東京ディズニーランド PR

意外と空いてる?TDL新アトラクション「スティッチ・エンカウンター」の待ち時間・ファストパス発券状況を徹底分析

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

東京ディズニーランド新アトラクション
「スティッチ・エンカウンター」

 東京ディズニーランドのトゥモローランドにオープンした新アトラクション「スティッチ・エンカウンター」。

スティッチ・エンカウンター

 この時期パークに行く方にとっては楽しみな新アトラクションですが、やはり気になるのはその混み具合だと思います!
 2015年7月17日にオープンしてから10日が過ぎましたが、10日間の混み具合を徹底分析しました! 

 どのくらいの待ち時間なのか、ファストパスはどのくらいの時間に無くなるのか、これからパークに行く方にとっては気になる情報をまとめたので、ぜひ参考にしてください!
 なお、アトラクション自体の感想は、オープン前のプレビューのレポートのほうで書いているので、混み具合以外の様子を知りたい方はそちらをご覧くださいね!

待ち時間は60~120分前後!思ったより混んでない?

 さて、まずはスタンバイの待ち時間から見て行きましょう。7月17日~26日までの待ち時間を表にまとめました。

スティッチ・エンカウンター

 土日だけなく、夏休み中の平日や三連休もあって、データ的には十分と言えるほどのものが揃いましたね!

 新アトラクションはオープン直後だと他のアトラクションに比べて突出した待ち時間になることが多いですが、この「スティッチ・エンカウンター」の待ち時間を見ると思ったより空いてます。
 シアタータイプで一度にたくさんの人数を収容できるアトラクションなので、回転効率が良いんでしょうね。

 混み具合ではDだと人気アトラクションが90~120分程度、Eだと60~90分程度の混み具合になっています。
 そこから考えると、ほとんどその範囲内におさまっていて、他の人気アトラクションと変わらないくらいの待ち時間です。

午後になると待ち時間減ることが多い!

 大まかな傾向を見ていくと、開園直後に待ち時間が一気に伸びて、午前中は100分前後に、混雑日だと120分超えもあるというかんじです。
 午後に入ると比較的混雑は落ち着き、60~90分程度で推移する日が多いですね。

スティッチ・エンカウンター

 そこから考えると、開園直後に90分を超えているようなら一旦後回しにしてもいいかもしれません。
 午後や夜になると空く時間帯があります。

 また、今は夏休みの中ではまだ空いている時期なので、8月に入るともう少し混雑するかもしれません。
 特にお盆期間は混雑予想ではB予想の日も多いので、この中で一番混んでるCの7月19日並みの混雑になりそうです。

 

夜はエンターテイメントの動向にも注意!

 19時以降になると、待ち時間はかなり短くなります。基本的にこの時間帯であればいつでもチャンスと思っていいかもしれません。
 ただし気を付けなければいけないのが「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」と「ワンス・アポン・ア・タイム」です。

スティッチ・エンカウンター

 まず、明らかに待ち時間が減るのは「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」(19:35~)の間。
 7月9日からリニューアルして公演されているので注目度が高く、20時頃は明らかに待ち時間が短いです。

 「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」が終わると待ち時間が再び伸びる傾向が強いです。
 基本的にパレード終わりはファストパスを含めて人が殺到するので、特に気を付けたほうが良いです。

 一方「ワンス・アポン・ア・タイム」(20:35~、土曜日など2回公演の日はさらに21:35~)は、最近人気も落ち着いてきているので、待ち時間に大きな影響は出ていません。

 

ファストパスの発券所は少し離れた場所にあるので注意!

 ここからはファストパスについてです!注意してほしいのは「スティッチ・エンカウンター」は期間限定でファストパスに対応しているということです。
 いつまでとは明示されていませんが、混雑が落ち着けばファストパスも発券しなくなると思われます。

 「スティッチ・エンカウンター」は旧「キャプテンEO」の場所、「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」正面にあるアトラクションですが、ファストパスの発券所は少し離れたトゥモローランドホール横になります。

スティッチ・エンカウンター

 「スペース・マウンテン」横にあるトゥモローランドホールは、普段ショーの抽選を行っている場所で、ここの横にあるファストパス発券機でファストパスが取れます。
 ここでは「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」のファストパスも発券されていますが、発券機の大半が「スティッチ・エンカウンター」に割り当てられました。

 

夕方~夜のファストパスであれば、余裕をもって取れそう!

 そして「スティッチ・エンカウンター」のファストパスですが、「トイ・ストーリー・マニア!」のような熾烈なかんじではありません。

スティッチ・エンカウンター

 この10日間のファストパスの発券状況を見ると、基本的に18時台が発券する頃になるとファストパスの列が解消されて落ち着きます。

 私は7月20日(月祝)に実際に取りに行きましたが、9時開園で9:25頃到着、向かうと少し列が出来てて9:40に取れたのが17:35~のファストパスでした。
 その後は18時台の発券の頃には列が解消されて、簡単に取れるようになっていました。

スティッチ・エンカウンター

 このように、夕方~夜のファストパスであればラクに取ることができます。

 実際に取ってみて思ったのが、ファストパスの時間の進みがとてつもなく早いです。
 おそらくファストパスの発券枚数が少ないんだと思われますが、10秒おきくらいに5分というペースで進んでいってました。

 そのため開園直後は一気に時間が進んでいきます。お盆などの混雑している期間だと、そのままファストパスが終了する可能性が高いですね。
 今後も土曜日やお盆などの混雑しそうなときは開園から向かったほうが良さそうです。

スティッチ・エンカウンター

8月も混み具合に大きな変化は無さそう

 既に8月以降の混雑予想にも、この「スティッチ・エンカウンター」の待ち時間やファストパス発券状況を反映した予想に更新しています。

 何回乗っても楽しいアトラクションで、今までスティッチに興味が無かった人もハマること間違いないオススメのアトラクションですよ!
 この記事を見ておけば、意外と混んでないっていうのがわかると思うので、ぜひ行ってみてください!

当サイト運営者
クロロ執筆・監修
TDRガイド本 発売中!

東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2024
こんな情報がわかる!
  • 40周年イベント徹底攻略&その後の攻略法も!
  • 空いてる日はいつ?2024年混雑予想カレンダー
  • 全アトラクションの待ち時間を完全予測!
  • 予約戦争を勝ち抜く方法
  • 公式サイトは教えてくれない今のパーク攻略法

実際に体験し、パークを楽しんでいるからこそわかるパークの攻略法を、図解・イラストを用いてわかりやすく解説しています。

Amazonで探す

楽天で探す

POSTED COMMENT

  1. manaco より:

    こんばんは☆

    スティッチ、行きたい〜⤴︎
    参考になりまくりです(*>ω<*)ハロウィンインパの時に入れると嬉しいです!

    熟読しときます‼︎

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です