東京ディズニーランド PR

2016夏のTDLモデルコース!2016年8月9日・ディズニーランドのパークレポート

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2016年8月9日・ディズニーランドのパークレポート

夏イベント期間のモデルコース!

 今日は8月9日のパークレポートをお届けしますが、今回はちょっと趣向を変えたパークレポートです!

 というのも、この日は本気でワンデーさんをおもてなししたので、私ならこの夏こう回る!っていうのをいくつかのポイントとともに紹介していこうと思います。

 なので、写真はほとんどありません。写真全く無しじゃ寂しいので、イメージとしていくつか過去写真を使ってます。
 時間も記載してますが、正確に見ていたわけではないので、不正確なものは“頃”をつけて記載しています。

東京ディズニーランド

 普段は年間パスポートを使っているので、久しぶりにワンデーパスポート見ました!(笑)
 受け取ったワンデーパスの中にグーフィーもあったので、Todayと一緒に♪

8月9日はE普通の平日レベルの混雑

 パークレポートに入る前に、この日の混み具合ですが、私の混雑予想でいうE普通の平日レベルでした。

 夏休み中の平日としては普通の混み具合ですね。
 もともと最近の夏はあまり混みませんが、今年はディズニーシーに流れる傾向があって、ディズニーランドは空いている印象です。

 お盆後の平日はもう少し混むかもしれませんが、今回の攻略法もそのまま使えるのではないかと思います。

開園直後のポイントは、3つのアトラクション!

スプラッシュ・マウンテン

【07:20】
開園待ち
 ↓
【08:00】
開園
 ↓
【08:20頃】
「スプラッシュ・マウンテン」のファストパス10:00~11:00取得
次回取得10:00以降
 ↓
【08:25頃】
「プーさんのハニーハント」25分待ち

 まず、夏のディズニーランドに行くとき、最初に決めるべきことは「スプラッシュ・マウンテン」「プーさんのハニーハント」「モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”」に乗るかどうか

 スプラッシュは夏になると混雑するので、この3つ全てをファストパスを使って乗るというのはムリです。
 2つとれるかどうかもギリギリの戦いになるので、避けたほうがいいですね。

 とりあえず、この3つを乗るかどうか、乗るとして優先順位をどうするかを決めて、3つ目のやつは長時間待ってスタンバイで乗るか、乗れなくても仕方ないと思ったほうがいいです。

 この3つのうちの1つをファストパスで、1つをスタンバイで開園直後に確実に乗っておくことがまず重要です。
 私は一緒に行く人の意見を聞いて、「モンスターズ・インク…」は乗らないことにしました。

ディズニーランドに行った理由

 パークに行くときに、ディズニーランドとディズニーシー、どちらにするかというのは悩むところですが、夏イベントに関しては簡単です。

 濡れたいならディズニーシー濡れなくてもいいならディズニーランド、これが一番ですね(笑)
 やっぱりあれだけずぶ濡れになるのはちょっと……っていう方も多いですしね。濡れたい場合は抽選制のディズニーランドではなく、ディズニーシーに確定です。

 では、濡れたくない場合はなんでディズニーランドかというと、ディズニーシーは15周年のショー「クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー」や「テーブル・イズ・ウェイティング」は暑くて高気温の短縮バージョン、最悪の場合、中止になってしまうんですよね。

 「ビッグバンドビート」や「アウト・オブ・シャドウランド」も抽選制なので、はずれた場合に見るショーが「マイ・フレンド・ダッフィー」と「ファンタズミック!」、夜の「テーブル・イズ・ウェイティング」しかなくなります。

 ディズニーランドのほうは「ワンマンズ・ドリームⅡ…」がはずれても、「ハピネス・イズ・ヒア」は確実にやりますし、「ワンス・アポン・ア・タイム」は外からでも十分見れる、「ミニー・オー!ミニー」もあって、アトラクション含めて空いてる中バランスよく楽しめます。
 こういうところから、濡れたくない場合はディズニーランドがオススメです。

彩涼華舞

 ただ、私は濡れたくないという同行者たちに「彩涼華舞」は抽選制で滅多に当たらないから、当たったときは大人しくずぶ濡れになって超貴重なショーを観よう!というギャンブル要素を入れました(笑)
 結果は惨敗でしたが(;’∀’)

【09:00頃】
「彩涼華舞」「ワンマンズ・ドリームⅡ…」「ワンス・アポン・ア・タイム」抽選はずれ
 ↓
【09:05頃】
「ホーンテッドマンション」25分待ち
 ↓
【09:40頃】
「白雪姫と七人のこびと」15分待ち
 ↓
【10:00】
「ビッグサンダー・マウンテン」のファストパス12:00~13:00取得
次回取得12:00以降
 ↓
【10:05頃】
「スプラッシュ・マウンテン」ファストパス使用
 ↓
とんすけ&ミス・バニー整列グリ

