東京ディズニーランド

うさたまは初回を狙うべき!ドリーミングアップは休止期間に!TDL 2019年4月のショースケジュール

東京ディズニーランド 2019年4月のショースケジュール公開

 前月の8日に公開される両パークのショー・パレードのスケジュール。2019年4月のショースケジュールが公開されました。

 この記事では注意が必要な《ドリーミング・アップ!》《うさたま大脱走!》《Celebrate! Tokyo Disneyland》について解説していきます。他のショー・パレードについては公式サイトでご確認ください。

東京ディズニーリゾートogpパレード/ショー | 東京ディズニーランド

4月は《ドリーミング・アップ!》が休止期間に入り、公演無しの日がほとんど

ドリーミング・アップ! ミッキー プルート

 まずはお昼のパレード《ドリーミング・アップ!》です。4月の公演時間は以下のようになっています。

1日、2日15:00
3~30日休止期間

 《ドリーミング・アップ!》は4月3日~5月2日が休止期間となっていて、4月はほとんどの日で公演がありません。

 『ディズニー・イースター』のスタート日は4月4日ですが、近年はイベント前日にプレスプレビューで公演されるのが通例となっているので、イースターのパレードが公演されるのが濃厚な4月3日から入れ替わりで休止になるということですね。

 今年のゴールデンウィークが10連休になるのが正式に決定したのは、休止期間が公開された後の2018年12月だったので、本来は合間の平日までが休止期間になるはずだったのが、10連休の半分まで休止という変な形の休止期間になっています。

お昼のパレードが無くても《うさたま大脱走!》は2回公演で固定

うさたま大脱走!2019 ミッキー

 イースターイベント『ディズニー・イースター』は4月4日からスタートです。イースターイベントのパレード《うさたま大脱走!》も4月4日からの公演で、4月中のショースケジュールは以下のようになっています。

4(木)~7(日)
13(土)、14(日)、20(土)、21(日)
11:30、15:40
8(月)~12(金)
15(月)~19(金)、22(月)~30(火祝)
11:30、15:45

 基本的にはほぼ同じで、2回目公演が5分だけ違いますね。初回を8時開園から待つ場合は3時間半待ち2回目を初回の入れ替わりで待つ場合は約4時間待ちになるショースケジュールです。

停止が2回で場所取りはやや混雑か?4月中は絶対に初回を狙うべき

 2017年以来、2年ぶりの公演となる《うさたま大脱走!》。2年前はファンの間でも人気が高く、なかなか混雑していました。当時は大規模開発がはじまる前だったので、停止が3回ありましたが、今年は2回です。停止回数が減る分、競争率がまず上がりますね。

 今年はディズニーシーで新ショー《Tip-Top イースター》が公演されるので、長時間場所取りをするようなファンはディズニーシーに流れる傾向になると言いたいところなのですが、その《Tip-Top イースター》はリドアイルとミッキー広場が抽選制となっています。

東京ディズニーシー ディズニー・イースター2019
TDS《Tip-Top イースター》は抽選制!『ディズニー・イースター2019』新情報が公開東京ディズニーランド・東京ディズニーシーで2019年4月4日~6月2日に開催される『ディズニー・イースター』の情報が公開されました。《Tip-Top イースター》の抽選制、グルメ・メニュー・グッズなど。...

 ただ、《Tip-Top イースター》は初回公演が抽選制ではないので、初回狙いが多くなるのは確実です。初回狙いor抽選にはずれたら《うさたま大脱走!》を見るという人が増えそうなので、そうなると《うさたま大脱走!》は午後の公演が混雑することになります。

 また、4月のイースターイベント期間はお昼のパレード《ドリーミング・アップ!》が休止期間で公演がありません。とりあえず何かパレード見たいなというライト層のゲストも午後のパレードを見る人が多くなると思います。

 こういったことを加味すると、《うさたま大脱走!》は初回公演のほうが空いている状況になりそうなので、場所取りをするなら初回公演を狙うほうが得策ですね。

2019年4月26日終了《Celebrate! Tokyo Disneyland》

Celebrate! Tokyo Disneyland

 続いて、夜のシンデレラ城のプロジェクションマッピング《Celebrate! Tokyo Disneyland》です。こちらのショースケジュールは以下のようになっています。

1(月)~7(日)
13(土)、14(日)、20(土)、21(日)
20:05、21:15
8(月)~12(金)
15(月)~19(金)、22(月)~26(金)
21:15

 このショーは4月26日に公演終了となります。これまで閉園時間が早い日を除いて、平日も毎日2回公演されていました。しかし、4月は空いている時期ということもあり、春休み後の平日は1回のみ。かなり遅い21時台の公演なので、帰宅時間も考慮する必要があります。

 また、このショーの中央鑑賞エリアは1回目公演のみ抽選制です。このルール通りなら1回公演の日は抽選制の回しかないことになります。ただし、抽選を実施しない日もあるので、25日公開の抽選実施日をしっかりチェックしておいたほうが良いですね。

 個人的にはシンデレラ城のプロジェクションマッピングのショーはすごく好きなので、終わってしまうのが残念です。2018年7月にスタートして約10カ月間の期間限定のショーでした。人気がなかったとかではなく、夏イベントのキャッスルショーがある以上、もともと期間限定なのが決まっていたんじゃないかなと思っています。

 夏イベントのキャッスルショーは1年限りということは無いと思うので、そうなると今後はシンデレラ城のプロジェクションマッピングはレギュラーショーではなく、クリスマスなどの期間限定で実施することになりそうですね。2017年のクリスマス限定で公演された『ディズニー・ギフト・オブ・クリスマス』の復活も十分ありそうだと考えています。

 最後は関係ない話になってしまいましたが、以上が2019年4月のディズニーランドのショースケジュールです。
 このあとは25日に抽選実施日が公開されるので、またそのときの情報もチェックしてくださいね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。