Disney Colors お知らせ

[番外編]SUMMER SONIC 2013 レポート -スマパンファンのサマソニ-

 今日は番外編として「SUMMER SONIC 2013」東京公演の2日目、8月11日のレポートをお送りします。
 THE SMASHING PUMPKINSを愛してやまない私がスマパンに会うためにサマソニへ行ってきました!


SUMMER SONIC 2013

 このブログではおそらくほとんどの方が興味を持たないであろうサマソニレポですが、一応記録に残しておこうかなと思ったので書いていきます(笑)
 ここ数年サマソニには行ってなかったんですが、今年は私が愛してやまないTHE SMASHING PUMPKINS(通称スマパン)が出るので行くことを決意しました!
 いつも単独公演があればそっちに行くんですが、今回はスマパンのツアー日程を見たらサマソニの2日後に香港公演だったので、日本での単独公演は無いだろうと思って行ってきました。
 まあ、本当にスマパンは私がダントツで大好きなバンドなわけです!持ってるCD並べただけでも、こんなことになりました(笑)他にもコレクターアイテム多数です。そんなわけで3年ぶりの来日、見逃すわけにはいきません!

サマーソニック2013

 スマパン自体は私の世代よりは少し上なんですよね。30代が一番ドストライクな年齢だと思います。でも、洋楽好きなら誰でも知ってるくらいの名曲がいっぱいあるバンドですね。
 もちろん洋楽好きとしては他にも見たいバンドがいっぱいあって、MEWなんかもすごく見たかったんですが、東京1日目は他にあまり魅かれるバンドがなかったので、2日目だけ行くことにしました。
 まあ、行くことを決めたときはまさかあそこまで過酷な暑さになるとは思ってなかったので、1日だけにしといてよかったです(笑)

MAN WITH A MISSION→ZEBRAHEAD

 ということでやってきました!SUMMER SONIC 2013 東京!

サマーソニック2013

 到着したのは10:30頃。まずは物販です。初日はマリン側の物販は常に2時間待ちだったという情報があったので覚悟していたんですが、待ち時間無しでした(・∀・;)無事にスマパンTシャツと、サマソニディズニーTシャツをゲット!

サマーソニック2013 ディズニーTシャツ

 すぐにロッカーに突っ込んで、11:00からとりあえずMAN WITH A MISSIONを見ることに!
 このマリンに来るまでですでに汗だく。サマソニが行われた土日は記録的な暑さでもう本当凄まじかったです!サマソニは過去にも行ったことあるし、他にも野外フェス・ライブに行ったことありますが、ここまで暑くて過酷なのは初めてでした。本当に一歩間違えれば死にそうでしたよね(笑)
 そんな暑さだったので、お目当てのスマパンまでとにかく体力温存するためにスタンドでかき氷でも食べながら見ることに。マリンのスタンドからまったり見るのってけっこう好きなんですよね(笑)

 MAN WITH~は音源があまり好きではなかったんですが、ライブ見たらけっこうかっこよかったですよ~!狼さんたち生で見れて面白かったですが、よくこの暑さでやるな~って思ってました(´д`ι)
 というか、アリーナけっこう人いてびっくりしました(笑)やっぱり邦楽は人気ありますね。結局この日はミスチル、MUSEに次ぐ人の多さだったと思います。
1.distance
2.TAKE WHAT U WANT
3.Smells Like Teen Spirit
4.FLY AGAIN
5.Emotions
6.Wake Myself Again
7.Get Off of My Way

 続いてZEBRAHEADもスタンドから。好きなバンドだし、アルバムも全部あるので、出来ればアリーナで観たかったんですが、これアリーナで見たら絶対体力持たない…と思って大人しくしてました。
 やっぱり期待を裏切らない楽しさでしたね(笑)「Call Your Friends」でハイレグの岡本夏生が登場し、MCでは今夜の予習って言ってミスチルの「シーソーゲーム」のサビを歌ったり、ラルクのカバーをやったり、日本好きの彼ららしいライブでした!
 セットリストも出たばかりの新作中心かと思いきや、キラーチューン満載でしたし、正直これアリーナ前方で見ればよかったなとけっこう後悔しました(´_`。)
1.Heavy Metal
2.Into You
3.Hell Yeah!
4.Call Your Friends
5.Ching Ching Bing Bing
6.Mental Health
7.Postcards
8.Circus Woahs
9.Get Nice
10.READT STEADT GO(L’Arc~en~Ciel Cover)
11.Playmate Of The Year
12.Anthem