夏は暑さをよく考えておく

 夏の時期はとにかく暑さがきついです。この日もパーク内の最高気温が38℃までいって、昼過ぎは本当に地獄でしたね…。

 この暑さをどう考えていくべきかというと、待ち時間が長く伸びず、屋内でゆっくりできる系のアトラクションは出来るだけ午後に残しておいたほうがいいです。
 「カリブの海賊」、「イッツ・ア・スモールワールド」、「ミッキーのフィルハーマジック」、「カントリーベア・シアター」、「魅惑のチキルーム…」あたりですね。

 それと、グリーティングも午後はほとんど出てこないので、出会ったときはどんどんグリしていったほうがいいですね。
 現にこの日も午後に何度もエントランスに行ったんですが、全くキャラに会えませんでした…。

 こんなかんじで暑さと体力を考えつつアトラクションを入れていきます。
 ファストパスはとにかく取れるようになったらすぐ取るのが鉄則ですからね!

「ワイルドウエスト・チャンス」鑑賞
 ↓
【10:50頃】
「ボイラールーム・バイツ」スノーシェイブアイス
 ↓
【11:15頃】
「スティッチ・エンカウンター」25分待ち
 ↓
【12:05】
「スペース・マウンテン」のファストパス14:40~15:40取得
次回取得14:05以降
 ↓
【12:05頃】
「彩涼華舞」11:55回をプラザで鑑賞
 ↓
【12:20頃】
「ビッグサンダー・マウンテン」ファストパス使用
 ↓
ドナルドとグリーティング

昼か夜、どちらかの食事は確保しておく

 意外と困るのが食事です。さっきも言いましたが、夏は暑いのでゆっくりレストランで休める時間は確保しておきたいところです。
 そこで、昼か夜はプライオリティ・シーティング(事前予約)でレストランを確保しておくといいですね。

れすとらん北齋 ディズニー夏祭り2016スペシャル膳

 私は夜のパレードの時間に合わせた「れすとらん北齋」を狙っていたんですが、キャンセル拾いできなかったので、なんとか拾えたお昼で利用しました。

 あと、このタイミングでの買い物は空いているからですね(笑)夜は混みますが、この時間ならゆっくり見れます。
 荷物が多ければロッカーへ。少なければ買う物だけ決めて閉園間際にささっと買って帰ってもいいかもしれません。

【12:45頃】
ワールドバザールで買い物
 ↓
【13:10】
「れすとらん北齋」プライオリティ・シーティング
 ↓
【14:20頃】
「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」ファストパス21:35~22:00取得
次回取得16:20以降
 ↓
【14:25頃】
「ミッキーのフィルハーマジック」10分待ち
 ↓
【15:00頃】
「スペース・マウンテン」ファストパス使用
 ↓
【15:30頃】
「イッツ・ア・スモールワールド」10分待ち
 ↓
「ジップンズーム・ガイドツアー」鑑賞
 ↓
【16:15頃】
「カリブの海賊」5分待ち

パレードは空いている

ハピネス・イズ・ヒア

 他のショーの抽選に当たったら「ハピネス・イズ・ヒア」は観ないつもりでしたが、全滅だったので見ておくことにしました(笑)

 「ハピネス・イズ・ヒア」はこの時期、かなり空いているので安心して見れます。
 5分前でもプラザの2列目に余裕で座れますからね。

 それと、「ピーターパン空の旅」は閉園間際でも待ち時間が減らないアトラクションなので、開園直後を逃したら、待ってでもどこかのタイミングで乗ったほうがいいです。

【16:40頃】
パレード待ち
 ↓
【16:45】
「ハピネス・イズ・ヒア」
 ↓
【17:45頃】
「ピーターパン空の旅」35分待ち

夜のショー・パレードは見ておくべき!

 ワンデーさんと来たら、「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」と「ワンス・アポン・ア・タイム」の2つは絶対に見ておきたいですね。
 待ってでも見る価値があると力説しておきましょう(笑)

エレクトリカルパレード・ドリームライツ

 「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」もそんなに混んでおらず、プラザのシンデレラ城がバックに見える人気の場所でも1時間半前なら最前確実です。

 やっぱり良い場所で見たいので、プラザのシンデレラ城をバックに見れる場所を確保して、夕飯はテイクアウトで済ませました。
 この時間なら涼しいので、パレード待ちしながら食べても、ピクニック感覚で食べれて楽しいですよ(笑)

 あと、「ジャングルクルーズ…」は圧倒的に夜がオススメです。

【18:25頃】
パレード待ち・夕飯
 ↓
【19:35】
「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」
 ↓
【20:15頃】
「ジャングルクルーズ:ワイルドライフ・エクスペディション」15分待ち

最後の「ミニー・オー!ミニー」は狙い目!

