東京ディズニーランド PR

【ネタバレなし】目の前に美女と野獣の世界、圧倒的な没入感!東京ディズニーランド新エリアに行ってきた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
東京ディズニーランド 新エリア 美女と野獣“魔法のものがたり”

 2020年9月28日にオープンした東京ディズニーランドの新エリア。

 当初は、ディズニーランドの開園日でもある4月15日にオープン予定でしたが、コロナの影響で遅れること約半年。ついに…ついに、その世界を体験できるときがやってきました…!

 誰もが知るディズニー映画の名作『美女と野獣』の世界を再現したエリアを中心に、10個の施設がオープンしました。

 私は3日間行われたテスト運営のうち、9月23日に体験してきたので、その感想を【ネタバレなし】でお伝えします!

 新エリアに行くときの注意点やアトラクションに乗る前の心構え(酔いやすいか)などが気になる方もいると思うので、ぜひ参考にしてください。

【ネタバレなし】とは

 この記事に掲載するのは、公式サイトやリリースで公開されている情報、外から見えるもの等に限定しています。

 新エリアの風景の写真などは紹介しますが、アトラクション《美女と野獣“魔法のものがたり”》の内部など、9月23日に撮影禁止・口外禁止だった部分については触れず、感想だけに留めます。

 なお、29日に再度体験する予定なので、その後にネタバレありのレポートも公開します。

ついにきたぞ!東京ディズニーランド新エリア!

 東京ディズニーランドに新しくオープンしたエリアは、メディアでは「3年をかけて」とよく紹介されますが、開発計画が発表されたのは2014年

クロロ@年間パスホルダー
クロロ@年間パスホルダー
なんと6年…!6年待ちました…!

 当初の計画では『ふしぎの国のアリス』のエリアなどもありましたが、2016年に現在の形に変更されています。

 そして、2016年末から2017年頭にかけて《グランドサーキット・レースウェイ》と《スタージェット》をクローズさせて、いよいよ新エリアの建設がスタートしました。

東京ディズニーランド グランドサーキット・レースウェイ
クロロ@年間パスホルダー
クロロ@年間パスホルダー
この2つのアトラク、もう4年も前なんですね~。
まぁ@妻
まぁ@妻
なつかしい…!
東京ディズニーランド スタージェット

 このエリアがどんなふうに生まれ変わったのか、いざ足を踏み入れます…!

『美女と野獣』の世界を再現したエリア

 エントランスから歩いてくると、《スペース・マウンテン》の先に、新エリアが見えてきます!

東京ディズニーランド 新エリア ベイマックスのハッピーライド

 まずは、目玉のニューファンタジーランドへ!

東京ディズニーランド 新エリア 美女と野獣“魔法のものがたり”

 右手にあるお店は、アイスクリームワゴンです。

東京ディズニーランド 新エリア 美女と野獣“魔法のものがたり”

 そして…!ついに…!!見えてきました!!

東京ディズニーランド 新エリア 美女と野獣“魔法のものがたり”

これが…野獣の城!!

東京ディズニーランド 新エリア 美女と野獣“魔法のものがたり”

 ここは、もう野獣の城そのものがアトラクションになっているので、ここから先へは進めません。中に入れるのはアトラクションに乗るときだけ!

 野獣の城は、高さ約30mです。ちなみに、シンデレラ城は高さ51m

クロロ@年間パスホルダー
クロロ@年間パスホルダー
お…思ったより小さく感じるな…!
まぁ@妻
まぁ@妻
わかる…!

 さて、アトラクションに行く前に、ちょっとベルの住む村を見てみましょう!

 正直、私は順番を間違えたと思いましたwだって、エントランスからくると、最初に目にするのが野獣の城ですもんね。

まぁ@妻
まぁ@妻
ベルの住む村を通って、その奥に見える野獣の城に感動したかった…!
クロロ@年間パスホルダー
クロロ@年間パスホルダー
これはやっちまった…

 みなさんにもお伝えします。初めて新エリアに訪れるときは、絶対に《プーさんのハニーハント》側から行きましょう

 これ本当に大事ですw新エリアの施設はすべて抽選または予約制なので、入園してすぐに行く意味はありません。私は《プーさんのハニーハント》側から行くことをオススメします。

 そちら側から行くと、最初に見えるのが『モーリスのコテージ』です。モーリスはベルのお父さん。そう、ここはベルの住む家ですね!