THE ROYAL CONCEPT→John Legend

 ここで、マリンステージから移動してメッセに。涼しい(と言っても人多すぎ+暑さでぬるい笑)メッセ内でお昼ごはん。
 この日は最終的に水とポカリを合計6.5リットルも消費しました。過酷さを物語ってますね(笑)とにかく水分水分で、あんまり食事する気にはならなかったですね~。

 食事後に見たかったTHE ROYAL CONCEPTの後半から見てました。ポップロックだけど、エレクトロで踊れるバンドでしたね~!ダフトパンクのカバーとかやっててすごく盛り上がってました!
 最後なんて客席に降りてきてパフォーマンスもなんか自由でおもしろかったです(笑)ルックスがいいせいか、最前列は女の人ばっかりでしたね(・∀・;)たしかにかっこよかったです!このバンドはすごく好きでした!今後もチェックしたいです。

 スマパンに備えてそろそろマリンステージへ移動です。John Legendなんですが、アリーナがガラッガラでちょっとかわいそうでしたね(>_<)あんなに人いないマリンステージは初めてだったかもしれません(笑)
 途中から聞いてましたが、ビートルズとかのカバーでピアノ弾き語りしたりしてて、すごくステキでした!終盤はバンド形態で盛り上げてました。こういうジャンルの音楽はふだんまったく聞かないけど、良いライブだったし楽しかったですね~!

THE SMASHING PUMPKINS

 さて、一番のお目当てのスマパン。ですが、その前に触れておかなければならないことが。今年は大阪も東京も
THE SMASHING PUMPKINS
Mr.Children
MUSE
 という出演順でした。これが悲劇でしたね。もともとミスチルと他バンドの音楽性が違うし、そもそもミスチルファンはこの2バンドには興味も無いんだろうと思ってましたが、それが思ったよりひどかったです。本当にミスチルだけ見に来て、ミスチルだけ見て帰った、そんな人が大多数でした。
 その結果、何が起こったかというと、大阪ではスマパンの段階でミスチル目当てで前方で場所取りをする人が多数発生。スマパンのときも棒立ちで興味を示さず、さらには前方なのに座っている人もいる始末で、ビリーコーガン(スマパンの中心人物、ロック界の重鎮、世界的に超有名人)を怒らせるというありさま。

 そんな出来事が大阪であって、ミスチルファンに対して「ミスチル地蔵」というネーミングですごい批判がネット上であったわけです。私は前日に大阪はどんなライブだったのかな~?と思って見たらそんなことになってたので、この日も心配でした。
 でも、逆に盛り上げてやろうと思ってましたが、この日のスマパンファンからはそんな気合いが感じられましたね(笑)
 邦楽大物アーティストがくるとこういうことってよくあることだと思いますが、ミスチルファンに関しては過去にも度々フェスでマナーの悪さが問題になっているみたいですね。
 たしかにこの日もJohn Legendのときなんか演奏中に人をかき分けて前に行くミスチルTシャツ&タオルの集団がいて唖然としましたし、他のアーティストで棒立ちなんて当たり前みたいな状況だったので、本当にミスチルファンのマナーの悪さは痛感しました。

