東京ディズニーランド

夏イベントのショー待ち状況を徹底分析!「爽涼鼓舞」抽選待ち時間、EMBU初回待ち、「ミニーのトロピカルスプラッシュ」待ち状況!

 夏イベントがはじまって約1週間、最初の休日を迎えました。ディズニーシーの新ショー、今年から初回が抽選無しとなったディズニーランドの「爽涼鼓舞」、そしてその抽選の待ち時間など、1週間の待ち状況をまとめました!
 今後は今より混雑してくるので、これ以上待つ可能性もありますが、どのような状況でどのくらい待つ必要があるか分析したので、参考にしてください!


夏イベントのショー待ち状況を徹底分析!

 2013年7月8日~9月2日まで東京ディズニーランドでは「ディズニー夏祭り」が、東京ディズニーシーでは「ディズニー・サマーフェスティバル」が開催されています!
 しかし、気になるのはその待ち時間。過ごしやすい季節ならともかく、今は日向に少しいるだけでもガマンできないほどの暑さです。どうしてもパークでショーを見るにはある程度待つ必要があるので、その待ち状況をここで徹底解説していきます。
 1週間分の待ち状況を引用して、そこから分析していくので、この夏パークに行く方はぜひ参考にしてください!

 なお、当ブログ管理者のTwittetアカウントでは他にも最新状況を発信しているので併せて参照すると役立つかもしれません。
 (いつもブログをご覧の方へ:今回は混雑予想閲覧者向けの記事でもあるので、いつも以上に丁寧に説明を加えています。)

東京ディズニーランド「爽涼鼓舞」

抽選制の仕組み

 東京ディズニーランド「ディズニー夏祭り」ではお昼のショー「爽涼鼓舞“THE EMBU”」と夜のショー「爽涼鼓舞“THE FINAL”」が行われます。お昼のショーは1日4回で各回内容が異なるのに対して、夜のショーは1日2回で内容は同じです。
 これらのショーはシンデレラ城前で行われますが、お城の前の椅子席(中央鑑賞エリア)で見るには抽選を行い当選しなければいけません。抽選にはずれてしまった場合は中央鑑賞エリア外からでも見ることができますが、その場合は以下の写真のように、非常に遠く見にくい状況になります。
 場外は強いて言うなら中央よりも左右からのほうが見やすいです。この場所は中央が少し盛り上がる形状になっているため、低い位置から見ることのできる左右からのほうがステージは見やすいです。

爽涼鼓舞 THE EMBU

 そのため出来るだけ抽選には挑戦したほうがよいでしょう。その抽選制度ですが、昼のショーは初回だけ抽選が無いので待てば見ることができます。そのため抽選は、昼のショー3回の中から1回、夜のショー2回の中から1回、それぞれ行うことができます。
 なお、抽選は一度で昼と夜の抽選を続けて出来るので、わざわざ抽選に並びなおしたりはしなくても大丈夫です。また、抽選はショー開始時刻の30分前までです。これはよく覚えておいてください。
 それと抽選の「当たる確率」についてですが、なかなか当たるものではないと思っていたほうがいいでしょう。そして、「当たりやすい時間帯」というのはたしかにありますが、規則性があるわけではないので、それをあてにしようと思わないほうがいいです。でも、基本的に抽選時間が短い(締切が早い)=早い回のほうがその分当たる確率は高いと思っていいでしょう。
 まとめると以下のとおり

【爽涼鼓舞“THE EMBU”】
(ショー開始時刻は異なる日がある可能性があります)
1回目 抽選無し 11:00~ チップ、デール、クラリス、ホセ、パンチート
2回目 抽選あり 12:35~(12:05抽選締切) グーフィー、マックス
3回目 抽選あり 14:10~(13:40抽選締切) ミニー、デイジー
4回目 抽選あり 16:50~(16:20抽選締切) ドナルド