東京ディズニーランド 新エリア 美女と野獣“魔法のものがたり”

 ここは再現度すごいです!本当にベルがここから出てきそう!!

東京ディズニーランド 新エリア 美女と野獣“魔法のものがたり”
東京ディズニーランド 新エリア 美女と野獣“魔法のものがたり”

 この『モーリスのコテージ』は、ファストパス発券所になっています(現在、感染症対策を行っての営業のため、ファストパスは休止中)。

 パレードルート側にファストパスの発券機もあります。

東京ディズニーランド 新エリア 美女と野獣“魔法のものがたり”

 《プーさんのハニーハント》側からくると、『モーリスのコテージ』があって、その先に村が広がっています。

 まさに映画の冒頭と同じ流れ!ベルが唄いながら歩く、あのシーンを体験できるわけです!だから、絶対こっち側から行くことをおすすめしますw

東京ディズニーランド 新エリア 美女と野獣“魔法のものがたり”

 広場の中心にあるのは、ガストンとル・フウの像。そのバックにあるのが、レストラン《ラ・タベルヌ・ド・ガストン》。

東京ディズニーランド 新エリア 美女と野獣“魔法のものがたり”

 お隣には、アップルキャラメルチュロスを販売する《ル・フウズ》。どんな味がするんだろう?楽しみ…!

東京ディズニーランド 新エリア 美女と野獣“魔法のものがたり”

 レストランやショップ関係は、テスト運営時に営業していなかったので、ここは9月29日に行ってきたあと、レポートしますね!

 この村の風景。ベルが本を読みながら通ってもおかしくない再現度で、最高の雰囲気です。

東京ディズニーランド 新エリア 美女と野獣“魔法のものがたり”

 こうしてたどり着くのが、野獣の城。えぇ、本来はこういう順番で見るべきですよねwお城に向かって左手には、モーリスが野獣の城から返されるシーンを再現したスポットも!

東京ディズニーランド 新エリア 美女と野獣“魔法のものがたり”

アトラクション《美女と野獣“魔法のものがたり”》

 それでは、いよいよ行きましょう!新エリア最大の目玉アトラクション《美女と野獣“魔法のものがたり”》に…!

東京ディズニーランド 新エリア 美女と野獣“魔法のものがたり”

新アトラクションは抽選制!エントリー受付について

 このアトラクションに限らず、新エリアのアトラクションとグリーティング施設は、人数制限をしての運営になるため、エントリー受付というものが必要です。

抽選です!
はずれたら、乗れません!

 これ本当に大事なので、何度でも言います。抽選です。はずれた場合、もうその日は乗ることができません

 しかも、けっこうはずれます。回転率から考えても、当選率は3~4割といったところではないでしょうか?流れとしては、こんなかんじです。ショー抽選と同じですね。

  • STEP1
    まずはパークに入園
  • STEP2
    公式アプリの『プラン』にある『エントリー受付』へ
  • STEP3
    エントリー受付をするパークチケットを選択
  • STEP4
    アトラクションを選択
    東京ディズニーランド 新エリア エントリー受付 抽選
  • STEP5
    2時間枠の中から好きな時間帯を選ぶ
  • STEP6
    その場で、抽選結果がわかる
  • STEP7
    エントリー受付に成功した場合、指定の時間にアトラクションへ
    東京ディズニーランド 新エリア エントリー受付 抽選

 私たちはこの日、運よく2つのアトラクションのエントリー受付に成功しました!グリーティング施設は、やっぱり案内できる人数が少ないので、当選確率だいぶ低そうですね。

 厄介なのが、2時間枠のうち、どの時間を指定されるかわかりません。11~13時枠を選んだ場合、11:00~11:20が当たる場合もあるし、12:40~13:00が当たる場合もあります。

 なので、当たった場合は、次にエントリーするときに余裕をもった時間帯を選ばないと、時間がかぶって乗れないということもあり得ます。十分注意してくださいね!

そこに『美女と野獣』の世界があった…!このアトラクションはすごい!