 こういう背景があって、いよいよスマパンの出番です。なんと予定時刻の5分前くらいから登場してびっくりでした(笑)10分程度の大作を2曲もやったので、その分はやく出てきてくれたのかな?
 1曲目は「Tonite Reprise」(シングルのB面曲)から「Tonight, Tonight」!最近この流れでトゥナイトやってましたが、これ本当にたまらないですよね~!超名曲にあのイントロは反則!(笑)
 はじまる前はアリーナ前方付近にいたんですが、最初のこの曲でスマパンファンはかなり盛り上がってどんどん前方へ!結果、最前から2~5列目くらいで見ることになりました。
 さらにたたみかけるように「Cherub Rock」です!正直、アリーナ最前付近でもミスチル目当ての棒立ちの人とかもいたんですが、それ以上にスマパンファン盛り上がってましたね!
 大阪での出来事があったせいか、盛り上がりを見て1曲目からビリーコーガンは終始笑顔で嬉しそうだったし、最後まですっごく機嫌がよかったです!あそこまでご機嫌なビリーコーガンを私は初めて見ました。それくらい楽しそうでした。

 最新アルバムからの「Quasar」は今回聞きたかった曲の1つだったので嬉しかったです。6曲目に大作の「Porcelina」が来たのは意外でしたね~!今回のツアーではけっこうな頻度でやってる曲ですが、時間の短い日本ではやらないかなと思ってました。
 長めのMCではビリーコーガンが日本に初めて来てから21年、自分が46歳になった、歳をとったと話してました。日本にはもう来ないかもしれない、なんて昨日のことを受けてか冗談っぽく言ってましたね(笑)
 大阪での出来事と一緒にその言葉がTwitterなどでは散見されましたが、あれは冗談で言ってたと思います。そのあとちゃんと、また日本に来てもいいかな?って言ってましたよ。
 そんな21年という年月に感傷的になったのか、こんなに長い間支えてくれて本当にありがとう、と手を合わせて何度もお辞儀する姿に泣きそうになりました。
 とにかくこの日のビリーコーガンはファンとコミュニケーションをとりたくて仕方ない、構ってちゃんみたいな雰囲気でした(笑)MCでもファンと話したいような話しぶりでしたし、演奏中もピック投げ過ぎなくらい投げてました(笑)でも、うまく投げられなくて笑ってましたね(・∀・;)
 メンバー紹介もきっちりして、ベースのニコールに対しては、君日本人だったよね?ってちょっと無理があるジョークを。

 そして、MC後は「Today」!これはすごい盛り上がりでしたね~!後方から一気に人がなだれ込んできてもみくちゃになりました。で、気付いたら外人さんたちに囲まれてました(笑)スマパンのときはやたら外人さん多かったですね。海外では今でもかなり人気のあるバンドなので、外人は本当に多かったです。
 さらに「ZERO」。このあたりで盛り上がりすぎて、私は過呼吸気味に。おフロに入っているみたいな暑さだったので、熱中症の一歩手前だったと思います(ノд`;)
 ちょっと外人さんに埋もれて落ち着いて、最後まで立ってられました。最後の「United States」のビリーコーガンのシャウトからはすごい気合いが伝わってきて鳥肌が立ちました!
 最後はこれまた丁寧に挨拶をして帰っていきました。マイクが投げたスティックが手にかすったんですが、取れなかったのが悔しいです(*ノД`*)

 スマパンに関しては実はサマソニの前に6月末のグラストンベリーの映像をフルで見てたんですが、すごくいい演奏してます。イハやジミーといったオリジナルメンバーがいないスマパンなんて…っていう思いはもちろんありますが、今のメンバーで長くやってきて今のスマパンもすごくかっこいいですよ!
 ビリーコーガンのワンマンバンドといえばそうですが、それがまたいい方向になっていると思います。ギターのジェフは地味だけど、ギターソロを見てやってよってアピールするビリーコーガンが微笑ましかったです。
 ドラムのマイクも19歳でスマパンに加入しましたが、またさらに上手くなったと思います。ニコールは思ったよりセクシーでかっこよかったけど、それ以上にベースがゴリゴリで良い音出してましたね~!
 スマパンが見れて本当に良かったです!できれば単独公演で20曲くらい見たかったですが(笑)12月にアルバム出すので、絶対にまた日本に来てほしいです!
01.Tonite Reprise / Tonight, Tonight
02.Cherub Rock
03.Space Oddity (David Bowie cover)
04.Disarm
05.Quasar
06.Porcelina of the Vast Oceans
07.The Celestials
08.Today
09.Zero
10.Stand Inside Your Love
11.United States