ワンス・アポン・ア・タイム

 「ワンス・アポン・ア・タイム」はだいぶ混雑もおさまってきて、抽選にはずれても普通に外からよく見えます

 10分前とかに行っても、パートナーズ像あたりは余裕あるので、見やすい場所を探してみるといいと思います。
 むしろ外からのほうがパイロやレーザーがすごく綺麗に見れるので、この見応えがあるのはありがたいですね。

 そのあとに狙い目なのが21:10~の「ミニー・オー!ミニー」です!この時間のショーなので、さすがに空いてます!
 平日なら席も埋まりきらないことが多いのではないかと思います。夜なので照明も綺麗ですし、この時間なら涼しいのでゆっくり見れます。

【20:40頃】
ショー待ち
 ↓
【20:45頃】
「ワンス・アポン・ア・タイム」
 ↓
【21:10】
「ミニー・オー!ミニー」
 ↓
【21:40頃】
「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」ファストパス使用
 ↓
【21:55頃】
「グランドサーキット・レースウェイ」10分待ち

この日の採点は85点!

 ということで、やりたいことはほぼできたかんじで、主要なアトラクションも回れ、ショーパレもほぼ見てます。
 これだけ楽しめば十分でしょう!

 緻密に計算しているように思えますが、ほとんどがその場で決めて動いてます。
 あらかじめ考えていたのは最初の「スプラッシュ・マウンテン」と「プーさんのハニーハント」、それと「れすとらん北齋」と「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」待ちくらいですかね?

 抽選の結果によりますし、その日の混み具合にもよりますし、あとは何よりもグリーティングとかアトモスフィア・エンターテイメントとか、そのとき出会えたものも大事にしたいので、予定は基本その場で決めたほうがいいと思います。

 減点要素は抽選が全滅だったのがマイナス10点(笑)
 暑さでグリーティングがほぼできなかったのがマイナス3点、効率的に周り過ぎてやや慌ただしかったのがマイナス2点です。

 

 ということで、私ならこの夏のディズニーランドはこう回る!というパークレポート、参考にしてみてくださいね!
 今回はミッキー好きな人がいなかったので「ミッキーの家とミート・ミッキー」は行ってませんが、どこかでこれに行くのも思い出作りには良いんじゃないかと思います!

当サイト運営者
クロロ執筆・監修
TDRガイド本 発売中!

東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2024
こんな情報がわかる!
  • 40周年イベント徹底攻略&その後の攻略法も!
  • 空いてる日はいつ?2024年混雑予想カレンダー
  • 全アトラクションの待ち時間を完全予測!
  • 予約戦争を勝ち抜く方法
  • 公式サイトは教えてくれない今のパーク攻略法

実際に体験し、パークを楽しんでいるからこそわかるパークの攻略法を、図解・イラストを用いてわかりやすく解説しています。

Amazonで探す

楽天で探す

POSTED COMMENT

  1. 久々にコメントさせていただきます!
    こういうの待ってましたー!!!
    クロロさんの本気のおもてなし、バランスも良く、成る程ポイントが豊富できっとご一緒された方も楽しまれたんでしょうね(≧∇≦)
    今後も可能でしたらこういう形の記事、いろんなパターンで読ませていただきたいです✨

    • なかなかこんな全力で1日楽しむことありませんもんね!
      写真もほぼ撮ってなかったですし、最初はレポート出さないつもりだったんですが、せっかくの機会なので出すことにしました!

      夏なので移動距離もおさえ目にして、なかなか上手く回れたんじゃないかと思います。
      おもてなしする機会がそうないので、毎回できるかどうかはわかりませんが、またこういう記事も出したいと思います!

  2. クロロさんおはようございます。
    まさにモデルコースですね!ほぼ全制覇じゃないですか!!
    私は人に聞かれたらいつも
    どうしても乗りたいもの、食べたいものだけ決めてざっくり計画するほうがいいよ〜。
    と言ってます。小さい子がいるならハニハンはFPモンインは並ぶ〜とか。
    また誰かに相談されたらこの記事を見るように勧めよう(^^)

    北海道も暑いですがそちらはもっとだと思います。
    お体に気をつけて、また楽しいINレポお願いしま〜す。

    • この日は割と上手く回れたんじゃないかな~と思います!
      優先順位を決めるのは大事ですよね。
      あとは、夏特有のポイントがけっこうあるので、そのあたりは記事にしてみたら面白いんじゃないかな~と思い、今回レポートしてみました。
      このポイントさえ抑えておけば、だいぶ快適に回れると思うので、ぜひ教えてあげてください♪