 エントリー受付に成功したので、いよいよ《美女と野獣“魔法のものがたり”》の中へ入ります!入口は野獣の城に向かって左側でした。

東京ディズニーランド 新エリア 美女と野獣“魔法のものがたり”

 このお城に入っていく瞬間。たまらなくドキドキしますw

東京ディズニーランド 新エリア 美女と野獣“魔法のものがたり”

 お城の直前で、エントリー受付の画面を見せて入場。テスト運営3日目では、ここから先が撮影禁止だったので、以降はネタバレなしで感想をお伝えします

東京ディズニーランド 新エリア 美女と野獣“魔法のものがたり”
クロロ@年間パスホルダー
クロロ@年間パスホルダー
これはすごい…!最後は泣いた。

 このアトラクションは、『美女と野獣』の物語を体験するライドタイプのアトラクションです。

 東京ディズニーランドと東京ディズニーシーにも、「映画の世界を再現した」とか「映画の中に入り込んだかのような」というアトラクションはたくさんありますが、この《美女と野獣“魔法のものがたり”》はもう次元が違う…!

 「再現された映画の世界を見る」のではなくて、「自分が映画の登場人物になった」かのような没入感

まぁ@妻
まぁ@妻
本当に目の前で!あの映画のシーンが!繰り広げられる!
クロロ@年間パスホルダー
クロロ@年間パスホルダー
まさに世界感に浸れる…本当に!!

 アトラクションの体験時間は約8分間となっていて、ライドタイプのアトラクションではかなり長めです。あっという間に終わることもなく、たっぷり味わえて満足度も絶大。

 私はこらえきれなくて、最後のフィナーレでけっこう泣きました…!ここまで感動するとは思ってなくて、タオルも用意せずw

クロロ@年間パスホルダー
クロロ@年間パスホルダー
マスクで涙が目立たなくてよかったw

 昨年ディズニーシーにオープンした《ソアリン:ファンタスティック・フライト》は、新感覚が楽しめるライドアトラクションでしたが、こっちはあくまで映画の物語が中心。

 技術とか新感覚で感動するというよりも、映画のストーリーと音楽をじっくり体験するかんじ。だから、映画の感動も相まって泣けます。

 映画を観るのはもう大前提。観たことがある人も、もう一度観ておくと、新エリアの風景含めて、感動は倍増すると思います!

まぁ@妻
まぁ@妻
私たちも事前に映画を観て復習したよ~!

 せっかく新エリアに行くならこちらで映画(アニメ版)を観ておくことをオススメします。

揺れは少ないが、前後の席で酔いやすさが違う

東京ディズニーランド 新エリア 美女と野獣“魔法のものがたり”

 アトラクションとなると、『動き』を心配する人がいるかもしれませんが、《美女と野獣“魔法のものがたり”》に関しては、座席によって酔いやすいかどうかが変わります。

 この記事の公開当初、酔う心配はほぼ無いと書いたのですが、前後に別れているライドの座席のうち、前と後ろでかなり酔いやすさが違うと感じました。

 後ろの座席だと、遠心力が大きくかかるので、回転系のアトラクションに弱い方は少し酔うかもしれません。

ニューファンタジーランドの屋内シアターは未オープン

 『美女と野獣』のアトラクションを体験して、ファンタジーランドで残る施設は屋内シアター『ファンタジーランド・フォレストシアター』だけになりました。

東京ディズニーランド 新エリア ミッキーのマジカルミュージックワールド

 こちらでは《ミッキーのマジカルミュージックワールド》というショーが公演予定でしたが、現在パーク内ではすべてのステージショーを休止していて、こちらもオープンは未定。

東京ディズニーランド 新エリア ミッキーのマジカルミュージックワールド

 現状を考えると、当分はオープンできなさそうですね。こちらはまだしばらく先になりそう。

 施設のまわりも見てきましたが、このあたりのキャラクターがショーに出るのか、気になります!

東京ディズニーランド 新エリア ミッキーのマジカルミュージックワールド
東京ディズニーランド 新エリア ミッキーのマジカルミュージックワールド
東京ディズニーランド 新エリア ミッキーのマジカルミュージックワールド
東京ディズニーランド 新エリア ミッキーのマジカルミュージックワールド

アトラクション《ベイマックスのハッピーライド》

 ここからはトゥモローランドに移ります!《スペース・マウンテン》のすぐそばにオープンしたのが、世界初の『ベイマックス』のアトラクション!