Mr.Children

 このままミスチルもアリーナ最前付近で見ていこうかなと思ったんですが、スマパンでがんばりすぎたので、熱中症になったらマズイと思って外に出ることに。
 ですが、外に出ようとするスマパン終わりの人がたくさんいるのに、ミスチルファンがかまわず前に行こうとしてくるので、押し合いになってこのときが一番つらかったと言ってもいいかもしれないくらい酷かったです。
 そういえば、スマパンのときにアリーナ前方にもミスチル待ちの人がいたって言いましたが、スマパンでかなり盛り上がってたので、そういうミスチルファンの人が15人くらい大量に運ばれたみたいですね。

 なんとか外に出たんですが、汗で全身ずぶ濡れでひどい状態だったので、落ち着くまでスタンドでゆっくりしようと行ってみると、ミスチル見る人が多くてスタンドは満席+立ち見も2重3重という状態(笑)
 今回のサマソニで一番人が多かったのはミスチルです。とりあえずスタンドで立って観るのもしんどかったので、マリンスタジアム内の通路で寝っころがって休みながら序盤は聞いてました。寝ながらミスチルとか、なんという贅沢なんでしょう(笑)

 1曲目が「名もなき詩」でくるのは、ミスチルよく知らない人でもテンションあがりますよね~!「GIFT」あたりから体力回復したので、スタンド立ち見で見てました。
 まあでも、桜井のMCにしても。ミスチルファンの盛り上がりにしても、ちょっと私は温度差を感じてしまいました(・∀・;)このあたりから空に稲妻が凄くて、豪雨でもくるのかなと心配だったんですが、結局きませんでした。
 「フェイク」ではPAが死んで、途中で全て音が出なくなるというハプニングがあって、私は最初それを演出なんだと思ってました(笑)突然音を全部止めて、そこからファンが手拍子で歌いだすなんてミスチルすげー!って思ったんですが、本当にハプニングだったんですね(-∀-`; )

 ミスチルに関しては初心者でも聞いたことのある曲が多くて、なかなか楽しめました!ただ演奏はけっこう酷かったですよ(笑)
 桜井のパフォーマンスは良かったと思うし、その歌を引き立てたいっていうバンドの意図があるのかもしれないんですが、ドラムは不安定でズレもあるし、ベースはほぼルート弾きで印象に残らないし、ギターも音あまり聞こえないし、歌とキーボードだけ目立ってました。
 スマパンとMUSEに挟まれると特にそう感じちゃいましたね。それでもここまで人気なんだから、やっぱりあのメロディと歌詞はやっぱり日本人の胸に突き刺さるものがあるのだろうと思いました。
01.名もなき詩
02.NOT FOUND
03.Worlds end
04.GIFT
05.彩り
06.ポケット カスタネット
07.REM
08.ニシエヒガシエ
09.フェイク
10.終わりなき旅
11.fanfare
12.innocent world

MUSE

 そして、やってきましたヘッドライナーのMUSE!ライブは一度も見たことなかったんですが、アルバムは全部持ってるし、もともとライブの評判がすごくいいバンドなので、これは絶対見たいと思ってました。
 このバンドはけっこう知ってる人もいるんじゃないですかね~?「Survival」なんてロンドン五輪の公式ソングですし、鉄拳のパラパラマンガでも話題になりましたもんね。

 アリーナで見ようか迷ったんですが、移動するのがめんどくさくて、スタンドの2階から演出も含めてゆっくり見ようと思ってスタンドにしました!
 スタンドから見てたんですが、アリーナはミスチル→MUSEで8割以上は入れ替わりましたね。MUSEをアリーナで見ようと思った人は余裕で前で見れて良かったんじゃないですかね?(笑)ミスチルで出て行く人を出すのに30分くらいかかったので、かなり時間が押してMUSEがスタート。

