東京ディズニーシー PR

約3週間前に前売券完売で、5ヵ月ぶりの入園制限なるか!?TDS 10月5日・10月20日の前売券が完売

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
東京ディズニーランド 東京ディズニーシー パークチケット

 10月は東京ディズニーランドと東京ディズニーシーが1年の中でもトップクラスの混雑になる時期です。ハロウィンイベントが開催中のパークですが、10月31日のハロウィン当日に向けて、どんどん盛り上がりが増していく時期。

 そんな10月のディズニーランドとディズニーシーで、約3週間前に前売券が完売した日が出ました。今年のハロウィンイベントは例年と比べてそこまで混雑している印象がなく、まだ入園制限も一度もかかっていません。

 しかし、3週間前の完売となると、かなり早い段階での完売なので、混雑が予想されます。最新の前売券完売情報だけでなく、過去の混雑・入園制限・待ち時間のデータから、今年の混雑を解説していきます。

10月5日と10月20日の東京ディズニーシー前売券が完売

 10月は体育の日を含む3連休があります。普通に考えれば、3連休が混雑しそうと思うかもしれませんが、なんと前売券が完売したのはそれ以外の週の土日でした。

 10月頭に東京ディズニーシーの10月5日(土)が完売したのに続いて、なんと約3週間後の10月20日(日)の前売券がディズニーストアで完売しています。

 最新の前売券完売状況は以下のようになっています。 

東京ディズニーシー 10月5日 10月20日 前売券完売

 ディズニーeチケットとは、公式サイト上で購入し、自宅で印刷orスマートフォンをチケット代わりして使うパークチケットで、現地とは舞浜にある東京ディズニーリゾート・チケットセンターなどのことを指します。

 公式ルートの前売券販売は、上記にディズニーストアを加えた3つで、それぞれ完売情報が出ます。これ以外のコンビニ、旅行代理店などでもパークチケットは販売していますが、そちらは各販売店でそれぞれ完売のタイミングが異なるので、各自ご確認ください。

 現在は当日チケットブースでパークチケットを購入する場合、開園時間の30分前から販売開始です。時間的な余裕がないため、購入しておいたほうがスムーズに入園できます。

 また、開園時間を過ぎてから来園する方も、入園制限(当日券の販売見合わせ)に引っかからないように、前売券を購入しておいたほうが良いです。

昨年は10月3週目の土日に入園制限がかかる混雑に!

 昨年はどうだったかと言うと、10月3週目の土日に入園制限がかかっています。

 東京ディズニーランドと東京ディズニーシーでは、混雑した場合に当日券の販売を一時中止する入園制限が実施され、入園保証のある前売券等を持っていないと入園することができなくなります。

 年に10回ほどしかない入園制限ですが、昨年は10月に3回も入園制限がかかっています。

2018年10月の入園制限

日付 パーク 入園制限が
かかった時間
20日(土) TDL 10:30~14:30
21日(日) TDL 11:00~17:00
TDS 12:30~16:30
28日(日) TDL 10:10~12:30

 今年も10月3週目の前売券が、約3週間前に完売したように、ハロウィン期間の終盤はとくに混雑する時期です。昨年と同様に入園制限の可能性がある日と言えるでしょう。もし入園制限がかかれば、4~5月の10連休以来の入園制限になります。

 10月1日からチケット料金が改定され、増税にともない値上げされましたが、その値上げ前の駆け込み需要で前売券を購入した人も多かったのかもしれませんね。

LINK:TDL / TDS 増税に伴い2019年10月1日からパークチケットを値上げ!大人1デーパスが7500円に

3連休は年間パスポート使用不可日

 2018年8月から、ディズニーランドとディズニーシーでは年間パスポート使用不可日が導入されました。

 毎年のように入園制限がかかる激混み日が不可日として指定されていて、10月は昨年も今年も3連休が年間パスポート使用不可日になっています。

 先ほどの表にもなかったように、昨年は3連休に入園制限がかかりませんでした。年間パスポート使用不可日の導入以降、使用不可日はほとんど入園制限がかかっていません

 決して、空いているわけではありませんが、以前ほど入園制限確実の激混み!ということにはなっていません。

 今年も3連休より先にその後の週末の前売券が完売したものを見ればわかるように、3連休のほうが空く可能性が高そうです。

10月5日と10月20日の混雑・待ち時間は?過去の待ち時間から予想

 以上のことから、10月20日は激混みが予想されます。どの程度の混雑になるかは、昨年のデータが参考になると思います。

2018年10月21日の待ち時間

 こちらは昨年、ディズニーランドとディズニーシー両方に入園制限がかかり、いわゆるW制限となった日の主なアトラクションの待ち時間です。

東京ディズニーランド 東京ディズニーシー 2018年10月21日 待ち時間

 入園制限がかかった割に、アトラクションはそれほど混雑していないという印象ですね。

 昨年はTDR35周年イベントの年、その中心となったディズニーランドが混雑していました。今年は新アトラクションの影響でディズニーシーのほうが圧倒的に混雑しているので、ディズニーシーはこれに+30分程度の待ち時間を覚悟しておくべきでしょう。

2019年9月15日の待ち時間

 10月5日のほうは前売券の完売も直前だったので、今年の9月15日のデータが参考になると思います。

 9月15日はハロウィンイベント最初の週末で、こちらも直前にディズニーシーだけ前売券が完売になりました。入園制限はかかっていません。

LINK:4~5月の10連休以来の前売券完売!9月15日TDSの前売券が完売

東京ディズニーランド 東京ディズニーシー 2019年9月15日 待ち時間

 ディズニーシーは人気アトラクションのセンターが休止している分、他のアトラクにしわ寄せがきて混雑しています。まだ入園制限レベルとは言えない混雑でした。10月5日もこの程度の混雑を想定したいところです。

 最初にも言いましたが、10月のディズニーランドとディズニーシーは、1年の中でもトップクラスの混雑になる時期です。とくに土日は毎週のように混雑するので、早めの開園待ちをするなど、しっかりと混雑対策をしましょう。

 また、週末に行く場合は、早めに前売券を購入しましょう。まだ完売していない日でも完売の可能性があります。

当サイト運営者
クロロ執筆・監修
TDRガイド本 発売中!

東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2024
こんな情報がわかる!
  • 40周年イベント徹底攻略&その後の攻略法も!
  • 空いてる日はいつ?2024年混雑予想カレンダー
  • 全アトラクションの待ち時間を完全予測!
  • 予約戦争を勝ち抜く方法
  • 公式サイトは教えてくれない今のパーク攻略法

実際に体験し、パークを楽しんでいるからこそわかるパークの攻略法を、図解・イラストを用いてわかりやすく解説しています。

Amazonで探す

楽天で探す

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です