東京ディズニーランド

《スプーキー“Boo!”パレード》は開園待ちor数時間待ちが必須?TDL 2019年9月のショースケジュール

 前月の8日に公開される両パークのショー・パレードのスケジュール。ディズニーランドの2019年9月のショースケジュールが公開されました。

 今年は夏イベントが1日までで、少し間を開けて10日からハロウィンイベントがスタートします。ディズニーランドでは昨年人気だった《スプーキー“Boo!”パレード》が今年も公演されますが、停止が1回しかないため超激戦が予想されます。

 しかも、鑑賞エリアが2列+ベンチしかない場所がほとんどになるプラザにしか停止しないので、ショースケジュールを見て、かなりの待ち時間を確保しておかないと厳しそうです。

 ディズニーシーのショースケジュールは別記事で解説しているので、そちらをご覧ください。

東京ディズニーシー ディズニー・ハロウィーン2019
新ハロウィンショーのミスティークは10:30公演なら抽選なし!TDS 2019年9月のショースケジュール東京ディズニーシーの2019年9月のショースケジュールが公開されました。ハロウィンイベントの新ショー《フェスティバル・オブ・ミスティーク》は、抽選のない初回公演の時間を把握しておきましょう。...

『ドナルドのホット・ジャングル・サマー2019』期間(9月1日)

 まずは夏イベント期間の最終日となる9月1日。この日まで《ジュディとニックのジャンピン・スプラッシュ》と《オー!サマー・バンザイ!》が公演されます。夏休み最終日で、休日としてはそれほど混雑しなさそうなので、狙い目の日と言えるかもしれません。

東京ディズニーランド 2019年9月のショースケジュール ドナルドのホット・ジャングル・サマー

 花火《ディズニー・ライト・ザ・ナイト》が休止なのは、この日までです。

イベントがない期間(9月2~8日)

 続いて、イベントがない期間となる7日間のショースケジュールです。ハロウィンのグッズやメニューは2日から先行販売されているので、グッズやメニューを目当てで行く人はこの期間のショースケジュールも見ておくと役立ちます。

東京ディズニーランド 2019年9月のショースケジュール

 9月上旬はまだ真夏とも言えるくらい暑いので、お昼のパレードも16時台と遅めの時間になっています。《レッツ・パーティグラ!》は夏時間が終わって、10時台が最初の4回公演になっています。

『ディズニー・ハロウィーン2019』期間(9月9日~)

 『ディズニー・ハロウィーン2019』は10日からスタートしますが、ショースケジュールは9日から同じになっているショーがほとんどです。

東京ディズニーランド 2019年9月のショースケジュール ディズニー・ハロウィーン

 イベントは正式スタートの前日にプレスプレビューが行われるのが通例となっているので、ハロウィンイベントも9日に公演される可能性が高そうですね。花火がショースケジュール上は《ディズニー・ライト・ザ・ナイト》になっていますが、9日から《ナイトハイ・ハロウィーン》が公演されるかもしれません。

 昨年はこのハロウィン期間から《レッツ・パーティグラ!》が抽選なしになりましたが、今年はどうなるか気になりますね。今の人気だと抽選ありのままになりそうですが、25日に抽選実施日が公開されたら、また別記事で詳しく解説します。

《スプーキー“Boo!”パレード》を最前列で観るには、2時間の開園待ちor5時間待ちが必須と予想

 昨年に引き続き公演される《スプーキー“Boo!”パレード》は、停止が1回のみとなっています。しかも、停止するのはプラザのみ

 プラザは鑑賞エリアがとても狭く、ほとんどの場所が座り見2列+ベンチとなっています。座り見のスペースが広いのは通路がある場所に限られていて、立ち見も大半の場所が木々に遮られるか、パレードから遠く離れた場所になります。

 昨年は2回停止でしたが、新ハロウィンパレードだったこと、パレード自体の人気が高かったことから、平日でも2時間以上は待たないと各フロート停止位置の最前列で観られないような状況でした。

 今年は2年目であることや、ディズニーシーで新ショーがあることを加味しても、停止が2回から1回になることは単純に倍率が2倍になるので、超激戦が予想されます。

8時or9時開園 → 初回10:35 → ドリミ13:25 → 2回目15:55

 ショースケジュールを見ると、初回公演は10:35。ディズニーランドの9月の開園時間は、基本的に平日が9時、休日が8時となっています。

 どちらにしても、2時間程度は開園待ちをして、開園直後に場所取りをしないと、各フロート停止位置の最前列で観ることは難しいのではないかと予想しています。

 ミッキーの停止位置は片側しかないので(後述の抽選エリア)、休日はディズニーホテルの15分前入園『ハッピー15エントリー』だけで埋まってしまう可能性も十分ありそうです。

スプーキー“Boo!”パレード2019 ミッキー

 1回目公演は10:35、2回目公演は15:55になっているので、2回目公演を最前列で観たい場合は、1回目公演終了後の入れ替えを狙って、5時間待たないと厳しいと思われます。

 間となる13:25に《ドリーミング・アップ!》があるものの、おそらくこのパレード後で抜ける人はいなさそうなので、入れ替えで最前列を狙うのは難しいと思われます。

 初回にしても、2回目にしても、2列目で見るのですら2時間程度は覚悟しておくべきだと思います。

 ちょうど今年1~3月の《ドリーミング・アップ!》スペシャルバージョン(停止あり)が停止1回でしたが、それに近い状況(午後の公演を開園直後から待っている人が大勢いる)になると思ったほうが良さそうです。

待ちたくない人は必ず抽選をしておくべき

 《スプーキー“Boo!”パレード》は、昨年に引き続き抽選エリアがあります。場所はシンデレラ城正面にあるパートナーズ像前のエリア

スプーキー“Boo!”パレード2019 抽選エリア

観たい!|東京ディズニーランド スペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」| 東京ディズニーリゾート

 そんなに待てないという人は、当たることに賭けて必ず抽選をしておくべきだと思います。おそらくここはミッキーのフロートが中央付近に停止することになるでしょう。

仮装民は注目!ジュディとニックのグリーティングが再開!

 夏イベントのスタートと同時に休止していた『ズートピア』のジュディとニックのグリーティングが、このハロウィンイベントのスタートと同時に再開します!

 去年のハロウィンイベントではジュディとニックの仮装をしている人をかなり見かけて、人気の高いキャラクターなので、今年のハロウィンで仮装をする人はおさえておきたいスケジュールですね。

 グリーティングスケジュールは8時開園の日と9時開園の日で異なっています。

休日+30日10:00 – 13:00 / 13:45 – 16:45
11:00 – 13:00 / 13:45 – 17:45

 休止前と同様に、開園直後から整理券が配布されます。休止直前はだいぶジュディとニックのグリーティングの人気も落ち着いてきていた感がありましたが、ハロウィンイベント期間は仮装民でまた人気が高まりそうですね。

 とくにニックは開園直後にあっという間に配布終了になってしまうこともあったので、グリしたい人は必ず開園直後に整理券をもらいに行くことをオススメします。

 以上が2019年9月のディズニーランドのショースケジュールです。このあとは25日に抽選実施日が公開されるので、またそのときの情報もチェックしてくださいね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。