 1曲目は「Supremacy」。聴きたかった曲のひとつ。もうこの1曲目から音圧に圧倒されました!3ピースのバンドでこんな厚みのあるかっこいい音出してるのか!と。
 「Supermassive Black Hole」なんてかっこよすぎて鳥肌立ちました。マシューのギターがかっこいいのなんの!大阪ではやらなかった大好きな曲「Map of the Problematique」が聴けたのも嬉しかったです。
 サマソニではかなり派手な演出なんじゃないかな~?と思ったんですが、スタンドから見ててすごく幻想的で良かったですよ~!最後のサイドニアの後半の合唱+花火はもう最高でしたね~!
01.Supremacy
02.Supermassive Black Hole
03.Panic Station
04.Map of the Problematique
05.Interlude / Hysteria
06.Plug In Baby
07.Follow Me
08.Liquid State
09.Madness
10.Time Is Running Out
11.Stockholm Syndrome
12.Yes Please
13.Isolated System
14.Uprising
15.Starlight
16.Survival
17.Unsustainable
18.Knights of Cydonia

総括

 今年のサマソニは暑さとの戦いでしたね。こんなに過酷になるとは思いませんでした(笑)1日券にしといて良かったです(´д`ι)
 ZEBRAHEADとかMUSEはアリーナで観たかったんですが、スマパンだけであそこまでボロボロになるとは思いませんでした。それくらい暑さが酷かったですね。

 ミスチルファンとの戦いもありましたが、ライブ自体はどのバンドもすごく楽しめました!いまだにスマパンとMUSEの余韻があって、なんかふわふわした毎日ですよ(笑)
 久しぶりのサマソニでしたが、やっぱり楽しかった!来年も好きなバンドが来るなら行きたいな。12月にスマパンがアルバム出すならサマソニ来ないかな?フジロックは行ったことないし、大変そうなので近場のサマソニでお願いしたいです(笑)
 この2日間で来日された海外アーティストには、暑くて申し訳ないという謎の日本人感覚になりましたが、暑さに負けずにまた来日してもらいたいですね!以上、サマソニレポでした!

当サイト運営者
クロロ執筆・監修
TDRガイド本 発売中!

ビジュアル版 東京ディズニーランド&シー裏技ガイド 2021 美女と野獣新エリア速報!
こんな情報がわかる!
  • 実際に体験!9月28日オープンTDL新エリア情報
  • 今まではまったく違う!感染症対策下のパーク
  • 全アトラクションの待ち時間を完全予測!
  • 予約戦争を勝ち抜く方法
  • 効率的にまわるためのテクニック

実際に体験し、パークを楽しんでいるからこそわかるパークの攻略法を、図解・イラストを用いてわかりやすく解説しています。

Amazonで探す

楽天で探す

POSTED COMMENT

  1. こぐま より:

    わ〜、サマソニレポありがとうございます!
    私は逆にディズニーブログでライヴレポが読めるなんて、なんて贅沢なんだ!
    って思いました(≧∇≦)

    本当に暑くて大変だったんですね!
    クロロさんが熱中症にならなくて良かったです。
    この暑さなのでマリンをスマパン一本にしておいたのが正解でしたね。

    『寝ながらミスチル』笑えました(笑)。
    フェスは知らなかったり、普段聴かなかったりするようなミュージシャンとの出会いも
    楽しみの一つですから、知らないから棒立ちはマナー違反というか失礼ですよね。
    楽しまないなんて、もったいないなぁと思います。

    ライヴ後のフワフワ感、いいですよね〜。
    しばらくテンション高くなりますよね(笑)。

    クロロさんのスマパン愛がすっごく伝わって来ました!
    インレポみたいに自分も行ったように楽しめましたよ♪
    どうもありがとうございました(o^∀^o)

    • ディズニーブログでサマソニレポ、楽しんでもらえてなによりです(笑)

      いやもう本当に暑くて!スマパンのときは一番盛り上がるところにいたんですが、あれだけ暑いと最前線で1バンド見ただけで危ないですね。
      けっこう目当てのバンドの途中で気分悪くなって楽しめなかったという方もいたみたいで。