東京ディズニーランド 新エリア ベイマックスのハッピーライド

 《ベイマックスのハッピーライド》と名付けられたこのアトラクションでは、ヒロが開発したハッピーライドに乗り込み、アップテンポな音楽に合わせて動きます。

 が、すみません…私はたぶんもう乗らないと思いますw

クロロ@年間パスホルダー
クロロ@年間パスホルダー
けっこう酔いました…

ベイマックスのアトラクは、酔いやすい回転系!

 このアトラクションは、ぐるぐる8の字のように回り、さらにゲストが乗っている部分が遠心力で左右に振られます。つまり…

コーヒーカップの進化版!

 ディズニーランドにも《アリスのティーパーティー》がありますが、そのようなコーヒーカップ系、回転するタイプのアトラクションになります。

 私は絶叫系は全然平気ですが、回転系にはめっぽう弱いので、これはもう外から見た段階でこう思いました。

クロロ@年間パスホルダー
クロロ@年間パスホルダー
これ、間違いなくダメなタイプのアトラクだw

 《ベイマックスのハッピーライド》は、外からでも動いている様子が見えるので、心配な人はまずその様子を見てみることをオススメします

東京ディズニーランド 新エリア ベイマックスのハッピーライド

 感覚的にはディズニーシーの《ワールプール》より酔う、《アリスのティーパーティー》のハンドルを少し回すのと同じくらいというかんじです。

 これを参考に、行けるかどうか判断してくださいw

トゥモローランドには注目のショップも!

 《ベイマックスのハッピーライド》の前には、新しい自販機も登場しています!ヒロの愛猫モチもいて、猫っぽいデザインの自販機になっているので、『ベイマックス』好きはこちらもチェック!

東京ディズニーランド 新エリア ベイマックスのハッピーライド

 今回レストランで一番注目しているのは、このポップコーン専門店《ビッグポップ》です!新フレーバーが斬新なので、9月29日に全種類食べてきますね!

東京ディズニーランド 新エリア ビッグポップ

超高倍率の《ミニーのスタイルスタジオ》体験できるのはいつ…?

 トゥーンタウンには、ミニーに会えるグリーティング施設《ミニーのスタイルスタジオ》もオープンします。

東京ディズニーランド 新エリア ミニーのスタイルスタジオ

 こちらは残念ながら、エントリー受付の結果、体験できませんでした…。Twitter上でも当たっている人がほとんどおらず、回転率の悪いグリーティング施設に当たるのは、けっこう難しそうです。

 いつか体験できたときに、記事でレポートしたいと思っているので、お楽しみに…!

映画は見てから行くことをオススメします!

 ということで、長々と新エリアのレポートしてきましたが、ネタバレなしでなんとなく伝わりましたか…?

 とりあえず、『美女と野獣』と『ベイマックス』は、観てから行ってくださいね!観ないで行くのはもったいない!

Go To キャンペーンを使えば、チケットも実質50%オフ!

 新エリアがオープンしたので、ディズニーランドに行ってみたいというという人も多いと思いますが、Go To キャンペーンを使うと、パークチケットも実質50%オフで行けます!

 実は私たちはこの日、東京ベイ舞浜ホテルに宿泊しましたが、東京ディズニーリゾート・オフィシャルホテルの場合、パークチケット付き(料金込)のプランがあります。

 つまり、パークチケット付きで、料金に含まれるプランで行けば、そこから35%引き+15%の地域共通クーポンがついてくるので、かなり得です。パークに行く予定の人は、こういった手段も活用するといいですよ!

 ディズニーホテルだと、パークチケットは現地のチケットカウンターで買うことになるので、別料金になってしまいます。Go To キャンペーン適用を狙うなら、オフィシャルホテルですね。


 次回は、9月29日のレポートを更新します!それと、更新が止まっていた間、7月や8月のレポートも記録に残す意味でも遅くなってもいいから出そうかなと思っています。

 いつの間にかネタがたくさん溜まっているので、今後の更新を楽しみにしていてください!コメントもお待ちしてます!