休日の「爽涼鼓舞」抽選待ち状況と対策

 まずは7月13日(土)「爽涼鼓舞」の抽選待ち状況です。イベント最初の休日ということでショー目当ての方が多い日です。パーク自体は空いていて「Dレベル:混雑する時期の平日」でした。今後の休日はこれくらい、もしくはそれ以上と考えたほうがいいでしょう。
08:00 開園
09:00 25分
10:00 70分
12:05 2回目公演(グーフィーマックス)抽選締切
12:30 60分
13:40 3回目公演(ミニーデイジー)抽選締切
14:30 25分
15:00 25分
16:00 15分
16:20 4回目公演(ドナルド)抽選締切

 ここからわかることはお昼の2回目と3回目を狙う人は長時間の抽選待ちをしなければならないということです。休日は60分以上待つこともあるので、余裕をもって抽選締切の90分前までには列に並ぶ必要があります。
 この2回目・3回目狙いの人はとにかく開園直後の空いているときに抽選をしないと、そのあとはもう60分前後待つ覚悟をしてください。
 一方、お昼の4回目や夜のショーの抽選であれば、3回目締切後ならあまり待つことなく抽選ができます。開園直後かこの時間帯に行けば待ち時間は少なくて済むでしょう。
 なお、この時期の土曜日でこの状況なので、8月後半の土日はさらに待ち時間が増えると思っていいでしょう。

超混雑日の「爽涼鼓舞」抽選待ち状況と対策

 こちらは7月14日(日)「爽涼鼓舞」の抽選待ち状況です。イベント最初の週末、三連休中日ということで「Bレベル:やや混雑する休日」でした。入園制限の一歩手前の状態です。
08:00 開園
09:00 80分
10:00 80分
11:00 90分
12:00 75分
12:05 2回目公演(グーフィーマックス)抽選締切
12:30 70分
13:40 3回目公演(ミニーデイジー)抽選締切
15:30 50分
16:20 4回目公演(ドナルド)抽選締切

 このくらい混雑する日だと、いつ並んでも確実に60分前後は待つ必要があり、ピークは90分前後を覚悟してほうがよいでしょう。もちろん並んでも全てはずれる可能性があります。
 こういう日だと開園待ちもかなりの列になるので、抽選待ち時間の少ない開園直後に行く場合でもはやくから開園待ちをする必要があるでしょう。
 正直なところ、これくらい混む日に夏イベント目当てでディズニーランドに行くことはオススメできません。お盆や8月後半の土曜日はこれくらいを想定しておいてください。

平日の「爽涼鼓舞」抽選待ち状況と対策

【12日(金)(Dレベル:混雑する時期の平日)】
11:00 20分
12:05 2回目公演(グーフィーマックス)抽選締切
13:00 5分
13:40 3回目公演(ミニーデイジー)抽選締切

【11日(木)(Dレベル:混雑する時期の平日)】
10:30 45分
12:05 2回目公演(グーフィーマックス)抽選締切
13:00 30分
13:40 3回目公演(ミニーデイジー)抽選締切

【10日(水)(Dレベル:混雑する時期の平日)】
10:30 50分
12:05 2回目公演(グーフィーマックス)抽選締切
13:40 3回目公演(ミニーデイジー)抽選締切
15:30 0分
16:20 4回目公演(ドナルド)抽選締切

 平日の場合は休日ほど厳しい状況ではありませんが、お昼の2回目を狙う場合は45分程度、お昼の3回目を狙う場合は30分程度待つ必要があります。これらの回を狙うのであれば開園直後の待ち時間が少ないときに行くのがよいでしょう。
 一方、お昼の4回目と夜の回については3回目締切後であればほぼ待ち時間無しで抽選ができます。