      寝ながらミスチルはたぶん一生できないであろう贅沢でしたが、良かったですよ(笑)
      ただファンのマナーは悪かったですね~。ムリにノレというわけではないですが、聴かないなら前に行ってほしくないし、前に行くならせめて少しはノッてほしいですね。

      でも、個人的にはすごく楽しかったです!久しぶりに行ってよかったので、また来年も行こうかなと思いました。

  2. せらびぃ より:

    わークロロさんサマソニ行かれたのですね★いいなぁ★
    サマソニとコミケは、熱さ、湿気、熱気、長時間との勝いですからね。
    普通のライブとは訳が違いますから、、、、(“`Σ´)

    一先ずご無事でなによりです。。。
    お疲れ様でした(o^o^o)

    ZEBRAHEADの曲は聞いたことはなかったのですが、
    ラルク公式のトリビュートアルバムで「READY STEADY GO」入っていましたね☆
    日本好きのZEBRAHEAD応援したくなります*:..。o○☆゚+
    ラルク好きならなおさらです♥

    • 今年のサマソニは特別暑かったですね~。メッセ内ならいいんですが、マリンに見たいバンドがあったので、本当に死ぬ思いをしました。

      ラルクのトリビュートは正直、ソニーが頭を下げて有名どころにお願いしたもんだと勝手に思っていたので、ZEBRAHEADがライブでカバーやるなんて思ってませんでした(笑)
      ライブの楽しさで言えば、ZEBRAHEADは一番だったかもしれないですね~!本当にアリーナで観なかったのが惜しいくらいでした。

  3. ななふし より:

    クロロさんこんばんは。
    サマソニ暑い中お疲れ様でした!
    ライブレポって書いてても、楽しかった思い出が蘇りますよね!
    そして、セトリも載せて頂いて読み応えがあります(・∀・)

    私サマソニは行った事ないのですが、ロックが好きなので某アーティストの屋外ライブや色んなロックバンドが出演するライブにはよく行くんです!
    確かに色々なバンドが出るとそれぞれのファンがいるのでマナーが気になりますよね。
    ファンはバンドを写す鏡とも言いますし、それで、楽しめなくなっちゃう時もあるんですよ。
    もう行くのやめよう。。とか(´_`。)

    でも、結局は大好きなバンドが出てくるとテンションが上がって、楽しくなってしまうものです(笑)
    周りを見ると他のバンドのファンの子たちも一緒になって盛り上がってくれたりもしますね。
    でも、たったほんの1部なんですよね、、マナーが悪いの(泣)

    あ!
    スマパンのベーシスト、ニコールさんは女性なんですね!
    女性のベーシストってカッコイイですo(^▽^)o

    • う~ん、なんていうんですかね?フェス慣れっていうのと、あとは他アーティストへの興味、ですね。
      ミスチルに関しては明らかにフェス慣れしてないファンが多くて、ちょっと大変だったというかんじですね。
      特に今回は明らかに音楽性が違うし、フェス慣れしてる人が多そうなバンドの間だったので、ひどい混乱になってしまったと。
      そのあたり考えて出演順を決めてもらえればよかったんじゃないかと思うんですが…。
      まあ、それにしたって棒立ちとか座ってるとかは論外ですね(笑)

      スマパンの歴代ベーシストはみんな女性なんですが、ニコールは特にかっこいいですね!ベースもいい音出してますし、今のメンバーは好きです。

  4. ヤスユキ より:

    始めまして!
    いつも読んでます!

    サマソニ行きました!ソニマニからですけど(笑)

    スマパンすごかったんですね!みたかったー
    ビリーが大阪で機嫌悪くしたと聞いて心配してたんですけど
    機嫌良かったようで良かったです!

    僕は狼、ミスチル、MUSEはアリーナで見てました!

    MUSEのライブが凄くて凄くて

    あの土日は暑くて大変でした…

    サマソニお疲れさまでした
    ディズニーのブログも楽しみにしてます!