東京ディズニーランド 美女と野獣 ポップコーンバケット
【綺麗すぎ…!!】TDL新エリア『美女と野獣』の光るポップコーンバケットは買ったかいがあった!高いけど、買う価値ありまくり!東京ディズニーランドに9月28日オープンした新エリアに合わせて、発売されている『美女と野獣』のポップコーンバケット。光る機能もついてて超オススメのバケットを『DisneyColors』クロロがレポート!...

当サイト運営者
クロロ執筆・監修
TDRガイド本 発売中!

東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2024
こんな情報がわかる!
  • 40周年イベント徹底攻略&その後の攻略法も!
  • 空いてる日はいつ?2024年混雑予想カレンダー
  • 全アトラクションの待ち時間を完全予測!
  • 予約戦争を勝ち抜く方法
  • 公式サイトは教えてくれない今のパーク攻略法

実際に体験し、パークを楽しんでいるからこそわかるパークの攻略法を、図解・イラストを用いてわかりやすく解説しています。

Amazonで探す

楽天で探す

POSTED COMMENT

  1. mog☆88 より:

    ブログの再会、ありがとうございます!
    とても楽しみにしていたので、ワクワクして読ませていただきました。

    新アトラクションは抽選で当たらないと乗れないとのことでしたので、遠方からで何度も行けないため、お高めではありますが確実なバケーションパッケージを検討してみたいと思います。

    また楽しい情報、よろしくお願いします!

    • クロロ より:

      mog☆88さん、コメントありがとうございました!

      ブログの更新、とてもお待たせしてしまってごめんなさい…!
      どうしても、一度滞ると、再開させるのに大きなエネルギーが必要なかんじがして、止まってしまっていました。

      コロナ禍なので、仕方ないとはいえ、抽選制はネックですよね~。
      金額は大きいですが、遠方からで年に1度レベルだったら、バケパはありだと思います。
      目玉施設は美女と野獣ですが、ミニーのスタイルスタジオが確実に体験できることが一番大きいので!
      グリーティング施設が本当に当たらないので…(泣)

      ありがとうございます!
      徐々に更新ペースを戻していって、細かな情報も届けられるようにがんばりますね!

  2. ももりこ より:

    クロロさん こんばんは。
    すごいすごい!
    美女と野獣とベイマックス、更にグリーティングも当選するなんて、強運の持ち主ですね(^^)
    今週金曜日にランドに行く予定なんですが、営業時間が短いので更に激戦になりそうですね…。
    クロロさんにあやかって何か1つでも当選出来ればと思います。
    29日のレポも楽しみにしてます。

    • クロロ より:

      ももりこさん、こんばんは~!

      そうなんですよー!この日、実はすごく持ってる日でしたw
      グリーティングは1個も当たらないだろうなと思ってサクッと抽選したら、ウッドチャックが思わず当選で!

      金曜に行かれるんですね!
      あー、最近ずっと営業時間同じだったので考えてなかったのですが、短いとその分倍率上がりそうですよね。。。
      でも、アトラクはまだ比較的当たりやすいので(ショー抽選よりずっとマシ)、当選祈ってます!

      29日は14時からで、ショップもレストランも予約が詰まってるので、なんだか慌ただしくなりそうですw

  3. くまのみ より:

    クロロさん、お久しぶりです。
    私も9月で唯一年パス抽選当選で入園できた23日に、《美女と野獣“魔法のものがたり”》だけは当選して、体験することができました。日頃からくじ運の悪さを自任している私にとっては、1つ当てただけでもラッキーだったと思います。とても良くできた、満足度の高いアトラクションだと思いました。大変満足したので、これで当面当たらなくても我慢できる気持ちの余裕ができました(笑)
    私は回転系OKなので、次はベイマックスを当てたいと思います。もちろんミニーにも会いたいですが、気長に待つことにします。きっとクロロさんのほうが先にミニーに会えるのではないかと思いますので、レポート楽しみにしています!

    • クロロ より:

      くまのみさん、お久しぶりです!