      ありがとうございます!
      もう「彩涼華舞」も先日当てたので、残りはゆっくり楽しむつもりです(笑)

  3. こるか より:

    クロロさん、こんばんは!
    新しいタイプでの内容更新で新鮮でした( ^ω^ )♪
    アトラクションまで考慮したインパは1年に一度あるかないかのかなーり貴重な体験になりますので参考になります!笑
    接待ディズニーの際に参考にさせて頂きます(笑)
    パレードもアトラクションも満喫出来る様に計画を練れるクロロさん、流石ですね!
    ハニハンとモンインの葛藤は必須ですよね(>_<)笑
    パスポートグーさんにTodayグーさんでWグーさん、きっとグヲタさんには堪らないですね!笑

    • ありがとうございます!
      最初はレポート出さないつもりだったんですが、こういう形の記事にするのも面白そうだなと思ってレポートしてみました!
      私自信も1日じっくり楽しむことが少ないので、そういう意味でも貴重なレポートですね(笑)

      一番悩むところは開園直後だと思うので、そこはやっぱり葛藤するところです(;’∀’)
      私は全く魅力に感じませんでしたが←、某グヲタの方々なんかは堪らないと思います(笑)

  4. うみ より:

    いつも楽しくブログを拝見してます。
    私が年に一度のTDLを楽しむために綿密にスケジュールを組んでいるのに、この内容をその場で決めて動いていることに感動です!
    それでも7月下旬に行った三世代ディズニーのときは、一番当たると思わなかった彩涼華舞に当選して大慌て、夕方からかなりの大雨に降られてバタバタ。。。という感じでした。
    でもすごく楽しかったのは間違えないんですけど(^^♪
    また来年行くときはたくさんの記事を参考にさせていただきたいと思いますm(__)m

    • いつもブログ楽しみにして頂き、ありがとうございます!
      この2ヶ月ほどほとんど更新ができておらず、コメント返信もありえないほど遅くなってしまいました。
      申し訳ありません。

      私は逆にあまりスケジュールを立てずに、そのとき行きたいものを重視して行ったりすることが多いですね~!
      それでも核となる、絶対見たいものだけは決めておきますけどね♪

      彩涼華舞に当たったのは嬉しいでしょうね~!
      結局今年の夏もほとんど当たることがなく終わってしまいましたので…。
      また来年も楽しんでこれるといいですね!

  5. まひる より:

    クロロさんこんにちは。
    いつも楽しく参考になるブログをありがとうございます。
    地方から何年かに一度遊びに行く我が家には、
    このワンデーさんおもてなしコースは大変大変ありがたく、お待ちしてました(^^)/の記事です。

    この週末3dayでまわります。初日は到着が11時頃になりそうなんで、
    スプラッシュのFPが取れるかちょっと心配しています。 
    クジ運がないのでショーはほぼ諦めていますが・・・

    3日目はミキカンのS席がキャンセルで拾えたので、それを無事に観られるように
    あまりはりきりすぎずに体調に気をつけて楽しみたいと思います。

    • この2ヶ月ほどほとんど更新ができておらず、コメント返信もありえないほど遅くなってしまいました。
      申し訳ありません。

      この日の記事はけっこう新鮮で参考になる情報も多かったのではないかと思います。
      なかなかワンデーさんをもてなす機会はありませんが、せっかくなので記事にしてみました!

      3日間あったら、やりたいことはほとんどできそうですが、ファストパスが取れるかは微妙なラインですよね。
      混雑予想の過去のデータなんかも活用しておくと、取れそうか取れないか判断できると思うので、また次回行くときは活用してみてください!

  6. LOU より:

    クロロさん、こんにちは(^^)
    こういうの待ってましたーー(≧∇≦)ワンディで入る皆さん、どう回ってるんだろうといつも気になっていました!それをクロロさんが回ったコースを読めるなんて、さらに感激です!
    凄く充実した内容で、抜群のバランスですねー(≧∇≦)
    あと、夏ならではの回り方のアドバイスもとてもためになりました☆これを参考に30日にインしてきます♪
    とても読みごたえのあるレポでした!有難うございました(≧∇≦)

    • この2ヶ月ほどほとんど更新ができておらず、コメント返信もありえないほど遅くなってしまいました。
      申し訳ありません。

      この日はそれなりに空いていたこともあって、かなり自由に回ることができましたが、なかなかこういうワンデーさん向けのコースで回ることって無いので、記事にしてみました!
      1日でこれだけ楽しめればかなり満足ですよね~!
      また次こういう機会があれば、モデルコースプランとしてレポートしたいと思っているので、気長にお待ちくださいませ(笑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です