドリブ中心の構成で若者にもウケがいいあのアトラクションとはだいぶ違うものになりそうだし、こういった違った種類のアトラクションが出来るなら納得です。

 

 そして「ストームライダー」との入れ替え。
 私はクローズするからといって、ポートディスカバリーから「ストームライダー」が最初から無かったかのようにするような乱暴なことはしないんじゃないかなと思っています。

 それはあくまで単なる期待でしかありませんが、体験はできなくなってもちゃんとストーリーや「ストームライダー」の痕跡は残してくれるんじゃないかなと。
 そのあたりもう少し説明があれば、ここまで荒れるようなことは無かったと思いますが、クローズ=設定が全て無くなるとは今の段階では判断できないですよね?

 もちろん「ストームライダー」がポートディスカバリーの目玉で、まずは最先端の科学技術フライトを体験する、ということができなくなってしまうのは非常に残念です。
 でも、世界中の科学者たちが開発する、次の研究も見てみたくはありませんか?

 

 一方、ポートディスカバリーに潜水艦で潜るニモのアトラクションが出来る。これは私もすごく違和感を感じます。まったく世界観に合ってません。
 だからこそ逆に楽しみなんです。あの「トイ・ストーリー・マニア!」だって、あそこに遊園地はないだろーって思ってましたが、意外と違和感なくおさまってると私は思います。

 どんな設定で、どんな外観で、どんな雰囲気で、最新の科学技術を体験できるポートディスカバリーにおさめてくるのか。今回の発表はそんなワクワクさせる発表だと私は思いました。

 

 実際にポートディスカバリーには、多くの潜水艇があります。マンボウ型の潜水艇、と言えばみなさんも、あー!あったな!って思いませんか?
 あそこのマリーナにはたくさんの潜水艇があって、ボコボコと泡が出てるのも潜水艇です。

 「ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ」にある隠れミッキーがある壁画。
 ポートディスカバリーの住人が想像した未来の乗り物には、たくさんの潜水艇が描かれています。

 毎年、たくさんの潜水艇が集まって海底グランプリが開かれるというバッググランドストーリーもあります。
 そうなったら、「ストームライダー」の次の実験として、潜水艦が取り上げられるのもアリなんじゃないでしょうか?

 

 豊富なバッググラウンドストーリーを重視した大人向けのディズニーシー。それと人気、入園者を得るためのバランス、誰もが楽しめるパーク構成。
 今はそんな成長過程のディズニーシーを見守るべき時期なんじゃないでしょうか?

当サイト運営者
クロロ執筆・監修
TDRガイド本 発売中!

東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2024
こんな情報がわかる!
  • 40周年イベント徹底攻略&その後の攻略法も!
  • 空いてる日はいつ?2024年混雑予想カレンダー
  • 全アトラクションの待ち時間を完全予測!
  • 予約戦争を勝ち抜く方法
  • 公式サイトは教えてくれない今のパーク攻略法

実際に体験し、パークを楽しんでいるからこそわかるパークの攻略法を、図解・イラストを用いてわかりやすく解説しています。

Amazonで探す

楽天で探す

POSTED COMMENT

  1. ・・・どんどんシーが、コンセプト無視の集客重視になっているような気がしてならないのは私だけでしょうか・・・?
    もちろん、収益があってこそのサービス向上になるのが企業として重要でしょうけど;

  2. はすみん より:

    コメント失礼します!
    ストームライダーがなくなったらポートディスカバリーの存在意義がなくなりますよね?
    また、インディージョーンズやアーントペグズ〜…などの他のテーマポートまで影響がありますよね?
    その他北欧の隣でクマノミがいるのも不自然ですし
    どうなってしまうのでしょうか!
    こんなことクロロさんに聞いても分からないでしょうが、クロロさんなりの意見を聞かせていたたぎたいです…( ̄ω ̄;)

  3. タウン より:

    こんにちは、以前に一度だけコメントした者です。
    FC2時代からブログを拝見している者ですが、同じ男性Dファンという立場としても毎度楽しみにしています。

    実は今回のこのニュースについてクロロさんの感想をお聞きしたいのです。
    Twitter上では荒れていますが、私としてはこのニュースは率直に嬉しいです。
    まずなんといってもディズニーパークは「永遠に完成しない」がスローガンです。やはりスクラップ&ビルドは欠かせないと思います。
    次にクロロさんも触れられていますが、ストームライダーは15年経っていることもあり若干の古臭さは否めません。映像メインという性質からしても、むしろもっと早くテコ入れするべきだったのではないかとも思いました。
    また、正直ストームライダーは初期に比べたら人気は落ち着いてきています。流石にFPアトラクションである以上は一定の人はいますが、発券時間などを見ても他のFPアトラクションほど混んでいません。やはり変え時ではないかな、と思いました。
    最後に、この新アトラクション、もしかして日本オリジナルじゃないですか?アメリカにニモのアトラクションはありますがおそらく別物です。これが日本オリジナルなら、北欧や新FLにも海外パークにはないアトラクションが出来る可能性も高い気がします。

    とはいえBGSの面では中途半端なものになってしまったり、日本オリジナルのアトラクションが1つ消えてしまうとやはり残念な部分はあります。

    全体として私自身の肯定的な考えをダラダラと長文で押し付ける形になってしまったらすみません。是非クロロさんの意見をお聞きしたいです。

  4. ぽんすけ より:

    こんにちは。久々のコメント失礼します。

    追記、拝見しました。私も開園当時からのあの快適な(?)頃のシーで、ランドと同じような混雑になる時って来るのかな~。って思ってた人です。
    あの頃の大人な雰囲気満載のシーも大好きですし、今の多くの人で賑わっているシーを見ても嬉しく思います。

    今、シーに行っても、以前の大人な雰囲気もあり、(お酒がすすみます)ファミリー向きな所もソフト、ハード両面で増えたかなとおもいます。
    今後もいいバランスで楽しませてもらえたらな、と。
    色んな意味で、15周年、新アトラクション楽しみにしたい!

  5. 今晩は。

    なるほどな~…と思いました!
    私は年パス1年生で、ディズニーにハマりだしたのも2年前位…しかも、ストームライダーに初乗車したのも今年になってから…(–;)
    でも、あそこにニモか~……とは正直思いました。
    …が、この記事でクロロさんの意見を読んでみて…確かに!バックグラウンドストーリーがどうとかは運営側の方がわかっているし、考えていることなんだ!悲観ばかりではなく、次に期待してもいいかも~(*´∇`*)と、気持ちが前向きに!
    そもそも、そこまで否定的ではありませんでしたが世の中の反応を見て、何だか間違った方向に向かっているの!?と思ってしまい、不安になっていました。
    でも、この記事のおかげで靄が晴れたと感じます!(*≧∀≦*)

    ありがとうございました!(*^^*)

  6. みゆき より:

    こんばんは。もう何年もブログ、拝見してます。初コメント失礼します。私は遠方1day組なので、混雑予想やショーパレのガイドは本当に助かっております。前置きながくてすみません。SNS上で大荒れのストームライダークローズの件、クロロさんのご意見、感動しました。そうですよね、きっと痕跡はきえないですよね、私もそう思いたいです。冒険とイマジネーションが続く場所であるように、ゲストもあったかく見守るべきですよね!貴重なご意見載せていただき、ありがとうございます。これからもブログ楽しみにしております♡

  7. ぽん より:

    久々にコメントさせていただきます。
    リンクを貼らせていただいているDisney Darake Diary!!!のぽんです(*^^*)

    今回の件についてのクロロさんのご意見、ものすごーーーく共感したのでコメントさせていただきました。
    私もブログを運営する立場上色々な意見を聞くことが多いのですが、今回の発表はそんなにネガティブな事なのだろうか…と思っています。

    私も年パスデビューした頃はシーはまだガラガラで、そんなところが魅力だとも感じていました。笑
    でも様々なことに挑戦し続けて、こうして大成功を収めていると思っています。
    変化を恐れないで挑戦し続ける、そんなパークが私は大好きです(p*’v`*q)