      おぉ~!同じ日に体験されてたのですね!!
      アトラクまで抽選だなんて、心臓に悪いですよね。。。
      こんなにドキドキしたの、久しぶりでしたw

      これは本当に満足度高いですよね!8分間ってかなり長いんだなって思いました。
      ベイマックス大丈夫そうなのうらやましいです…!私はもう乗る前から、これヤバイやつだぁー!って思いましたからw
      楽しいは楽しいんですが、やっぱりニガテなアトラクションでした。

      そうですかね!?グリーティングは本当に当たらない(しかも23日ウッドチャックで運を使ってしまった)ので、ミニーも1年くらい会えないつもりでいるんですが(笑)
      ひとまず、29日の当選に期待して、行ってこようと思います!

  4. くまくま より:

    はじめまして。昨日9/29に運良く美女と野獣を体験してきました。私は乗り物酔いをしやすいので、やっぱり酔いました…ベイマックスはきっと一生乗れないだろうな、とブログを読ませていただいて思いました。ミニーちゃんのグリーティングは確率がかなり低いのですね。いつか行けたらいいな、くらいで次行く目的にしたいと思いました。
    これからもブログで行った気分にさせていただきます^_^

    • クロロ より:

      くまくまさん、はじめまして!

      29日に美女と野獣体験されてきたのですね!
      記事中で酔わないと書いていたのですが、くまくまさんは酔ってしまわれたのですね。
      アトラクションの中ではかなりゆったりした動きだと思うのですが、けっこう乗り物酔いしやすい体質なのでしょうか?
      ベイマックスはもっと激しいので、やめておいたほうがいいと思いますw

      ミニーちゃんのグリ施設は本当に当たらないですね。
      美女と野獣やベイマックスは約3割くらいの当選確率だと思いますが、グリ施設は1割もない印象です。
      当たる人は当たるんでしょうが、かなり運が良いと当たらないですね…!

      新エリアのオープンに合わせてブログの更新も再開させたので、これからも更新楽しみにして頂けると嬉しいです!

  5. ゆきママ より:

    はじめまして。
    クロロさんのブログの大ファンです!ブログの再開、とっても嬉しいです!
    私は、28日にパークデビューした1歳の息子に抽選ボタンを押してもらったら、運良くミニーちゃんのグリに当たりました。ミニーちゃんとの距離はありましたが、息子が手にしていたマックイーンのおもちゃに気づいたミニーちゃんが、ハンドルを回して車を運転する真似をしてくれました。衣装もとってもキュートで。また会いたいのですが…「次」はあるのでしょうか。笑
    クロロさんがミニーちゃんに会えることを祈って。ブログを楽しみにしています。

    • クロロ より:

      ゆきママさん、はじめまして!

      ブログの更新ずっと止まっていて、すみませんでした…!
      止まっていたというか、そもそもここ1~2年あんまり更新していなかったので、それでも大ファンって言っていただけるだけでも、本当にありがたいです(泣)

      おぉ!オープン日にミニーちゃん当てられたのですね。すごい!超強運ですよw
      ソーシャルディスタンスグリは、私もデイジーで体験しましたが、距離がありつつもキャラとしっかりコミュニケーションとれてうれしいですよね~!

      このコロナ対応が終わってくれれば、きっと会う機会たくさんありますよ!
      私はそれまで会える自信がないですがw
      たくさんネタが溜まっているので、これからは更新していくようにしますね!
      楽しみにしていただけると嬉しいです。

  6. れもん より:

    はじめましてです😊
    クロロさんのブログはいつも分かりやすく、知りたいことが書かれているので、ずっと読ませていただいておりました🤩
    5月を最後に更新されていなかったのでブログの再開は心待ちにしていたものです🤩‼️
    パークの形が変わる中で今までの当たり前に感謝し、一刻も早くもとのパークに戻って欲しいと願うばかりです⭐
    クロロさんのブログの更新、また楽しみにしていますね☺️

    • クロロ より:

      れもんさん、はじめまして!
      お返事が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。

      ずっとブログをご覧になっていたとのこと、ありがとうございます!
      5月以降もそうですが、この1~2年はずっと満足にブログを更新できていないですよね…。
      にも関わらず、こうして見に来ていただいて、コメントも残していただいていること、感謝しております。

      現状だと、なかなかパークに行けず、「今のパーク」を届けることが難しい状況ですが、そんな中でもできる限りブログを更新していきたいと思っています。
      これからも楽しみにお待ちいただけると嬉しいです!
      よろしくお願いいたします!

れもん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です