休日の「爽涼鼓舞」初回待ち状況と対策

 「爽涼鼓舞“THE EMBU”」の初回は抽選を行わずに中央鑑賞エリアで見ることができます。先着順なので、その分待つ必要があります。
 7月13日(土)はイベント最初の休日ということでショー目当ての方が多い日です。パーク自体は空いていて「Dレベル:混雑する時期の平日」でした。この日は8:00開園で9:15頃に案内終了。ショー開始は11:00です。
 すなわち、今日の時点で約2時間は待たないと見れないということです。今日は休日ですが、比較的空いていたことを考えると今後はもっと待つ必要があるかもしれません。少なくとも2時間以上前に行かないと初回は見れないと思ってください。

平日の「爽涼鼓舞」初回待ち状況と対策

 平日の場合も同様に1時間~1時間半前には行かないと安心できない状況になっています。
 まだ夏休みの本格的な混雑がはじまっていない現時点でこのような待ち状況となっているため、今後はさらに待つ必要があるかもしれません。

東京ディズニーシー「ミニーのトロピカルスプラッシュ」

 ディズニーシーのショーのほうはリドアイルを含めて入れ替え制の場所はありません。
 こちらはずぶ濡れになれる場所で見るのであれば、休日は1時間前、平日は30分前を目安にする必要がありそうです。
 なお、今年はミッキー、ドナルド、グーフィー、チップデールといった各キャラクターがやってくる場所がありますが、そういった場所の最前列は前の回終了時に1~2列目が埋まる状況です。最前列狙いの場合は前のショー含めて2時間以上待つ覚悟が必要でしょう。

POSTED COMMENT

  1. じゅりはは より:

    こんばんは
    まさに今日、初めて、夏祭りに行ってきました。
    12時過ぎに抽選に並んで、はぼ1時間待ちましたが、ファイナルは当たらず。。。
    けど、ミニーとデイジーは中央から見ることが出来ました。楽しかったです。
    一日暑かったですが、結局抽選が1番キツかったです(笑)

  2. にしじ♪ より:

    こんにちは~!
    次の水曜日から2泊3日でイン予定で、
    今もう楽しみで溢れかえっています(*≧∀≦*)

    鼓舞大好きですけど、抽選が今年もネックです(;_q)
    去年は驚異の8連敗で、ワンデーパス代を返して欲しいと心から思いました(笑)
    しかも抽選待ち列直射日光ガンガンで、それで1時間並ばされ、あげく外れる…
    書いてみると夢の国でこんなシビアな事が起こってるんですね(^_^;)くわばらくわばら!

    トロピカルスプラッシュはリド入れ換え無し&ミッキー移動と言うことで、ミッキー狙いで最前大好きな私にはどこで見ればいいのやら(T^T)
    去年までリド入れ換え待ちは橋の下の日陰で涼しく待てたのに、今年は一回前から参加のビショビショ状態で炎天下の待ち…うぅ(>_<)
    結局の所抽選に当たればトロピカルスプラッシュにお世話になる事も少なくなるはず!!お泊まりディズニー前には神社でお祈りしてから行くことにします!!お賽銭弾みますよ神さま!!(笑)

  3. MIWA より:

    爽涼鼓舞の抽選が去年行った中で一番過酷でしたが
    今年は去年以上に待たないとダメそうですね・・

    1時間くらい2日間並びましたが
    とにかく影がなく日よけの日傘もギューギュー詰めて
    並ぶので厳しく思い切り日焼けしてしまって
    今年は抽選用に万全に日焼け対策をしていこうと思っています。
    1時間並んで当たればその辛さや苦労も報われるんですが・・
    それで外れることを考えると、空いてる時間にサクッと抽選して
    その日の行動を決めたいので、入園前に早く並ぼうと思っています。

    本格的な夏休みが始まってからの様子をまた参考に
    させていただきます♪
    我が家のインパはクロロさんのブログに出会って確実に
    効率よく予定が立てやすくまわりやすくなりました
    本当いつも助かっています、ありがとうございます^^

  4. ともキッズ より:

    コメントの返信、ありがとうございます。
    ツイッターとかSNS関連は全く無知なので少しずつ勉強してツイッター発信してみたいと思います。

    昨日は抽選に70分待ちましたよ。
    並ぶ時の案内は“40分”待ちだったんですが実際は70分かかって・・・全滅。

    昨日は朝からシーへ行ったんですよ。
    さすがに初回10分前にハーバーへ到着したらリドアイルは締切り。
    ザンビ前で見たらミッキーが歩いてきましたよ。
    ミッキーはハーバー周辺を歩いてるのかな!?
    最後はチーデーと一緒に船へ乗りこみました。
    2回目は20分前でも余裕でリドアイルへ入れました。
    場所もかなり余裕があってビックリな状況でした!!
    8日は普段バケパ席の後ろで見たんですよ。
    プレスが入って来ないと聞いて“よく見えてずぶ濡れなんて最高じゃん”と思ったら濡れやしない。
    柵前までがずぶ濡れになりそうですね。
    その後は何もクールダウン出来なかったのでフローズン生で生き返りました♪
    昨日はリベンジでずぶ濡れで大満足!!

  5. 深紅ノ花 より:

    1回目の抽選が無くなったせいか、混雑のせいか、
    去年より抽選待ちの列ひどいことになってますね…。

    夏休み前・平日・ワンマン抽選なしにも関わらず、
    30~60分待ちだったのでこの先が思いやられます( ;∀;)

    1回目を見てから抽選に並んだら、
    2回目の抽選に間に合わない可能性がありますよね。
    1回目を捨てて2回目を抽選し外れたら…

    そして何よりキャストさんの「○分待ちです」という案内が
    あてにならないことがあるようですね(´д`ι)
    お目当ての回に間に合うと思って並んだのに、
    間に合わなかったらもっと空いてから並べばよかった…ってなりますよね。

  6. DIOP より:

    ま・・・マジですか!?
    17日にランドに行きますが、抽選した経験は10回ほどあり、そのほとんどがワンマンズ・ドリームⅡだけの時期。
    抽選に並んだことはありません。
    たかが抽選。
    人数分のパスポートをかざして画面をタッチするだけなのに、こんなにかかるとは(´Д⊂
    空いた時間にチャチャっと済ませようかと考えていたのですが・・・。
    甘かったですね。
    過去にランドで、25周年のフィナーレのショーが当たったことが1回だけありましたが、今回は諦めます。
    いや、空いていたらダメ元でやりますが、望み薄ですね。

    にじじ♪ さん、同じ日ですね♥私もウキウキワクワクで弾け飛んでます。

  7. みさ♥٩(•౪•٩) より:

    こんばんわ!
    いつもブログ楽しく読ませてもらっています^^
    今月の26日にシーにインパ予定なので
    ショー鑑賞の参考にさせていただきます♡

    今後も混雑状況など参考にさせていただくのでよろしくお願いします。

  8. でぃあな より:

    クロロさん、こんばんは。

    昨日、夏イベ行ってきました!
    リドアイルは朝一に入ってなんとかすぶ濡れエリアで楽しめましたが、ランドの爽涼鼓舞の抽選は全滅でした。(T_T)
    一時間、炎天下で並んでハズレるとランドに何しに行ったんだろう?と思えてきます。

    それから、並んでいる時にすぐ近くの方が体調不良で倒れてしまい、一時期辺りが騒然としてました。
    今後も暑い日が続くのでこんな事が頻繁に発生しないか心配になります。

  9. 桔川桔梗 より:

    まとめお疲れ様でした!
    自分も昨日行きましたが昼過ぎに90分待ちでした(-_-;)
    トロピカルを見たあとじゃやっぱりこのくらいの時間になっちゃうんですね
    やっぱり開園直後が良さげですかね〜
    それはともかく6戦6敗‥‥‥(-_-)

    下手に中で見るより横側の立ち見最前列の方が綺麗に見れる感じでしたよ〜
    それでもやっぱり中で見た方が何倍も楽しめますから当たりたいです

  10. スプーキー より:

    なるほど、参考にします!
    今度みんなで行くのは日曜日なんですよね。
    抽選ハズレてもガッカリしないように、
    1回目から並ぼうとは思ってます。
    うーん、上手く入れるといいけど、15分で閉められちゃ
    開園待ちですよねー( ̄▽ ̄;)

  11. スンジャ より:

    クロロさんお久しぶりです!
    昨年 夏のシーへのインパでいろいろお世話になりました!
    たぶん当時と同じHNだったと思うのですが^^;
    北海道からお盆にインパするので 周り方などアドバイスいただいたものです^^
    今年はランドにインパすることになりました^^
    夏祭りの抽選 どうしようか悩んでいます><
    抽選するとしたら 4回目とファイナルなのですが
    並んで 外れたら・・・・
    その並んでる間に 違うアトラクにスタンバイして乗れるかもと思うと
    ENBUは抽選せずに ファイナルのみ遅い時間に抽選した方がいいんじゃなかろうか
    と思っています><
    また 2日間のインパで昨年は2日間ともシーだったので
    今回は2日間ともランドへのインパです!
    クロロさん情報を見ながら 友達と娘とどうするか決めようと思います^^

  12. ちゅう より:

    こんにちわ!

    15日にランドにインして来ました!!

    友達に鼓舞の初回待ちをしてもらって、抽選に行って来ました!
    30分もしないうちに抽選できました!

    そして三回戦の抽選をしたら当たっちゃいました!(≧▽≦)
    残念ながらファイナルは外しましたが…
    でも三回戦の席が中央鑑賞エリアのD-2-1という結構な席でしたぁ(´▽`*)

    今までほとんど抽選に当たったことなんて無かったのですごい興奮でした!!!

  13. さっこ より:

    久しぶりのコメントです♪♪

    8月最後の金土日で行く予定なので、かなり参考になりました!!
    爽涼鼓舞の1回目を見るのも、かなり待つんですね((+_+))
    抽選も、長時間並んでハズレた時のショックは半端なさそう…
    できるだけ早く開演待ちして、朝一で抽選に行こうと思います!!!!!
    これからも、たくさん参考にさせていただきます♪♪

    写真に入ってるロゴ、前よりも透明度あがりましたか?
    変わった初めの写真よりも、全然気にならなくなりました!!
    見慣れただけですかね??ww

  14. ひろっち より:

    はじめてコメントします

    隔週でTDRに通っている東京と新潟に在住の年パス男性です。
    昨日(21日)、10時50分にランドにインパし、抽選は40分待ち。
    11時30分近くの抽選で昼4回目と夜初回ともに外れました。
    周りではあたっている人がポツリポツリ・・歓声が上がっています。
    まあ、このくらいの時間帯であれば、当たる人は当たるのでしょうね。
    完全に運だと思います。

    ちなみに、先週は、混雑を避ける意味で三連休の最終日(月曜日)に行きましたが、3時にインパし、待ち時間なしで昼の4回目公演、夜の初回公演の抽選を行うも、すべてはずれました。
    周りの抽選をしているゲストには誰一人当たっている人はいなさそうでした。
    抽選マシーンは全部埋まっていましたけど。
    このくらいの時間は、残り少ないチケットを巡って難関になっているのでしょうか?

    結局、昨日ははずれを確認してシーに行き、トロピカルスプラッシュの最終公演を鑑賞。
    メディテの文房具屋の前でびしょびしょに濡れてきました。
    少しは気分がよくなってきたところで、なぜか当たったワンマンを見に再びランドへ
    周りには空席が目立つので、embuの立ち見に行ったかな?などと妄想しました。
    なんか悔しく、公演後、そのまま帰宅しました。

    当選確率を考えたり、立ち見の場所を確保することを考えたりすれば、早く行くにこしたことはないと思いますが、正直、当たるかどうかはわかりません。
    立見席もそんなによく見えないと思います。

    席が当たったら、あるいは早く行って取れたら、座ってゆっくり鑑賞するのが一番いいのでしょうね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。