    もちろんストームライダーがなくなってしまうのは悲しいですが、きっとまたワクワクさせてくれる!そう信じています♡

    昔を知っている人こそ「利益重視」「満足度より集客力」と悲観してしまうと思いますが、私も運営側はそんなにバカじゃないと思います。
    いつまでもみんながワクワクできるよう、何年も考えての決断だと思っています。

    この件に関してネガティブな意見が多すぎて自分のブログでいかに扱うべきか…と考えていましたが、クロロさんのご意見を読んで「そうそう!そうなんだよ!」と共感でき、深刻に考えすぎず素直に楽しみだってことを書こうと思えました。
    ありがとうございます♡(^ω^*)

    長々と失礼しました。
    そして貴重なご意見ありがとうございました!

  8. ゆうこぷ より:

    いつも楽しく拝見しています♪
    追記もしっかり読みました♪ありがとうございます☆

    クロロさんの考え方が個人的にとても好きです。
    数あるディズニーブログの中で一際人気の理由は
    私はここにあると思っています!!

    評論家のような視点で鋭くつっこみや非難をするブログもあります。
    どちらが良い悪い・正しい間違っているという討論をする気はありませんが、
    プラスにとらえてうきうきワクワクする方がやっぱり私は気持ちいいし
    読んでいて気分が上がります☆

    心底ディズニーが好きで心底応援されているその姿が
    めっちゃ素敵だなーと思います♪
    いつもありがとうございます♪

  9. 黒砂糖 より:

    初めまして
    ずっとデイズニー好きで昨年初めて年パスを購入した物です。
    今回のストームライダーの騒動ですが、いずれにしても残念ですね

    ただこれは、ここ最近のパーク運営全体に対しての不満が一気に出てしまった~と解釈できるのでは?

    特にアトラクションに関しては
    •ファミリー 向けアトラクション 、 •キャラクター好きが好むコンテンツ 、 •ボーイズ向けのスリルライド

    デイズニー規模のパークであればこの3点のバランスは必須ある筈だけど、最近は安易なキャラ推しアトラクションに偏り過ぎており、一部のゲストしか響いていない状態と見受けます。

    特に男性ゲストに関しては
    ~ “行きたいけど恥ずかしい” ~ と言う層が居る事を意識して開拓して欲しいもんです~
    夢と冒険 の冒険をもっと膨らませるタイミングなのでは★≡=― と感てます。

  10. すんぺりかん より:

    コメント失礼します
    確かに管理人さんの言うことも一理あると思います。
    でも、やはり当初のコンセプトをねじ曲げてランドと
    同等の扱いにしている感が拭えません。
    確かに、映像の古臭さはあるかもしれません。
    でも、それでもSRがあそこにいないといけない、と
    いう理由がたくさん出てきます。
    まず、タートルトークが既にあるという点。
    ニモのアトラクションが既にあるのに、なぜ別のポートで
    もう1つ作る必要があるのか?
    そして、もし出来たらドリーがタイムスリップしたことになる。
    それに、BGS上は残すと言っても、そこになければやがて
    フェードアウトする未来にある、と思います。
    それに、アメリカンウォーターフロントからのたくさんの
    繋がりも、意味のないものになります。
    まるで、センターをインディーのアトラクションにします、
    でもBGSは残しますよ、と言っているようなものだと感じます。
    ここからは本当に個人的なものになるのですが、
    ジェットコースターでもないのにあそこまでの爽快感を味わえる、
    そんな乗り物はSR以外に見つかりません。
    また、何度もストームが来て困っていた、ストームをなくしたい
    というレトロフューチャー的思考もなくなってしまいます。
    さらに、僕自身たとえBGS上残っていたとしても、
    核がなければそこに意味は無くなってしまう、と思います。
    今更もがいてもどうしようもないんですけど、とても悔しいです。
    長文失礼しました。

そら△ (@kao244dino) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です