    • 東京のスマパンはすごく機嫌が良かったですよ~!
      アーティスト間のMCの人も「ビリー機嫌よかったですね~!安心しました。」って言ってたってことは、やはり運営側も大阪でのことが心配だったのかもしれません。

      MUSEはかっこよかったですよね~!アリーナも楽しそうでしたし、スタンドから見てるとすごくキレイで幻想的だったのが印象的でした。

  5. ニャボンバー より:

    サマソニレポありがとうございます!!
    あっさり記事だと思ってたので、大ボリュームで感激いたしました!
    自分はWOWOWで見てたのですが、やっぱり実際行った方のレポは全然違いますねー♪

    スマパンはちゃんと聴いたことがなかったのですが、すごくカッコよくてビックリ!!テレビからでも素晴らしさがガンガン伝わってきました!!
    ビリーコーガン楽しそうでしたね~(*^^*)
    勝手なイメージで“こわい人”と思ってたので、おぉ!笑顔!なんて思ったり(笑)

    やっぱMUSEいいなぁ…見たかったなぁ。
    再びライブ熱が上がってきたー!

    クロロさんのお体が無事でなによりでした!お疲れ様でした!

    • あっさり書こうと思ったんですが、結果いつもの大ボリュームになってしまいました(笑)

      ビリーコーガンは190cm超えのスキンヘッドなので見た目怖いですが、ナイーブで優しい人ですよ(・∀・;)
      前に最前列で見てたときにライブ終わりに降りてきてくれて、最前列の人とひとりひとり握手してくれるくらい、とてもファン想いの人です。

      MUSEはかっこよくて感動しましたね~!
      本当に暑くて死にかけましたが、行ってよかったです!

  6. ren_raki より:

    今年は暑さにMUSE&MEW愛が負けたのであの暑さの中マリンでずっと戦われてたレポが読めるなんて、うれしいです。
    土曜日からうわさで聞いていたスマパンが可哀そう過ぎる!!ていう評判、逆に東京で跳ね返せてたんですね!よかった~~!!ビリーさん(涙)
    またぜひ来てほしい!!
    MUSEファンは基本的に粘着盲目愛なので入れ替えの時頑張ればいいだけでしたけどスマパンが一番大変でしたよね。ミスチルさんはもう朝一番マリンにすればいいですよね。爽やかな朝もにあいそうだし!

    あの日ほどではないにせよクロロさんのお疲れも回復が難しそうな暑さが続いております。どうぞご自愛ください~!
    これから秋のグルメレポの季節ですねvv楽しみにしております^^

    • 今年はかなり早い段階でミスチル出演が発表されて、6月にチケット完売しちゃったので洋楽好きな人があまりいなかった印象ですね~。
      ミスチルの前のアーティストたちは本当なかんじでした…。
      でも、この日のスマパンはすごく良かったです!

      食べ歩きしたいんですが、こう暑いと室内のレストランじゃないとやっていけないのが悩みどころです(>_<) はやく涼しくなってもらわないと…

  7. スプーキー より:

    良いなー!!
    サマソニ行ったこと無いんですよ。
    フジロックも無い。

    いや、元バンドマン失格ですww

    なんかその、もみくちゃになるっていうのが不安なんですよねー。
    せっかく楽しみにしていって、アリーナで倒れて運ばれるとかねww

    でもスマパン良いなぁ。初期しか知らないけど、
    そのコレクションの中の5枚くらいは持ってますよ!
    tonight tonightとか、超いいよー!

    ミューズは嫁が大好きでアルバム全部持ってるらしいので
    来年もあるなら、ちょっと覚悟決めて行ってみようかなあ♪
    今度、色々お話聞かせて下さいね。

    • フジロックは遠いし、大変ですからね(笑)サマソニは何回か行ったことありますよ~!
      というか、サマソニのほうによく見たいバンドが来るかんじですかね。

      バンドにもよるんですが、最前付近はモッシュ・ダイブの可能性はありますからね。
      スマパンも海外で死者を出すほどのバンドなので…(笑)

      久しぶりに行って楽しかったので、来年も好きなバンド来るならまた行こうかな~と思ってます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。